誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フライタイイング

フライタイイング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「フライタイイング」のブログを一覧表示!「フライタイイング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フライタイイング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フライタイイング」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

アリが足らない(- 昨シーズンの痛恨時は何と言ってもフライパッチを失くしてしまった事。これにより多数のテレストリアルフライ達を失う事となりました。僕は1尾釣ったフライはドレッシングせずにフライパッチでそのまま乾かして再使用します。1尾釣った ... » more

14年のタイイング初めは? 14年はアントパラシュートから始まりました。新年早々タイイング中のスレッドが切れるアクシデント(-"-)不吉な予感(-_-)厄払いの必要ありかも。アリ、いいじゃないですか。14年はせっせと働く年となりそうです。 ... » more

2014あけましておめでとうございます 昨年は、新年早々初めての長期入院退院後はあっという間に2013も終わり今年2014は、月一ペースでいいから釣りに行きたいな!そのためにかなりのフライストックが・・・てことで今年のTA-MASは仕事 ... » more
テーマ 日記 ルイ君ヴァン君 フライタイイング

とにかくタイイングは再開させるべし フライボックス交換から14年シーズンラインナップをどうするか?という悩みが付きまとってはいるんですが、定番に影響させることはないでしょう。ということで、正平の定番フライであるCDCソラックスダンの#14をいよいよタイイングです。 ... » more

釣りバカの陸上生活対極のカラー
対極のカラー メイフライのシーズンと言えども、流下物の色に神経質になるシーンは時々あります。テレストリアルのシーズンになるとその傾向はより顕著になりますね。パイロットフライにもさまざまなカラーを用意するのはそういうところが背景です。ブラッ ... » more

存在価値が問われているフライ パラダン#16「えー(@_@;)」って思われる方はかなり多いと思われますが、正平の頭の中ではこいつの存在価値について考えています。そもそも僕はパラダン#18を退役させています。理由はウィングポストの重量により期待したい浮 ... » more

意図を持った不細工さは失敗ではない 負け惜しみではなく大真面目に言っています。わざとタイイング初心者が作るようなアンバランスにするんです。ビギナーズラックを狙ったフライってわけでもありません。これには意図があります。まず前提。この冬は確実に大雪にな ... » more
テーマ フライフィッシング フライパターン フライタイイング

釣りバカの陸上生活ブルーダン
ブルーダン 昨日からCDCソラックスダンを巻いています。まずは#16からです。13シーズンは特にブルーダンを多用しました。水温が低めだったり、雪代が残ってるなぁって感じだとブルーダンを手に取る癖が僕にはあるようです。#16の ... » more

次はソラックスダン、とその前に ノーハックルパターンのタイイングが完了しました。次はハックルパターン。例によってサイズの小さいパターンから片付けていきます。これは#16を中心としたフライボックス。主力は何と言ってもソラックスダンとパラダンですね。 ... » more

釣りバカの陸上生活CDCダン完了!
CDCダン完了! 一気に仕上げましたよ。昨日の段階であと5本。いつも6本タイイングをしているから楽勝っと思いきや、今朝は眠くて眠くて。会社でうとうとしないようにしなければ。これにて14年シーズン用のCDCダンのタイイングは完了です。 ... » more

釣りバカの陸上生活ここまでくれば
ここまでくれば 今日は前回の寸止め状態を解消しますぜ。本日の予定は#18を2本、#16を4本。#18ボックスを満タンにするのは最低ノルマです。まずは最低ノルマクリアヽ(^o^)丿#16も4本追加です(^_^)v#18ボッ ... » more

これは寸止めと言わないのか? 僕は朝出勤前にタイイングします。大体朝5時過ぎから始めて30分くらいタイイングするのが恒例なのですが、今日は始動が遅れた(汗)いつも通り30分タイイングしたはしたのですがブログに記録する時間がない。しかもこういう状態。 ... » more

釣りバカの陸上生活#18再開
#18再開 前回の買い物で最も喫近の課題であったTMC531#18フックの補充を完了しました。これで途中中断していたCDCダン#18のタイイングを再開できます。今までの#20のタイイングは苦戦気味だったんですが、フックが一回り大きく ... » more
テーマ フライフィッシング フライパターン フライタイイング

CDCスペンドミッジ#20 スティルウォーターの最終兵器。CDCスペンドミッジ#20故西山徹さんが四国山中で誰も釣れない尺アマゴをこれで釣ったという伝説を「フライの雑誌」で読んで以来お守りのようにフライボックスに鎮座しています。タイイングのコツは一 ... » more
テーマ フライフィッシング フライパターン フライタイイング

相変わらず下手なタイイング!! パラシュートすぐれものタイイングツールTMCのアプリケータージャータイイングのフィニッシュストレス解消間違いない!さすがTMCヤフオクで買ったプライヤー結構使えます!! ... » more
テーマ タイイングツール フライフィッシング フライタイイング

釣りバカの陸上生活日中のタイイング
日中のタイイング 小さい子どもがいたずらするって理由で僕はずっと早朝タイイングを続けてきました。逆を言うと日中にはタイイングをしないばかりでなく一切タイイング道具を広げる事もありませんでした。ですが、もう息子も8歳で小学校二年生で、釣りの現場にも ... » more

釣りバカの陸上生活神経衰弱終わり
神経衰弱終わり CDCダン#20のタイイング本日完了!(^^)!今までこのボックスは釣れそうな気配をあんまり漂わせていなかったのですが、なんかいい感じになりました。長く未使用のフライボックスには、こんなリファインが効果的ですね。にほ ... » more

神経衰弱もあとわずか 前回巻いた時は「#20なんて楽ちーん」なんて豪語しちゃいましたが、日を置くとやっぱり辛いです(^_^;)ほぼ10日ぶりの#20CDCダンのタイイングです。こうズームアップするとそれほど小ささは感じませんがバイス台全体を撮 ... » more
テーマ フライフィッシング フライパターン フライタイイング

おやっ、これはどうした事か? 何度も土曜日のタイイングの事で恐縮です。ボックスにその日タイイングしたフライを収納してその日は終わりのはずでした。片付けていると1本出てきた(@_@;)形状からして昔タイイングしたものではなく、ここ数日でタイイン ... » more

釣りバカの陸上生活#20の量産体制
#20の量産体制 そもそもは#20のボックスに#18のCDCダンが格納されていた事が発端です。多分その当時はフライボックスを失くして特定サイズのフライが全喪失する事を防ぐため一つのフライボックスに複数のサイズを格納していたんです。ですがその当時か ... » more

釣りバカの陸上生活しくじったなぁ
しくじったなぁ ♪恋も二度目なら〜なんて歌の通り、#20という極小フックに対するタイイングも2日目に入ると少しどころかかなり上手にできるようになります。昨日の朝もモチベーション高くタイイング開始。たった一つのミスを覗いては・・・このたっ ... » more

CDCダン#20のタイイング 来シーズンの初期は#20を多用しようかなっと思い始めたら早速タイイングしたくなりました。ということで、昨日はCDCダン#20のタイイングです。#16と比べると大分小さいなぁ。フックサイズにギャップがあると難しいんです。 ... » more

時間のない中でも巻く 昨日の朝は早朝出勤というスケジュールの中、中途半端に時間があったのでタイイングを敢行モチベーションが高い時は苦にならないんです。20分程度。ブログにアップする時間はさすがになく、本日のアップに。月内完了はほぼ間違いな ... » more

#16をこのまま続けるか(^_^;) ただいま#18フックがありません。従いまして#16をタイイングしています。シーズン初期に本当に必要なフライは#18のCDCダンです。#16はもう少し後、4月中旬くらいからでしょうかね。フックを買いにショップに行けばいい話 ... » more

寸止めはいかんでしょ<`ヘ´> 今回もいつもの通りCDCダンを6本巻いて終えようとしました。フライボックスに完成フライを収納します。んっ(-"-)こんな中途半端な終わり方はいかんでしょ(-_-メ)急遽1本追加。今日は時間に余裕がある ... » more

同じパターンを続けて巻く 今シーズンとはお二方とのフライフィッシャーとの出会いがあったのですが、そのお二方とも同じフライパターンを巻き続けるのは苦手との事。僕は逆なんだよな。同じパターンを巻き続けないと調子が狂っちゃう方。その日の中で色々なパターンを巻い ... » more

最近順調(^−^) 今回の伊豆旅行は1泊2日。11月2日、3日の旅程です。今年は文化の日が日曜日であるため4日が振替休日となっています。予定としては冬仕度。今年は冬の訪れが早いとの予報。まだ衣替えも終わらせていない正平。この日を逸するわ ... » more

今オフシーズン初の連投 昨日CDCダン#16のタイイングに着手しましたが、本日も同じパターンのタイイングです。1日のタイイングロットの基準にしている6本。2日続けてタイイングするといよいよオフシーズンだなって感じます。オフは来シーズンに向けて着々と ... » more

釣りバカの陸上生活#16を先行します
#16を先行します 先の投稿の通り、#18の在庫が切れちゃいました。ちょっとショップに行く時間が取れないんだよな。予定では#18の在庫を満タンにした後に#16に着手しようと思ってたんですが、#16のタイイングを先行させる事にしました。まずは ... » more

そして在庫はなくなりました 本日、手持ちのTMC531#18フックを全部CDCダンにしてしまいました。スッカラカン(^^ゞ7本のタイイングで本日終了。まだまだCDCダン#18はストックが不足していると思っています。早期の神流川では主力で ... » more

 

最終更新日: 2016/12/11 13:11

「フライタイイング」のブログ関連商品

» 「フライタイイング」のブログレビュー をもっと探す

「フライタイイング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る