誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    SDR

SDR

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「SDR」のブログを一覧表示!「SDR」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「SDR」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「SDR」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

UKube-1の「ザッザッ音」の正体 UKube-1を運用するとき、いつもCWのカブリと思しき「ザッザッ」という音が混ざるのが気になっていました。正確にいうと、「UKube-1の時に」というよりも、突発的に発生する都市雑音だと思っていたのですが、この音がUKube自身のCW ... » more
テーマ SDR 衛星通信

【SDR】さすがディジタル USBオーディオでは、直交ミキサを使ってもサイドバンドが抑制できないことがわかった。で、以前作製したFPGAを使ったSDRでスペクトルを表示させてみた。さすがにディジタル、サイドバンドは全く出ていない。高速の ... » more
テーマ FPGA SDR

【SDR】USBオーディオでは無理か.. SDRの受信にはUSBオーディオを使っているけど、どうも左右のバランスが悪いみたい。USBオーディオから10kHzの信号を発生させ、それをオーディオの入力に入れてスペクトルを見てみると..本来、左側の領域には信号は出 ... » more
テーマ SDR

波形は出たけど、動作が遅い。1〜2MHzまでスイープさせて表示。(横軸の目盛りは適当)右半分が正、左半分が負のスペクトル。それと、動作も少し挙動不審。信号の周波数を下げながら見ているけど、正のスペクトルと負のスペクト ... » more
テーマ SDR

SDR-Consoleのライセンス更新 2月に入ってから、いま使っている"SDR-Console V2.3(build 2355)"が使えなくなってしまいました。起動してから5分くらい経つと、下図のようなメッセージが出て、[OK]を押すとプログラムが終了してしまうのです。 ... » more
テーマ SDR

スペアナモドキ(2) スペアナモドキに、ハードウエアをつないでみた。ハードウエアは、だいぶ前に作製したSDR。DDSで矩形波を作成して、4倍にしてから、ジョンソンカウンタで複素局発に..。それをTayloe Mixerに入力して、ダイレク ... » more
テーマ C# SDR

【SDR】スペアナモドキの問題点 スペアナモドキの問題点が明らかになってきた。128データづつ重ねて、256データを8回FFTして平均を取るという操作で平滑化してみた。複素信号の周波数は1kHz。負の周波数成分が少し見える。複素信号のレベ ... » more
テーマ C# SDR

FUNcube Dongle Pro+その4(Note PCにも2 悪のりです) 悪のりして旧XPのNote PCにもインストールしてみました。3回目となると、インストールもなれたものです。なぜ、話題にするかと云うと このXPパソコン、東芝のDYNABOOKのタブレット仕様もどきで、表示部が180度回転できのです ... » more
テーマ 無線 SDR

FUNcube Dongle Pro+その3(Note PCにも) Note PCにもインストールしてみました。デバイス認識に少し時間が掛かりましたが、HDSDRはスムーズでした。これで広帯域受信システムの完成です。HF帯、Air bandとも良好に受信できました。Air bandを ... » more
テーマ 無線 SDR

【SDR】第一段階終了.. 今年はじっくりプロジェクトを進めている。気が向いた時だけ、ちょこっとやる程度なので、なかなか進まない。今年に入って始めたプログラミングがようやく第一段階終了。サウンドデバイスを使って、スピーカジャックから音を出力し、それをマ ... » more
テーマ C# SDR

UTT Lab.FUNcube Dongle Pro+その2
FUNcube Dongle Pro+その2 パンアダプタ機能のないFT-1000MK5と完全にトラッキング出来て快調です。マウスのクリック一発でQSY出来ていい感じです。FT-1000のアンテナ入力in/out端子にspliterをいれてアンテナを引き出したので本体側で数dB ... » more
テーマ 無線 SDR

UTT Lab.FUNcube Dongle Pro+入手しました。
FUNcube Dongle Pro+入手しました。 FUNcube Dongle Pro Plusは、USBスティックのSDR(ソフトウェア無線)受信機です。このUSBスティックは、アマチュア衛星等の信号を簡単に受信できるようイギリスのアマチュア無線家のG6LVBが開発したとの事です ... » more
テーマ 無線 SDR

ぼちぼちプログラミング再開。ハードウェア無しでSDR用のプログラムを開発するため、自前で複素信号を生成して、スピーカから出して、マイク入力にループバックしてそれをキャプチャするしかけを作ろうと思っている。信号の生成とキャプチ ... » more
テーマ C# SDR

DFSのブログPerseusをHDSDRで記録
純正ソフトで記録再生すれば良いじゃんという話ですが(笑実は前々から記録時におかしな挙動をする純正コントロールソフト。帯域記録をしていると突如シャックリに見舞われ一旦停止、再起動しないと直りません。前のVersionでは一定時間後 ... » more
テーマ 受信情報 SDR

今日届いたトラ技の1月号のPiラジオの特集は、面白そうだ。最近、歳のせいか、やる気が全くないんだけどちょっと復活するかも..。最近まで作っていたSDRは、高周波アンプの直後にADCを持ってきていたけど、ADCの入力電圧が1V ... » more
テーマ SDR

SDRunoのCAT設定 〜SatPC32で使う〜 当局のサテライトシステムは、SatPC32とSDR-consoleの組み合わせですが、今回は先日入手した"SDRplay RSP2"を実践に投入するため、SDR-consoleの代わりにSDRunoとの組み合わせを試みてみました。S ... » more
テーマ SatPC32 SDR 衛星通信

先月注文したSDRの新製品"RSP2"が昨日ようやく届き、今日はそのテストをしてみることにしました。せっかく手元に旧型と新型の両方があるので、2つともPCにつないで試してみました。私のメインのSDRソフトウェアは「SDR ... » more
テーマ SDR 衛星通信

SDRで衛星通信 〜受信遅延〜 当局は、衛星通信の受信機にSDRを使用していますが、(過去記事『当局の衛星通信システムを紹介します 』)、その便利さの反面、独特な問題があることもだんだん分かって来ました。中でも、ソフトウェア処理に伴う受信音声の遅延は、送受を同時に行う ... » more
テーマ SDR 衛星通信

2ヶ月前にSDRplay(RSP1)を購入したばかりですが、新型のSDRplay(RSP2)が発売になりました。自分にはあまり関係ないスペックアップかとも思ったのですが、結局1台注文してしまいました。http://www.sdr ... » more
テーマ SDR

WebSDRにKhabarovskの局が登場.. 久々にWebSDRを覗いてたら、Khabarovskに新しい局を発見。7MHzだけみたいだけど、JAの局がうじゃうじゃ見える。和文の受信練習に使えそうだな..。 ... » more
テーマ SDR

DFSのブログPerseusをSDRunoで聞いてみる
PerseusをSDRunoで聞いてみる 今更ながらですがフリーソフトのSDRunoでPerseusを動作させてみました。NRやNotchが使えないのは残念ですが音質が良いと評判のこのソフトを使ってみる事が出来ました。前身のStudio1をお借りした経験はあるのです ... » more
テーマ SDR  コメント(2)

【SDRUno覚書】EiBiのデータベースをインポートする.. SDRUnoのメモリパネルには、EiBiのデータベースが簡単にインポートできる。ここから、sked-b16.csvというファイルをダウンロードしてくる。SDRUnoのメインウインドウから、MEM PANを開いてSTOREボタ ... » more
テーマ SDR

【SDRUno覚書】SRとIFBWの関係 メインウインドウで、SDRPlayのサンプルレート(SR)が変更できる。Zero IFの時は、2MHz〜10MHzまで、1MHzステップで設定できる。SRを変更すると、IFのバンド幅が変わる。ところが、SRを4MHz ... » more
テーマ SDR

【SDRUno覚書】メインウインドウは、いくつでも立ち上がるが動くのは一つ.. メインウインドウの右上の数字が示すように、いくつでも立ち上がる。但し動作するのは、一つ。SDRPlayを2台繋げてやれば2つ動くかも。同じメインウインドウから起動したVRXは、同時に動作する。但し、IFバンド幅やIFゲインな ... » more
テーマ SDR

【SDR】SDRUno1.1 動作させてみた.. 早速、SDRUno1.1をインストールしてみた。途中、こんなエラーが..フォルダを確認しても、こんなファイルは存在していない。とりあえず、無視してインストール続行。特に問題があるようには見えない。 ... » more
テーマ SDR

【SDR】SDRUno V1.1リリース SDRUnoV1.1がリリースされた。1.04と違って、かなりアップデートされているみたい。まだ実際に動作させていないけど、Sメーター周りがだいぶ変わったのかな..。dBm目盛りも面白そう。SDRUnoは ... » more
テーマ SDR

2台目のFuncube Dongle Pro+ つい先日、SDRplayを購入したばかりですが、やはり使いなれたFUNcube Dongleがもう1つ欲しくなりました。英ポンドの下落のニュースが流れたのを契機に、ほとんど衝動買いで注文用サイトの「注文確定」ボタンのところまで進めて ... » more
テーマ つれづれ SDR

【SDR】FIRフィルタ 今回は、FIRフィルタを実装してみた。下側カットオフ周波数は、3kHz。上側カットオフ周波数は、10kHz。タップ数32。特性がかなりブロード。タップ数を128にしてみると..これくらいなら十分使えそ ... » more
テーマ C# SDR

【SDR】ディジタルフィルタ 今日は、簡単なディジタルフィルタの実験。まず、入力信号としてホワイトノイズを発生させる。フィルタの伝達関数から周波数応答を計算してもいいんだけど、ホワイトノイズを入力して、その出力をスペアナで見た方が直感的でわかりやすい。 ... » more
テーマ C# SDR

【SDR】複素ミキサ 今日は、複素ミキサの実験をやってみた。入力信号が複素信号で、局発も複素信号の場合。上が8kHzの入力信号、中央が2kHzの局発、下がミキサ後の出力。出力が、2kHz上にシフトしている。ここで、注目したいのはイメー ... » more
テーマ C# SDR

 

最終更新日: 2017/02/24 16:30

「SDR」のブログ関連商品

» 「SDR」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る