誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フライタイイング

フライタイイング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「フライタイイング」のブログを一覧表示!「フライタイイング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フライタイイング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フライタイイング」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

CDCソラックスアントは意外と消耗していた そんなに重用したつもりはなかったんですが・・・この通り#16がスッカラカンです。TMC531#16の後継はTMC112Y#15ですので、このフックに巻いていきます。先シーズンを振り返りながら巻きました。そうそう、 ... » more

ぶら下がり型フライのハックルは長めに 今、一生懸命アントパターンのタイイングに励んでいます。アントパラシュート。こいつのポイントはボディーが水面下にあるということです。それだけで魚の反応が違います。いわゆるぶら下がり型。威力は絶大なのですが、問題点は浮力 ... » more

釣りバカの陸上生活New Hackle Open!
New Hackle Open! アントパターンがかなり消耗しているんですよ。#14〜#16にかけて。このサイズを巻くためには・・・新しいハックルを開けなければならないのだぁ( `ー´)ノ最近買ったものではありません。何年も前に安かったか ... » more

テレストリアルに着手します メイフライパターンが予想より早く完了しました。本日より今シーズンのテレストリアルパターンのタイイングです。この通りスカスカなんです。時間がかかりそうです。フライボックスが壊れているんで新しいフライボックスへの ... » more
テーマ フライフィッシング フライパターン フライタイイング

ブラックパラシュートも軽く片付けて よーし、メイフライパターンのタイイングであと残るのはブラックパラシュートだけだ( `ー´)ノ主に盛期以降使うメイフライパターン。盛夏でも躊躇なく使えるのがメリット。だからたくさん在庫が欲しいよね。ウィングスポットにピ ... » more

釣りバカの陸上生活大きな進捗を得た
大きな進捗を得た メイフライパターンのタイイングもいよいよ大詰め。CDCソラックスブルーダンです。この通りの在庫量。これを満タンにすることが当面の目標です。使用するフックはTMC112Y#13。前回パラダンでタイイング済ですので要 ... » more

釣りバカの陸上生活TMC112Y#13
TMC112Y#13 TMC531#14の後継として購入したのがこのTMC112Y#13。熟慮の結果、いきなり100本入りロットを購入しました。右がTMC112Y#13、左がTMC531#14。それほど劇的な差異はないんですよね。確かにサ ... » more

釣りバカの陸上生活あとこれだけ
あとこれだけ TMC531#14フックもあとこれだけになりました。#16と同じく2本だけ残してあとは今シーズン用のフライに仕上げてしまいます。なんで2本だけ残すかって?後継のフックとの違いをメジャーするためです。さて、何のフラ ... » more

ジャンプアップします 今日は頑張らないと。朝は寒いですが、頑張って早起きしました。今日6本巻いておけばライトケイヒルの在庫量も心配なくなる。30分くらい。1本5分程度かかっています。遅いのかな?速いのかな?もうちょい入るね ... » more

#14フックも残りわずかとなりました TMC531#14もあと残りこれだけ。あと1パターンか2パターンといったところでしょう。ライトケイヒルとして仕上げることにしました。この雪ですから。雪代対策は十分施しておかないと。このカラーは雪代が残る若干水温低 ... » more

新作巻き巻き!! ヒゲナガとピーコックナット今回はうまく行ったかな!! ... » more
テーマ ドライフライ フライタイイング

CDCソラックスダン#14ブラウン、延長戦 さて、前回の「もうちょい」をやっつけましょう。これくらいでどうであろうか?超満タンって感じになった( ^)o(^ )十分でしょう。次回は・・・ブルーダンか?ライトケイヒルか?一晩寝て考えるべし。 ... » more

消耗著しいCDCソラックスダン#14 今回よりCDCソラックスダン#14のタイイングをレポートします。見ての通りです。元々#14のCDCソラックスダンは多用する方なのですが、14シーズンは特に起用過多だったようです。いつもより損耗している。前回の ... » more

まずはTMC531#14フックを使いましょう これよりメイフライパターン#14のタイイング。廃番となったTMC531#14フックはこれだけ余っています。まずはこれを二本くらい残るところまで起用しましょう。前回までの#15から#14へとワンサイズアップしただけなんです ... » more

次のフェーズに進みましょう 僕のオフのタイイングは小さいフライから大きいフライの順でタイイングしていきます。大→小はタイイング的にはきついんです。大の感覚で小を巻くと失敗しやすい。小→大はそんなに違和感を感じないばかりか楽になった感がある。根詰めてまと ... » more

スレッドボディーパラダン 小型のドライフライの製作がいよいよ大詰めです。最終フェーズはスレッドボディーのパラダン。パラダンはフックサイズに対してシルエットが大きいのが特徴です。魚への存在感がストロングポイントであるので、止水より流れのあるポイントで有 ... » more
テーマ フライフィッシング フライパターン フライタイイング

釣りバカの陸上生活基本色はブラウン
基本色はブラウン 辛かった#17のタイイングを卒業して#15に戻ります。なんかほっとしました。マイクロフライのタイイングは消耗しますよ(^-^;そしてこれより正平フライの標準カラーのタイイングに突入します。ブラウンは魚の反応もいいです ... » more

釣りバカの陸上生活やっと終わった
やっと終わった ブラックソラックス#17遂に完成(^O^)/在庫は2ダース+1夏場も使えるマイクロフライとして重宝するはず。いよいよこのフライボックスも一杯になってきました。にほんブログ村ランキングに参加中にほんブログ村 ... » more

釣りバカの陸上生活ちょっとだけ進む
ちょっとだけ進む 今朝はタイイングするつもりで早起きしたんですが・・・ちょいちょいした用事が入ってしまい、まさかの3本。目標の2ダースに到達せず。明日頑張る(*_*;にほんブログ村ランキングに参加中にほんブログ村よろし ... » more

釣りバカの陸上生活使いきった
使いきった ほぼテール材として使用してきたムースボディーヘア。ついになくなりました。使いきるのに何年かかったのかなぁ。新品マテリアルとして購入したのは少なくともブログを始める前。新しいムースボディーヘアはすでに購入済。 ... » more

釣りバカの陸上生活今度は飽きてきた
今度は飽きてきた 3日連続で同じパターンのタイイングです。#17の小ささは全く気にならなくなりました。そうなってくると人間不思議なものです。心の隙というのでしょうか。だんだんつまらなくなってくるんですね。今のところ、このブラックソ ... » more

釣りバカの陸上生活段々慣れてきた
段々慣れてきた 量産をもくろむブラックソラックス#17。最初は#17というフックの小ささに苦しみましたが、徐々に違和感はなくなりつつある。ようやく満足できる仕上がりに。これは第何号機???第八号機です。よーし、量産ペースに拍 ... » more

クロマダラソラックス改めブラックソラックス 昨日思いついたことを実践してみます。旧来使用していたクロマダラソラックスのサイズを#15と#17に分岐する。マルチサイズにすることにより月光川の特定時期にしか使わない専用フライから汎用的なフライへと脱皮させます。名前もクロマ ... » more

雪代が入るのはほぼ間違いない この冬の雪は凄いですね。こんな豪雪ならば長期予報で予想してよって感じです。結果論的な最近の天気予報。もうちょい予想力高めてほしいな。という事で、一旦はこのストックで十分とした小さ目のライトケイヒル。増量です。 ... » more

早めの投入もありうる 本日のタイイングはフラッシュボディパラシュート。僕のイブニング必殺パターンです。エアロドライウィングのホワイトをウィングスポットとし、ボディーにフラッシャブー系の光物を配した光沢物。どちらかというとフライが見えなくな ... » more
テーマ フライフィッシング フライパターン フライタイイング

今年のテーマは視認性だ! ブルーダンの記事で書いた通り、視認性を高めるためウィングのボリュームを厚めにしてみました。ブルーダンに限らず今年の正平のフライタイイングのテーマにすることにしました。最近フライを見失うんですよね。そもそもフライを見失 ... » more
テーマ フライパターン フライタイイング 技術論  コメント(2) トラックバック(1)

ブルーダン、今年の留意点 早春、曇天、小雨、こんな条件でブルーダンのフライを使いたくなる正平。ところがこのブルーダン、意外と視認性低いんです。こんなハックルカラーですからね。中間色としての融通性をこのカラーに求めてはいけません。むしろ特定 ... » more

TMC112Y#15で巻くCDCソラックスダン 年頭からいきなりマニアックなタイトルですね(汗)このサイズのCDCソラックスダンは実は雪代最盛期で効くんです。特にこのカラー。#15は小型フライの範疇に入りますので渇水期に使うのがセオリーですが、太い流れの脇にありがちな ... » more

釣りバカの陸上生活あと6本
あと6本 今日15年シーズン用CDCダンを仕上げてしまいましょう。30分かからないはず。なんて言いつつ、CDCマラードの処理に時間がかかっちゃって約30分かかってしまいました(汗)このところタイイングの調子が悪い日があるんだよな。 ... » more

釣りバカの陸上生活ゴールが見えてきた
ゴールが見えてきた 本日のタイイングは前回試し巻きしたCDCダン#15。6本です。前回は#17と大きさが大差ないと感じましたが量産していると「たくさんマテリアル使うなぁ」って感じました。TMC531での#14と#16の違いよりは全然小さいんです ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 12:29

「フライタイイング」のブログ関連商品

» 「フライタイイング」のブログレビュー をもっと探す

「フライタイイング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る