誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山小屋

山小屋

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山小屋」のブログを一覧表示!「山小屋」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山小屋」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山小屋」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ゆったりした時間(山小屋便り) 雪囲いを見に山小屋へ行く。そして、虫がつきやすい柳の木を今のうちに切る。 薪スト−ブで暖を取り、南側の窓から、雲の動きをボォ−と眺める。充実感!昨日、夜多少無理して、仕事を片ずけたごほうびだな。 ... » more
テーマ 山小屋

入り口のドア取り替え(山小屋便り) 壊れていた、入り口のドア以前我が家の風呂で使用していた物と交換。明るい雰囲気になりました。さてとまたここで呑むかな。しかし、ブルーベリーの雪囲い。あんな、22日のビュービューとした吹 ... » more

3100mの山小屋〜北穂高小屋に泊まってきました Part4 17日、北穂高岳に登頂した後は、山頂直下にある北穂高小屋へ向かいます。山頂から階段状の道を下って、ほんの1,2分で小屋に到着です。小屋前には展望抜群のテラスがあります。残念ながらこの時点では展望はありませんでした。また小屋の ... » more

徳沢ロッジはなかなかいい小屋です 16日に北アルプスの徳沢ロッジで宿泊しました。ここに泊まるのは4年振り2度目となります。徳沢は上高地から標準コースタイムで約2時間のところに位置しています。これだと多くの登山者、特にマイカー登山者にはあまりに中途半端なところ ... » more

夏泊半島での日々かまきり(山小屋)
かまきり(山小屋) 中途半端な、3連休!22日は、14時まで仕事、そして床屋行き。23日は、午前洗車妻のと自分のと、午後 昼寝(体力落ちたみたい)24日は、午前 草刈り昼寝バイク整備夕方KDXでぶっ飛ばす。 ... » more
テーマ 山小屋

仙ノ倉山から平標山の家へ 仙ノ倉山ではやや早いのですが食事としました。しばらく休んでから平標山までゆっくり戻ります。往路よりはずっと楽でしたが、平標山への登り返しはややきつかったです。平標山頂は十字路となっていて、登ってきた松手山コー ... » more
テーマ 山小屋 登山

サード・ロープ8月13日〜頂〜
何だかんだいっても、歩みを止めなければ山頂に着く。有名な鳥居を越え、山頂に着く。とにかく、感動はあまり感じなかった。またいずれ下りなきゃいけないのだから。東京屋というところで、食事をとる。白雲荘から持ってきた弁当を食 ... » more

山渓9月号のメイン特集は「秋風山小屋物語」でした。採り上げられている小屋で泊まったことのある小屋はいくつかあります。なかでも食事のおいしい小屋ということで載っている「剱沢小屋」はよかったですが、三代目が割烹料理店で修行していたという ... » more

まるふくの登山日記五竜山荘の夜と朝
五竜山荘の夜と朝 もう1週間以上前になってしまいますが、8月8日に北アルプスの五竜山荘に泊まりました。小屋到着は14時過ぎくらいでしたが、入口に「今日は混雑しており、布団1枚に1.5〜2人となります」という但し書きがあってがっかりします。ただ ... » more

登山を始めた頃、山小屋に泊まるというのは凄く特別のことのように思っていました。山のベテランが行くところで、初心者が利用したら恥ずかしいようにも思っていました。山がどんどん好きになって、もっと山の雰囲気に浸っていたい、より高い山にも登 ... » more

ハクサンコザクラ咲く会津駒ケ岳へ Part3(中門岳への稜線へ) 2日は朝早く目が覚めて、外を見たらまずまずの天気でした。夜明け前には小屋周辺を散策し、5時40分くらいに中門岳に向けて出発します。(これでもほとんどの人は出発した後でした。)木道を歩いていくと、ハクサンコザクラが池塘に姿を映していて ... » more
テーマ 山野草 山小屋

ハクサンコザクラ咲く会津駒ケ岳へ Part2(駒ノ小屋から会津駒山頂へ) 会津駒ケ岳山頂手前700mほどのところに会津駒ノ小屋があります。すぐそばに駒ノ池があり、非常にロケーションのいいところに建っています。かなり小さい小屋で収容人数は約30人となっています。基本的には予約制となっていて、早い時間 ... » more

3776mの頂へ〜富士宮新五合目から元祖七合目へ 18日から19日にかけて富士山へと登ってきました。どのコースをとるか迷いましたが、剣ヶ峰への最短路であり、交通費も安く済む富士宮口から往復としました。通常、東京方面からだと富士宮口は交通費がかなり掛かるのですが、富士急のお得な周遊切 ... » more

火打山を望む高谷池ヒュッテに泊まりました 23日は火打山を目の前に望むことのできる高谷池ヒュッテに宿泊しました。ここは公営の山小屋で、素泊まり4000円、1食付(夕食もしくは朝食)がプラス1500円、2食付はプラス2500円と比較的安い料金となっています。私は夕食だ ... » more
テーマ 山小屋 登山

鳳凰三山縦走〜薬師岳小屋と砂払岳 7日は青木鉱泉から薬師岳に登り、この日は薬師岳小屋に泊まりました。南アの山小屋はごく一部を除いて評判が悪く、鳳凰三山の山小屋も例外ではありません。実際に利用するまではかなり不安でした。薬師小屋は薬師岳と砂払岳の鞍部に建ってい ... » more

鳳凰三山縦走〜青木鉱泉から薬師岳小屋へ 7日の朝5時半過ぎに埼玉の自宅を出発。出発が遅くなったのと、首都高で少し渋滞に巻き込まれたため青木鉱泉着は9時15分と大分遅くなってしまいました。途中の林道は道幅も広く、良く整備されていて走り易かったです。ただし入口手前と青木鉱泉手 ... » more

「段ケ峰」に遊ぶ (悠友山荘のことなど) 知人から「段ケ峰」に登り、そのあと「悠友山荘」という山小屋で面白いイベントがあるので一緒に行かないかと誘いを受ける。段ケ峰は昨年登って、視界が悪かったのでもう一度行きたいと思っていたしなにやら、その山小屋は怪しそうで ... » more
テーマ 山小屋 ジャズ

奥多摩のよさを再認識〜避難小屋泊で鷹ノ巣山へ Part2 鷹ノ巣山でビールを飲み、展望を満喫してから小屋へと戻ります。小屋前ではまた鹿が出迎えてくれましたが、今後は2頭になっていました。小屋内は板張りの部分が結構あり、ガラス窓もあるので明るく感じます。備品としては毛布が2枚ほど、サンダル2 ... » more
テーマ 山小屋 登山

奥多摩のよさを再認識〜避難小屋泊で鷹ノ巣山へ Part1 GWは普通に仕事していたので、GW明けの週には泊まりがけで山に行きたいと思っていました。ちょうど金土と連休で休めたので、避難小屋に泊まって奥多摩をのんびり歩いてきました。11日は前の日から引き続き、風が非常に強かったので列車のダイヤ ... » more
テーマ 山小屋 登山

土運び(山小屋より) これが3年前の春の姿今日、山の麓の腐葉土と海からでた天然のごみ(じゃらと呼ぶ)を軽トラックで3回運ぶ。冬の間何もしなかったツケは大きい。疲れた。今年はひまわりも植えたいな。 ... » more
テーマ 山小屋

夏泊半島での日々暖冬 (山小屋より)
暖冬 (山小屋より) 今年は暖冬!雪は本当に少ない。町のスキー大会は、中止!!!(初めて?)シーズン初め、山小屋には雪で来れないと思っていたが行ってみよう!まず、車で行けるかチャレンジ!!暖冬と ... » more
テーマ 山小屋  コメント(2)

山小屋より!暖冬なので山小屋で怠惰に過ごす。 あけましておめでとうございます 正月は雪景色がいいのだがな・・・。正月を山小屋で、怠惰に過ごすことにする。(仕事が残っているのだが)PO(パーフェクトおやじ)らしくコップ酒(でも奈良美智デザイン) ... » more
テーマ 山小屋  コメント(1)

星とランプの小屋へ 6日夜は高見石小屋に泊まりました。ここは「星とランプの小屋」として知られています。人気のある小屋ですが今の時期はさすがに空いていて、この日の泊り客は私だけでした。階段を登るとテラスがあります。ドアを開けて中に入ると大 ... » more

山小屋便り!薪ストーブ 薪ストーブに火が入った!やっと、この山小屋が自分の物になったと実感が湧いた瞬間!今年は、暖冬!?のようだ。ここに来る機会も増えるだろう。もっと、薪を用意しなきゃいけないかも・・・。 ... » more
テーマ 山小屋  コメント(2)

山小屋便り!ええっ  またかよー ブルーベリーは、葉っぱの時、実をつけたとき、そして、秋葉っぱが、真っ赤になったときと1年で3回楽しめる。はずだった。枝豆が野ウサギにやられた時以上の衝撃!!!な ... » more

まるふくの登山日記大台ヶ原の大台荘へ
大台ヶ原の大台荘へ 24日に泊まったのは大台ヶ原にある大台荘でした。洞川温泉に入ってから電話してみると、新館は満員だけどそれ以外なら空いているとのことでした。個室と相部屋があるのですが、この時現金の持ち合わせが少なかった(奈良に入ってからずっと ... » more
テーマ 山小屋 登山

山小屋!実は、こんな家に住みたい 『 美しき日本の残像 』アレックス・カー読み終えてすぐ私は、2階から1階の床の間へ寝床を移動。落ち着く。日本人だな〜庭、縁側がある日本建築の家に住みたくなった。贅沢だよな〜今住 ... » more
テーマ 山小屋

剱沢小屋はとてもよかったです 剱岳から下山し、剱沢小屋へ戻ってきたのはお昼過ぎでした。まだ早いのですが、かなり疲労していたことと、次の日に別山から立山を縦走するのに便利だと思ったのでここに泊まることにしました。小屋前のテラスからは剱岳を目の当たりにできま ... » more

メダカいらっしゃい作戦(その後:夏) 春に行った。メダカいらっしゃい作戦!今は、こんなに葦が繁っています。側まで近寄ると、水の中を動き回る生物がいます。メダカでしょうが、水が濁っていて見えません。 ... » more
テーマ 山小屋

夏泊半島での日々充実した休日!!!
充実した休日!!! 朝5時30分昨日、午後からの草刈りの続きオオセッカから『また、来たのかよ』と、言われているようだ。今日は、5歳の娘とふたりきり畑では、飽きさせないようにしなければならない。メダ ... » more
テーマ 山小屋  コメント(6)

 

最終更新日: 2016/12/02 15:16

「山小屋」のブログ関連商品

» 「山小屋」のブログレビュー をもっと探す

「山小屋」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る