誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フライタイイング

フライタイイング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「フライタイイング」のブログを一覧表示!「フライタイイング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フライタイイング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フライタイイング」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

釣りバカの陸上生活ゴールが見えてきた
ゴールが見えてきた 本日のタイイングは前回試し巻きしたCDCダン#15。6本です。前回は#17と大きさが大差ないと感じましたが量産していると「たくさんマテリアル使うなぁ」って感じました。TMC531での#14と#16の違いよりは全然小さいんです ... » more

#15も用意しておきましょう TMC531#16の後継としてTMC112Yフックを選ぶとするならばシャンクの長さだけを考えれば#15への移行が本来と思われます。よって新CDCダンは#17に続いて#15もタイイングする次第です。左が#15、右が#17です。 ... » more

新CDCダン#17タイイング完了 TMC112Yフックで巻いた15年シーズン用CDCダン#17が完成しました。ゲープが広いのでバランスを取るべくウィングを長めにとりました。僕のCDCダンはTMC531フックで巻いていた時点でも長めだったのですが、今回はさらに ... » more
テーマ フライフィッシング フライパターン フライタイイング

その後さらに一鞭入れました 昨日は朝タイイングして、昼買い物をして、帰ってきて投票して・・・夕食の調理開始までまだ少し時間がある。半ダースほどやりますか( `ー´)ノ割れながら高い集中力を保てました(ー_ー)!!6時前には終わりたかった ... » more

釣りバカの陸上生活ピッチを上げるべし
ピッチを上げるべし 12月中旬には来シーズン用CDCダンは巻き上がるだろうと思っていたのですが・・・もう12月中旬。進捗が極めて良くない(-_-)本日は気合を入れるべし(ー_ー)!!今朝の目標は9本。完成。まだ時間が ... » more

釣りバカの陸上生活TMC112Y Review
TMC112Y Review 僕のフライの大半のラインアップを支えてきたTMC531フックが廃番との決定を受け、後継としてはTMC112Yを選択してみました。メタリックなクロームがかっこいいですね。高級感が漂ういい感じ( ^)o(^ )左がTMC11 ... » more

ビビッて買い占めてしまった 土曜日の渋谷サンスイ。僕の定番フックであるTMC531が廃番との情報を受け、すっかりネガティブでディフェンシブになった正平。あれだけ優秀なフックがマーケティング戦略の一環で消えてしまうという現実を直視してしまった中、もう一つのマテリ ... » more

やっぱりCDCダンにしました。 TMC531廃番とのがっかりなニュースの後、さて残るTMC531#16を何にするかと思案するところ・・・やっぱりCDCダンかな。一挙に12本巻き上げました。フライボックスがひとつこれで満席になりました。次 ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング

TMC531が廃番ですって( ゚Д゚) 昨日は土曜出勤。金曜日にあたふたしながらタイイングして、フックの在庫が乏しいことも認識していましたので、帰りに渋谷サンスイに寄ってマテリアルを買おうとしたんです。その時に衝撃に事実。僕の定番だったTMC531フックが ... » more

少しでも進捗させておきたい 早朝にぽっかり空いた20分。こういう時にもタイイングしておきたい。このオフのCDCダン#16の目標生産数は意外と高いハードル。数本でもいいので前に進むべし。とはいいつつ完成できたのはわずか3本。ボックスに ... » more

ノーハックルパターン#16フェーズに突入 #18が終われば次は#16です。僕にとってのCDCダン#16は晩春からシーズン終了までのマッチザハッチの切り札です。空席はこれくらい。これを満席にするのが目標です。60本くらいかな?本日の成果は6本。 ... » more

まず早春の神流川はこれで大丈夫 CDCダン#18のタイイング終了。本日の成果は6本。フライボックスは満席になりました。1本1本の出来にも満足しています。これでシーズン初期の神流川はなんとかなる。にほんブログ村ランキングに参加中に ... » more

釣りバカの陸上生活ロングゲイン
ロングゲイン 有給休暇は有意義に過ごさないと(^O^)/20日は有給休暇を取得したんだけど取得理由は心電図再検査。ネガティブだよね。ということでタイイング。ガッツリ巻くぜぃ( `ー´)ノ怒涛の11本。さすがに飽きてきた ... » more

ボールチェーンを使って! 昔、金魚で使ってたチェーンの残りが有ったのでシングルヘッドと目ん玉ヘッド!!シングルの方のフックはマルトのカーブシャンクの#14目ん玉の方はガマカツの海用でかんつきチヌ針です。ダビング剤とテールは???これは ... » more
テーマ ウェットフライ ニンフ フライタイイング

このオフのタイイングを開始しました いつもよりかなり遅めの始動です。本日の予定はCDCダン#20を二本と#18をいけるところまで。うわー、#20小せー(*_*)半年以上ぶりのタイイングですんで、小ささが身に染みる。なんとか二本完成!ボッ ... » more

釣りバカの陸上生活オフの生産計画
オフの生産計画 もう11月です。いつもの正平であればすでに来シーズンのフライタイイングに着手しているところなのですが、今年は忙しく全くもって未着手。ブログの話題も釣りに関することはめっきり乏しくなり多少焦り気味。とはいえ忙しいのも来週くらいまで ... » more

RuiとVanと私 About My Lifeケムンパス
ケムンパス 24日に行く予定の釣行に備えてウエット系を作成中。今日は、思いつきで一本巻いてみました。「ケムンパス」なかなかいいネーミングだ!まぁ!こんなんで釣れる程この時期のお魚クンはおバカじゃないよネ・・・ ... » more
テーマ ウェットフライ ドライフライ フライタイイング

タイイングツール&マテリアル メインで使ってるのはダイキンのスープリーム。ハックルガードは軽量スプーンでダビングブラシはハーフヒッチにワイヤーブラシ!使用済みのティペットを巻きつけて持ち帰ります。 ... » more

通称:butterfly タイイング 通称:butterfly(笑)市販のお掃除モップ(クイックルワイパー)をマテリアルに使って、また変なフライを作りましたが浮力を上げるためにボディ材は使わずにクイックルワイパーを羽のように巻き視認性をよくするために色の ... » more

毛鉤 で 雑魚 普及人フライ(ヤマベ)
フライ(ヤマベ) ドライフライ(パラユート、CDCなど)フックサイズ#18〜20ウエットフライ(リブ、ニンフなど)フックサイズ#20〜24 ... » more

パラシュートフライ フロート材をポストにタイイングしてみましたが…さて ... » more

毛鉤 で 雑魚 普及人マドラーミノー
マドラーミノー 前回の湯ノ湖釣行で使いきってしまったので追加タイイングです。前回巻いた分は持ち合わせのフックにタイイングしたのでバランスがどうも?ですのでちゃんとストリーマーフックを用意してみました。全体の収まりが良いです。湯ノ湖で ... » more

雑魚ウェットフライ 最近、週末になると雨が降り河川の増水で釣りにいけず・・・そのうち夏が来て暑くなりヤマベ釣行も限られる(^_^;)いつ行けるのか分かりませんが#18ソフトハックルをタイイングしました♪それにしても、やっぱり小さ ... » more

夏のフォームフライ いよいよ初夏のフライタイイングの季節です。遅いかも知れませんがご了承くださいこの時期外せない虫系フライアリ、セミ、ハチ、カナブンカメムシ…と…たくさんです。取りあえずアリとカメムシらしいものとバックフロートフライカディス風 ... » more

毛鉤 で 雑魚 普及人ソフトハックル
ソフトハックル 先日の管理釣り場釣行で面白かったウエット系フライをタイイングしてみました。ソフトハックルフック:アキスコno075#12ウイング&ハックル:ヘンハックルケープボディ:フロスでも、この075というフックは ... » more

またまたタイイングデスク&ツール とりあえずターマスのバイス3台・リーガルのブロンズ・ダイキンスープリーム・T'sアルカディア今日は久々に3本まきますた。相変わらず下手です。 ... » more

やっと専用タイイングデスク ターマスのフライタイイング専用デスク。ようは、フライフィッシングに使う「毛鉤」を巻き巻き すつ道具とマテリアル一式。これで、誤って「ハリ」を落としても ルイ君とバン君には大丈夫です。娘夫婦が越して、初めての ターマス専用のス ... » more

今日ばっかりはゴールドでしょう ここ数日巻いているビーズヘッドニンフ。通常はコパーワイヤー(銅)を使用するのですが、今日明日ばっかりは銅じゃだめでしょう。ゴールドワイヤーを使用します。そしてゴールドビーズ。本日は1/8でいきます。ソチ仕 ... » more

TMC2487でも試してみる 僕のビーズコレクションも中々のものになってきました(^−^)さて、宣言した通りTMC2487フックと1/8ゴールドビーズの組み合わせを試してみます。フックサイズは#12昨日#10が適正サイズだと確認済なんですけど、TMC ... » more

釣りバカの陸上生活1/8で試してみる
1/8で試してみる 買ってきた1/8のゴールドビーズとTMC100を使って早速タイイング。TMC100#12を使用した結果ビーズはゲープを通りました。ビーズタイプのフライを巻くのであれば、102Yのような鋭角なゲープではなくTMC100のようなカー ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 11:59

「フライタイイング」のブログ関連商品

» 「フライタイイング」のブログレビュー をもっと探す

「フライタイイング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る