誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    SDR

SDR

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「SDR」のブログを一覧表示!「SDR」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「SDR」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「SDR」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

SDRPlay買ってみた.. 久々の書き込み..相変わらず、FPGAを使ったSDRのプロジェクトが進行中だけど、うまくいったと思ったらバグが出て..というのの繰り返し。いいかげん飽きてきたので、参考にSDRPlayという商品を買ってみた。日曜日の ... » more
テーマ SDR

DFSのブログHDSDR×3 同時起動実験
前のエントリで手持ちの2つのRTLSDRをHDSDRでそれぞれ動作させてみましたが発展形としてFDM-S2もHDSDRで起動して計3つ同時に動作させてみました。合計で78.5MHz-99MHzまで(アバウト)カバーできそうですw ... » more
テーマ ラジオ SDR

DFSのブログRTLSDR複数起動テスト
現在手元にドングルが2つ有るのですが同時に起動させた事は無かったはず。今日は中国TVチャンネルが強く入っていたので一つはHDSDRで音声、他方はTV#で映像を捉えるべくUSBハブに2個刺しして順次起動してみました。この組み合わせでは ... » more
テーマ 受信情報 SDR

直下型プリアンプ 本日、直下型プリアンプの設置を行いました。機種は、川越無線のスタンダードタイプというのを選びました。電源は、先日作成したFUNcube dongle専用のBias Tを使って、同軸重畳で行っています。そのため、外部電源の端子 ... » more

FUNcube DongleのBias Tについて調べてみた(2) 前の記事では、FUNcube Dongle Pro+(以下FCD+)に内蔵されているBias Tの仕様について調べましたが、電圧や電流容量が直下型プリアンプで使うには不十分であるという結論でした。そこで今回は、FCD+の設定画面から直下 ... » more
テーマ アンテナ SDR

FUNcube DongleのBias Tについて調べてみた(1) FUNcube Dongle Pro+(以下FCD+)には、「Bias T」という機能がありますが、これについて調べてみましたので、覚書程度ですが記しておきます。Bias TとはFCD+の仕様を見ると、「Integrated 5 ... » more
テーマ SDR

初めてのループバック(via AO-73)で大失敗 私のいまの課題は、ループバックテストを成功させることですが、今日は週末だけONになっているAO-73に挑戦してみました。私はこれまでループバックが取れたことがないため、あまり無茶なことをして他局の迷惑にならないよう注意をしているつもりな ... » more
テーマ SDR 衛星通信

DFSのブログFDM-S2のVHFバンド
VHFバンドと言っても所謂50MHz帯より上、FM帯より下のアナログTV音声やロシアFMの周波数域です。FDM-S2はこの帯域が設計範囲外で感度が大幅に落ちます。“Out of Range ”が出るのは55-74MHzの間。結構広い ... » more
テーマ ラジオ SDR

【SDR】ラジオが受信できた.. 今回作成したSDRでラジオの受信ができた。今回も、SDR2号機と同様、AMの高周波アンプをブレッドボード上に作った。ADCがMax1Vp-pなので、アンテナ直結では信号が弱すぎる。FPGA部分は、外観は前回と同じだけ ... » more
テーマ 自作 SDR

ようやくSDRのFPGA部分が、まともに動作するようになった。昨日は、正常波形がでたものの、ほんの数秒でフリーズしていた。デバッグを容易にするために、バッファのデータ数を少なくしていたので、PC側の処理が間に合っていない可能 ... » more
テーマ SDR

【SDR】もう一息.. ようやく連続した波形が出るようになった。バッファを2つ作って、交互に読み書きするようにした。今回、入力32ビット、出力8ビットの非対称メモリを使ったので、回路的にはかなりすっきりした。いつも、PCとのインタフェースの ... » more
テーマ SDR

【SDR】CICフィルタとデシメータの確認 今週は、結構、サクサク進む。ミキサの後に、50MHzでサンプリングした信号を1/1024(約44.1kHz)のサンプリングに間引きするデシメータとCICフィルタを実装した。ADCに800kHz+αの信号を入力し、DDSの出力を8 ... » more
テーマ SDR

【SDR】ミキサー動作の確認.. ADCのコントロールとDDSができたので、それらをミキサーに入力して出力を確認した。ミキサーは、10bit×10bitの乗算器。これが正常動作している波形かどうかイマイチわからないが、短い周期の周波数が、ADCからの ... » more
テーマ SDR

【SDR】DDSの作成 FPGAの中にDDSを作成した。DDSは、すでにSDR2号機で実装しているので、クロック50MHzで動作するかどうかの確認だけ。データ幅は、ADCに合わせて10bit。深さは1024。FPGA内のメモリにキャプチャして、PC ... » more
テーマ SDR

【SDR】そろそろ先へ.. ADCの高速化を検討していたけど、80MHz動作はちょっと厳しい。とりあえず、内部クロック50MHzで動作するようになった。2MHzの信号をキャプチャしたところをPCで表示してみた。データ数は、128MHz。完全な正弦波 ... » more
テーマ SDR

いままでADCは5MHzで動作させていた。スペック的には、80MHzまで動くので80MHzで駆動してみた。結果は、データが取り込めない。ADCの出力をオシロで見ると信号は出ているようなので、FPGAに取り込めていないようだ。 ... » more
テーマ SDR

AO-73のテレメトリーと格闘中(2) AO-73(FUNcube-1)のテレメトリーと未だ格闘中ですが、FUNcube Dongle Pro+(FCD+)をキャプチャデバイスに使っての受信にようやく成功しました。前回の記事でも、AO-73のテレメトリー受信はいちおうでき ... » more

(番外)IC-7300をフリー版HRDでPC画面から制御する方法 IC-7300が納入されてたくさんの方からの動作感想を見聞きすることが多くなったことと思います。ただ、いろいろな動作についての正しい評価ができていない話も聞いていてありましたので評価をする場合にはメーカーの窓口で ... » more
テーマ 無線局リモート運用 SDR アマチュア無線

AO-73のテレメトリーと格闘中(1) 先日あげた2mヘンテナの性能改善を企てていますが、耳Sのみではなく、ある程度客観的な手法が必要かと思い、衛星からのテレメトリーを活用することを考えました。おとといのパスで、AO-73のビーコンがやや強めに入っていましたので、SDR# ... » more
テーマ SDR 衛星通信

SDRを三台試作してみたけど、結局、ADCを使ったダイレクトサンプリング方式が一番よさそう。一台目は、DDS(AD9850)で矩形波を発生させ、ジョンソンカウンタで90°シフトさせて直交VFOを作り、それをマルチプレクサ(PI5B3 ... » more
テーマ 自作 SDR

【SDR】おー、受信できた.. 直交VFOの製作に手こずったSDRの3号機をブレッドボードで組み立てた。SDR#につなげてみたら、7MHzの信号があっさり受信できた。あらかじめ高周波アンプをつけておいたせいか、3台のうちでは一番感度がよさそう。これ ... » more
テーマ 自作 SDR

【自作】三台目のSDRの検討 直交VFOの目途がようやくついたので、これを使ったSDRを検討。今回は、ミキサにSA602を使ってみる。これも、部品箱に何個か在庫があるので、それの消化の意味もある。周波数は、7MHz。受信機を作る場合は、放送帯か7MHzがいい ... » more
テーマ 自作 SDR

FUNcube Dongleで、AO-85を受信 そのうちに衛星通信をやりたくて、このごろCALSAT32というソフトで衛星を追っているのですが、今日届いたFUNcube Dongle Pro+で受信できるかを試してみました。CALSAT32で計算したところ、20:29から14分間 ... » more
テーマ SDR 衛星通信

FUNcube Dongle from London 今朝、ロンドンから宅配便が届きました。先週、ネット経由で注文をした、"FUNcube Dongle Pro+"です。FUNcube Dongleといっても、知ってる人はそんなに多くないかも知れません。私も、"FUNcub ... » more
テーマ SDR

RTL-SDRを使ってみた この年末に秋葉原に行った際、うわさに聞く、USB1セグチューナを買ってきました。(帯広でも買えるのかもしれませんけどね。)千石電商というお店で、680円くらいだったように思います。DS-DT308SVという製品ですが ... » more
テーマ SDR

巷のうわさでは、アイコムの新機種IC-7300の出荷が今週にも始まるようです。(正確な情報ではないので、あまり信頼性はありません。)それが真実なのかは、さておいてアイコム社の正式発表では>最強を体感 ! 注目の新 ... » more
テーマ SDR アナログ技術 アマチュア無線

昨夜3.5MHzでの会話の最後に出てきた話題としておそらくたくさんのかたが注目していると思っています日本製の本格SDR無線機IC-7300が挙がりました。アイコム社から今年12月頃発売開始できると発表しているIC-730 ... » more

SDRのベースができたので、次の目標は7MHzの受信機。構成は、AMラジオと同じだけど、次のハードルがある。@ADCのサンプリング周波数の高速化。現状は5MHz台でサンプリングしている。7MHzを受信するには、40MHz ... » more

とうとうダイレクトサンプリング方式のSDR受信機で、AFNの電波を聞くことができた。バーアンテナとバリコンで同調回路を作って、その後ろにトランジスタのアンプを一段入れて、ADCに入力したら聞こえるようになった。DDSの周波数が固定な ... » more

ようやく、まともな音が出るようになった。サウンドデバイスのバッファを3段にして、波形の描画を停止したら音が連続で出て、しかも途中で消えることもなくなった。APB-3からの入力信号の変調周波数を変えてやると、聞こえるトーンが変 ... » more
テーマ C# 自作 SDR

 

最終更新日: 2016/12/03 11:07

「SDR」のブログ関連商品

» 「SDR」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る