誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    民俗

民俗

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「民俗」のブログを一覧表示!「民俗」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「民俗」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「民俗」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

佐渡で広栄座の説教人形金平物とのろま人形生地蔵を鑑賞 昨日佐渡在中、昨年12月に伊那市で開催の映像民俗学会が今年は佐渡でした。昨日朝9時に出て17時に真野に到着6回乗り換えました。講演の後人形芝居を鑑賞。今日10時から古い映像や民俗映像をたっぷり見てシンポ開催中です。 ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

江戸エロ川柳・銭湯 手長足長入り込みの風呂のうち※手を伸ばしたり足を伸ばしたりの痴漢行為。これも「入り込み」(混浴)のせい。「入り込み」が認められたのは寛政二年の改革までのはずだったが、その後も残った。せんずりをかけと内義は湯屋で鳴り ... » more
テーマ 江戸 民俗 エロ川柳

水木亮著「艶笑唄ー違法に残る生と性の労働歌」 水木亮著「艶笑唄ー違法に残る生と性の労働歌」を読み始めている。この本は、副題の示すとおり、農作業などの中に残る唄、それも民衆の過酷な生活実態のはけ口としての率直なセクシャルな唄たちが、ここにはあふれている。ここにあるのは ... » more
テーマ 江戸 読書 民俗

今日は日の出町春日神社の本祭朝6時から囃子が響く 昨夜は囃子屋台5台と御神輿2基そして今年始めて鳳凰の舞も一緒になって囃子の競い合いが行われました。江戸囃子と祇園囃子の正にコラボレーションすごい熱気の宵宮の共演でした。今日は4時起き朝日に照らされた屋台が眩しい1日の始まりでした。11時 ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

国指定の鳳凰の舞が奉納する春日神社の秋祭り、台風もそれて青空が戻ってきました。今日は宵宮夕方から囃し屋台も繰り出し賑わいます。 ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

日の出町下平井の祭1週間前、囃子の練習に熱入る 重松流の江戸囃子を始めてしっかり拝聴。江戸囃子は向島で幼い時に親しんだはずでしたがこんなにバリエーションが豊かだったとは知りませんでした。と言うよりその時分は感心がなかったのでした。勉強して帰ります。 ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

英語劇〜星の王子様〜が2時から上演皆さん上手さくらホールです 外は雨です。祭や野外イベントは大変ですね。なんで週末が天気が悪いのですかね。12日もお祭りいっぱいあるのに ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

民話の語りに耳を傾ける方が増えているようです。ラジオ深夜便で大島広志氏の話を拝聴、正部家ミヤの話も 明日は、北上市の民俗村でこんな催しがあります。ふるさと北上民話研究会(首都圏在住者による会)主催です。というわけでラジオ深夜便を聞いて思い出した次第です。もうろうとして聞いていたので曖昧模糊ですが、第二次民話ブームだそうです。柳田国 ... » more

okuderazeki神楽の奉納が始まる。
神楽の奉納が始まる。 直会の席も旧交を温める会話が盛り上がっています。祭はいろいろあって面白い。榊舞 ... » more

只今より天照御租神社例大祭の祭議が始まる。 昨日の神幸に続いて本祭り。外に溢れる参列者、私も溢れ組、真新しい提灯がまぶしい今年の境内です。神事の後、直会で神楽が奉納され、夜は演芸会です。 ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

東京の日の出町の春日神社で鳳凰の舞の下見 25日26日ここで国指定の鳳凰の舞が奉納されます。祭の雰囲気は未だですが総代長さんが境内を整備していました。祭はソワソワ浮き浮きですね。 ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

田んぼも実り 草もおがる 草取りすればゴミが出る お金をかけて焼却してもらう やっと土に帰る雑草たち 猛暑が和らぎたわわに実った稲の廻りで草刈りが行われていました。今日は燃えるゴミの日、昨日取った草も有料袋に入れて1個持って行ったら既に3個有りました。春から秋にかけてこのような光景があります。モリオネットのコミュニティ「盛岡 ... » more
テーマ 民俗 ゴミ

餓死供養碑は、現代人に何を語るのだろうか・・・花巻の松庵寺に残る碑、15日に盆踊が有ったようです。 宝暦の飢饉死者の供養碑と文化12年7月16日の餓死供養碑が念仏供養碑に混じって目を引きます。このような特別な文字が刻まれたと言う事は、大惨事だったし多くの親族も亡くなったのでしょう。庶民の悲しい歴史の上に現代が有るわけですが、世 ... » more
テーマ 飢饉 民俗 盂蘭盆

11時近くまで獅子舞、多摩の山 に太鼓響いた 神社から集落境の民家庭で花掛・竿掛が舞われた。夜7時30分頃から旧来の演目3番舞われました。ヘトヘトになって宿に ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

今日は「ホケ」つまり墓参りでしたが、大雨でびしょ濡れ、家に帰って迎え火を焚き、先祖?を迎えました。 我が家は「南無阿弥陀仏」の寺、花巻の松庵寺、大雨の中、花を手向けてきました。先祖のことを考える暇もなくワラシ達は地獄絵に夢中、お布施上げについてきたワラシ達がお菓子をご相伴にあずかりました。お寺が最も賑わうお盆、ああー夏も終わりかな??? ... » more
テーマ 民俗 盂蘭盆

北上さくらホールでこれから多彩な芸能の公演です。 楽屋には見覚えのある華やかな笠が山屋の田植踊りの準備も始まっていました。 ... » more

北上みちのく芸能まつり開幕速報駅前の演舞も気温もあつい 立花八士踊りのトリモノが天を打つ ... » more

お札の効力は一年しか無いことを以前に少しく触れてみました。お札は、毎年、新しいお札と換えて頂かねばならないのです。併しお札は、貼るばかりでなく、埋める場合も少なからず在るのですが、その埋めたお札も、毎年埋め換えなければな ... » more
テーマ 宗教 生活 民俗

19日に岩手民俗の会研究発表会が行われます。梅雨明けも間近?花も野菜も元気、畦を突き出る稲も見事! ノカンゾウが以外や10メートル近辺に自生していました。ヤブカンゾウの多さにはかないませんが、少々い切りすぎたのかなと思いつつ、愛でてました。野生種のあどけなさがいいですね。ノカンゾウは絶滅危惧種ではないのでしょうが、大事にしたい一種です ... » more

雨の唐招提寺千手観音に何を願う 蒸し暑い日でした ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

奈良平城京大極殿梅雨の晴れ間灼熱の地獄 1300年前も暑かったのだろうか? ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

okuderazeki和賀大乗神楽の榊
和賀大乗神楽の榊 いよいよクライマックス 今回の榊は、久々の法印さんでした。幕から出たとたん神がかっていた気がしました。 ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

okuderazeki北上大乗神楽大会速報
北上大乗神楽大会速報 和賀大乗神楽の龍殿は後継者がキリリと舞いました。4時頃まで公演は続きます。 ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

文化庁が「文化財保護強調週間の愛称入りロゴマークの募集」しています。文化庁のHPで確認してください。 文化庁は、下記の要項で広くロゴを募集しています。後一ヶ月有りますので是非応募してください。詳しくは文化庁のHPでどうぞ!http://www.bunka.go.jp/文化財保護強調週間の愛称入りロゴマークの募集について趣 ... » more
テーマ 公募 民俗 文化財

クロアジサイが満開、一関のあじさい園オーナーが栽培した品種 十数年前にオーナーが野生種からようやく栽培に成功し、その1株を分けていただきました。やはり土壌の関係か色薄く青ぽっくなってしまいクロアジサイと言うには黒くありません。あじさいは日本の固有種らしく、江戸時代からヨーロッパに渡り園芸種として ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

okuderazeki高屋敷神楽
高屋敷神楽 曲がり家公演の山の神最近は見られる機会が少ないそうです。実は初めて生で見ました。 ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

okuderazeki板沢しし踊り
板沢しし踊り 日出神社祭 ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

太田神楽がふるさと交流まつりのオープニングを飾った! 10時にまつりは開会し、セレモニーの後歌まつりや餅搗きジャンケン大会等行い13時30分から太田中央大念仏が披露されます。手打ち蕎麦や農産物がお手頃価格で販売されてます。15時までやってます。 ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

3Dテレビは民俗芸能等に有効か ? 先日久々に映像機器展なるものを見て来ました。業務用3Dテレビを見て身体技法を見るのに良いのではと感じました。3Dテレビはまだ安全基準が徹底されていないので研究の余地はありますが疑似的ですが遠近感を感じられるのが踊りのイメージをつかみやす ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

okuderazekiユキノシタの花が満開
ユキノシタの花が満開 移植して何年なるだろうか、毎年茎を高々と伸ばして可憐な花を無数に咲かせます。繁殖力が旺盛で間引きをしながら楽しんでいます。花弁は何か昆虫のような感じ。葉っぱは天ぷらにして食べられるようです食べたことはありません。今は野草の季節色々摘んで ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

 

最終更新日: 2016/12/02 15:14

「民俗」のブログ関連商品

» 「民俗」のブログレビュー をもっと探す

「民俗」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る