誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ナス科

ナス科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ナス科」のブログを一覧表示!「ナス科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ナス科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ナス科」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

越冬株のジョロキアとハバネロ 梅雨明けしてしまいました。なんとなく、そんな空、空気、太陽ではありましたが。赤紫蘇を投入してある梅は、もうちょっと経ってから干したいなと思います。さて、トウガラシの越冬株です。そう昨年の秋、ハバネロの鉢にジョロキアが生っ ... » more

今日の収穫 2012.7.16 緑ナス、千両2号にはいい果がつくようになってきた。庄屋大長は樹が弱っているようだ。キュウリも終わりのサインが出てきている。 ... » more
テーマ 今日の収穫 ナス科 家庭菜園

今日のナス科 2012.7.3 トマトは、クックゴールド3段目着果、フルティカ2段目着果。ナスは3本だて準備完了。ピーマン系は支柱1本から3本にしたほうがよさそう。 ... » more

ブロワリア・ビスコーサ(Browallia viscosa) ブロワリア・ビスコーサ(学名:Browallia viscosa)はナス科ブロワリア属の春まき一年草、非耐寒性多年草。草丈は20〜30p。原産地はコロンビア。艶のある濃い緑色の葉を茂らせる。花期は6〜10月。紫や白い花を多数つける。ブロ ... » more
テーマ 一年草 ナス科

ジャガイモにトマトの実がなった? [晴れ]一部のジャガイモにミニトマトみたいな実がなりました!ネットで調べたところ「ジャガイモはトマトと同じナス科の植物。一般にジャガイモとして食べているのは地下茎で、実の外見はトマトに似ている。実は、気温などの気象条件が合わないとなりにくい ... » more
テーマ ナス科 マメ科、コーン イモ類・ユリ科

ミニトマト(Mini tomato) ミニトマト(学名:Lycopersicum esculentum)はナス科トマト属の一年草。草丈は1.2mほど。原産地はアンデス地方原産のトマトの栽培品種。花期は5〜6月。小さな黄色い花。果実は直径2〜3cmの球形で赤く熟す。皮はやや硬 ... » more
テーマ 一年草 ナス科

ミントのみん今年のトウガラシ
今年のトウガラシ 今年の我が家のトウガラシです。今年は連休後に種蒔きをしました。友人に分けてもらった種が中心で、ずっと更新し続けています。オレンジとレッドのハバネロ、辛いものと辛くないもの両方がありますが、我が家ではレッド(甘辛両方)が発 ... » more

ナスの摘果 1番生育の悪い千両2号@に着果。もちろん早く木をでかくしたいので、摘果。そして、ぼかし肥を追肥。そのミニナスはダイコンの煮物の中に入れて食べた。 ... » more

ベランダ・トマト開始 直播のトマトがほぼ全部発芽。10株の間引き苗ができたため、部屋に持ち帰り、プランターに植えておく。17Lプランターで5株ずつなんて、無理だろうな。(また、間引きか?) ... » more

週末農園生活ナスの花が咲きました
ナスの花が咲きました [晴れ]ナスの花が咲きました!色は江戸紫。美しい。日本的な植物です。うまく育って、たわわな実をつけていただきたいものです。さて、今日はインゲンの畝で間引きを行いました。ジャガイモの芽かきのときは芽を引っこ抜いたのですが、最近読ん ... » more
テーマ ナス科 マメ科、コーン

じゃがいも畝ではじめての土寄せ [曇り]ところどころでジャガイモが地上に姿を見せていました。教科書通りの育ち方をしているのでうれしい!土寄せをしてあげました。豊作に期待です!トマト、ナス、キュウリはわき芽をつんであげました。ナスには、はじめて追肥を行い、たっぷ ... » more
テーマ ウリ科 ナス科 イモ類・ユリ科

千両2号追加定植 5月16日定植のナスのうち千両2号の生育が良くないので、新たに苗を購入し、再定植する。元気のいいのを選ぶと、花着いたの大苗(399円)となる。前回定植の千両2号も、昨夜の雨のおかげか、元気を取り戻しているようだった。単なる水不足だっ ... » more

早くも中玉トマトに実が! [晴れ]中玉トマト「レッドオーレ」が早くも実をつけました!絶好調!今日もわき芽を摘んであげました。心配していたトウモロコシも、笹のような発芽を見せ始めました。今日はさらに、小学校で取れたオクラの種をトウガラシの隣に蒔 ... » more
テーマ ナス科  コメント(1)

ニラにチェンジ ナスタチュウムが黒マルチの熱さにやられるので、旧菜園からニラを持って来て植え替える。ニラはトマト、キュウリにも効くようだが、まだトマトもキュウリも小さいので今はやめておく。 ... » more

タカノツメ追加 昨日買い忘れたタカノツメを購入後、定植。4月13日播種のナスタチュウムがじゅうぶんな大きさになっているので、コンパニオンプランツに6株ほどそばに植えてみたが、、黒マルチの表面が熱く、葉が萎れてしまう。再度どこかに植え替えなければ。 ... » more

ナス、ピーマン定植 昨日の雨で土が湿っているうちに植えてしまおうということで、種苗店に開店時間に行き、菜園へ。2週間以上前にたてた畝は草だらけだった。レーキでざっと草を掻いた後、黒マルチ。(ほんとは嫌いだが、今年は天候不順と見て)ナスは「千両2号」、「 ... » more
テーマ ナス科 今日の定植  コメント(2)

週末農園生活春の作付ほぼ完成!
春の作付ほぼ完成! [曇りのち晴れ]今日は春植えの山場です。いよいよマルチ畝の出番。トマト、ナス、キュウリ、カボチャの苗を植えました。トマトはちょっと背伸びをして、ミニトマトの「アイコ」と中玉の「レッドオーレ」を植えてみました。まずはお買い物。 ... » more
テーマ ウリ科 畑全般 ナス科

カボチャ、マクワウリ、トマト発芽 今日は風が強く、肌寒かった。新菜園でウリ科(キュウリ、ミニカボチャ、マクワウリ)に虫よけと防寒のため寒冷紗トンネルを設置する。ところどころで、新たな発芽確認。ミニカボチャマクワウリトマト(フルティカのみ) ... » more

今日の播種 2012.5.5 今日は午後、にわか雨の可能性ということで、午前中に作業をおこなう。ウリ科区域に「黄金まくわ瓜」4株分(3粒ずつ)、「ほっこり姫」4株分(2〜3粒ずつ)、「強健夏秋きゅうり」3株分(3粒ずつ)を播種。ト ... » more

ミントのみん甘い赤ハバネロの肉詰め
甘い赤ハバネロの肉詰め ここまでの種蒔きからのハバネロ栽培で、「辛くないハバネロ」は、普通のハバネロとは元々違うのではないかと思うようになりました。普通のオレンジのハバネロは辛いのですが、昨年友人にもらった辛くなかったオレンジハバネロの実の種を蒔いたら、また辛 ... » more

夢彩人_樹木・草ソラナム(Solanum)
ソラナム(Solanum) ソラナム(学名:Solanum)はナス科ナス属の常緑のつる性低木(園芸の世界では一年草扱い)。高さは約90〜120cm。原産地は栽培種。ナス科ナス属の園芸品種の総称をソラナム(ソラヌム)と呼ぶ。葉は楕円形〜卵形で互生。花期は6〜10月。 ... » more
テーマ 常緑樹 ナス科

ミントのみんハバネロ・ハロウィーン♪
ハバネロ・ハロウィーン♪ 庭のハバネロで遊びました(笑)。スナック菓子でも、ハロウィーン向けにハバネロ味のものがあるようですね。庭は今、たわわに実るハバネロだらけ。まさにハロウィーンです。これは、今年の春に蒔いたもの。やはり今年蒔 ... » more

夢彩人_樹木・草とうがらし(唐辛子)
とうがらし(唐辛子) トウガラシ(学名:Capsicum annuum)は、ナス科トウガラシ属の多年草または低木(日本など温帯では一年草)。草丈は40〜80cm。原産地はメキシコ(アンデス地方という説もある)。トウガラシは「唐」から伝わった「辛子」の意味。茎 ... » more
テーマ 多年草 ナス科

夢彩人_樹木・草ナス科(Solanaceae)
ナス科(Solanaceae) ●学名■植物名 ◆写真(クリックで説明表示)▲別名(*印は別に表示、−は不明) 〔樹木/草の区分〕●Browallia viscosa■ブロワリア・ビスコーサ(Browallia viscosa) ▲−〔草〕 ... » more
テーマ ナス科

先祖返り?メタキセニア??〜ハバネロがジョロキアに変わる〜 先日、「ハバネロの越冬株から、1つジョロキアもどきの実ができた」という記事を書きました。ハバネロの花に、ジョロキアの花粉が付いたのか…と思いました。その実、薄緑→オレンジ色→赤くなりつつあるようです。一番手前の実ですが、やは ... » more

自家製ジョロキア味噌、できあがり! 庭で真っ赤になったジョロキア。先日は、サルサをつくりました。さらにこの真っ赤になった2つで、唐辛子味噌をつくろうと思いました。ハバネロよりずっと辛いジョロキアでどうなるか…。力が出てきます(笑)。 まずは2つに割 ... » more

自家製ジョロキアを使ったサルサソース 越冬株のジョロキアの実が、いくつも真っ赤になりました。ああ、怖ろしい色と形。採らないと。使わないと。野菜も色々あるので、サルサソースにしようと思いました。余談ですが、キッチンのリフォームをしたので、料理するのが快適で ... » more

ハバネロとジョロキアのメタキセニア?! 今日は感激したことがあったので、ちょっと暗めの写真ですが、思い切ってアップすることにしました。ジョロキアの越冬株の実が、真っ赤になりました。庭で真っ赤にすることが夢(!?)だった私にとっては、本当にうれしいこと。なぜなら ... » more

ハーブとガーデニングミリオンベル
ミリオンベル ミリオンベルナス科カリブラコア属サントリーフラワーズが、園芸化に成功した,カリブラコアの園芸品種これは枝垂れ系のミリオンベルです。スクエアメダリオン個性を演出するラグジュアリーな大振りネックレス繊細なハイジュエ ... » more
テーマ 庭の花 ナス科

あおとうがらし(青唐辛子) アオトウガラシ(学名:Capsicum annuumcv.)はナス科トウガラシ属の多年草。メキシコ原産。トウガラシ(Capsicum annuum)の品種の一つ。メキシコを代表する青唐辛子である。メキシコ料理やテクス・メクス料理で良く用いら ... » more
テーマ 多年草 ナス科

 

最終更新日: 2016/11/29 02:14

「ナス科」のブログ関連商品

» 「ナス科」のブログレビュー をもっと探す

「ナス科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る