誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フライタイイング

フライタイイング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「フライタイイング」のブログを一覧表示!「フライタイイング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フライタイイング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フライタイイング」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

フックを通らない(T_T) 昨日のタイイングで発覚した問題点を報告しましょう。ビーズヘッドニンフを巻こうと思ってビーズを買ってきました。季節柄カラーはゴールド。男子らしくちょっと大きめをチョイスしてしまいました。この時点では懸念点はデカすぎる事 ... » more

ビーズヘッドニンフ、一回目の試行 今月の課題として位置付けたビーズヘッドニンフをタイイングしました。懸念していた金がデカすぎる事。早速問題が表面化しました(-_-)それはまた後日お話しする事としてTMC2487#12フックに巻きましたが、ヘッドの金の ... » more

ビーズと言えば「金」でしょ ふとビーズヘッドニンフを巻こうと思い立った。この手のフライは正平的には管理釣り場用だったのだが、他の皆様結構渓流で実績を挙げていらっしゃる。どうもニジマス・ブラウンに効くらしい。僕のメインフィールドでニジマスがいるとすれば寒 ... » more

☆銀やら青やら..雉やら鴨やら...丸ごと放出中〜^^ゞ 銀やら青やら...って一体なんなの〜〜?雉やら鴨やら...でピ〜ンときた貴方は紛れもなくする〜っとまる〜っとF.F.マンですね^^丸ごと放出中〜でピンピンピ〜ンときた貴方は誰もが認めるフライタイイング中毒症に罹患中で ... » more
テーマ 日常生活 フライタイイング フライマテリアル

次の課題はビーズヘッド 思いのほか早く14年シーズン用のフライが仕上がったので、長年の懸案であるビーズヘッドについて考察してみよう。極々普通にビーズヘッドニンフを巻いてみました。なぜか僕のマテリアルボックスに一つだけビーズがあって、それを使って ... » more

14年シーズンのフライが揃った 想定していたよりもかなり早くフライが仕上がりました。フライボックスを替えたり、今までのパターンをリフレッシュしたり、新パターンを開発したり。このオフシーズンも中々充実していた。後は開幕 ... » more

釣りバカの陸上生活14番の試行錯誤
14番の試行錯誤 同じパターンでフライサイズを落としたくなる事やよくあることです。クリップルパターンも同じ事が起きるやもしれない。ということでサイズの小さいメイフライクリップルも用意することにしました。フックサイズは#14#10から# ... » more

☆フライタイイング・バンブーロッドの洋書達を嫁がせま〜す^^ゞ これまでの私の長いフライフィッシング中毒歴の中で入手しては手元で優しく可愛がってきたフライタイイングに関する洋書やBambooRodに関する洋書達をこの度嫁がせることと致しました^^ゞ狭い我家で、デカイ顔をしてリビングの特等席に ... » more

オオマダラってどんなカラー? メイフライのクリップルパターンをタイイングしているわけなんですが、ターゲットはやっぱりオオマダラですよね。衆目の一致するところです。決して長いとは言えないハッチタイムでどう成果を挙げるか?クリップルパターンに期待しちゃうわけです ... » more

釣りバカの陸上生活ただいま量産中
ただいま量産中 フライのプロトが固まるとあとは量産のみ。タイイング手順が確立すると色々とカラーバリエーションを使いたくなります。複数のフェザントテイルのカラーを使って色々やってみました。手順の多いフライなので、1本巻くのに時間がかか ... » more

メイフライクリップルのタイイング手順 紆余曲折の末に完成したメイフライクリップル。その仕様を公開します。フックはTMC531#10、スレッドは8/0のオリーブです。ヘッドのスペースをを十分に残してCDCウィングを取りつけます。CDCウィングは盛り過ぎない ... » more

自作アンブレラフック 自作のアンブレラフックでパラシュートテールをつけてみた ... » more

釣りバカの陸上生活Type 2も今イチ(-_-)
Type 2も今イチ(-_-) TypeTの失敗でニンフ君やいわなたろうさんにアドバイスを頂きました。本当にありがとうございます。ですが、TypeUに対する工夫が具体的にあったので、今回は唯我独尊に試作しちゃいました。ファーストタイプよりはましになった ... » more

ファーストプロトタイプは多分失敗 さて、14年シーズン用フライも一応揃ったし、新作パターンを模索しましょう。今回ラインナップに加えたかったのはクリップルパターン。僕は今までこのタイプを持ち合わせていなかったんです。他の方の実績を見るとクリップルパターンは ... » more

14シーズン用フライは一段落 ビートルパラシュートの補充をもって今シーズン用のフライは完了です。テーマはビートルを使い切るべし。久しぶりにビートルパラシュートも量産して準備万端です。この時期にテレストリアルフライを巻くのは違和感満点でしたが、 ... » more

浮力を増すためのちょっとした工夫 この両者、どちらが浮力に期待が持てますでしょうか?絶対後者ですよね(^^)水中にボリューム感を持たせてしまうとその分沈むのも早くなる。せっかく浮力を稼ぐためにディアヘアをオーバーウィングにしているのに、そいつが水中に没し ... » more

ビートルパラシュートのタイイング手順 先般ピックアップしたビートルパラシュート。僕の仕様を紹介します。スレッドは8/0ブラック、フックはTMC2487#14です。エアロドライウィングの位置はメイフライパターンよりアイに寄った位置にします。ヘッドが確保され ... » more

ビートルパラシュート 昔は何となく「ビートルのイミテーション」って感じで巻いていたんです。でも、そもそもテレストリアルは集中発生する種別はごく一部に限られますし、ビートルに至っては梅雨入り前後からシーズン終了までずーっと目につく虫ですので「ビートルに異常な関 ... » more

久しぶりにこいつを巻いた ビートルパラシュートです。多用する事は今までなかったな。障害物が多かったり両岸にバリエーションがある時(岩盤だったり、草木だったり)に使うんだけど、最近そういう渓に行ってないから。昔はそういう渓だったのに毎年毎年工事が入 ... » more

コーチマンパラシュートが完成したぜ! 今朝4本ほど巻いてコーチマンパラシュートは補充完了です。1/10のエントリーのかずきさんのコメントの返答にも書きましたが、#14を基本として「増水していれば」#12、「渇水していれば」#16にします。ですが実際のところ「相当 ... » more
テーマ フライフィッシング フライパターン フライタイイング

釣りバカの陸上生活段差禁物
段差禁物 コーチマンパラシュートを綺麗に巻くには下巻きが肝要です。段差や凸凹を作らないように下巻きします。また、若干厚めに下巻きします。僕の場合は最低3往復。そうすると上からピーコックハールを巻いた時に綺麗に仕上がります。 ... » more
テーマ フライフィッシング フライパターン フライタイイング

コーチマンパラシュートの運用 前回のエントリーで甲虫類はアリとは発生源が違うと書きました。流すポイントは両岸のキワから渓の真ん中・流芯とかなり広範囲。流すレーンを選ばない汎用性がフライに求められます。もっとはっきり言うと「どこを流しても釣れそう」なフライ。 ... » more

釣りバカの陸上生活今年のアリの出来
今年のアリの出来 まあまあじゃないですかね。夏の主力アントパターンのタイイング。毎年梅雨入り後からフィールドで使いだすアントパターン。特に梅雨明け前後は羽アリの大量発生時期でもあり見逃せません。14年も例年通り、CDCソラックスア ... » more

蟻について語り尽くそう 年が明けてよりアリについてのマニアックな話が続いております。まあ、これもフライフィッシャーの新年の迎え方って事でご勘弁いただきたいと存じます。さて、アントパターンって事なんですが、本日よりパラシュートパターンからソラックスパター ... » more

アントパラシュートタイイングの肝 アントパラシュートのタイイングはバイスにフックをセットしたその時が全てと言っていいでしょう。このアングルが渓で浮いてほしい姿勢となります。尻を水中に完全に没したいのであれば後者、ちょっと水中に沈んでいるかな?くらいが前者とな ... » more

アリが足らない(- 昨シーズンの痛恨時は何と言ってもフライパッチを失くしてしまった事。これにより多数のテレストリアルフライ達を失う事となりました。僕は1尾釣ったフライはドレッシングせずにフライパッチでそのまま乾かして再使用します。1尾釣った ... » more

14年のタイイング初めは? 14年はアントパラシュートから始まりました。新年早々タイイング中のスレッドが切れるアクシデント(-"-)不吉な予感(-_-)厄払いの必要ありかも。アリ、いいじゃないですか。14年はせっせと働く年となりそうです。 ... » more

2014あけましておめでとうございます 昨年は、新年早々初めての長期入院退院後はあっという間に2013も終わり今年2014は、月一ペースでいいから釣りに行きたいな!そのためにかなりのフライストックが・・・てことで今年のTA-MASは仕事 ... » more
テーマ 日記 ルイ君ヴァン君 フライタイイング

とにかくタイイングは再開させるべし フライボックス交換から14年シーズンラインナップをどうするか?という悩みが付きまとってはいるんですが、定番に影響させることはないでしょう。ということで、正平の定番フライであるCDCソラックスダンの#14をいよいよタイイングです。 ... » more

釣りバカの陸上生活対極のカラー
対極のカラー メイフライのシーズンと言えども、流下物の色に神経質になるシーンは時々あります。テレストリアルのシーズンになるとその傾向はより顕著になりますね。パイロットフライにもさまざまなカラーを用意するのはそういうところが背景です。ブラッ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 12:29

「フライタイイング」のブログ関連商品

» 「フライタイイング」のブログレビュー をもっと探す

「フライタイイング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る