誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    酒肴

酒肴

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「酒肴」のブログを一覧表示!「酒肴」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「酒肴」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「酒肴」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

[承前]切り干し大根と油揚げの煮物を作ってもらった。居酒屋のお通しで出されたものを食べることはあるけれど、乾物からの戻し方が不十分で食べにくかったりして敬遠していたのである。ちょっと前に入った居酒屋で出てきたお通しの ... » more
テーマ 日本酒 酒肴 料理

[承前]空豆はずうっと塩茹でしていたのだが、先週思い立ってガスレンジのグリルで莢ごと焼いてみた。居酒屋では焼き空豆を注文しては食べていたので、どんなものかと調べたら弱火で10分という御託宣だった。というわけで、買って ... » more
テーマ 空豆 酒肴

季語は・・・空豆空豆や グリル焼きにて ほっくりと【去年の今日】楽話§リヒャルト・ワーグナー202歳 ... » more
テーマ 俳句 酒肴

[承前]酒肴のエントリーも百近くとなった。それで調べてみたら、キムチについてのエントリーがなかったので、あわてて一本まとめておこうと思った。初めてキムチを食べたのがいつだったか、日にちまではわからないがかなりはっ ... » more
テーマ 漬物 酒肴 ビール

[承前]沢庵の、いわば燻製である秋田の“いぶりがっこ”が漬物業者によって登録商標化されていたということを知って驚いているところだが、てっきり一般名詞だと思っていたのである。“いぶり”が燻すで“がっこ”が漬物……それを ... » more
テーマ 漬物 チーズ 酒肴

[承前]先週の日曜日、マーケットの野菜売り場に空豆があった。初物ではと思って1パック買い、早速に晩酌の肴となった。枝豆と比べて、空豆の季節は短いと感じている。枝豆が出てくれば、どうしても視線はそっちに移ってしまい、個 ... » more
テーマ 酒肴 料理

[承前]我が家で食べるのは、牛肉ではなくてもっぱら豚しゃぶである。値段がということもなくはないけれど、少しはヘルシー感があるようにも感じて、月に一回は薄切り豚肉を、しゃぶしゃぶと食べるのである。横着というか、卓上に鍋 ... » more
テーマ 酒肴 料理

[承前]先日のこと、居酒屋で“新じゃがと浅蜊の煮物”を注文した……ちょっと珍しい組み合わせかなと思ってのことで、ややあってテーブルに届いたのは、やや濃い色の一品だった。食べてみたらバター醤油の味付けになっていて、普通 ... » more
テーマ 居酒屋 酒肴

師話§そうだ京都!〜牛肉だ牛肉!〜 [承前]おやおや小雨模様ではありませんか……旅先だから油断したわけではないが、傘をホテルに忘れてきてしまった。食事処までの道のりだが10分以上はあるだろうから困ったなあと思っていたところに、折よくタクシーが近づいてきたの ... » more
テーマ 京都 酒肴

我が家あたりでも外気温が20度を超えた先週の木曜日、もう14年も前に廃刊した料理月刊誌のスタッフが集まっての、いわば“同窓会”という趣だが、それぞれ近況報告と定年した我々の慰労も兼ねていた。去年、スタッフで定年退職したのは、 ... » more
テーマ 酒肴 定年

季語は・・・うど居酒屋や 付き出しうどの 酢味噌和え【去年の今日】楽話§老化〜活動量と疲労度の相関〜 ... » more
テーマ 俳句 酒肴

[承前]この冬、我が家でおでん鍋を囲んだのは1回しかない。おでんの具は竹輪、こんにゃく、薩摩揚げ、厚揚げ、茹で卵、大根、つみれにはんぺんというものだが、ここまで入れたら鍋一杯になってしまうのだ。それだけの具が入ったおかげ ... » more

[承前]“蕎麦前”とは蕎麦を手繰る前に酒を呑むことで、蕎麦前の時に楽しむ蕎麦屋のつまみについては、以前にも何種類か書いたことがあるように思うけれど、ここでおさらいしてみよう。まずは冷たい系……お約束としては板わさであ ... » more
テーマ 日本酒 酒肴 蕎麦

[承前]何と!半年以上ぶりの“ワタシの酒肴”にして、何と!餃子である。とうの昔にエントリーとしてアップしていたような題材だったのに、取り上げていなかったという……あーら不思議、気がついてなかったというわけで、餃子について ... » more
テーマ 餃子 酒肴 ビール

季語は・・・おでんことことと 三浦大根 おでんかな【去年の今日】墺話§ハイドンとモーツァルトの時間差 ... » more
テーマ 俳句 酒肴

[承前]箱根駅伝の復路があまりにもな圧勝に、すっかりテレビ観戦する気を失ってしまった……駒澤大学は3位に食い込んだが、どうみても監督の采配ミスである。なぜ往路から攻めていかなかったのか、ここ何年かは似たような失敗を繰り返 ... » more
テーマ 駅伝 正月 酒肴

季語は・・・数の子数の子や イクラに豆腐 味噌漬で【去年の今日】休話§年末年始草々[2015年1月1日(木)] ... » more
テーマ 俳句 正月 酒肴

季語は・・・湯豆腐酒一合 湯豆腐ちょうど 一丁で【去年の今日】再話§自らの 名前を汚す 自民党 ... » more
テーマ 俳句 豆腐 酒肴

季語は・・・葱くたくたの 葱たんまりと 鍋の中【去年の今日】週話§日曜日乗〜11月・・・淡々と終わる〜 ... » more
テーマ 俳句 酒肴

鍋の季節が始まったとはいっても、10月には食べていたから、それほど声高に宣言することではない。我が家の鍋だが、このところの柱は“チゲ”で、加えて湯豆腐、おでん、寄せ鍋といったあたりをとっかえひっかえハフハフ食べるという流 ... » more
テーマ 酒肴 料理

季語は・・・秋刀魚我が家では 焼けぬ秋刀魚を 注文し【去年の今日】踊話§東京バレエ団50周年〈祝祭ガラ〉 ... » more
テーマ 俳句 酒肴

季語は・・・鱸(スズキ)大根を卸して鱸さっぱりと【去年の今日】週話§土曜日乗〜一年前は・・・〜 ... » more
テーマ 俳句 酒肴

7月の枝豆はまだまだ若く、莢の中の実がむっちりしていなかった。先々週に宅配された野菜の中に入っていたのを茹でたが、イマイチ感は拭えず、マーケットの野菜コーナーに並んでいるのを眺めても、グラマラスとはいえず、少々ストレスが溜ま ... » more
テーマ 酒肴 枝豆 ビール

季語は・・・トマトマヨネーズ 冷やしトマトに たあぷりと【去年の今日】緑話§バイロイト音楽祭2014年本日開幕 ... » more
テーマ 俳句 居酒屋 酒肴

季語は・・・冷奴冷奴 生姜おろして 刻み葱【去年の今日】週話§土曜日乗〜蝉の順番〜 ... » more
テーマ 俳句 豆腐 酒肴

季語は・・・蚕豆蚕豆を 手間惜しまずに 塩茹でて【去年の今日】叙話§ラドゥ・ルプーのシューベルト ... » more
テーマ 俳句 酒肴

[承前]気のおけないビールのつまみとして、無性にスパゲッティ・ナポリタンを食べたくなる時がある。我が家おけるパスタ当番は自分だが、昼飯として作るので、なかなかビールを呑む機会に恵まれることはない。昔からナポリ ... » more

季語は・・・独活(うど)独活ぬたの 芥子酢味噌の ピリときて【去年の今日】為話§浪人生活を送りし件〜東京暮らし〜 ... » more
テーマ 俳句 酒肴

[承前]貧乏自炊の下宿暮らしをしていた大学生活の終わり頃の冬のある日、大学の友人が下宿に遊びにやってきた。夜になってなけなしの酒など出しての酒盛りを始めた時に“それじゃあ僕が……”と台所で何やらゴソゴソとやり出して、作っ ... » more

季語は・・・蕗味噌蕗味噌の 苦み和らげ 冷酒かな【去年の今日】凍話§東京都下三多摩における雪除け ... » more
テーマ 俳句 酒肴

 

最終更新日: 2016/12/05 06:40

「酒肴」のブログ関連商品

» 「酒肴」のブログレビュー をもっと探す

「酒肴」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る