誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    遺跡

遺跡

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「遺跡」のブログを一覧表示!「遺跡」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「遺跡」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「遺跡」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ハッシー27のブログ旅 607 休題
旅 607 休題 2016年11月下旬遅くなったが、次回から2016年の旅の記録に入る。2016年のはじめに義父がなくなり、春には私が蜂窩織炎で入院した。2015年の春にステントを入れる手術をした。その後、手足を中心に極端な乾燥肌になり、 ... » more
テーマ 歴史 遺跡

2016年10月22日 塩尻 そば切り物語り&ヌーボーピクニック 塩尻市は長野県の中部、松本市のすぐ南、JRでは名古屋方面、東京方面、長野方面からの鉄道が集まる交通の要衝でもある。また、日本有数のワインの産地である。そして、そば切り発祥の地を名乗っている。駅前の中心街からちょっと歩けば果樹園が広が ... » more
テーマ 塩尻 遺跡 旅行

この斜めの線が垂木の痕だと言われても ホンマカイナと思います。でもプロの言うことだからね。自称木材のプロとは違って、言うことの信頼性は高いからなぁ。それにしても、なんてイイ商売なんだ。 ... » more
テーマ 竪穴 噴火 遺跡

確かにこんな感じの竪穴だったんでしょうね 面白いなぁ。それにしても、逃げ出すときは大変だったでしょうね。濁流は昼とは限らないしなぁ。これと同じことが現代だって起こりうるわけですから、怖いと言えば怖い。 ... » more
テーマ 竪穴 噴火 遺跡

奥入瀬、十和田、そして鹿角のロシア正教徒の里めぐりとストーンサークルでした(画像追加) 蓼科(たてしな)は被(かづ)く雲かも冬隣(石田波郷)波郷の句にはオーソドックスな季節感を湛えたものが多いですね。さすが虚子の孫弟子です。秋も深まって、蓼科の高原は雲が下りるようになった、という情景です。昨日、今日の冷気は「冬隣」を実 ... » more
テーマ 文学 現代詩 遺跡

オオ播磨伯耆吉備路巡りU
吉備路巡りU <備中高松城>秀吉の水攻めで有名<城主清水宗治辞世の句><山城ー鬼の城>山頂にあり、車道は狭小<吉備津神社>国宝の本殿<吉備津彦神社 ... » more

樺山遺跡 (かばやまいせき) 160930(金) オイラのパワ−・スポットの一つです。時々、立ち寄るんです。樺山遺跡(かばやま)−北上市・稲瀬−北上川を見下ろす東側の ... » more
テーマ 遺跡 パワ−・スポット

佐藤春夫のゆかし潟レポート続編、そして佐藤家のルーツの下里へ(画像を追加しました) 人の言ふ夏痩ならむかと思ふ(加藤楸邨)楸邨といえば、端正な句風の俳人というイメージがありますが、時にこうしたユニークな作も。自分は夏痩せなどとは無縁だと思っていたが、どうも今年の夏はちょっと体重が落ちたなあ、というのでしょう。初句の ... » more
テーマ 文学 遺跡 文人

トヨダヒトシのスライドショー、原美術館で観ました+東博では古代ギリシャ展 風鈴も元気をとりもどす時刻(本井英)本井さんの第四句集『開落去来』(ふらんす堂)、刊行されたばかりですが、この句を引きましょう。これはうんと口語調ですが、本井さんは「虚子研究」誌も主宰される「ホトトギス」同人、虚子直伝の「花鳥諷詠」 ... » more
テーマ 文学 遺跡 写真

散歩 自然堤防に住居12棟、高床倉庫2棟が建つ 弥生時代の登呂遺跡 自然堤防に住居12棟、高床倉庫2棟が建つ弥生時代の登呂遺跡JR東海道本線静岡駅バス10分2015年12月30日(水)散歩静岡県静岡市5丁目昭和18年発見 《竪穴式住居です屋根の内は柱や梁、垂木です15.12.31 ... » more
テーマ 遺跡 静岡県

福岡県朝倉市小隈の神蔵古墳! 2016/07/01(金)曇時々晴神蔵古墳は古墳時代前期に造られた前方後円墳です。主体部の竪穴式石室はすでに盗掘を受けていたが、三角縁神獣鏡をはじめ鉄剣、鉄製鋤先などが出土していま ... » more

家内、ウズベキスタンを旅する(8)ー 「緑の町」シャフリサブス、建築群など  6月1日(水)晴れ最高気温32℃最低気温28℃南風のち南西の風海上風速9mH.I.S様よりお借りしました4日目4月11日朝、サマルカンドを出発して180km走ってシャフリサブスへ向かいます。 途中 ... » more

家内、ウズベキスタンを旅する(7)ーサマルカンドの観光(最終回)博物館・紙すき工房 5月31日(火)晴れ 最高気温31℃最低気温26℃北東の風のち南風海上風速6m「」内は家内の言葉です。「サマルカンドの観光(最終回)アフラシャブの丘紀元前5〜6世紀ごろからソグド人は、中央アジアに広く ... » more

ちょっと寄り道 この近くで用事があり、ついでに寄り道。登呂遺跡。ここも何十年ぶりかな?この時代からも何度も天災があり、自然や暮らしは変わってきたのでしょうね。 ... » more
テーマ 天災 遺跡 地震

内牧(遺跡)公園 /埼玉・春日部 3/5内牧公園の最後は、遺跡のある土地、という側面から。遺跡/8000年前の縄文人住居跡、等々に出くわして、ビックリ!・春日部で一番古いイエ、とあるたて穴式住居の跡縄文人が、横切りそうな、気がしてきたバーベキュー広場を見た ... » more

歩く フィレンツェのヴェッキオ宮殿地下にある 古代ローマ劇場遺跡の跡 フィレンツェのヴェッキオ宮殿地下にある古代ローマ劇場遺跡の跡サンタ・マリア・ノヴェッラ駅徒歩20分2015月5月7日(木)歩くヴェッキオ宮殿史跡博物館平成23年公開《宮殿下に埋められた劇場の通路15.5.7撮影》 ... » more

長原界隈を訪ねる                      okkun 長原は大阪市平野区にあり、特に「長原遺跡」は一帯に広がる旧石器時代(約3万年前)から続く大遺跡。但しその眼で確かめることが出来るモノは少ない。→地下鉄谷町線出戸駅下車。ここから始める。出戸バスターミナルの南側道路(長居公園通り)を東 ... » more
テーマ 遺跡

独り言インドネシア(^_-)-☆登呂遺跡
(^_-)-☆登呂遺跡 2535年に二回、孫達が着るものを買ってやることにしている。子供服の安売り屋、中国人が観光バスを連ねて爆買いにやってくる、静岡駅周辺のデパートや老舗の服やは、目が飛び出るほど値段が高い。そんなところは駐車するにも満車が多くて、時間がかかる。 ... » more
テーマ 体験 安売り 遺跡

Kanagawadaiba   史跡神奈川台場跡 文明開化時代の遺跡、勝海舟が設計した神奈川台場の跡を訪れた。石垣の一部だけが残る。神奈川台場跡安政六年(一八五九年)五月、幕府は伊豫松山藩に命じ、勝海舟の設計で海防砲台を構築した。当時の台場は総面積二万六千余平方メー ... » more
テーマ 遺跡 探訪 文化財

大和川を訪ねる                    okkun 江戸時代の「大和川付け替え」の現場を見てみたかった。近鉄大阪線安堂駅下車。徒歩5分で安堂交差点北西の治水記念公園に着く。東高野街道を西へ150m、信号のところの新大和川橋(約200m)を渡るとすぐ大和川付け替え起点碑がある。 ... » more
テーマ 遺跡

2015/11/26 近つ飛鳥博物館、竹内街道歴史資料館へ  saiさんが近つ飛鳥博物館、竹内街道歴史資料館の企画展へ出かけると言うので急遽一緒に出かけた。何時もの朝一番の新幹線、最寄り駅の近鉄喜志駅には9時12分着。10時前には近つ飛鳥博物館に到着した。見学後、通常は喜志駅に戻 ... » more
テーマ 遺跡

茨田(まんだ)の堤を訪ねる                    okkun 京阪大和田駅下車、北へ3分で堤根神社に至る。茨田堤遺跡はこの神社の本殿横に旧態が残る。☆茨田堤上町台地の東側は海水が入り河内湾となっていたが、淀川と大和川の流れによって次第に埋められ河内湖となり度々洪水を発生していた。 ... » more
テーマ 遺跡

Guide 大塚・歳勝土遺跡公園ガイド 9月25日 国指定史跡大塚・歳勝土遺跡公園ガイド この日は午後、横浜市青葉区の団体をガイド当日予約団体青葉区???会2015年9月25日横浜市都筑区横浜市立歴史博物館 ... » more
テーマ 大塚・歳勝土遺跡公園 ガイド 遺跡

モヨロ貝塚遺跡(網走市)を訪ねる (2015道東自転車紀行 §1) モヨロ貝塚は、アイヌ以前のオホーツク沿岸の先住民の遺跡である。ホテルからほとんど人影のない、夕闇の小雨の網走の街中を歩いていく。網走川の河口左岸にこんもりした森が見える。なんとなく遺跡のような雰囲気が遠目にも分かる。 ... » more

ペルー、コロンビア紀行(12)−カハマルカ〜オトゥスコ 〈2015年9月14日(月)(その2)〉この日は昼すぎにカハマルカに着きました。カハマルカの夜景です。ライトアップされたサン・フランシスコ教会。こちらはカテドラル。〈2015年9月15日(火)〉こ ... » more

ペルー、コロンビア紀行(11)−クントゥル・ワシで調査(2) ネットが使えない環境から、まいもどってまいりました。例によって、ここ1週間のことをまとめて書こうと思います。調査中は、とくにかわったことは起こらないものですから・・・。〈2015年9月7日(月)〉トルヒーヨ、チクラヨでの ... » more

ペルー、コロンビア紀行(9)−エル・ブルホ遺跡 〈2015年9月5日(土)〉朝6時半に起きるつもりでしたが、ねぼうして7時半になってしまいました。(>_<)ちょっと疲れてたみたいで・・・。今日はトルヒーヨの北60キロほどのところにある、エル・ブルホ遺跡をめざします。 ... » more

ペルー、コロンビア紀行(8)−トルヒーヨ〜ワカス・デ・モチェ遺跡 〈2015年9月4日(金)〉先生がトルヒーヨに用事があるというので、しばらく仕事をお休みし、トルヒーヨへ行くことになりました。といっても、公用があるのは先生と弟子のSさんだけで、僕はその間別行動をし、トルヒーヨ周辺を観光することにな ... » more

ペルー、コロンビア紀行(7)−クントゥル・ワシで調査(1) ごぶさたしております。今回の調査地である、クントゥル・ワシ遺跡に入ったあと、ネットがつながらない環境のため、ブログを更新することができませんでした。なので、1週間ぶんをまとめて書こうと思います。なにしろ調査中は、毎日遺物の写 ... » more

ペルー、コロンビア紀行(3)−サン・アグスティン遺跡(2) 〈2015年8月22日(土)〉昨日は夜行で着く早々にうごきまわったので、だいぶ疲れました。なので、今日は朝ゆっくりと行動を開始することにします。朝11時ごろまでぐだぐだとしてから、まずは朝昼兼用の食事へ。宿からもちかいレ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 08:09

「遺跡」のブログ関連商品

» 「遺跡」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る