誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    草刈

草刈

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「草刈」のブログを一覧表示!「草刈」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「草刈」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「草刈」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

町内会の草刈作業って、けっこう大変!そんな時にコレがあれば…コンパクトなので女性やお年寄りでも使いやすい電動草刈機。これさえあれば、草刈もサッサと済ませられます♪今回は、替 ... » more

暑い一日、縁台作り 田んぼから帰ってお昼を食べて3時まで昼寝それからかみさん要望の縁台作り3男の新築現場から失敬してきた廃材を使って早朝涼しいうちに一番上の田んぼの田の草取りを済ませてヒモの刈払機で電 ... » more
テーマ 田の草取り 縁台作り 草刈  コメント(7)

日記プラス田んぼの復元畦道の草刈
畦道の草刈 2番目の田んぼの田の草を取って全田んぼ1回目終了その後で、畦道の草刈。次回からヒモの草刈機が使えるその次に里芋の草取り雨が本降りになってきたんで今日の作業はここで打ち止め13時半。でも本日8時間勤務少しは稲の緑が濃く ... » more
テーマ 田の草取り 草刈  コメント(6)

山のメモリーズ草刈隊始動
草刈隊始動 去年9月に大仏山祖跡コースを4日間かけて草刈を行ったが、今年は町役場、観光協会、永平寺の雲水さんたちが行ったということで、我々水曜組は祝山周辺を草刈りすることになった。酒井隊長、shonさん、静御前さん、僕の4人で林道から祝山山頂まで刈り進 ... » more
テーマ 草刈

pianな日々庭の花
庭の花 ログの階段もひと区切りつき今日は朝から我が家の環境整備。伸び放題になっていた300坪の庭の草刈。寒からず暑からず湿度も低く久しぶりに爽やかな日和に快適といいたいところであるが草刈は重労働。それでも春の野花が色々咲いていて楽しませ ... » more
テーマ 草刈 茜色  コメント(2)

ホタルの時期か〜 まだまだ寒さが、残っている古敷谷。夜なんかまだ寒いです。先週にも里山のメンバーが、ホタル祭りの前作業と言う事で、草刈りを行ったようです。セリの生えている溝を綺麗に掃除して、ホタルたちがうまく乱舞するように、調整。毎回、乱舞す ... » more
テーマ 草刈 自然 身近

いるって言ってほしかったね 元屋敷で、草刈り中に発見。微動だにしないものがあり。竹の子の傍らに蹲って何かがじっと。何が有ってもじっとしている。死んでいるのではないと思うほどに。でも、コレが本当に生きているんですよ。それともう一箇所。 ... » more
テーマ 仕事 草刈 自然

向日葵の芽が出た〜 去年の落とし種の向日葵の芽が出ていました。この暖かい日和の中で見つけてしまった。もうちょっとで刈ってしまうところだった。ごっちゃりと芽が出てしまったので、連休中に移植作業だな。大輪の向日葵だったような気がする。 ... » more
テーマ 仕事 生活 草刈

こしきや(くりのこクラブ)桜の後は
桜の後は ツツジ(躑躅)でしょう。古敷谷のつつじは、きれいですよ。もー、甘いったらありゃしない。また、食べてるって言われてもしょうがない。イワツツジかな。ヤマツツジかな。どっちなんだろうか?何をどう比較したら、判別がつくの ... » more

hirocyan帰省中の日記
帰省中の日記 今日は雨で〜す。と言うことでサイクリング散歩に行けないので、先週、帰省中の日記を記載します。4月4日・08:10ANAで名古屋セントレア空港出発・09:15松山着、弟が出迎えてくれた。・ダイソーでお花と除草剤 ... » more
テーマ 日記 草刈 写真

すっかりきれいに やり遂げた。すっかり綺麗になった元屋敷。ヤノ竹を切り倒して、まっ平らに。こうやって見ると、気持ちいいすね〜。ヤノ竹で、向こう側が見えてなかったので、もさっとしていた。今はすっきり。やもすれば、自分の家までも見える ... » more
テーマ 生活 草刈 自然

一面のしそ科 最近、木の上のピンク色の桜とは別に、地上のピンク。蓮華草とは,違った花模様今年は、蓮華草だけを追いかけるのではなく、自然に生えているものもピックアップしてみようと思う。段々、範囲を増やしている雑草。鶴舞小学校の前でも、ピ ... » more

久々にかまきりのたまご 草刈をしているといろいろなものが出てくる。キジの卵だったり、鳥の巣だったり、多種多様なものが出てくる。ヤノ竹の伐採は全て終了しました。まー堆積していましたね〜。上も下も、長年に積もったいろいろなものが。蟷螂(カマキリ ... » more
テーマ 仕事 生活 草刈

今月最後のお天気かな 元屋敷の掃除が、進まないので休んでしまいました。有休という手段を取ってしまいました。ヤノ竹が蔓延ってしまって、どうにもならない状態。数年間ほったらかしになっていたのかもしれない。このびっしりとなった竹を、カット〜〜カット ... » more
テーマ 草刈 自然 身近  コメント(2)

こしきや(くりのこクラブ)大霜じゃ〜
大霜じゃ〜 朝起きたら、霜で真っ白。気温もマイナス。久々の低温。土手っぱらも、真っ白で光っている。日陰になっているところの花も霜下てしまっている。日が差すつれて、元に戻りつつある。明日の朝は、どうだろうか?雨が降る予定な ... » more
テーマ 生活 草刈 身近

みかんに決定 草刈だけじゃおもしろくない。ってことで、なんか植えべ。元屋敷は、水が無い。その結果、安易に、み〜か〜ん。ホント安易に、手間も掛からないだろうとの思い。日当たりだって、そこそこだと思うし。堆肥もいっ ... » more
テーマ 草刈 自然 身近  コメント(2)

台風前に終わってよかった。 もう、田んぼを行う事が出来なくなってしまったので、自分で管理するという事で、管理地登録となってしまいました。始めて、自分の田んぼの広さを知ってしまった。1.5haとは、どんな広さ。1haで、10、000平方メートルとは。もー ... » more
テーマ 草刈 自然 身近  コメント(2)

山のメモリーズ大仏寺山草刈り
大仏寺山草刈り 本日、大仏寺山草刈り終了。1ヶ月前は藪だらけだった登山道が見違えるほど綺麗になった。紅葉にはまだ早いが、是非、多くの人にブナに囲まれた気持ちのいい登山道を歩いてもらいたいものだ。山頂草刈り中血脈の池 ... » more
テーマ 草刈

山のメモリーズ大仏寺山登山道草刈り
大仏寺山登山道草刈り 大仏寺山登山道草刈り3日目。今回は林道出合より山頂まで行き、そこから先週刈ったところまで刈り払って終了の予定であった。ところが林道出合の登り口付近の草刈りで手間取り、草刈の完了は来週まで延びることになった。林道出合林道出 ... » more
テーマ 草刈

山のメモリーズ大仏寺山草刈
大仏寺山草刈 先週の水曜日に続き大仏寺山登山道の草刈り。まずは滝分岐から虎斑滝まで次は、分岐に戻り、大仏寺跡に向かって草刈り硯石の水手前のブナ林あたりで本日は終了いよいよ来週には山頂まで進みそうだ、 ... » more
テーマ 草刈  コメント(2)

何気ないものとして。。。。。。。。。 草刈りをしていて、何気なくじゃまだと思っている草でも必要とする人はいるもんです。必要な人にはあげないといけませんね。といっても、どの状態で必要なんだろうとちょっと考える。なんでも、すぐにほっておくと生えて来てしまうんだよな。 ... » more
テーマ 生活 草刈 自然

ここまで、使っちゃいかんだろう。 草刈作業能率が下がってしまった。進みが悪くなっていたのは、薄々感じていたがここまで。草刈機の刃にはいろいろな種類がある。結構いろいろな刃を使ってみては見たものの。やっぱり、これが長持ちしたな。そう思って、余り確認して ... » more
テーマ 生活 草刈 身近  コメント(2)

直播も結構宜し。 日曜日に蒔いたコスモスの種が元気に成長している。今度は、元屋敷に直播です。向日葵は、芽が出るとだれかが食べてしまう。とここで、皆さんの意見をまとめると。1.鳥が新芽を食べている。2.蟻がよってたかって食べてい ... » more
テーマ 生活 草刈 身近  コメント(2)

長南町の野見金公園 至るところにきれいに咲いているアジサイ。公園いっぱいに1200本余りを植えてあるそうです。ふるさとふれあい公園ユートピア笠森に車を止めて、とぼとぼと歩く。足場が悪いわけでもないので、小さい子供でも歩いていける。いろい ... » more
テーマ 草刈 独り言 自然

今日は早起きして、町区内の土手の草刈です。よりによって、天候は雨。雨があった方が草が柔らかくなるし、ブヨもでないけど、やっぱり雨の中の作業はイヤだなあ…とにかく、頭数だけは多い町なので、30分ほどで草刈は完了。ちなみに現場ま ... » more
テーマ 草刈

ヤマユリめっけ だと思うんだけど。咲かないとなんとも言えない状態。まーでっかい4、5本は確認出来る。下草を掃除してみようかなと思ったが、よーく見るとミョウガがあるじゃないですか。草刈機でガンガン行こうかなと思ったが、やばい状態。 ... » more
テーマ 草刈 自然 身近  コメント(2)

上古敷谷里山ホタル祭り(準備) 今日も朝から、ブンブン。昨日は、雨が降ってしまったので、上古敷谷里山ホタル祭りの草刈りは中止。そのため、今日はみんなで草刈りだったり、行灯の整備。草刈りは、皆さんお手の物。行灯の修理もお手の物。だって、プロだもの。 ... » more
テーマ 草刈 自然 身近

ちょっとしみじみ うちの目の前に大きな川が流れてるんだ。そして、その川には土手があってね、雑草がメインだけど、いろんな草が生えていて、ほっとくと伸び放題で、背は伸びるし張り出すしで、年に何回か草刈が入るんだよね。ちっち ... » more
テーマ 土手 草刈

アカツメクサとアザミ 草刈をしていると、いろいろなものが見えてくる。あそこは、ちょっと残しとこうとか、目の前を誰かが横切っていくとかいろいろな昆虫が、動き回っている。正の田の堰の土手には、多くの草花が、生息している。ア ... » more
テーマ 草刈 身近

鹿肉 食べちゃいました。 今日は、里山の掃除。掃除といっても、ほうきでちょちょって分けにはいきません〜もーみんなで草刈機やチェーンソーが、呻っておりました。里山の総距離ってどのくらいあるだろうか。8時ぐらいから開始して ... » more
テーマ 草刈 自然 身近  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/09 17:13

「草刈」のブログ関連商品

» 「草刈」のブログレビュー をもっと探す

「草刈」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る