誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    草刈

草刈

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「草刈」のブログを一覧表示!「草刈」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「草刈」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「草刈」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

いのししの出入り ネットを施していのししの侵入を防ごうと考えていたのに。しっかり弱いところを見つけられてしまった。光の攻撃をしていたのに、右側からの侵入。20cmぐらいの形が残っている。無理やり通ろうとした跡が分かる。すぐ上に ... » more
テーマ 仕事 草刈

この繁殖の要素は 古敷谷川に多くなっているホタルは、何が変化してそうなったのかな。川が変わったから。合併浄化槽の設置から何年たったのだろうか。高校の時の部活を思い出してしまった。生物部に所属していた若き頃。同級生にサイクリング自転 ... » more
テーマ 草刈 自然 ホタル

こしきや(くりのこクラブ)灯台下暗し
灯台下暗し 古敷谷の状態がこんな感じになっているなんて思っていなかった。橋の上から、ホタルが見えるじゃん。サルも川を移動の箇所としていると聞いた事があるが、ホタルも同様なのだろうか。散歩をしている方は、していたのかもしれない。空 ... » more
テーマ 生活 草刈 ホタル

余裕が無かったのかな こうやって見ると、確認できるところが多い。外灯が無い川沿いを歩くと、林の中に星空のように、ホタルが浮かび上がる。手の付けられていない川の上のほうに、ホタル達が群がっている。こんな時だから、外に出てゆっくりと夕涼み。今日はあい ... » more
テーマ 草刈 自然 ホタル

山の中の散歩 何が出てくるか分からない。それは、動物もいっしょ。いのししが目の前に現れたらどうだろうか。人間もいのししもびっくりするだろう。草刈り作業の合間にも、ふっと息を抜く時間がある。何気ない散歩。なにか新しいものがないか ... » more
テーマ 生活 草刈 自然

ホタル祭り前夜祭 月の第一土曜日は、里山の会の活動日。朝から、里山でみんなで草刈りと掃除20名以上のメンバーで、ホタル祭りの準備。虫たちがいっぱい出てきているので、早めに刈ってしまう。途中で、T先輩が遊びに来てくれました。こんな時 ... » more
テーマ 草刈 自然 ホタル

セリがいい感じにね 世の中が良く分からない状態になっても、自然は何も変わらない。雑草は、すくすくと育っているし、何も待ってはくれない。草刈りも先行してやらないと、太い雑草になってしまう。雑草といっしょにセリもすくすくと育っている。水路が ... » more
テーマ 生活 草刈 自然

こしきや(くりのこクラブ)桑の実
桑の実 子供の頃には、山の中に入って、野いちごやら桑の実やらを食べた。最近は、桑の実を畑以外で見ることが無かった。(自分の畑には、しっかり桑の木が植えてあるので、気にしていなかった。)でも、古敷谷から徳氏の間には、多くの桑の木がある。 ... » more
テーマ 仕事 草刈 身近

皇帝ダリアがすくすくと 今年も皇帝ダリアが、育っております。庭の一角でニョキニョキと2本。また、いろいろなところで、背の高い皇帝ダリアが見られるようになる。今年は、どれだけの皇帝ダリアが咲くのだろうか。節から切って、子供達を増やして増やして、倍倍ゲ ... » more
テーマ 生活 草刈 自然

カボチャの葉っぱがボロボロです 間に合わなかったか?カボチャがボロボロにされております。マラソンなんたらを薄めて、シュッシュッとかける。この薄めるってのが、問題です。1000倍に薄めるっちゃ、どうするん。500mlのペットボトルに、本当に適当に注入。 ... » more
テーマ 生活 草刈 身近  コメント(2)

シャキシャキ感が、うれしい そろそろそんな季節が近づいてきます。竹林の入り口付近の一角を明るくなるように掃除。今年は、茗荷がすくすく育っている。あとは、どのタイミングで茗荷が、ニョキニョキ出てくるのかが、問題です。青々とした元気な茗荷。竹林 ... » more
テーマ 草刈 自然 身近

車庫の上のすずめ達が、最近巣立ってくれたようだ。下で作業してる時には、邪魔だと思われつつ、すすめ達の囀りを聞いていた。今日は、失敗してしまった。畑の草刈の作業中。またまた、刈ってはいけないものを刈ってしまった。 ... » more
テーマ 草刈 身近

コスモス発見 ガソリンスタンドじゃございません。花です、花。畑の雑草の中に、コスモスとヒマワリを発見。踏みつけてしまいそう。おやじギャグから始まってしまった。分からないよな。本当に、よく見ないと発見できないほど。 ... » more
テーマ 草刈 自然

かぼちゃに害虫 かぼちゃが成長するにつれ、いろいろな事が起きてくる。かぼちゃは、雑草も生えないとも言われているが、害虫には負けてしまう。葉っぱも肉厚も厚く、元気なかぼちゃになるだろうと思っていたが、変な虫に蝕まれる事になるとは{%表情テンパるd ... » more
テーマ 草刈 身近

草刈機の修理完了 なかなか修理も面白いもんだ。パーツを捜すにしても一苦労。プラグキャップをどうして調達しようかと考えていると、農作業としてではなく、他の観点から捜さないといけないことが分かった。草刈機の2サイクルエンジンとなれば、素人は農機具とし ... » more
テーマ 驚き 仕事 草刈

草刈機のメンテ 草刈機の調子が悪く、ジョイフルに持っていったが、直すのに値段が張るという事であきらめた。組み立てないでの返却を申し出た。治らないのなら、分解してみたい衝動に駆られてしまった。治らないといわれたのは、タナカの草刈機。今日のメン ... » more
テーマ 草刈 自然 身近

しんじゃがー こんな時期に新ジャガー。テジマさんご苦労様。いのししにやられっかなって思っていたが、今日までよく無事で。まだ、葉は青々としているが、試しにちょこっと掘ってみました。こんなんですが、上出来です。テジマさんお見事。 ... » more

食べられてしまった。 3つしかなっていないみかんをまったく。一個ぐらい残して置いてくれてもいいもんだ。しっかり3個とももじかれて食べられてしまった。今年、実がなってくれるとは、考えもしてなかった。黄色なってき ... » more
テーマ 仕事 草刈 自然

Saya orang hutan (私は森の人)草刈
草刈 草刈11月の重要な作業の一つに「草刈」がある。この場合の「草刈」は山に入る、あるいは山へ行く、道の確保のための「草刈」である。どうして11月に草刈が重要な作業かというと、1、危険なハチ、この場合スズメバチが11月には ... » more
テーマ 山林 草刈

おおぐろの草刈り 稲刈りは明日(の予定だけど)、午後半日で終わるかなあ?今日は先日枝きりした山桜の枝の片付けと山際の草刈り(半日作業)途中で厚鎌が切れなくなってきたので半分刈ったところで中断稲刈りが終わったら残りを柿の木の剪定 ... » more
テーマ お米作り 草刈  コメント(7)

降雨確率60% 今日の古敷谷の天気は午前中、曇りでした。巷では、大雨だったのでしょうか。午前中は、草刈りと畑焼き。今日までの陽気が嘘のような。去年は、週末になると雨ばかりだったような記憶しかないが、今年は仕事が捗ったと言っても良かった。 ... » more
テーマ 仕事 草刈

やっと草刈機の修理 草刈機の修理が終わった。タナカの草刈機TBC−2400何年前の代物だろうか。先端の巻きつき防止カバーが無くなってしまった。もう4,5年は経っている。最近になって、やっと部品を探すことが出来た。ホームセンターを探し回っ ... » more
テーマ 驚き 生活 草刈

日記プラス田んぼの復元今日も草刈
今日も草刈 早朝5時に家を出て田んぼへ草刈をして電気柵の位置を変えて畦道を整備して日が当たりだした11時に切り上げてきたお米かと思ったのはヒエだった実が採れるかと思って残しておいたが雑穀にもならないので刈り取って ... » more
テーマ お米作り 草刈  コメント(11)

日記プラス田んぼの復元今日の農作業
今日の農作業 朝一番は畑へ行って先日播いた種が少し芽をだしていたので水をやって草取りをして、ネギの根元に藁を敷いて、土手の草刈をして田んぼでは切っていた水を再び田んぼに引き入れて残っていた草刈をして今日の作業はおしまい ... » more
テーマ お米作り 草刈 畑作  コメント(10)

草刈り 法恩寺山〜伏拝 昨日は酒井隊長、shonさんと法恩寺山〜伏拝間を草刈り。来る22日には、白山越前禅定道修験者マラソンが開かれ、トレイルランナーたちがゴール伏拝を目指して駆ける。白山伏拝スキージャムゲレンデトップ ... » more
テーマ 草刈  コメント(3)

もうひとつの取水口修理 去年、簡単にセメントで修理したが、台風の時の増水で水道が変わってしまった。今回は下に砂利を敷いてからセメントを厚めに打った(朝8時だというのに暑い)電気柵に沿って草刈ヒモを2回交換稲穂が出 ... » more
テーマ お米作り 草刈  コメント(4)

日記プラス田んぼの復元雨の中の草刈
雨の中の草刈 梅雨明け以来、久しぶりの雨今まで暑くてやる気の出なかった土手の草刈をした約2時間、全身びしょぬれになったが、なんとか完了着替えて帰る途中、朝の通勤ラッシュに会って豊田を抜けるのに時間がかかった(まだ、朝だったと気が付 ... » more
テーマ お米作り 草刈  コメント(8)

初茗荷ですよ いいタイミングで、畑の草刈。会社で株分けしてもらって、植えた茗荷。いつの茗荷なのかも分からずに植えていた。夏茗荷だったのだろうな。花も咲かずに、収穫OKとなっておりました。初めての収穫。うれしいですね。10ほ ... » more
テーマ 生活 草刈 自然

清里で草刈り 清里で草刈をしました。今までも、鎌などを使っての草刈は自宅でも、清里でもしていたのですが、今日のは草刈機を使ってみました。知ってます?草刈機??分かりやすく言うと、小さなエンジンをつけた長い棒の先に ... » more
テーマ 草刈 清里 自然

今年最高気温 36.6度牛久ってのは、どんな状態でしょうかね。人間の体温といっしょってのは、如何なものだろうか?夜になっても、鳴いている虫が違うんじゃないだろうか。セミが鳴いているのは、良いのだろうか?耳鳴りのように、聞こえます。異常 ... » more
テーマ 驚き 草刈 自然

 

最終更新日: 2016/12/02 15:42

「草刈」のブログ関連商品

» 「草刈」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る