誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ナス科

ナス科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ナス科」のブログを一覧表示!「ナス科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ナス科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ナス科」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

週末農園生活朝採れズッキーニ
朝採れズッキーニ [曇り]早朝、ズッキーニを収穫!小さいけどうれしい。今日の夜勤弁当のおかずにしよう! ... » more
テーマ ナス科

トウガラシ(伏見甘長、タカノツメ)定植 2015.6.8くもりのち雨(月齢20.9)5/13播種伏見甘長、5/19播種タカノツメを定植。ナス(加茂大芹川丸茄子、5/12播種)トウモロコシ(黄もち、5/25播種)1株もいっしょに。伏見甘長は新規購入種にては発芽率 ... » more

ナス、スイカ、マクワウリ定植 2015.5.25くもり暑し(月齢6.9)4月24日播種のナス(加茂)、マクワウリ(黄金)、5月13日播種のスイカ(嘉宝西瓜、小玉)を定植。ナス、マクワウリはぜんぜん発芽せず、かわりの種(加茂大芹川丸茄子、嘉宝西瓜)を購入し ... » more

バターナッツ、ズッキーニ定植 2015.5.18くもり(月齢29.3)4月24日播種のバターナッツ、ズッキーニを定植。いずれも発芽まで2週間以上かかる。バターナッツズッキーニはタマネギを収穫した跡に定植。サンマルツァーノ(トマト)がこ ... » more

トマト、キュウリ、サトイモ定植 2015.5.15はれ(月齢26.3)5月直播予定を変更して、4月24日にポット播きしたトマト(ステラミニ)、キュウリ(四葉)、2つだけ生き残ったサトイモ、残りのトウモロコシを定植。トマトは先日、収穫の終わったばかりのエ ... » more

週末農園生活箱入り娘のアイコ
箱入り娘のアイコ [晴れ]どうやら種蒔きが遅すぎたようだ。育苗中のトマトのアイコ。とてもじゃないが畑デビューはさせられない。ちびっ子すぎる。という情報が伝わったのか、妻の職場の同僚が苗をくれた。とりあえず植え付けたが、俺の箱入り娘たちを諦めたわけ ... » more
テーマ ナス科

週末農園生活夏野菜苗、突貫植え付け
夏野菜苗、突貫植え付け [晴れ]西伊豆キャンプから帰宅。放ったらかしの夏野菜の苗たちは、しおれて瀕死の状態だった。即出動。ナス、トマト、ピーマン、キュウリ、ズッキーニの植え付けを行った。絹さやは祭りが始まったようだ。バンバン取れる。ほうれん草やルッコラ ... » more
テーマ アブラナ科 ナス科 マメ科、コーン

週末農園生活南極1号
南極1号 [晴れ]夏かと思うほど暑い一日。園芸店は、夏野菜の苗を求める人々でメチャ混みだった。今年はミニトマト以外は市販の苗を購入する。キュウリはどれにしようかな・・・。決めた。名前が気に入った。「南極1号」育てるぞ!畑に出動。トウモロコ ... » more
テーマ ナス科 マメ科、コーン

週末農園生活アイコ、待望の発芽
アイコ、待望の発芽 [曇り]トマトのアイコが種蒔きから10日後にやっと発芽した。一昨日、ベランダの手作りビニールハウスから回収。リビングの片隅で電気座布団の上に置き温度を高めてやったところ、やっとこさ芽が出た。しかし、種蒔きの日取りが遅かったかもし ... » more
テーマ ナス科

週末農園生活Jockomo fee na nay
Jockomo fee na nay [曇り]冷蔵庫で冷やしておいたトマトのアイコちゃんの種。いよいよデビュー!。種蒔きもちょいと工夫を施した。7割の培養土の上に養分のない赤玉土をのせたポッドに種を蒔く「二層式ストレスフリー育苗法」を採用した。ビニールハウスも手作り ... » more
テーマ ナス科

週末農園生活トマトの冷やしまき
トマトの冷やしまき [雨]今日は雨なので、畑は視察程度にとどめ自宅で春夏物の準備。雑誌で読んだ「トマトの冷やしまき」なる農法にチャレンジすることにした。種に水を吸わせ冷蔵庫で1カ月冷湿保存。すると、最終的に得られる果実がぐんと甘くなるのだそうだ。今回は ... » more
テーマ ナス科 イモ類・ユリ科

雑草畑 “ 自然流菜園日誌”種芋購入
種芋購入 2014.2.19はれ(雨水、新月)午後遅くに、畑に行く。陽ざしあれど、風寒し。家の野菜が切れたので、獲りに行く。ネギ、ハクサイ、ホウレンソウを収穫。往路、ホームセンターでジャガイモの種芋「シンシア」500gを購入。 ... » more

青いミニトマトのピクルス試食 先日つくった、赤くならなかった青いミニトマト・アイコのピクルスです。なんだかバタバタしていて、試すのも忘れていました。渋い色ですが、おいしいです。ミニトマトはの株を処分した後で、少しでも楽しみが残るのはいいものです。 ... » more

夢彩人_樹木・草ふゆさんご(冬珊瑚)
ふゆさんご(冬珊瑚) フユサンゴ(学名:Solanum pseudocapsicum)はナス科ナス属の半耐寒性常緑低木。高さは50〜100cm。原産地は南アメリカ。日本へは明治時代に渡来。葉は細長い楕円形で、互生。花期は6〜9月。目立たない白い花を下向き ... » more
テーマ 常緑樹 ナス科

「捨てるはずの赤くならなかったミニトマト」のピクルス ミニトマトの株を処分しました。赤くなるまで待って使っていたのですが、さすがに寒くて赤くならなくなってしまったので。採った後放置すると少しは赤くはなるのですが、おいしくなさそうです。ネットを見ていたら、ピクルス、ジャムなどの利 ... » more

ミントのみん辛〜いハロウィーン
辛〜いハロウィーン 今年はオレンジのハバネロが今一つ。ハロウィーンにお化けのようなジョロキアまつりはいかがでしょうか?お面がたくさんぶらさがっているように見えるのは、私だけ?ジョロキアは、実の付きはよいのですが、この時期になるともう葉を落とし始めま ... » more

賀茂ナス終了 2014.9.30はれのちくもり(月齢5.9)裂果ばかりになってきたので、賀茂ナスは終了とし、株元よりカット。今回は、播種から育てた苗を9株ほど定植。食べ飽きるほど獲れた。うち5株は、空畝の関係で5株は連作となったが ... » more

半月前倒しで玉ネギ種蒔き [曇り]思い切ってトマトをお片付け。ヒマワリにもさようなら。ナスはもう少しと思い残しているんだが、秋冬もののスペースがすっきりしない。う〜ん。玉ネギは、自宅でトロ箱に種蒔き。昨年より半月早い行動でいい苗作りを目指す。ハクサイも自 ... » more
テーマ ナス科 イモ類・ユリ科

えびす南瓜&その他のかぼちゃ 2014.08.27 くもりのち晴れ(月齢1.5)最近、畑に行こうとすると雨にて、1週間行ってなかった。無肥料、無堆肥、直播のえびす南瓜は大玉で収穫。1.4kgと1.6kg。前作が、マメ科だったからか ... » more

トマト(地這い栽培)の欠点 2014.8.14くもり時々晴れ(月齢18.2)今日は仕事が終わってから、17:00過ぎに畑に行くトマトを支柱なしで、わき目放置で育てている。実着きがよく、いつもよりたくさんの実が着いたが、地面についたものはこの湿気 ... » more

サンマルツァーノでトマトソース 2014.8.10暴風雨(月齢14.2)台風11号、10:30ごろ県内赤穂市に上陸当地も朝から大雨、11:00ごろから風が強まる。ベランダの物が飛ぶほど。13:15現在、空が明るくなってきている。時折、吹き返しの風、 ... » more

京の甘とうがらしと、庭の激辛とうがらし 京都では、ちょうど旬で丸ごと食べたい甘唐辛子を3種、帰りに錦市場でゲットしてきました。万願寺甘とうがらし、伏見とうがらしと、もう1種は店の札に「京都修学院甘とうがらし」と書いてあったものです。修学院付近で採れたものでしょう。 ... » more

おおいぬほおずき(大犬酸漿) オオイヌホオズキ(学名:Solanum nigrescens)はナス科ナス属の一年草。草丈は30〜80m。原産地は南アメリカ。河川敷や畑地、山よりの林縁などに生える。葉は長卵形〜長楕円形で対生。波状の鋸歯があり、長い柄がある。花期は ... » more
テーマ 一年草 ナス科

ジャガイモ収穫のち、九条ネギ植えつけ 2014.7.17くもり(月齢19.8)蒸し暑し無肥料のせいか、中々枯れず、ようやくすべての株を収穫。前回は「不耕起+黒マルチ、土寄せなし」で、緑化イモがでたが、今回は「不耕起、土寄せ2回」で、緑化イモなし。 ... » more
テーマ ネギ科 ナス科 家庭菜園

ニコラス・屁イジのブログ収穫の喜び
収穫の喜び 7月は夏草がピークを迎える時期。出張で2日ほど裏の畑を空けると、畑が草だらけ。この頃の畑の雑草を見ると、穂が出て実を結んでいるのが分かる。翌月まで除草をしないと穂が落ちて、大変なことになる。夏草の繁る速さは私の想像を超える。また、雑草は虫た ... » more
テーマ ウリ科 ナス科

サンマルツァーノ(地這い仕立て)定植後2か月 2014.7.15くもり(月齢16.8)脇芽を放置していたら、主茎から4、5か所に分かれている感じ。とうぶんの間は、上にばかりのびていたのだが、果実の重みで「地這い」が始まった。現在、第2果房に着果。 ... » more

賀茂ナス、万願寺ようやく第1花 2014.7.2はれ(月齢4.3)2月播種、5月定植の賀茂ナス、万願寺は、ひととおり虫に食われたあとはちゃんと育っている。最近ようやく第1花が着く。成長が遅いのは自然栽培だから?だろう。万願寺 ... » more

サンマルツァーノがモザイク病 2014.6.25はれ月齢27.34株中1株がおかしい。窒素不足 or モザイク病のどちらかだと思ったが、下葉より成長部のダメージがひどいので、モザイク病と判断。少し、様子を見たが、今日、ゴム手袋を着けて引き抜き ... » more

サンマルツアーノ定植後1か月 2014.6.11くもり月齢13.3 入梅不耕起なので、それほどでかくなっている感じはしない。ようやく第1花房につぼみがでてきた。予定通り、脇芽かきはいっさいしていない。先日、コンパニオンプランツにラッカセイを植えつ ... » more

ミニキャロルの初期成育 ミニトマト「ミニキャロル」は、サカタのたねが販売している。サイトの情報によれば、つくりやすく、たくさんとれる人気のミニトマト。果実は1花房当り30〜50果ほどつき、粒の大きさや甘さがしっかりとそろう。ToMV(Tm-2ヘテロ)、萎凋病、斑点 ... » more
テーマ ナス科

 

最終更新日: 2016/12/06 02:24

「ナス科」のブログ関連商品

» 「ナス科」のブログレビュー をもっと探す

「ナス科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る