誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    発声

発声

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「発声」のブログを一覧表示!「発声」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「発声」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「発声」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ウオーキング時の呼吸を歌の発声に生かせるか 先ほど23:30から1kmのウオーキングを実施した。これまでに何度となく書いたが、腰を痛め、膝をやられて長い距離を歩くのが難しい。その現状を何とか改善出来ないかとの思いで始めたのだが帰り着くと脚ががくがくとなり、腰が ... » more

ブリバラのブログはじめまして
★まずはご挨拶をどうぞ。はじめまして。旅行、音楽、歌う事、笑う事、などが好きです。★ブログを書こうと思ったきっかけは?なんとなく★どんなブログにしたいですか?思った事を自由に書いてみたいです。★どんな ... » more
テーマ 音楽 発声

新年あけましておめでとうございます。本年も、蘊蓄の効いた話からどうでも良い話まで、出来る限りアップして行こうと思います。よろしければ、ブックマークしてください。さて、新年一回目は昨年もやった「紅白歌合戦」です。毎年見てい ... » more
テーマ 発声 紅白

いい声を出す方法 日本テレビぐるぐるナインティナイン「モテない自分にサヨナラ!おケイコ男子」に出ていて気になったマミィズボイススタイル動画は"1dayピュアボイスワークDVD"ダイジェスト声の魔法 あなたを輝かせるステキな ... » more

トニー・ベネット「デュエット」アメリカン・クラシック 〈2010.09.22.No.11/河野和典 年齢のことはあまり言いたくはないのだが、私が生まれたのは1947年11月9日である。合唱団「ききゅう」に入団したのが2009年10月だから、62歳間近であった。いつまで歌えるだろうかとも、いちおう頭に浮かび、10年は歌いたいと思ったのだが、 ... » more
テーマ 音楽、スポーツ、写真 発声 合唱

カラオケ発声パワーベルト プロの歌手もびっくり!?のカラオケ上達の裏ワザ発見!腹式呼吸と背筋の矯正に優れ、誰でも上手に発声が出来るようにと開発された、まさにカラオケの裏ワザベルト。ラクーにお腹から大きな声が出せるようになるのでカラオケ上達も夢じゃない!音楽療法士・か ... » more

今日は、Cさんという中年の紳士がレッスンにみえました。各方面でご活躍のこの方は、企業セミナーの講師としてのお仕事もしていらっしゃいます。けれど、喉が弱く、長い事しゃべり続けると突然声量が落ちてしまったり、喉がつまったようにな ... » more

「大きな声をださなくちゃ・・・」と思うと、誰でも必死になって喉をふりしぼります。胸や首に力を入れ、空気を押し上げようとし、声帯にいっぱい空気を通し・・・そう、ほとんど怒鳴っているみたいに・・・カラオケとかでもそんな時があるで ... » more
テーマ 発声

って変なタイトルですねΣ( ̄□ ̄;)何かって言うと、久々に歌に関することを書きたくなりまして・・・ここのところずっと気をつけていたのが、丹田呼吸でした。しかし、ただ丹田から空気を送り出しても、上手く発 ... » more
テーマ 音楽 発声

今日のレッスンは、B君。私のレッスンを受け始めてまだ数ヶ月。歌うのは大好きだけれど、専門のレッスンは受けたことが無かった「フレッシュマン」です。彼は歌い手として、すばらしく素質のある声帯と恵まれた身体を持っています。ほん ... » more
テーマ レッスン 発声

私がレッスンしている劇団の、「歌唱発表会」が近付いています。年に一度の研修成果の発表の場なので、みんな力を入れて練習しています。今日のレッスンはA君でした。スタイル抜群でダンスも上手。声も、ソフトで甘〜い響き。ほ ... » more
テーマ レッスン 発声

1.上の歯2.面かぶり3.まーま1.長男の上の前歯が抜けました息がスースー抜けて楽しそうだね!次は下の歯だね!2.長女のスイミングやっと10m面かぶりキック合格しそうです。 ... » more
テーマ 子供 発声

「声帯」で生み出す「母音」に対して、「子音」は口の顔面に近い方で作られます。唇、舌先、などの形状やタッチ、息の音等も加えて、色々な音を生み出します。口の中では、「硬口蓋」と呼ばれる硬いあたりで発音しますから、良い響きはつくり易い ... » more

母音は、「声帯だけで生み出す音」といってもよいでしょう。生まれたばっかりの赤ちゃんが喋り始めるときは、まず「あー」「うー」などと言い始めますものね。「声帯」とその周囲の空間の広さや形で、「あ、い、う、え、お」の区別をつくっています。 ... » more
テーマ レッスン 発声

「声」がざらついてしまう時は、言葉を息で“押して”空気の中へ出そうとしている時です。「空気を押して」聞いている人に届かせようとしています。でもそれは無理なことです。空気と言う気体が「移動」して声を運んでいるのではありません。 ... » more
テーマ からだ 発声

目の向きは大切です。目線は水平、または観客を見ます。(音の焦点を合わせるためです)体は力を抜いて立ち(椅子に腰掛けても出来ます)骨盤はお尻の穴を下へ向けるように角度を調整。そして背骨の上にあごをひいた頭蓋骨を乗せます。体 ... » more
テーマ からだ 発声

声帯の振動は、体に広がり、骨や歯に伝わります。「頬の肉」を「歯」からはがしてみましょう。顔筋を使って目の下の方に吊り上げます。口角を目尻の方に引き上げると頬の肉は奥歯からもうまく離れてくれます。(つまり笑顔になるのよ。) ... » more
テーマ からだ 発声

声をよりよい振動として空気に渡すには、「柔らかいもの」と「固いもの」、どちらがよい音がするか考えてみる必要があります。(もちろん考えてみるまでも無いことですが、)楽器に使われている素材を思い出してみればどんなものがよい音が出るかわかりますよ ... » more
テーマ からだ 発声

ぼくの発声今日ぼくは、たくさんしゃべったよ!!2ヵ月半になったから、笑顔でたくさんね。言葉はみんなに分かってもらえないけど、表情で伝えようとしているんだよ!!ち・な・み・にぼくの ... » more

いくら、「歌心」に集中して歌っても、「空中の五線」に引きずられると歌いにくくなります。高い音を上の方に・・・低い音を下の方に向けて・・・発声しようとすると、声が汚くなったり、声量がなくなったりしてしまいます。「声の素」を作る「声 ... » more
テーマ 発声

以前にも書きましたが、「高い音」は「高いところ」にあるような気がしている人、多くありません?それと同時に、「低い音」は「低いところ」にあるような気もしますよね?だから、声帯を音の高さにあわせて上げたり下げたり。また声の方向を上げ ... » more

声帯が振動した時に、声は生まれます。息が通過した時に、声帯が揺れます。揺れると、“声”が生まれます。(正確には、“声の素”と言ったものでしょうか。)何かを“しゃべろう”と思った時、伝えようとした時、「言葉」が舌や唇から生 ... » more
テーマ からだ 発声

音は「振動」です。何かが振動していると、それに触れている空気が同じように揺すられて振動しその振動が、人間の聴神経を刺激すると、脳で「音」として認識されます。(そして、人間の聴覚には聞こえる範囲があり、50HZ〜15,000H ... » more
テーマ 発声

レッスンを受けに来る生徒さんの中によく見られる態度があります。とても練習熱心。レッスンも休まずきっちり出席します。でもなかなか、よい声が出せない。その心は・・・自分に自信が無くて、早く「正解」が知りたい。「正解」に自 ... » more
テーマ レッスン 発声

高い音を歌おうとして苦労している生徒さんに、私は必ず聞いてみます。「高い音と低い音って何が違うと思う?何が変わると音程が変化するのかしら?」これは、結構難しい質問みたいで、すぐに正解が答えられる生徒さんは少ないです。 ... » more
テーマ 発声

「歌を歌おう!!」ッて思ったときに、みんなが一番気になることがこれかな。やっぱり、高い音が歌えたら気持ちがいいもんね。レパートリーも増えるし、カッコイイし・・・だからみんな凄く頑張っちゃいます。喉に力が入る。高い音を ... » more
テーマ 音楽 発声

はじめまして。歌が好きで音楽が好き。生徒さんの発声がより良くなるように毎日奮闘(?)している、「発声コーチ」のRiiesanです。楽しくも苦しい、苦しくても楽しい、「発声な毎日」を、綴って行きたいと思っています。 ... » more
テーマ 音楽 発声

8月10日と8月14日のことを書きます。10日は仕事が休みだったので、午前中に自宅で練習テープで復習をした。毎日毎日、1時間たっぷり練習できたら先生の言われることが十分に理解できるだろうし、自分の体もそれを染み込ませ ... » more
テーマ イタリア歌曲 発声 今日のレッスン

8月3日と8月7日のレッスンのことを書きます■8月3日少し、ほんの少し声が上がってきました。発声息を流すことを意識するイタリア歌曲「Nelcorpiunonmisento」母音だけで歌う発 ... » more
テーマ イタリア歌曲 発声 今日のレッスン  コメント(4)

ダリアの音楽への道のりプチ決意@
セミの声が朝の自然な声に聞こえてくるくらい、うだるような暑さにも慣れっこになってしまった。とはいえ、8月ますます暑くなるだろうなぁ〜発声だけはさむぅ〜低い状態から早く脱出したい。少しの時間、毎日、練習 ... » more
テーマ 発声  コメント(6)

 

最終更新日: 2016/12/02 15:22

「発声」のブログ関連商品

» 「発声」のブログレビュー をもっと探す

「発声」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る