誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    親族

親族

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「親族」のブログを一覧表示!「親族」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「親族」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「親族」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

建築と社会福祉絆かぁ〜、絆ねぇ〜。
絆かぁ〜、絆ねぇ〜。 (桜冷えの朝です。でも陽ざしに春を感じます。)絆かぁ〜、絆ねぇ〜。絆は、東日本大震災の復興に際して、よく使われている言葉です。「絆」を辞書で引くと、「断つことのできない人と人との結びつき」とあります。 ... » more
テーマ 人間関係 親族

2014/12/16(火)今日は会社の帰りに、梅田の大阪市のサービスカウンターで先月亡くなった、兄貴の戸籍に関する書類を取りに行きました。そうすると、弟では戸籍に関する書類の請求が出来ないそうです。親、配偶者、子供の ... » more
テーマ 遺品 親族

カッコ良かったんだぜぇ お盆と言う事もあり、昨日は2ヶ所の墓参り。まずは父親の所。亡くなってから既に30年が経ちました。親父はタバコが好きでした。なので、サシで吸う意味合いを兼ねて2本点けてお供え。しかし親父はカッコ良かったですよ。ワタ ... » more
テーマ にゃんこ 親族 かげまる  コメント(2)

叔母の死!! 昨日、一人で◯◯を面倒見ていたらいきなり、従兄弟から電話が入った「お~い、どうしたい。」と言うと「母が亡くなった。今朝、老衰だ。97歳で大往生だよ。」叔母は確か大正3年生まれで、私の母の妹に当たり、私の父の弟と結婚し ... » more
テーマ 大往生 毎日の食事 親族

私の兄!! 時々、このブログに顔を出すが今は、特別養護老人ホームで生活保護を受けて生活している母の13回忌には、長女のT橋まさえが出席してくれたそして、帰りに老人ホームを訪ねて報告したと言うその報告を静かに聞いて涙を流し ... » more
テーマ 毎日の食事 親族

今回もトラブルの原因は、毎回ながら親です。鍵のかけ忘れで、とらにゃんこが出て行ってしまいました(-ω-;)。最悪、明日の朝には帰ってくるとは思いますが、いったい何回同じ事をすれば気が済むんだろうか?。 ... » more
テーマ 親族 トラブル

ありがたいもんです 姉からの贈り物です。体が弱っている所に花が気分を和らげてくれます。そして同梱されていた葛餅。大好きなんですよね、これ♪。こんな風に気遣ってくれる事に感謝です。 ... » more
テーマ 親族

こども向け図鑑 姉宅に寄って見つけた「いぬとねこ」と言う図鑑。もちろん、ねこの方を重点的に見てしまいます。しかし見ていると、こども向けと言う事もあり、イラストや写真をふんだんに使い、非常に分かりやすく解説されています。改めて見ると、ねこについて ... » more
テーマ 親族

悪筆 小さい頃、ワタシは字が汚かった。今はそれなりにキレイと言われますが(・ω・)v。原因はあった。漢字を読み書きするのは小さい頃から得意だった。でも形から入るから、書き順はメチャクチャ。その時、母親から言われた一言。 ... » more

お中元回り 今日は世話になっている方へのお中元回り。ワタシは自分で食べてみておいしいとか、そう言うものじゃないと送る気になれないんですよね(^^ゞ。そうじゃないと、アレ食べてどうだったとか言われても話が進みませんしね。草加亀楽で、これは良い ... » more
テーマ 買い物 親族

甥っ子が携帯を買いました 甥っ子も高校生になりました。そして携帯を買いに行く事になりまして、ワタシが同行。機能面・操作性・表示などを考慮して選んだ機種はDocomo SH-03B(黒)。奇しくもワタシと同じ携帯で同じ色。まぁ良いか(^o^) ... » more
テーマ 親族 たわごと

さて出かけましょうかね 甥っ子が高校受験に合格したので、お祝いに向かいました。そこでFD3S(愛称:ななちゃん)出動です。う〜ん、燃料が少ないけど、まぁ往復分は持つでしょう。余談ですが、いつも入れるスタンドが自宅のそばにあるので、そこに行きたいのです。 ... » more
テーマ FD3S 親族

合格発表日 今日は甥っ子の高校受験の合格発表。かなりドキドキしました。昨日の内に、合格祝いを作って。入れた金額は10,005円。満点合格の意味合いです。甥っ子は小学校の頃は成績優秀。しかし中学に入ると成績表には2や3が並んで ... » more

こんなんあるんかぁ イチゴ農家の知人宅に立ち寄り。そうすると興味深いものを発見。イチゴの熟度や大きさや形によって、色々なレベルに選別される表です。こんな風にして分けているんだねぇ。イチゴは大好きですが、こう言う部分は知らなかった。知るとまた ... » more

姉と昼食 今日は昼の時間、仕事の合間に姉と食事。甥っ子の事や最近の事なんかを話しながら楽しい時間。フルーツ杏仁豆腐なんかも頼んじゃいましたし(^^ゞ。うん、良い時間だった♪ ... » more
テーマ 親族 食事

親のような気持ちです 今日は仕事終わりに姉の所に寄りました。すると下の甥っ子が元気良く帰って来ます。私「今日はなにしてきたん?」甥「遊んで来た!」元気の良さが一番です。そして明日は学校で、研究発表するそう。模造紙に書いた内容を ... » more
テーマ 親族

鮮明に蘇る記憶 これもまた仕事の通り道として、ワタシの父親兄弟の長男さん=伯父の所に寄って来ました。久し振りにゆっくりでもありませんが話して。そして庭を見たとたん、小さな頃の記憶がみるみる蘇って来ます。温室の屋根の上で遊んだり、庭でかくれんぼを ... » more
テーマ 過去 親族

久々に姉宅に寄りました 今日はちょっとした仕事の帰りに、姉の所に寄りました。他愛もない事を話したり、可愛い甥っ子の話をしたり。少しの時間だったけど、濃くて良い話が出来ました。そして帰りに野菜をもらって。おいしく食べられそうだなぁ♪ ... » more

酒、タバコ、そしてパチンコ(少し前までは競馬も)好きな叔父さんが9日に日付が替わった頃に亡くなりました。その日は奇しくも叔父の69回目の誕生日・・・。秀(ひで)はタバコは吸いませんが、酒とパチンコは好きなのでその血を引いていたの ... » more

独立時代冠婚葬祭
父は5人兄弟の真ん中で兄弟、姉妹全員いる。ただお姉さんは若くして亡くなったのでどんな方かは知らない。それでもお姉さんの旦那様のサトシさんとうちの父たちは本当の親戚のように仲が良く、サトシさんは法事やイベントにも顔を出していた。実直で ... » more
テーマ 冠婚葬祭 親族

magnoria真面目な一族
私って本当はすごく真面目なんですよね。真面目過ぎて死にかけているから、それを反省してもっと楽に生きられるように頑張っているわけ。親戚を見ても、父の方のきょうだいはみんな研究者タイプでだけど出世しない、すごく突き詰めるタイプみたいです。そ ... » more
テーマ 教育 親族

magnoria親戚と介護
今日は、両親は佐倉と池新田に年末の挨拶に行ってくれたのでホッとした。今までも父だけは挨拶に行ってたけど、母は私が小学校に上がるくらいからもう全然行かなくなって、行っても車の中で待っているとか、実のきょうだいに対しても全然行き来をしないので ... » more
テーマ 介護 親族

magnoria伯父来る
今朝ちょっと悲観的になっていたら、浜岡の伯父がミカンを持って来てくれました。もう80過ぎですが、長男なので我が家のことも心配して時々顔を出してくれます。父方の家族は大家族できょうだいも多く、母方のきょうだいのようにバラバラではないし戦前生ま ... » more
テーマ 親族

magnoriaサンタ・マリア
お昼に浜松に住む伯父から電話がかかってきた。そんなにひんぱんにかかってくるわけでもなく、いつもお酒を飲んでいる時に電話をかけてくる。私が子どもの時も年に一度秋祭りの時に我が家に幼友達と乱入してくる以外、しらふの時に会ったことはなかったので ... » more
テーマ 恋愛 親族

表具師の徒然草 [ とぜんそう ]再会
横須賀に住む叔母の訃報を受け、先週水曜日に定期深夜便バスに飛乗りました。翌朝一番の新幹線では告別式にギリギリでしたので、夜行バス利用と成った訳です。チャーターの夜行バスの経験は何度か有りますが、定期便は初体験です。一人旅ですから臨席が気にな ... » more
テーマ 従兄弟 深夜バス 親族

magnoriaオランダは耐震工学の先進地?
ミッフィーの生みの親ディック・ブルーナさんが住んでいるオランダのユトレヒトは、首都アムステルダムから車で1時間くらいのところにあるオランダ第4の都市。中世には現在の全オランダにベルギー北部を加えたユルレヒト同盟の盟主として事実上の首府だった ... » more

「親族相盗」 「親族相盗」聞き慣れない言葉だと思います。刑法第244条「親族間の窃盗、侵奪」及び同法第255条「横領」が準用されます。「親族相盗例」に関しては、相手方が有罪になっても刑罰が免除される特例が保障されています。但し有罪になって ... » more
テーマ 犯罪 親族 刑法

第五十一の壁 「河合隼雄も死んでしまったか」 この人の本は読みやすくておもしろかった。ユング萌え。昔話の深層興味深かった。大学の時全集買っちゃったぐらいはまったしwww。古本屋さんに売らずに今でもとってある。ご冥福をお祈りいたします。最近ウォークマンで音だけで映画を聴いているが ... » more
テーマ 親族  コメント(1)

従妹半の彼女と55年ぶりに電話で話した! 我が祖母は夫である我が祖父を自分が25歳時に亡くしているが、祖母の兄弟も、その連れ合いも含めると四人が終戦後の間もない時期に集中して若くして他界していて、祖母の身近な人達は悲しい出来事を沢山経験している。 その他界した四人のうちの二人は夫 ... » more
テーマ 電話 親族

我が家では、手相を見るのが流行ってます。妹が手相の本を買ってきたのがきっかけなんですけど。もう、毎夜大騒ぎで手相をとやかく言い合ってます。妹なんて晩婚の手相だと本に書いてあるがために、そうそうに結婚をあきらめてます。結婚をあ ... » more
テーマ 親族

 

最終更新日: 2016/12/02 15:35

「親族」のブログ関連商品

» 「親族」のブログレビュー をもっと探す

「親族」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る