誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    現代史

現代史

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 歴史
テーマ「現代史」のブログを一覧表示!「現代史」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「現代史」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「現代史」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

最近の日中関係については、日本国際フォーラムという民間シンクタンクでも関心が強く、10月6日に「『尖閣諸島沖での漁船衝突事件』に関する意見交換のための拡大緊急提言委員会」が開催され、多くの有識者による熱心な意見交換が行われました。近く緊急提 ... » more

「たけしの20世紀日本史」を読む 「たけしの20世紀日本史」ビートたけし著新潮文庫を読みました。本棚の整理をしてたら出てきました。面白かったですよ。 ... » more
テーマ 現代史 日本史

K&Kメタモダン寄稿案内
2008年11月24日に、それまでの「日本国際フォーラム「百花斉放」欄への私の寄稿」をテーマ別に分類したリストを掲載しましたが、その後もさまざまな寄稿を行ってきました。ご関心あれば内容はhttp://www.jfir.or.jp/j/ind ... » more

外交官生活40年弱・大学教授生活10年弱を通じ国際関係論の研究と実践を行ってきましたが、いつのまにか日本の戦国時代が現代の世界に重なって見えるようになり、この10月にはじめての歴史小説「悲(かなしみ)の戦国」を刊行しました(文芸社1400円 ... » more
テーマ 現代史 戦国時代 文藝

「そうだったのか!日本現代史」を読む 「そうだったのか!日本現代史」池上彰著集英社を読みました。この、そうだったのかシリーズ良いですね。それまであまり現代史の良い本がなかったからこの本を読んでよく世界が見えるようになった気がします。まだ、そうだっ ... » more
テーマ 現代史 日本史

「そうだったのか!現代史パート2」を読む 「そうだったのか!現代史パート2」池上彰著集英社2003年3月発行内容は、イラク、アフガニスタン、パレスチナ、チェチェン、北朝鮮、インドとパキスタン、核兵器の拡散、チェルノブイリ、アウン・サン・スー・チー、東ティモール独 ... » more
テーマ 現代史 世界史

「そうだったのか!現代史」を読む 「そうだったのか!現代史」池上彰著集英社2000年11月発行はじめにより日々のニュースや、私たちが生きている現代のさまざまな出来事を理解するためには、その少し前の歴史を知る必要があるのです。歴史をさかのぼれば、現 ... » more
テーマ 現代史 世界史

良太の部屋「日本の近現代史」を読む
「日本の近現代史」を読む 「日本の近現代史」菊池正憲著西東社を読みました。 ... » more
テーマ 現代史 日本史

「早わかり日本近現代史」を読む 「早わかり日本近現代史」河合敦著日本実業出版社を読みました。読んでみて日本の近現代史をもっと勉強した方がいいなと思いました。まだあまりよくわかってないですね。まだとりこめるものがいっぱいありそう。「はじめに」より ... » more
テーマ 現代史 日本史

「早わかり世界近現代史」を読む 「早わかり世界近現代史」宮崎正勝著日本実業出版社を読みました。「はじめに」より抜粋「近現代史」は愚かな蛮行、失敗、野望などが横溢する試行錯誤の過程のように見えるかもしれません。しかし、実際には多くの人々の切実な生活の累積から ... » more
テーマ 現代史 世界史

松屋浅草:日本最古の屋上遊園地、31日閉鎖 東京都台東区の百貨店「松屋浅草」の屋上にある遊園地「プレイランド」が、31日の営業を最後に閉鎖されるそうです。日本最古の屋上遊園地とされ、東京名所として知られていました。30日は曇り空でしたが、大勢の親子連れらが訪れ、名 ... » more
テーマ 現代史

「日本と世界の近現代史がこの一冊でわかる!」 を読む 「日本と世界の近現代史がこの一冊でわかる!」青春出版社500円を読みました。しばらく現代史の本を読んでなかったのですが現代史面白いですね。しばらく現代史の本を読んでみようかなぁ。買いだめしてあるニュートンも読まないと。。 ... » more
テーマ 現代史

読書日記「戦後思想は日本を読みそこねてきた」  読書日記「戦後思想は日本を読みそこねてきた」日露戦争から戦後に至る日本の思想界の流れを、260頁の新書の中に、批判的に整理する、なんてことを、この著者が試みたものだから、羅列的になってしまって、かなり判り難い。その中で、面白いと思ったのは、 ... » more
テーマ 読書 現代史

本読み日記そうだったのか!現代史
池上彰氏の「そうだったのか!現代史」を読んだ。恥ずかしながら、知らない事がかなりあった。もともと私の高校では、理系は世界史は2年生で終わってしまい、現代までは学んでいない。とはいえ、今の高校生に比べると、私たちの時代は、理科は物理、化学、地 ... » more
テーマ 現代史 政治、憲法 教育、学校  コメント(2)

2009年1月、日本ペンクラブの電子文藝館http://www.japanpen.or.jp/e-bungeikan/index.htmlに、ニュールネサンスクラブ創設マニフェスト(和英文)が掲載されました。2006年6月創設以来、クラブ会 ... » more

「もう一度学びたい日本の近現代史」を読みました。 「もう一度学びたい日本の近現代史」菊池正憲著西東社を読みました。 ... » more
テーマ 現代史

「日本と世界の近現代史がこの一冊でわかる!」 読破 「日本と世界の近現代史がこの一冊でわかる!」青春出版社500円を読みました。 ... » more
テーマ 読書 現代史

山手線誕生―半世紀かけて環状線をつなげた東京の鉄道史中村 建治 / イカロス出版(2005/06)Amazonランキング:257009位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog ... » more
テーマ 現代史

海柘榴更に柳ケ瀬まで歩きます
更に柳ケ瀬まで歩きます ちょっと懐かしい感じの喫茶店柳ケ瀬です。段々寂しくなってきますわーっ、ほとんどシャッターが降りている辛いです{%komaru% ... » more
テーマ 現代史

海柘榴川原町を歩きました
川原町を歩きました 長良川橋を降りて川原町を歩きました「住井冨次郎商店」手作り岐阜団扇を販売しています「十八楼」昔は旅館だったのかしら「玉井屋本舗」鮎をモチーフにした和菓子のお ... » more
テーマ 現代史

海柘榴東京駅周辺
東京駅周辺 丸の内北側のガード下が「味の散歩道」という名前に変わっています。東京ステーションホテル東京中央郵便局はとバス ... » more
テーマ 現代史

以下が寄稿の最新例(6月25日)本文です。6月23日は、沖縄戦終結62年目の「慰霊の日」だった。昨年12月11日の本(百花斉放)欄への寄稿「沖縄対策は、暖かく丁寧に」でも記したように、私も沖縄には特別の思い入れがある。昨秋は、座間味 ... » more

ヒトは、どうしても身近な、現に起こっている問題に関心を寄せがちです。しかし、たまにでも近い将来を考える必要があります。アカデミー賞をとったアル・ゴアの「不都合な真実」はこの意味でも有益な作品でした。しかし来るべき未来はこの予測のみに限られて ... » more
テーマ 国際 現代史 未来

いまを新しいルネサンスの時代と認識し、政治的主義主張に偏することなく、世界と日本の可能な将来像を考えようとするニュールネサンスクラブが発足し、活動を開始しています。創設マニフェストの要旨は次の通りです。なお詳細は角田勝彦『変えるのは総理 ... » more
テーマ 現代史 文化 未来

アメリカ屈指のエリートとして、政界や経済界を牛耳ってきたロバート・S・マクナマラの人生を通して激動の20世紀を振り返るドキュメンタリー。第二次世界大戦後、ケネディ大統領の下で国防長官に就任した彼に待っていたのは、苦渋に満ちた日々だった。 ... » more
テーマ 現代史 映画 戦争

海柘榴万世橋駅
万世橋駅 秋葉原をよく知っている人でもこの駅を知っている人は少ない。私も今回、「交通博物館」の閉館キャンペーンでその遺構を初めて見ることができました。万世橋駅は明治45年(1912)4月1日に開業。広場に広瀬中佐と杉野兵曹長の ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 16:39

「現代史」のブログ関連商品

» 「現代史」のブログレビュー をもっと探す

「現代史」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る