誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フライタイイング

フライタイイング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「フライタイイング」のブログを一覧表示!「フライタイイング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フライタイイング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フライタイイング」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

小さなモチベーション 相変わらずの早朝タイイング。そもそも早朝タイイングの理由は子供が小さかったから。見ていないところで侵入されてマテリアルをバラバラにされるくらいならまだマシ。針なんか誤飲されたら(゚Д゚;)なんて理由で息子の目に触れな ... » more

果てしないと思ってはいけない 毎年の事ですが、CDCダンはオフシーズンたくさん巻きますね。1日何本巻くかを決めておくことが継続のコツです。「その日に巻けるだけ」は作業にムラを作ってしまう。今年は1日6本としています。6本終わったのちに、まだタイイング ... » more

ボディーをどうする??? TMC112Y #17でCDCダンをタイイングを始めるのですが・・・フライライトボディーにする?それともスレッドボディー?一回両方巻いてみましょう。まずスレッドボディー。続いてフライライトボディー。う ... » more

レーンを開けましょう さて、TMC112Yのタイイングを始めますか。今のボックスの空き具合はこんな感じ。途中までのレーンが2本。完全がら空きレーンは4本。中途半端にレーンを占拠しているフライ君はTMC531#16でタイイングされたCD ... » more

ライトタンミッジの可能性 上野村の早春はこんなカラーのミッジがよく出ていると思う。ライトタン。早春のドライフライの釣りはニンフほど本物に対してカラーの違いが釣果に影響しない。むしろ天候。早春なんで晴れた強風下を想定するケースがほとんどなんだけ ... » more
テーマ フライフィッシング フライパターン フライタイイング

カラーの違いはどこまで大事か? 2011年に色々なカラーバリエーションのCDCダンを用意したんだ。ダークタン、クイルゴードンカラー、ライトタン、ブラウン、ライトケイヒルカラーの5色。でも結局ブラウンが主力でライトケイヒルカラーが補完する程度。クイルゴードンカラ ... » more
テーマ フライフィッシング フライパターン フライタイイング

毛深い奴は大事なんだよ 昨日までのCDCダンは洗練されたスタイリッシュな奴。クリアウォーターで底までくっきりの透明度で魚の姿も見えてて、あんまり流れていないポイント。そんなところで威力を発揮しそうなタイプ。でも僕はCDCダンにそんな恵まれたポイント ... » more
テーマ フライフィッシング フライパターン フライタイイング

PowerShot D30でフライを撮影する 前回のタイイングでカメラを上手く使いこなせなかった正平。本腰を入れて接写にチャレンジです。PDFマニュアルを確認。マクロモードとともにマニュアルフォーカスモードがあることを確認。さて、気になる接写距離は?1センチ ... » more

2016用フライ ファーストロット ということで昨日の続きです。ツールよーし('◇')ゞスレッドよーし('◇')ゞマテリアルよーし('◇')ゞCDCダン#18はスレッドボディーなので簡単なんです。ファーストロットとして最適。問題はで ... » more

2015オフシーズンのタイイングを開始します このところ忙しかったのですが、ようやく余裕が見え始めました。僕のオフシーズンの恒例行事であるタイイングをスタートさせます。このオフのタイイングは新鮮な気分です。なぜならタイイングデスクが小っちゃくなっちゃったから。子供の ... » more

RuiとVanと私 About My Life今日の三本
今日の三本!なんかいけそうだ!!Hayato-River ... » more

『スポンジボブ』って名の”毛鉤”です。今回のは釣り目的ではなく遊び心で巻いたものです。これで釣れるほどお魚君はマヌケではないでしょう。さぁ来月は釣り行くぞ!誰と!?毛皮を脱いだ熊みたいなオッサンと映画評論家に似たやきとり屋の若旦那と・・・・ ... » more

ドライフライまとめてアップU 今、凝ってるマテリアル「SNOW SHOE]でウイングを!! ... » more
テーマ ドライフライ フライタイイング

ドライフライまとめてアップ! ... » more
テーマ ドライフライ フライタイイング

今日の巻き巻き! CDCカディス茶色のマーカーで着色!!ノーネーム二本ともボディーのダビング材はオリジナルブレンド ... » more

〜アンブレラカディス〜ボディーはスレッドのみウイングは不明、ハックルはグリズリーフックはガマカツのカン付きチヌをアンブレラに加工ウイングは「自作なんちゃってマジックツール」でダビングループ ... » more

釣りバカの陸上生活15シーズンの戦力
15シーズンの戦力 昨年11月15日からスタートした15年シーズン用フライのタイイング。成果です。タイイング開始が遅かったので戦力整備が直前となってしまいました。ですが、今シーズンもばっちりで ... » more

2015シーズンのタイイング、完了しました('◇')ゞ 後半苦労しましたが、今日をもって今シーズン用のフライ補充完了です。まずはちょっと難航しちゃったジバチパラシュート。こだわりの新製品だけにたくさん用意しときたかったんだよね。ボックス満タンにしたかったのだ。あと ... » more

釣りバカの陸上生活結構面倒くさいな
結構面倒くさいな 新開発のジバチパラシュートの量産態勢に入ろうとしたのですが・・・手順が多くてなかなか進まない(*_*;たとえばボディー材としているエアロドライウィング。これもFINEを半分に分けて使っているんですよ。元々のFINEの ... » more

ジバチパラシュートのタイイング手順 今回リリースしたジバチパラシュートは個人的には自信作です。「そうか?」って印象の人も多いと思います。でも、自分で開発したフライは自信を持たなきゃ使えませんよ。だって実績ないんだもん。でも、何の根拠もない自信じゃないんだな。 ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング  コメント(4)

やっぱり定番カラーか? 色々と巻いてみました。試行錯誤の結果としてはボディースレッドのカラーはオリーブかブラック、ハックルはチョコレートブラウン、ブラック、グリズリー、バジャーを組み合わせることができる。ということなのだがオリーブボディーと ... » more

まさかのライトカラー プードルにカラーバリエーションを加えてみるという工夫。ダークトーンばかりっていうのもどうだろうな。たとえばこんなの。シーンによっては出番があるやもしれないよ。ハックルはバジャーで。うーん・・・(-"-) ... » more

カラーバリエーションをつけてみた ただいまプードルのタイイングに精を出しております。基本オリーブスレッドとチョコレートブラウンのハックルの組み合わせが定番かな?と思いつつ巻いてきました。でも特定のイミテーションではないのでカラーバリエーションはあっていいじゃない ... » more

プードルのタイイング手順 昨日紹介した僕のプードル。異質だと思った方も多いのではないでしょうか?それってプードル?確かに。一般のプードルとは期待しているものが違うのでしょうがないかもしれません。このフライに何を期待しているのかと言えばスカスカ ... » more

釣りバカの陸上生活プードル投入
プードル投入 定番パターンを全部仕上げてから新しいパターンのタイイングに着手しようと思っていましたが、予定を変更します。僕が今シーズン投入する新しいパターン。それはプードルです。アントパラシュートの派生として位置づけられることの多いこのフ ... » more

釣りバカの陸上生活蜂は侮れない
蜂は侮れない 昨シーズンはそれほど使わなかったビーパターン。とはいえほっておくわけにはいきません。正平にとってはアリに次ぐ準主力としてのイミテーションターゲット。梅雨入りから梅雨明けにかけて、実は渓魚の重要な捕食対象となっているのです ... » more

進捗報告:順調に経過('◇')ゞ テレストリアルフライの補充は順調です。ボックスの半分近くまできました。この調子であれば3月初旬には完了するでしょう。昨年まで使用していパターンは今月中に完了するはず。実は新パターン投入を予定しています。なので3月初旬 ... » more

毛鉤 で 雑魚 普及人トラウトガム
トラウトガム 先シーズン禁漁後この冬は管理釣り場へ釣行がメインでしたが皮を使った「トラウトガム」というフライを数回見かけましたがロストが多いので作りました。縦の誘いがメインというフライですが、リトリーブでもけっこう成果を上げました ... » more

暫く低ロットが続きます ピーコックパターンを補充しました。ピーコックパラシュートとバジャーハックルパラシュート。ハックルがチョコレートブラウンなのかバジャーなのかの違いだけでフライの印象は大きく変わります。暗い渓でチョコレートブラウン、明るい渓でバ ... » more
テーマ フライフィッシング フライパターン フライタイイング

釣りバカの陸上生活二桁進捗
二桁進捗 先週の土曜日より体調が今イチな正平。土曜日はお腹が張ってしまって、本当は休日出勤だった予定を回避。医者に診てもらったところ「おなかの風邪」だとのこと。実は以前のがん検診で逆流性食道炎と診断されていて、ちょっとビビっていた正平。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 11:59

「フライタイイング」のブログ関連商品

» 「フライタイイング」のブログレビュー をもっと探す

「フライタイイング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る