誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ナス科

ナス科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ナス科」のブログを一覧表示!「ナス科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ナス科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ナス科」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

夢彩人_樹木・草わるなすび(悪茄子)
わるなすび(悪茄子) ワルナスビ(学名:Solanum carolinense)はナス科ナス属の多年草。草丈は40〜70cm。原産地は北アメリカ。日本も含め世界的に帰化している。茎や葉に鋭いとげが多く、垂直および水平に広がる地下茎で繁殖し、除草剤も効きにくく ... » more
テーマ 多年草 ナス科

ミントのみん種蒔き後のハバネロなど
種蒔き後のハバネロなど 5月に種蒔きしたトウガラシたちの様子です。ハバネロは、例年よりもやや発育が遅いような気もしますが、葉もしっかりしていてとても元気です。こちらは、オレンジのハバネロ。私はこの香りが大好きです。今のところ、葉に勢いも ... » more

ミントのみんジョロキアの幽霊屋敷
ジョロキアの幽霊屋敷 今年も数種のトウガラシを育てています。何と言っても一番スキなのはハバネロです。でも、今日はその前に、ジョロキアの様子をちらっと。昨年、ジョロキアの実はは屋外では薄紫→赤紫にしからならず、12月に室内に取り込んで急に真っ赤 ... » more

夢彩人_樹木・草なす(茄子)
なす(茄子) ナス(学名:Solanum melongena)はナス科ナス属の一年草。草丈は50〜180cm。原産地はインド。広く温帯・熱帯で栽培。日本へは奈良時代に中国経由で渡来。葉は卵形で互生。6〜10月に淡紫色の合弁花を葉のつけ根下向きにつける ... » more
テーマ 一年草 ナス科

ニーレンベルギア(Nirembergia) ニーレンベルギア(学名:Nirembergia caerulea/hippomanica)はナス科アマモドキ属の常緑多年草または一年草。 草丈は5〜50cm。原産地は南米アルゼンチン、地中海沿岸。葉や茎も細く線状で全体的に繊細。期は5〜 ... » more
テーマ 多年草 ナス科

カリブラコア(Calibrachoa) カリブラコア(学名:Calibrachoasp.)はナス科カリブラコア属の一年草、多年草。草丈は10〜30cm。原産地は南アメリカ。 ペチュニアの近縁種。ペチュニアによく似た小輪花を、長期間咲かせる草花。ペチュニアに比べて多年草としての ... » more
テーマ 多年草 ナス科

シザンサス(Shizanthus) シザンサス(学名:Shizanthus x wisetonensis)はナス科シザンサス属(ムレコチョウ属)の非耐寒性一年草。草丈は20cm〜50cm。原産地はチリ。葉は羽状に細かく裂ける。花期は3〜5月。大きさは3cm前後で花びらは縁 ... » more
テーマ 一年草 ナス科

夢彩人_樹木・草ニコチアナ(Nicotiana)
ニコチアナ(Nicotiana) ニコチアナ(学名:Nicotiana alata)はナス科タバコ属の半耐寒性一年草(多年草)。草丈は20〜150cm。原産地はブラジル。花期は5〜10月。花色は赤、白、ピンク、クリーム色)、紫、黄、淡緑などで星形の花径3〜5cmのかわい ... » more
テーマ 一年草 ナス科

星庵徒然イガホオズキ
イガホオズキ 果実を見れば納得できるのが『イガホオズキ』です。その名のとおり果実の表面にイガ状の突起があります。OLYMPUS E-3 ZUIKO 100mm F2 絞りF5.6 2010,06,26撮影花は淡黄白色でガク片には多くの毛があり ... » more
テーマ 植物 ナス科

「少しずつ解ける、ジョロキアの謎」についてみんさん本当にお久しぶりです。はっぱです。5年ぶり位でしょうか?やっと、ブログを再開することができました。はっぱの気持ちもそのうち更新しますね。今は「ブルーベルの林から」と ... » more

少しずつ解ける、ジョロキアの謎 10月末と11月後半に記事にした、ジョロキアです。緑色から赤紫に変わりましたが、イメージ通りに赤くならなかったのがとても不思議でした。しかし、12月の半ばになって室内に取り込んだら、かなりのスピードで変化をはじめました。 ... » more

ミントのみん晩秋の唐辛子
晩秋の唐辛子 種から育った数種の唐辛子、まだ屋外に出したままです。これは、レッドサビナ。赤いハバネロで、とても辛いのですが、私が撮ると甘そうに見えますね(笑)。狭い庭で、品種が混ざらないようにと思って、鉢を離して置きました。と言っ ... » more

ミントのみん今年もハバネロ料理♪
今年もハバネロ料理♪ 5月に種まきして育ったハバネロ、今年も沢山実が生っています。ハバネロの辛さもよいのですが、独特のリッチな香りにはまっています。こんなにたくさんの実を付けている株もあります。うきうきして、今年も新しい料理?にトライしていま ... » more

辛さ猛烈、ブート・ジョロキア 友人に初夏に、種から蒔いたジョロキアの小さな苗を譲ってもらいました。成長はしたものの、最初なかなか花芽が付かなかったのですが、最近になってやっと実が沢山付いてきました。ふわ〜。ふわ〜。我が家のジョロキアは、白っぽくてお化けの ... » more

手づくりの「食べるラー油」 実生の唐辛子を使って、「食べるラー油」をつくってみたいなと、ずっと思っていました。それが、昨夜実現しました。こちらは、ベランダの朝鮮激辛系唐辛子。友人に昨年分けてもらった実の種を蒔いて、成長したものです。そして先 ... » more

ばんまつり(番茉莉 ) バンマツリ(学名:Brunfelsia australis)はナス科バンマツリ属の常緑小低木。高さは40〜80cm。南アメリカ原産。明治末期に渡来。葉は互生し、長楕円形から披針形で7〜9p。花期は6〜8月。葉腋に花冠径4〜5pの5花片の ... » more
テーマ 常緑樹 ナス科

自家製ダメピーマンに、トウガラシ 庭には数種の実生の唐辛子が鉢植えになっています。狭いところなので、交雑は覚悟の上ですが、品種ごとにできるだけ離して置いてあります。その中に、ピーマンの苗もあります。先月、唐辛子の影響で辛くなったピーマンがありました。メタ ... » more

自家製ハンガリアンホットワックスのサルサ 先日、友人から「ハバネロでサルサをつくったら、おいしかった」という話をききました。実生のトウガラシたちは元気に育っていますが、我が家のハバネロの実はまだ青いので、ハバネロ入りサルサは先の楽しみにして・・・。沢山なっている、ハンガ ... » more

ミントのみんハバネロの肉詰め
ハバネロの肉詰め 私が種から育てたハバネロは、まだ青い実が付き始めたばかり。先日、友人が育てた<辛くないハバネロ>を譲ってもらうことができました。本来は辛くしたいのに、<辛くないハバネロ>になってしまうのだとか。送られてきた時の状態です。 ... » more

夢彩人_樹木・草ペチュニア(Petunia)
ペチュニア(Petunia) ペチュニア(学名:Petunia)はナス科ペチュニア属に属する半耐寒性多年草(1年草扱い)。草丈は20〜50cm。南米原産。葉は茎の上部で対生、下部で互生し、柄は殆どない。品種改良も多く、500種以上の品種がある。大輪、中輪、小輪種があ ... » more
テーマ 多年草 ナス科

ハンガリアンホットワックスでパスタ? まだ色は若そうなのですが、ハンガリアンホットワックスの初めての実が大きくなってきたので、収穫しました。長さは10cm近くあります。上は、庭のバジルです。何に使ったらよいかわからなかったので、まずは刻んで炒めて、パスタにしよう ... » more

ハンガリアンホットワックスの揺れるブランコ 蒔いた数種の唐辛子で、一番早く実をつけているのが、ハンガリアンホットワックス。先日、初めての花と実の出来始めをアップしました。花が次々に付いています。下に写っている「初めての実」は、上に向いて伸びています。もう少しで ... » more

ミントのみんミニトマトの夏
ミニトマトの夏 梅雨明けしました。狭い場所でも、鉢植えのミニトマトの収穫量がとても多くて、うれしくなります。毎年ミニトマトは細長い「アイコ」ばかりでしたが、今年植えたのは、たしか「千果」だったように思います。植えたのは2株ですが、毎朝、20 ... » more

種から育っている、ハンガリアンホットワックス 4月末に、数種類の唐辛子の種を蒔きました。一度、種蒔き後の唐辛子の記事を、6月27日にアップしました。数種の唐辛子の中で一番早く育っているのが、ハンガリアンホットワックスのようです。以前最初にハバネロを譲ってくれた友人から、 ... » more

つるはななす(蔓花茄子) ツルハナナス(学名:Solanum jasminoides)はナス科ナス属のつる性常緑低木。2m近くになる。原産地は南アメリカ。最近園芸店などにもよく置かれている。つる性で垣根などに絡まって咲いている。園芸店ではヤマホロシ(山保呂志)と ... » more
テーマ 常緑樹 ナス科

ミントのみん種蒔き後の唐辛子たち
種蒔き後の唐辛子たち 昨年、友人から数種の唐辛子を分けていただきました。それを使ってから、種を取り出して、蒔いてみました。今年、ハバネロの3年目の株の越冬には失敗してしまいました。でも、友人のおかげで、5月には色々な唐辛子の種蒔きに挑戦できました ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 02:24

「ナス科」のブログ関連商品

» 「ナス科」のブログレビュー をもっと探す

「ナス科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る