誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    草刈

草刈

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「草刈」のブログを一覧表示!「草刈」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「草刈」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「草刈」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

9月1日、朝5時少し前から翻訳要約・・・それを終えて通常の英日案件。これを午後2時半頃まで。あとはずっと5時半頃まで草刈。草多し。一部をレンガで覆うことを決意。 ... » more
テーマ レンガ 草刈 翻訳要約

8月12日、朝5時台から草刈機で草刈開始。昼飯を挟んで午後6時頃まで。概ね目標達成。 ... » more
テーマ 草刈

8月11日、天気曇り、時々雨。5時頃起床。翻訳要約+家の内外の整理+草刈 ... » more

7月18日、ほとんど翻訳、時々大鎌を使って草刈。 ... » more
テーマ 草刈 翻訳

7月16日、朝6時起床。昼食を挟んで2時頃まで草刈。その後、今度は図書館でリフォーム関連の本を10冊借りてくる。 ... » more

7月12日、朝5時起床、昼前後まで草刈。後、キコタンと敦賀まで軽トラで・・・○○○○○○○○。家には午後6時40分頃帰る。 ... » more
テーマ 草刈

朝5時に起床。直ちに雑木林保全活動に取り掛かる。すなわち、今年出た竹を鉈で切りまくる。昨日かなりやったので、本日は2時間ほどで概ね自宅周囲の今年の竹は切り終えた。昨日と今日で200本以上は切ったかな。右手にはしっかりとお豆ができた。 ... » more
テーマ 雑木林保全 草刈 通信

今冬の作業の前行程 今冬の作業の前行程毎年11月終りに、その冬の仕事の前行程にあたる草刈をする。それは、夏の間クマ、ヘビ、八チ、マダニなどを恐れて私が立ち入らない山林があるが冬になるとその危険性がグッと減るので道を付けて立ち入ることにしてい ... » more
テーマ 草刈

○少年少女のためのスッタニパータ78・・・仕事とは何でしょうか?何かを作ることでしょうか。生きる糧を稼ぐことでしょうか。心を育てることでしょうか。真理を探究することでしょうか。78.第1蛇の章4.耕作者バ ... » more
テーマ 草刈 耕作 真理の探究  コメント(2)

野菜 菜園 香川の菜園日記 季節の入れ替わり 今日のお題は「季節の入れ替わり」です。秋に植え、冬を耐え偲んで春を待った野菜たちも、夏の野菜たちにバトンタッチを行いつつあります。まずは高菜「まんば」です。今年は、嫌というほど食べました。でも、嫌ではありません、大変おい ... » more
テーマ 脱水 野菜 草刈

僕の前に道はない 僕の前に道はないいつも11月になると私は高村光太郎の詩「道程」を思い出す。「僕の前に道はない」道程僕の前に道はない僕の後ろに道は出来るああ、自然よ父よ僕を一人立ちにさせた広大な父よ僕から目を離さな ... » more
テーマ 草刈 道付け

草刈やって居合いやって 昨日、今日は私にとって2連休昨日は早朝たんぼの大畔の草刈をやっておいてから名古屋の中区スポーツセンターで2回目の居合いの稽古をしました。道着の着方の復習をして、挨拶の仕方、素振りを教えてもらいました正面の鏡をみながら・・ ... » more
テーマ お米作り 居合い 草刈  コメント(6)

畦の草刈(続き) 今日は、この前の畦の草刈で田んぼに落ちた草を土手にあげる作業と草取りをあわせて行いました意外と草取りが大変で思った以上に時間がかかりました。刈った草も早く片付けたいのですが・・・もち米の「黄金 ... » more
テーマ お米作り 草刈

日記プラス田んぼの復元大畔の草刈
大畔の草刈 畦の草刈が終わったので今度は大畔の草刈途中で草刈機のエンジンが止まってしまったので草刈機を代えてリョービの草刈機は修理ができそうもないので買い替えかな?午後からゴルフ場なので朝方の3時間作業でしたが汗でパンツまでびしょぬ ... » more
テーマ お米作り 草刈  コメント(2)

日記プラス田んぼの復元畦の草刈
畦の草刈 稲穂も大分出揃ったので畦の草刈をしました草もかなり伸びており4時間半かかりました出揃ってきた稲穂今年はまだ田んぼの中にヒエが出てきません田の草取りのタイミングが良かったのか、冬水田んぼにしておいたためか? ... » more
テーマ お米作り 草刈

施術家のこだわり昨日は草刈
昨日は草刈 昨日は草刈剪定ばさみを使って伸び放題の庭の芝を刈りました朝顔もまだまだこんなに咲いてくれます ... » more
テーマ アサガオ 草刈

セイタカアワダチ草が育つ前に 休耕田の雑草が待ってくれない。今年は、本当に雑草の進行が早い気がする。どうしてここまで粛々と育つのだろうか。土地の面積が、1反(991.74m2)であり、10反で1町となる。土地の登記簿謄本をとっても、平方メートルで記載され ... » more
テーマ 生活 草刈 身近

カラムシアート 雑草のカラムシなんでこんなんなっているんだろう暑さの為だろうか?葉っぱが花のように反り返ってしまっている。今まで、こんな状態を見た事がなかった。ちょっと奇妙な光景です。カラムシを調べると、意外な面があったりもする ... » more
テーマ 草刈 自然 身近

土起こし器を買ってみた 耕運機を運ぶのも大変だという事で。軽量アルミ製土起こし器を購入。名前に惚れて買ってしまったようなところもある。耕すベー良い幅で、力が入りやすい。アルミだから軽いし、使いやすい。 ... » more
テーマ 草刈 身近

草刈と田の草取り しばらく休みがないので、ゴルフ場勤務の前に田んぼへ行ってきました5月12日植えた一番したの田んぼも苗はちゃんと生長していますひょろひょろでどこに植えたのかというくらいだったのに栗の木畑の草刈を ... » more
テーマ 田の草取り お米作り 草刈  コメント(8)

庭師の仕事で長久手市のハイツの草刈をしましたサツキの植え込みの間に生えたチガヤを抜こうと手を入れた途端、痛い!見ると5cmほどのあしながバチの巣がありました少し腫れましたが、お昼には腫れも引いてなんともなかったです ... » more
テーマ グリーンキーパー東海 草刈  コメント(6)

日記プラス田んぼの復元名古屋通勤
名古屋通勤 今週は月曜日に名古屋の会社に出勤しました通勤電車の中と喫茶店で本が読める唯一の時間が取れる日です海堂尊の「ブレイズメス1990」を半分ほど読みました笹島交差点の名鉄レジャックの下にあるドトールでコーヒーを飲んでから出勤、 ... » more
テーマ お米作り 雑記 草刈  コメント(2)

先祖伝来の農地 私の本籍地は祖父母が亡くなってから20年以上、だれも住んでいない。畑が一反あるが放置してあるので雑草が生える。近所に迷惑をかけるわけにはいかないので老人会?の人に草刈を有料で頼んでいる ... » more
テーマ 農業 草刈 農地

やっと分かった。 草むらの中の丸っこい造形物鳥の巣なのかな〜昆虫の棲家なのかな〜草刈の時によく出くわす。今回も、3つも田んぼの中で出くわしてしまった。調べるのに、一晩かかってしまった。検索:草むら、昆虫、丸い巣 ... » more

こしきや(くりのこクラブ)蛇が一匹と
蛇が一匹と 休耕田の草刈がローテーションのように回ってくる。セイタカアワダチソウの花が咲かないうちに刈って置かないと硬くて刈れなくなってしまいそう。田んぼも手前が低い状棚なので、ジケジケしている。やっぱり、いらっしゃいました。もうちょっ ... » more
テーマ 草刈 身近  コメント(2)

小屋を作る場所を決めた 妹夫婦がなぜか、気を利かせて雑種地の草刈りをしてくれていたきっと、私の体を心配して、気を利かせてくれたのでしょう。感謝軽トラも入れるのでここに小屋を作ることにしました広さは3畳(182X273) ... » more
テーマ 小屋作り 草刈  コメント(5)

ホクホクだった カボチャを収穫してみました。20cmぐらいの大きさでしたが、皮も硬いので大丈夫だろうと言う事で決行した。取るまで、いつがいいんだろういつがいいんだろうと思いながら、カボチャを観察。親に言わせると、何かしかないと傷が付くということ ... » more
テーマ 生活 草刈

雑草に負けたか 元屋敷のミカンの木の一本がやばい事になってしまった。枯れちゃうかな。まずいって。雑草に囲まれて、ビビッてしまったような状態。奥のポンカンの木は最初は弱っていたが、堆肥の追加で元気になって雑草にも負けない状態になっ ... » more
テーマ 生活 草刈 自然

どんなあんばい 休耕田の草刈も毎年毎年の恒例行事のようなもの。相も変わらずってのも悔しいで。かぼちゃを植えてみました。だだっ広い休耕田の一角を耕運機で耕して、畑化を結構。こうやって見ると、田んぼの傾きが良く分かる。うちの田んぼは、奥 ... » more
テーマ 草刈 自然

臆する事無く 田んぼの草刈りの最中には、いろいろな物が出てくる。いつもは、1匹だったのに対して、今日はびっくりです。写真だと、見づらいが肉眼では、はっきり分かるんだがな〜草刈機の音がしていようが、なんのその。関係なしって様子。 ... » more
テーマ 生活 草刈 身近

 

最終更新日: 2016/12/02 15:42

「草刈」のブログ関連商品

» 「草刈」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る