誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フライタイイング

フライタイイング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「フライタイイング」のブログを一覧表示!「フライタイイング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フライタイイング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フライタイイング」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今オフ一番の大量生産 ユニスレッド8/0ラスティーブラウンも仕入れました。今、気づきましたがスペイン製なんですね。さて、昨日は僕の主力フライであるCDCソラックスダン#13ブラウンの生産をしました。主力であるからして消耗も激しい。今回 ... » more
テーマ フライパターン フライタイイング オフシーズン

寒波の朝はタイイングで過ごすべし とっても天気は良いのですが・・・寒いんだ。いつもは早朝タイイングの正平ですが、この日ばかりは全く巻く気が起きなかった。部屋に暖房をつけ、暖まった頃合いをみてタイイング開始。8:30くらいです。本日はブラッ ... » more

出勤前にチャチャっと 僕は毎度早朝にタイイングします。本来は息子が幼児の時、マテリアルとか興味をもって口に入れるとか、マテリアルボックスにいたずらをするとかを避けるため、皆が寝入っている早朝にタイイング時間を定めたのが始まりです。それがいつの間にか定着し ... » more

同じパターンでもバランスを変えてみる 今回はCDCソラックスダンライトケイヒルのタイイングです。6本生産の予定。ソラックスパターンはシーズン中一番よく使います。消耗が毎年激しくて。ライトケイヒルはボディーカラーとして視認性が高いのでウィングを目立たせ ... » more

良質なマテリアルだ(^O^)/ パラシュートパターンのタイイングに一息入れます。やっぱり主力はソラックスパターン。パラダンを重用したいという方針はあるもののいざとなったら実績あるパターンにスイッチしなきゃ。今回から新しいCDCマラードを開封( ^^) ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング

スレッドボディの大型フライ 大きなフライをチョイスする理由。それはシルエットを大きくすることにより魚にアピールするため。だから大型フライには繊細さには気を配らなくても良い。繊細さは要する場面ではまずフライを小さくする。よって小さいメイフライタイプはスレ ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング

パラダンを重用したい 年末年始の話題より時間軸がずれての投稿となります。年末押し迫る12月30日のタイイングはパラダンでした。16年シーズンの傾向より当りの気配が漂うんですよね。存在感のあるブッシーなパターンが有効になるんじゃないかと。ラ ... » more

タイイング初め2017 昨年同様1月2日が正平のタイイング初めです。振り返ると2016年元日は僕体調悪かったんですね。実は今年もそうで昨日はほとんど布団の中。熱っぽかったんだ。でも今日は平気。状態は昨年よりいいってことだね。今日はブラウ ... » more
テーマ フライグッズ フライタイイング オフシーズン

こんなカラーバリエーションはどうだろう オリーブをもっとうまく使えないかなぁ。なんかこのトーンが新緑に合っているような気がして上手く使いこなしたいと思い続けていました。でも中間色ですから、これでなければというシーンはほぼありません。あくまで釣る側の気分の問題で ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング

フローティングニンフパラシュートのタイイング手順 フローティングニンフパラシュートの再登用を伝えた記事の中で正平なりの工夫と書きました。今回はそのあたりをお伝えしたいと思います。(大した工夫でもないのですが。)バランスはこんな感じです。アントパラシュートやプードルはもう ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング

フローティングニンフパラシュートの再登用 来シーズンに向けての新戦力として考えています。フローティングニンフパラシュート。半沈みタイプです。実は10年くらい前に航続力がないことより引退させたパターンです。何故復活なのか?それはやっぱりボディーの一部が水の ... » more

こう見ると重用するフライが変わったのがわかる さて、前回宣言した通り、#13を中心としたフライボックスのタイイングに入るのですが・・・結構スカスカです。これが#15を中心としたフライをストックしているフライボックスの在庫補充前の状態です。明らかに#13を重用していま ... » more
テーマ フライパターン フライタイイング 技術論

ブッシーに仕上げてみました 今日より#13のタイイングです。まずはグリズリーパラシュート。小渓流で使うことが多いので#15がメインです。ですが、水量が豊富であるときにこの#13の出番となります。水量豊富というキーワード、そして出番が盛期であ ... » more

なんだかわからないフライが好きになってきた バジャーハックルっていいですね。これといった虫にイミテートするのであれば単色ハックルです。ですが、バジャーハックルを使った時のその虫っぽさって何なんでしょう。すごく魅力的に見えます。これといった虫にはならないんですけど、 ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング

マイクロアントにも注目しよう ブラックパラシュートのことを前回書きました。その際に半沈みパターンを重用したことも書きました。でも、本当に重用したのは#14だけ。もう一回り小さい#16は#14と比べて出番は半分以下という結果に。これまだなんで?ウィ ... » more
テーマ フライパターン フライタイイング オフシーズン  コメント(4)

ブラックパラシュートを復権すべし 昨年の釣果ノートを振り返ってみて意外なことに気づきました。ブラックパラシュートの釣果がないんだ。そういえば意識して手に取った記憶がないかも。あれれ、なんでだろう?16シーズンはアントパラシュートのような半沈みを手に取 ... » more
テーマ フライパターン フライタイイング 寒河江川  トラックバック(1)

イブニングはやらないと言っているけど かねてより僕はあまりイブニングに臨まないと書いてきました。遅くなって宿に迷惑をかけるわけにはいかないので早めに切り上げるようにしていたら、それが習慣付いてしまったわけです。それに、早く一杯やりたいですしね。ということで、僕の ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング  コメント(2)

そろそろ切り替え? だいぶん少なくなりました。ケチ臭いフライタイイングをする正平は小さいマラードフェザーもウィングとして使います。特に今巻いているフライは小さいですからね。使えるんです。でも精神衛生上よくないな。本当は小さいフライでも大 ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング

もはや専用フライではない 本来は月光川の5月後半から6月にかけて使用するために開発したフライです。ブラックソラックス。ブラックスレッドボディーにグリズリーハックルを巻いたCDCソラックスパターンです。月光川でハッチする真っ黒なミッジのイミテーション、 ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング

釣りバカの陸上生活便利な奴
便利な奴 ちょうどメイフライのハッチが一段落してから使い始めるフライ。グリズリーパラシュートのタイイングです。アダムスパラシュートよりブラウンハックルを取り外したパターン。横着しただけではありませんよ。故西山徹氏がとある書籍で紹介 ... » more

12月中にどこまで進めるか 当初は11月一杯でノーハックルパターンを仕上げ、ハックルパターンを12月に入ってより着手する計画でした。ところが思ったより進捗がいい。今12月の最初の週末を迎えていますが、既に小さめのCDCソラックスパターンの大半を仕上げ切っていま ... » more

主力のブラウン ロット生産 ブラウンは僕の主力カラーです。視認性がいいので重宝しているんです。特にCDCソラックスダンを使いますね。出番が一番多いので毎シーズンオフには大量生産しなければならないフライです。この1本で何本のフライが巻けるでしょう ... » more
テーマ フライパターン フライタイイング オフシーズン

釣りバカの陸上生活まだ入る
まだ入る 前回は満タンだと思ったフライボックスのコマ。まだ満タンじゃないような気がしてきたんですよね。こうなると何とかして満タンにしないとスッキリしない。人間には空白を埋めようとする習性があるそうです。ここは本能に対して素直に ... » more

ブルーダンパラシュートに一工夫を 東京は11月のまさかの雪。ママさんダンプの出番かと思いましたが幸いにして積もることなく。ただ、先が思いやられますね。なーんか豪雪シーズンの予感・・・さて、フライの話に戻りましょう。雪が降ったからなわけではありませんが ... » more
テーマ 天気 フライパターン フライタイイング  コメント(2)

もう少しパラダンを使いこなそう 今回のタイイングはCDCソラックスダンとパラダンでした。16シーズンはCDCソラックスダンを多用したことは前回公開済。では、それでよかったのか?とえいえばそうでもなかったかな。シルエットがスッキリしているのでどうしてもC ... » more
テーマ フライパターン フライタイイング オフシーズン

ライトケイヒルに期待したい 16シーズンでは大変お世話になりました。CDCソラックスダンをパイロットフライとして多用した1年でした。特にこのライトケイヒルは午後から使うケースが多かった。イブニング前夕刻がせまる頃、このカラーはなんとなく釣れそうな気配が ... » more
テーマ フライグッズ フライパターン フライタイイング  トラックバック(2)

ハックルパターンのタイイング準備です このオフはタイイングスタートが遅かった割にはいい進捗です。これはシーズン通して携帯しているハックルパターンのフライボックスです。#16近辺の小さいパターンを収容しているもの。これからこのボックスに格納されているフライの補充作 ... » more

17シーズン向けノーハックルパターン 昨日でタイイングが完了しました。11月中に完了させたいとしていましたが、予想以上の好進捗でした。TMC531#12、#14、#16、#18、#20TMC112Y#15,#17という構成です。にほん ... » more

大型CDCダン不要論について 昨日まででCDCダンの主力となる#15、#17のタイイングが完了しました。次のタイイングターゲットは#12なのですが。16シーズンの出動回数わずかに2。そのうちの1回はシーズンオフのニジマス釣りです。要するに「要るの ... » more
テーマ フライパターン フライタイイング 技術論  トラックバック(1)

釣りバカの陸上生活遅く起きた朝は
遅く起きた朝は 爆睡してしまった。いつもは朝5時に起きている正平。本日はなんと朝7時。特に予定がなかったのでどうということはないのですが、しばしこの寝坊の事態に呆然自失。やっと普通にタイイングしようと思いたつのに30分要しました。 ... » more

 

最終更新日: 2017/07/16 15:49

「フライタイイング」のブログ関連商品

» 「フライタイイング」のブログレビュー をもっと探す

「フライタイイング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る