誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ハバネロ

ハバネロ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ハバネロ」のブログを一覧表示!「ハバネロ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ハバネロ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ハバネロ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

三実 2011/03/05 蘭用鉢と6号鉢に実が生る♪収穫 2011/05/22 蘭用鉢と6号鉢に実を収穫♪三収 2011/09/03 5号鉢2個、蘭用鉢4個、6号鉢23個 ... » more
テーマ ハバネロ

ハバネロ栽培日記’10 ス3 スイッチその3の発見っぽいです。やっぱり湿度が関係していました。スイッチ1、スイッチ2を前提としてます。11月からファンヒーター点けるようになって、湿度が50%くらいになりました。点ける以前は60%以上でした。日 ... » more
テーマ ハバネロ

ハバネロ栽培日記’10 三再 第3期の花がまた咲いた。6号鉢の日の当たりにくい上側に花が咲いた♪実になるか?2010/09/23 花になりそうな蕾を見付けた。アルミホイルのカーテンに隠れて、良く見てなかった。2010/10/01 蕾の枝をLEDロ ... » more
テーマ ハバネロ

オキゴンベ農園日記自家製タバスコ
自家製タバスコ 今日は先週作ったタバスコ製造をご紹介します。タバスコは去年も作っていい出来映えだったんで、今年も作ってみようかと思い、収穫を済ませた唐辛子三種(ハバネロ含む)を以下の手順で自家製タバスコに ... » more

横長鉢を片づけしました。横長鉢の3番目と4番目のヒストリーを辿ります。2009/06/19 種を栄養剤に浸す。以後小さい鉢から横長鉢に全4つの苗を移す。2009/08/19 大きくなった苗を他の鉢に移す。横長鉢に2つ ... » more
テーマ ハバネロ

ハバネロ入り辛そうでやっぱり辛い食べるラー油 大豊作のハバネロと他の唐辛子を合わせて作った食べるラー油をご紹介食べるラー油は前回韓国青唐辛子で作ってみたが、何せ本物を食べたことがないのに、レシピ参考に見よう見まねで作ったので、今 ... » more

オキゴンベ農園日記ハバネロペースト
ハバネロペースト さぁ今回は今年初収穫のハバネロを使って、いくつか激辛レシピを作ってみようと言うわけで第1弾はハバネロペースト作り方はいたって簡単!材料ハバネロx14 ... » more
テーマ 辛みペースト ハバネロ レシピ

ハバネロ栽培日記’10 日焼 それは収穫した実の真紅にムラがあったことから始まる。寿リンゴのように、ハバネロも日焼けできないだろうか?寿の文字があるリンゴは、シールを貼って熟してからシールを剥がしていたはず。色ムラがあったのだから、ハバネロも出来るの ... » more
テーマ ハバネロ

ハバネロ栽培日記’10 完熟 完熟の判断には、ほんのちょい経験がいる。おいらとしての現実チック完熟収穫基準は、雌しべが黒ずむか、実の下側にしわしわが見えたら収穫としています。絶対完熟:+実に下からしわが出来て、しわが中程まで出来る。なかな ... » more

暑いまだまだ残暑は続くけど、当倶楽部野菜農園日記もまだまだ続く。今回は冬越し野菜としてニンニクを追加。去年失敗しているので今年は基本通り慎重に!でも残暑の影響が出ているのか、ウコンは伸びっぱ ... » more

ハバネロ栽培日記’10 2終 第2期の収穫が終了しました。合計30粒の実が獲れました♪6号鉢は9粒、蘭用鉢は7粒、横長鉢3番目に大きな株は2粒、5号鉢は12粒、横長鉢4番目に大きな株は0粒。という結果になりました。そして横長鉢3番目、4番 ... » more

ハバネロ栽培日記’10 枯葉 週1でのハバネロネタは、そろそろなくなりかけている。まあ良いや、ネタ切れたらそん時はそん時で・・・。落ちた葉は、土に返すというのが最初からの方針だった。と言うわけで、枯葉、落ち葉の処分法です。2009年夏に鉢を外に出 ... » more
テーマ ハバネロ

スイッチを発見した♪の続き。と言うわけで、スイッチその2である。ス1の中間報告で実験してみたいと思っていた、夏に25度を超える日が続いたら、2日おきに12度前後の冷やした水と、ポットの上で温めた30度前後の水をあげた ... » more

ハバネロ栽培日記’10 落2 赤くなってはいるが勝手に実が落ちた。当然と言えば当然、っな気もする。以下は6号鉢の左に伸びた枝の実の話。直射日光は当たらない窓近く上側に、実が2つ連なって生っている。2010/05/09 胚が膨らんだ花がついた枝 ... » more

ハバネロ栽培日記’10 日不 新芽の葉が丸まりは、肥料のやり過ぎか日照不足らしいですが、確実に日照不足です。赤青LEDロープライト点けているのに、それでも不足っぽいです。日が高くなって、室内に直射日光が入り難くなったのは4月からで、7月に ... » more
テーマ ハバネロ

猛烈な暑さが続いているけど、アリゾナ出張で少し耐性が付いているので、何とか忍んでいます。って、この湿気にはうんざりだけど・・・さて今日のUpは以下の通りきゅうり ... » more

雑草だと思ったってが、良く調べると苔(コケ)だった。2010/03/01 6号鉢に小さな雑草が生えていたので抜いた。2010/04/05 6号鉢に以前にもあった雑草?抜いた。2010/04/10 6号鉢に雑草が生えていたので ... » more
テーマ ハバネロ

ちっちゃくて写メも撮れないが、確かにいる。葉には一切いないのだが、土の中にいる。小さ過ぎて、種類が判らない。2009/11/11 小バエ退治にアースノーマットを点けた。確かこの時に、ダニを発見していたような記憶がある。 ... » more
テーマ ハバネロ

最初の出会いは衝撃でした。キモいったらあ〜りゃしない。2010/04/20 うにうに動く虫?を発見。横長鉢にカタツムリ対策に濃いコーヒー撒いたら土表面で、髪の毛ほどの細さの白い虫?を見付けてビビる。虫?の名前も判らな ... » more

唐辛子の実の付き方 前もちょっと話したが、唐辛子はその種類で実の付き方が違う。<鷹の爪><韓国唐辛子><ハバネロ>そう、日本の鷹の爪は花が葉の根元から数本咲き、花が落ちると実が ... » more

ハバネロ栽培日記’10 三花 第3期目の花が咲きました♪心にも華が咲く♪ウフフ♪2010/06/15 5号鉢に新芽を発見♪下の茎と上の枝に出た。2010/06/20 枝に生えた新芽に花の蕾っぽいのを見付けた♪2010/06/21 下側の新芽に ... » more

ムカデ(百足)じゃなくヤスデ(馬陸)でした。なので放っておくことにしました。蘭用鉢のビビビビ(名前)に虫がいるのを発見します。 2010/05/01 葉に穴が開いているっぽいのを発見。2010/05/06 毛虫?みた ... » more

ハバネロ栽培日記’10 新芽 んふふふ♪新しい芽が出ました♪5号鉢のナップ(名前)に新しい夏の息吹です♪でもね〜原因が判らない。2010/06/08 5号鉢隣の6号鉢の成長中の実に、光を多く当てたら大きくなるか?実験で、アルミホイルを上か ... » more

ハバネロ栽培日記’10 中実 収穫した実の中に実があった♪なんかビックリ♪画像判りづらいが、実の中に小さな実が入ってました。しかも、1粒だけですが種まで入ってました。妙に特別な気がする1粒の種なので、大事に保存します(^-^;)ただ、過去 ... » more

Pッピッピッ!ピピピッ!大ピンチッ!!フォー!!!歌ってる場合じゃありません<(-_- )ふー2010/04/13 ドリップコーヒーの粉を撒く。2010/05/26 カフェイン2%のコーヒーを撒く。カフェイン2%コーヒー ... » more
テーマ ハバネロ

カタツムリを可愛いと思ったこともあった。飼いたいと思ったこともあった。でも、横長鉢の2つの株の内、4番目に大きな株のシング(名前)が、根を切り鉢を区切っても、実が生らないのは、カタツムリが原因か?という疑いが生まれた ... » more
テーマ ハバネロ

スイッチを発見した♪中間報告なので、タイトルのス1はスイッチその1である。まず結論から。室内育成、鉢植えと言う条件で、あげる水の温度が25度以上で、陽射しが強いか、植物用LEDで、実が生る確立が大幅にアップする♪ ... » more
テーマ ハバネロ

ハバネロ栽培日記’10 収穫 やっと収穫しました♪第2期最初の収穫です♪以前に落ちてしまった実があるので、正確には真紅の実の最初の収穫です。2010/02/08 に胚が大きい花を見付けて、それが実に生り、2010/05/23 に収穫しました。 ... » more

ハバネロの栽培 「苗から」  −終了− 【2010年12月末】すっかり寒くなってもしぶとく2〜3個実を付けていたけど、もうきりがないのと年末大掃除に相まって、撤収を決めました。本体もすっかり寒さで元気なくなったし収穫量は隣の韓国唐辛子や鷹の爪と比 ... » more

植物栽培日記唐辛子グラデーション
唐辛子グラデーション 写真の整理をしていたら綺麗な唐辛子を写真に撮ってたので載せます。ボリビアンレインボーやニューメックストワイライト等は色が熟成するによって色が変化します。このトウガラシはハバネロペーパーランタンと言う品種。緑のうちにとって置い ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 17:17

「ハバネロ」のブログ関連商品

» 「ハバネロ」のブログレビュー をもっと探す

「ハバネロ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る