誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フライタイイング

フライタイイング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「フライタイイング」のブログを一覧表示!「フライタイイング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フライタイイング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フライタイイング」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

フライってどんだけ消耗したんだっけ? さあ、毎年恒例のオフシーズンのフライタイイングの準備です。定番フライの消耗具合を確認しておきましょう。在庫が減っているといった事以外にフックが錆びていないか?を確認し、未使用でも老朽化の激しいものははじきます。神流川用にスト ... » more
テーマ フライフィッシング フライパターン フライタイイング

RuiとVanと私 About My Lifeヴァン君
ヴァン君 ルイの息子のヴァン!夕べは涼しかったので!!このままマッタリと眠りにつきました。。。パラシュート今回はうまくいった!かな!! ... » more
テーマ ペット ヴァン フライタイイング

RuiとVanと私 About My LifeGamakatsu
Gamakatsu やはりGamakatsuの針はすごいぜよ!!スレッドも巻きやすいしダビングもしやすいやはり最強のフックだと思う後は、もっとタイイングがうまくなればってとこかな!! ... » more

アントパラシュート 外はクソ暑いんで店に行く前の時間つぶしに巻いてみた!アントパラシュート!!相変わらず下手だが数はこなしている。11月の釣行には充分なストックだ。。。 ... » more

今日の一個とストック! ソラックス六月の退院後、一日1〜2個ペースで巻いたストック!11月の釣行に備えて!! ... » more

? タイトルなし ? 相変わらず下手だ秋の釣行にむけて一日二本ペースで巻き巻き足の筋力が落ちてるんでとりあえず相方の言うこと聞いて中津川へ十月あたりに行きたいな。。。 ... » more

管釣り用フライを巻いてみたのですが・・・ 土曜日にマテリアルを買ってきました。家族と親戚を連れての管釣り決行日は5月5日となりました。急いで管釣り用フライを巻き貯めなければなりません。まずはウーリーワーム。若い人は知っているでしょうか?これが僕が初心者の事、 ... » more

終わらせたつもりだったのですが・・・ 4月15日に今シーズン用のフライタイイングは終了と高らかに宣言したのですが・・・CDCダン#18の在庫が心細くなってきました。本来ならキラーパターンであるこのCDCダン#18。ところが今シーズンより先発起用の機会が増えて ... » more

6月用CDCパターンのタイイングは手間取ってしまいました 2月3日から開始したんですよね。このフライボックスのフラット面のタイイング。最初はヒラタイマージャーをストックしています。そして2月5日に今までほとんど出番のなかったフライを並べてみました。全く釣れそうなオー ... » more

今日今シーズン分のフライタイイングを終わらせました 前回決め切れなかったフライタイイングを今日完了させました。残りCDCスピナー#14を3本。これで6月東北遠征用のCDCパターンのタイイングが完了するとともに今シーズン用のフライが全て整いました。フラット面を仕上げるの ... » more

釣りバカの陸上生活決められず(+o+)
決められず(+o+) 本日CDCスピナー#14を5本タイイングして、今シーズン用のフライタイイングは完了するはずでした。ところが・・・ボディーカラーをどうするかで悩んでしまいましたね(-_-)ライトケイヒルか、オリーブか、ブラウンか、はたまたタン ... » more

一旦ここで区切って 本日の成果はCDCスピナー#16を二本。これで#16は完了です。次は#14ですね。今シーズン用のフライタイイングの締め(となるはず)です。明日終わらせちゃいます(^^)vにほんブログ村ランキングに参加中 ... » more

ナチュラルウィングも用意しておきましょう 昨日時間がない中巻いたのはCDCスピナー#16なわけですが、仕様を今までと替えました。・ウィングカラーをナチュラルに変更・スレッドカラーをブラウンに変更結果こんな感じです。岩井渓一郎さんとか「ウィングカラーは ... » more
テーマ フライフィッシング フライパターン フライタイイング

中途半端に時間がある 昨日ラストスパートなんて言っといて今日はバッチリ寝坊しました(汗)目覚ましを聞き落とした(-_-メ)「やんなくてもいいか。」とも思ったが、意外と中途半端な時間。30分くらいならタイイングもできるか。タイイング開始!3 ... » more

ゴールはもうすぐだ CDCスピナーも#18、#16と十分なストックになってきました。そう言えば当初CDCスピナーの試作として#12を巻いたんだっけ。#12でタイイングのコツとか手順を確認した上でサイズを落としたんだ。CDCスピナーは単純な構造の ... » more

スレッドのカラーを替えてみるか 久しぶりにタイイングの話題です。なんか同じカラーばっかりだと趣がないな(;一_一)カラーバリエーションを作っておこう。やっぱオリーブ(^−^)なんかベイティスって感じで#16にぴったりじゃん。うん、悪くな ... » more

CDCスピナー#16の仕様 3月12日(火)CDCスピナー#16をタイイングする際において、ちょっとした長考をしてしまいました。ボディーをどうするか?ダビング材をつけるかつけないかです。考えた結果フライとしてのバランスで採択する事としましょう。 ... » more

と言う事でCDCスピナーを巻きましょう 昨日の話になってしまいますが、フックも購入してあった事ですし、安心してフライを巻きましょう。予定通りCDCスピナー#16。多分このサイズが現場で一番重宝するでしょう。昨日の成果は6本。まあまあいいペース(^− ... » more

半端なスペースを埋めておこう 本日はあんまり時間がない。CDCスピナー#16に着手したいところなんですが、その前にこのスペースを埋めておきましょう。CDCガガンボが二本ほど格納できるスペースがあります。これをとっととやっつけよう。#14くらいのサ ... » more

なかなかいい感じのフライじゃない? 今までスピナータイプのフライは用意していなかったのですが、巻いてみたら中々いい感じのフライですね。CDCスピナー#18です。シチュエーションはスティルウォーターだったのですが、スピナーフォールなんて事もあるかもしれないので(ちな ... » more

CDCスピナータイイングの勘所 みたところ、何の変哲もないCDCスピナーですが、小さいタイプにはそれなりのタイイングの工夫があります。ポイントは「いつウィングを分割するか?」「今でしょ」違います(笑)実はウィングを取りつけてすぐに分割するとその後工 ... » more

期待のフライはこれ! さて、タイイングの動作も大分戻ってきたので、いよいよ前回かなりスペースを開けたフラット面にCDCスピナーを搭載していきましょう!これを#18から#12くらいまで揃えておこうと考えています。6月初旬。意外とハッチの早い最上 ... » more

タイイングにチャレンジします 昨日の診察で「外出時以外はテーピングで固定する要無し」と診察されたので、できるだけ普段通りの動きをしていきたいと思います。じゃータイイングしましょう(^O^)/ですが、右手の細やかな動きに自信がないので大きなフライからリハビ ... » more

ヘッドセメントなしにこだわってはいけない 僕のフライには9割9分ヘッドセメントを使用していません。タイイングが面倒になるし必要ないでしょう。ですが時と場合によりヘッドセメントを使用します。僕のフライはヘッドを大きめに取りますが、このように分厚くなるとスレッド ... » more

フラット面に着手します 波型面にはCDCダンが満タンになりました。もうこれで十分なような気になってしまいますが、まだ半分残っています。今日からこちら側にフライを埋めていきます。ヒラタイマージャーです。TMC102Yフック#11、#13に巻き ... » more

フライボックスの中身が充実していく過程 昨年12月30日からの作業開始でした。最初はCDCダン#18からスタートしたんです。明けて新年1月2日がタイイング初め。CDCダン#18は16本にまで増えました。1月4日で2段目クリアです。CDCダン#1 ... » more

釣りバカの陸上生活片面完成!
片面完成! 昨年12月30日から始めた空のCDCフライボックス充填作業。本日片面終了です。今日のタイイングはCDCダン#16を6本。もう残り僅かともなるとモチベーションはゴールです。前回のタイイングはわずかだったので今日決着をつ ... » more

方針は決めたものの・・・ 1月25日のエントリーでこのまま主力のCDCダン#16を補充するか、#14、#12を投入するかの二者択一の迫られている事をお伝えしました。結論を出しましたよ主力の#16をさらに充実させる(^O^)/惜しげもなく主力のCD ... » more

ターニングポイントに差し掛かりました 本日のタイイングも6本。前回よりはあっさりしたタイプを巻きました。こういうタイプは最上白川で重宝するんです。最上白川は雪代は出るものの源流の山がそれほど高くないので、5月末にはほぼ落ちます。その後様々なメイフライが順 ... » more

意図を持ってフライを巻こう! さて、前回の反省の通り、たった6本のタイイングとはいえ意図や目標、夢みたいなものがないと、つらい作業となってしまいます。今回は次の山形遠征の釣りがどうなるかをシミュレートした後にタイイングに取り組んでみました。このオフシーズンは ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 11:59

「フライタイイング」のブログ関連商品

» 「フライタイイング」のブログレビュー をもっと探す

「フライタイイング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る