誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アラビア語

アラビア語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アラビア語」のブログを一覧表示!「アラビア語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アラビア語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アラビア語」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

うさぎメモ@多言語に夢中近況
近況 なんか気づけば、また2週間以上も更新していませんでした。実を言うと、風邪をひいていました。でも体調不調ながら、意外と生産的でもありました。ブログは更新しませんでしたが、ウェブサイトのほうは、地味に更新してたりなんか^^。エー ... » more

課題のありがたさ 昨日はハロウィーンだったので、ほんのちょこっとハロウィーンらしいメニューにしました。パンプキンシチュー。市販のルーを買い、箱の説明どおりに作っただけ。でもなんとなく、しばらく忘れていた日常が戻ってきた気がして、ホッとしました。 ... » more
テーマ アラビア語

時間の作り方 8月15日、本田先生から頂いた「たのしいアラビア語」を既刊10巻まで終えました。・・・といっても、しっかり終えたのは練習問題だけで、極めて粗い読み方ですが。単語は覚えてないものがたくさんあるし、活用もあやふや。でも、いい加減でも何で ... » more
テーマ アラビア語 語学の気構え

本田孝一先生のアラビア書道 (8/5画像追加・追記)アラビア語の小テストで4回満点を取り、本田孝一先生の作品を頂戴しました。本来は5回満点を取ることになっていたのですが、休講があったので、一回分オマケになりました。 ... » more
テーマ アラビア語

ラマダーン明けのレッスン 断食月が空け、正則アラビア語を話すボスニア・ヘルツェゴビナの先生がDMMに戻ってきました。久々にアラビア語喋ったーーー!!10日ぶりくらいかも。ラマダーン中、イスラム勢のレッスン開講は少なめ。前回この先生と話したのも、二週間 ... » more

思い出の正体 夏です。梅雨です。ムシムシします。わたしはなぜか年末より、この時期に大掃除を始めることが多い。ムシムシするからクサクサし、身にまとわりつくあれやこれやを脱ぎ捨てたくなるのかもしれない。昨年もちょうどこの時期、1ヶ月かけて大掃除をしま ... » more
テーマ アラビア語

本田先生のノート術 本田先生の隔週「たのしいアラビア語」講座(過去記事参照)が毎回、楽しみでなりません。英語で「be thrilled」っていう表現があるじゃないですか。まさしくこの講座はコレだと思う。いろんな意味でスリルを感じます。この講座をどのよう ... » more
テーマ 手作り・ノート アラビア語  トラックバック(2)

たのしいアラビア語 昨日は、今期のアラビア語講座の初日でした。講師は本田孝一先生です。本田孝一先生といえば、アラビア語学習者にとっては、神様みたいな方。先生のご本にはさんざんお世話になっていますが、講義を取るチャンスに恵まれたのは初めてです。(※アラビ ... » more

うさぎメモ@多言語に夢中教育と学習
教育と学習 すんごいいい先生、見つけちゃいましたアラビア語を話す、ボスニアの先生です。アラビア語ネイティブではないけれど、すごく発音がきれいで分かりやすい!!・・・いや、ネイティブでないからこそ、丁寧にくっきり発音するの ... » more

春のアラビア語講座覚書 昨日の記事に「2016年3月はフランス語月間」などと書きましたが、よく考えたら今月はもともとアラビア語月間でした。怖いなー。10日前まで二週間アラビア語漬けだったのに、もう忘れているとは・・・!自分の薄情さが怖い(汗)。 ... » more
テーマ 異国の食卓 アラビア語

フランス語でアラビア語のおさらい 土曜日、Duolingoアラビア語話者のためのフランス語コースが終わりました。死闘だった・・・。期間的には1週間だけれど、気分的には、や〜〜っと終わった〜〜〜!!という感じ。ほんと、今回は頑張りました。難しか ... » more
テーマ ゲームで外国語 アラビア語 フランス語

アラビア語の学習動画pod101.com なんか、すごいアラビア語の教材、見つけちゃったんですけどーーー!!海外発のyoutube動画シリーズです。・ Learn Arabic - Arabic Listening Practice (入門編現在15動画) ... » more
テーマ ゲームで外国語 アラビア語

先生が帰ってきた! 今朝、思いがけないことが起こりました。DMMのお気に入り先生リストに、懐かしい顔を発見したのです。もう1年半も前にDMMを去っていたチュニジアの先生が復活していた!!前に他の先生から聞いた話ですが、DMMって、二週間だか ... » more

うさぎメモ@多言語に夢中アイワ
アイワ バルセロナ2日目の昨日は、グエル公園とサグラダファミリアへ行って来ました。サグラダファミリアにはあまり興味がなかったのですが、行ってみたら素晴らしかった。外より中が良かった。ステンドグラスから差し込む光に包まれて、荘厳な気持 ... » more

一年の計は大晦日にあり アラビア語のテープ起こしが今日、やっと終わりました。ギリギリにならないとやらないタイプのわたし、小学生の頃、夏休みの宿題は最終日にまとめてやっていた性格は、50代になった今も健在だった\(^o^)/本当はクリスマスまでに、と ... » more
テーマ アラビア語 語学の気構え

うさぎメモ@多言語に夢中ヘタでも使う
今、アラビア語のテープおこしをしています。全部で2時間近く。日本語だって2時間ものテープ起こしって、け〜っこう大変なのに、それがアラビア語!もう半日やってるけど、まだ数分の1しか終わってない(涙)。少しずつ要領を覚え、効率良くはなっ ... » more
テーマ アラビア語 語学の気構え

Ban'ya夏石番矢100句アラビア語訳
『夏石番矢自選百句』(沖積舎、2015年5月)収録100句のアラビア語訳がひととおりできたとのメールが入る。シリア出身で東京都在住の詩人ムハンマド・オダイマさんによる翻訳。彼は1954年生まれ。彼とは英語、フランス語、日本語で電話で ... » more

アラビア語脳を取り戻せ! 通訳案内士の試験前だというのに、ここ10日ほど、英語そっちのけでアラビア語をやっていました。アラビア語でインタビューをする係を引き受けてしまい、テコ入れせざるを得なくなったのです。最近のわたしのアラビア語といったら、それはそれはひど ... » more
テーマ ゲームで外国語 アラビア語 語学の気構え

アラビア語アッラー関連表現 今週からまたアラブ文化講座(全10回)が始まりました。この講座の講師は基本、学院長先生ですが、先生がご不在の折には、他の先生が代打に立たれます。いろんな先生の講義が受けられるのが、この講座の美味しいところ。今回はなんと、ニューフェイ ... » more
テーマ アラビア語

アラビア語でプレゼン 昨日は今期最後のアラブ文化講座でした。でも先生が不在でしたなんかそういう予感は薄々ありました。先週ラマダーン(断食月)が始まったので、夜の授業なんて軽く忘れられてしまうのではないかと。見事に予感的中{% ... » more
テーマ アラビア語 語学の気構え

Ban'ya「未来の滝」俳句アラビア語版
「未来の滝」俳句アラビア語版 このほど、私の「未来の滝」俳句アラビア語版ができた。アブデルカデール・ジャムッスィ氏による翻訳。日本語、英語、アラビア語の順で、ここに紹介しておきたい(アラビア語がこのブログでは正しく表示できないかもしれない)。未来より滝を ... » more

うさぎメモ@多言語に夢中現在進行形
現在進行形 今学期も、週に一度のアラブ文化講座に通っています。今期の文化講座はやけに人気。いつもは卒業生がほとんどですが、今期は在校生も多いようです。 在校生を見ると、なんだか眩しい。今が旬とアラビア語に打ち込んでいる人々を見ると、その瑞々しさ ... » more
テーマ アラビア語 語学の気構え

アラビア語検定12月開催 約2年半ぶりにアラビア語検定が開催されるようです。・実用アラビア語検定要項試験日時 2014年12月23日 (火曜祝日) 願書受付期間 追ってお知らせします。 試験会場 東京大阪 実施級 6級5級4級3級 ... » more

今年の夏は実施しなかったアラビア語検定ですが、冬にやることになったそうです。12月23日(火曜日・祝日)に3級から6級が実施されます。過去問はアラビア語検定協会のホームページにありますが、直近の過去問題はアッ ... » more
テーマ アラビア語

まずは一語から始めよう 先週の記事以降、母語の補助輪を外すべく、奮闘中。必ずしもうまくは行っていませんが、方向性には確信が持てました。背伸びをせず、まずは一語から始めようと。たとえば。先生に「この週末、どこかへ行った?」と聞かれたときの ... » more
テーマ トルコ語 アラビア語

「少女は自転車に乗って」 昨夜遅く、家に帰ってきました。ドーハ――羽田間のフライトで、前から見たいと思っていたサウジ映画を見ました。「Wadjda(ワジダ)」です。「少女は自転車に乗って」という題名で日本でも昨年末から岩波ホールなどで公開されまし ... » more
テーマ アラビア語

うさぎメモ@多言語に夢中再びドーハ
再びドーハ チュニスを離れ、いま再びドーハにいます。現地時刻は夜中の3時過ぎ。空港の床やソファーで人がゴロゴロ寝ています(笑)。でもここは不夜城。真夜中でも発着便があり、免税店も営業中。恐るべし、アラブの宵っ張り!(^^);羽田行き ... » more
テーマ 多言語学習 アラビア語

シディブサイドの表情 今こちらは夜の12時を回ったところ。でも外からはまだ音楽や人のざわめきが聞こえてきます。ここシディブサイドは、一日に何度も表情を変える。昼間は世界中から観光客が集う観光名所。パーキングには大型バスが居並び、メインストリートは ... » more
テーマ アラビア語

チュニス言語事情 ゆうべは海を見下ろすちょっといいレストランでイフタール。一人3500円程度のディナーでしたが、この国の貨幣価値からするとかなり高級な部類だと思う。基本、予約が必要で、おしゃれした地元のお金持ちめの人々で、週末でもないのに満席でした。 ... » more
テーマ 多言語学習 アラビア語 フランス語

貧乏プライス ここシディ・ブ・サイドは観光地です。土産物屋が立ち並んでいて、道を歩けばあちこちから日本語で声がかかります。コンニチワアリガトゴザイマスナカタ見るだけ 安いこの辺は万国共通。変わったところでは、「 ... » more
テーマ アラビア語

 

最終更新日: 2016/12/06 02:26

「アラビア語」のブログ関連商品

» 「アラビア語」のブログレビュー をもっと探す

「アラビア語」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る