誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    酒肴

酒肴

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「酒肴」のブログを一覧表示!「酒肴」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「酒肴」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「酒肴」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

[承前]じゃがいも全般、要するにポテト料理が好きである。ごく普通の居酒屋に入った時など、じゃがいもを使った料理があるかどうか御品書に眼を走らせるのはそんなあたりだったりする。ジャーマンポテトだったりポテトサラダだった ... » more

遅ればせながら、昨年暮れに幹事役で仕切った部内忘年会で骨折りをしてくれた部下2名に、ありがとうと労うべく、年明けしてしばらく経ったところでお疲れさん会を催したのだ。仕事の性質上、部下と酒を呑むという機会が多いわけではない。会 ... » more
テーマ 日本酒 酒肴 蕎麦

[承前]去年……ほぼ一年前に、渋谷東急プラザのとんかつ屋蓬莱亭が閉店した。10年以上ありがたく通ったとんかつ屋なので本当に残念なのだ。閉店と同時に食べられなくなったものが“串カツ”である。とんかつも好きだが、串カツも ... » more

[承前]コンビーフとニュー・コンビーフは別物だということを知ったのは、東京に出てきてしばらく後になってだったと記憶している。その2つがどう違うかといえば、コンビーフは牛肉だけで作られるのに対して、ニュー・コンビーフに ... » more
テーマ 酒肴 ビール

[承前]“ワタシの酒肴”では、過去に豆腐の仲間達あれやこれやについてはまとめたことはあるけれど、ことさら“湯豆腐”に特化して書いていないことがわかったので、とりあえず書き記すことにしよう。自分と湯豆腐の中を取り持った ... » more
テーマ 豆腐 日本酒 酒肴

我々の誕生日を我々自身で祝うべく、いつもの寿司屋で“お誕生会”をとりおこなった。今年2度目の訪問なので、ずいぶん間隔が開いてしまっていたのだ。さて、10年以上変わらぬパターンでもって、同居人はおまかせ料理を5品プラス握り ... » more
テーマ 日本酒 寿司 酒肴

季語は・・・芋里芋の 煮っころがしや 酒と合い【去年の今日】週話§土曜雑感〜九月花形歌舞伎〜 ... » more
テーマ 俳句 酒肴

ころころころりん2今週も終了
金曜の夜は…一杯呑みたいものだ。って…けっ1日おきのペースでけっこう呑んでるけどね。(笑)まずビールかな。そして…私は焼酎。「いいちこ」を水割りかお湯割り。肴は特にこだわらない。漬け物 ... » more

季語は・・・トマトかぶりつき 冷やしトマトの 歯に沁みて【去年の今日】呟話§一言つぶやき〜馬鹿は死んでも〜 ... » more
テーマ 俳句 酒肴

梅雨の期間が長かったので気分が乗らないままだったが、先週あたりからようやく“枝豆の季節”という感じになってきた。枝豆当番としては、これから1か月半ほどの週末にせっせと茹でるのである。枝豆の季節は3か月もなく、長くて2か月程度 ... » more
テーマ 酒肴 枝豆 ビール

季語は・・・枝豆満を持し 枝豆肴 仕込むなり【去年の今日】連話§ワタシの酒肴[70]小海老アヒージョ ... » more
テーマ 俳句 酒肴 枝豆

今日のプログは暁瑠宮(あかつきるみ)23歳さんのことです。おいおい、ちょっと待ってや。フツー、暁瑠宮さん23歳と書くやろ。23歳さんてなんやねん・・・と思いはるでしょうね。そうなんや、この人、23歳よりもっと年取ってるはずやし・・・ ... » more
テーマ 酒肴 雑学 血液型

諧話§一日一句〜明日から夏季休暇〜 季語は・・・枝豆枝豆は 帰国した日の ためにあり【去年の今日】盗話§カード情報が流出した件 ... » more
テーマ 俳句 酒肴

季語は・・・たまねぎたまねぎを 薄くスライス かつおぶし【去年の今日】週話§日曜雑感〜六月大歌舞伎第一部〜 ... » more
テーマ 俳句 酒肴

[承前]我が家で肴として食べるスモークサーモンは、スーパーマーケットの棚に並んでいるのを適当に買ってきたものである。値段も手頃という以上に安いので、味もそれなりかと思われる。食べる時はオニオンの薄くスライスしたやつを ... » more
テーマ 日本酒 酒肴

[承前]焼き鳥がメインのつまみかというと、微妙に違うなあと思っている。焼き鳥屋という業態の居酒屋には、あまり行くことがないからだとは思うのだが、それでも焼き鳥を肴に酒を呑むことが嫌いなわけではない。注文するの ... » more
テーマ 居酒屋 酒肴

季語は・・・冷しゃぶ冷しゃぶを 夕餉肴と 所望して【去年の今日】週話§日曜雑感〜五月大歌舞伎一部二部〜 ... » more
テーマ 俳句 酒肴

季語は・・・蚕豆蚕豆は 旨味逃がさず 蒸し焼きで【去年の今日】週話§土曜雑感〜大相撲五月場所〜 ... » more
テーマ 俳句 酒肴

ふらり ご飯日和【料理】 焼き鳥
【料理】 焼き鳥 こんにちは、お久しぶりの更新です。(*´∀`)自分の仕事も繁忙期の前半が過ぎたというところでしょうか、連休明けの最初の土日でしたので、久しぶりに料理をして見る気が湧いてきました。 ... » more

季語は・・・春行く乾し豆や 水で戻せば 春行けり【去年の今日】諧話§一日一句〜一陣が吹き抜けて〜 ... » more
テーマ 俳句 酒肴

季語は・・・山葵漬山葵漬 舌にピリリで 日本酒を【去年の今日】週話§日曜雑感〜桜満開(ほぼ)〜 ... » more
テーマ 俳句 酒肴

[承前]うかつなことに、ここまで麻婆豆腐を取り上げていなかったことに今さらながら気がついたので、そそくさとまとめることにする。個人的にはカレーと同様、麻婆豆腐も博愛主義的に、辛いのからそれほど辛くないものまで、満遍な ... » more
テーマ 豆腐 酒肴 料理

季語は・・・浅蜊さけさかな 砂抜き蒸した 浅蜊哉【去年の今日】週話§土曜雑感〜風邪いまだし〜 ... » more
テーマ 俳句 酒肴

[承前]よんどころなくの間に合わせはさておき、居心地の悪い居酒屋など、あったら困るし、そんな店に行くはずなどあり得ないと思うのだが。居酒屋に行くのは、ただ単に酒が呑みたいとか、ちょっとした酒肴が食べたいという、それだ ... » more
テーマ 居酒屋 酒肴

季語は・・・フキノトウフキノトウ 書き換えられし 御品書【去年の今日】諧話§一日一句〜冷たい北風いまだし〜 ... » more
テーマ 俳句 酒肴

というわけで、水曜日夜は会社の人を慰労すべく“忘年会”をした。あいにくの雨模様を神田小川町の居酒屋まで。お相手は下戸ながら、ウーロン茶で付き合ってくれるのはありがたい。もちろん、こちらは生ビールから日本酒へと移りつつ刺身盛り ... » more

[承前]一昨日の月曜日、もう何度目になるのか忘れてしまった“忘年会”を行った。会場は、今年のゴールデンウィークに初訪問した玉川学園前の和菓子屋2階にある小ぢんまりとした居酒屋。参加者は我々夫婦と、この秋の旅行で知り合 ... » more

[承前]ファミレスが定食屋の代わりになるかといえば、なるわきゃない!と瞬時に断定してしまいたい。……あんな小ぎれいな洋食屋の成れの果てみたいな店は、間に合わせとして入りはするが、仕事帰りに1杯呑んでなどと目論むには完 ... » more

[承前]連載70回を超えた“ワタシの酒肴”に何よりも大事な酒肴を書き落としていたので、ここに遅くなったことを詫びつつ恭しく書き残すものである。ソース焼きそば! (`・ω・´)ノきっぱり清々しいB級グルメの鑑で ... » more

冬の鍋は手間要らずである。材料を鍋に放り込んで適当に煮込めば、それで出来上がり。サイドに肴の2品もあれば御機嫌な夕餉となる。もちろん2日間とも秘伝豆を茹でるのだ。土曜日は豆腐たっぷりのキムチチゲ鍋にした。マンネリだと言われよ ... » more
テーマ 酒肴 料理

 

最終更新日: 2016/11/29 12:37

「酒肴」のブログ関連商品

» 「酒肴」のブログレビュー をもっと探す

「酒肴」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る