誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    民俗

民俗

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「民俗」のブログを一覧表示!「民俗」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「民俗」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「民俗」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

okuderazeki鵜鳥神社祭
鵜鳥神社祭 綾遊び ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

榊葉は新人、1ヶ月の特訓で祭デビュー 来年の巡行が楽しみです。 ... » more

鵜鳥神社祭に来ています。正に祭日和、国会でも取り上げられました。 予定より早く始まった神楽、打ち鳴らし、清払、岩長姫、そして次の写真で ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

岳神楽伝承館1周年記念公演が始まった 気温10度に届かない。地元はじめ各地から観客60人程が訪れています。15時位まで行うのでこれからでも間に合います。まだ席余裕有ります。 ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

布佐神楽150周年記念式典はじまる 先立って県認定証が授与があり御神楽で開幕 ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

4日岩手日報朝刊県南版に興味をそそる2つの記事が!平沢の神楽のルーツは?長徳寺の蘇民祭は仏像付属の まずは平沢の神楽です。かなり以前は幕神楽もあったようです。黒岩の文化祭でその装束や歌本が展示されていました。2011年に小正月行事を見に行きました。民俗行事を大切にしている地域です。この神楽の伝承経路が未だ釈然としませんが早池峰系で有る ... » more

本日演目は、榊葉山の神入り、大蛇退治、松迎、山の神、七福神 山の神入りは久々に拝見した。12人の神楽男が揃うといいね! ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

黒森神楽の舞が榊葉から始まった さすが本物の榊葉を持って登場 ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

國學院大学での講演と上映なんとか終わり、ほっと 何年ぶりだろうか久々の学内です。前回も民俗映像のシンポジウムできたがこんなに立派校舎ではなかった。その昔、弓を引いたり受け身を習ったりした学舎は無い。ある意味感慨深い上映会でした。 ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

黒森神楽の吉里吉里巡行も民家座敷で佳境 この雰囲気は応えられない!病みつきで30年 ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

黒森神楽が宝来舘に舞い込みます たくさん集まってます ... » more

okuderazeki黒森神楽
黒森神楽 終わり ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

黒森神楽南廻り石浜巡行夜神楽 お宿も震災で浸水して一階が被災。修繕した部屋に親類や集落の人たちがたくさん集まって楽しんでいます。 ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

第8回滝沢村郷土芸能まつりが始まった。新企画道具展示 滝沢村は来年元旦から滝沢市になり、村としては最後郷土芸能まつりです。更なる民俗芸能の躍進を期待します。 ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

今日は普代小学校子ども神楽宿で鵜鳥神楽が舞い込み 清払、岩長姫、日本武、恵比須舞そしてこれから綾遊びを見せます。鑑賞してるのは4年生、来年からは綾遊びを伝承します。みんな生き生きと見ています。 ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

黒森神楽吉里吉里小学校へ舞い込みました 仮設て暮らす方々も大勢見えます。 ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

黒森神楽吉里吉里巡行で神楽念仏 津波で亡くなられ方々の霊を弔いました。 ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

鬼の館で宿大乗神楽が新春公演 鬼の館冬の公演として初めての取り組み ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

鵜鳥神楽北廻り舞い立ち儀礼と鳥居集落の宿神楽の写真集、2年ぶりの巡行宿は大盛り上がり 鵜鳥神楽は、6日午前11時に舞い立ち儀礼を開始し、権現舞を待った北廻り巡行に旅立った。今年の舞い立ちは、若者が2人加わり11人でした。一人は昨年からショシャ舞を練習し大阪の民博で初舞台を踏んだ釜石市白浜の青年、もう一人は神社のあ ... » more

okuderazeki鵜鳥神楽舞立ち
鵜鳥神楽舞立ち 北廻り開始 ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

okuderazeki黒森神楽の舞初めも佳境
黒森神楽の舞初めも佳境 ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

本年もよろしくお願いします。昨年は大変お世話になりました。新タイトルDVDで今年は幕開けです 「3.11東日本大震災〜民俗芸能の応え〜岩手・宮城沿岸部の1年8ヶ月の記録」昨年、9月に京都でナショナルトラストの集会、続いて民俗芸能学会の報告会、10月の芸団協の釜石での集い、更に12月東文研での報告と映像で岩手沿岸部の民俗芸能の ... » more

恐る恐る久々にブログに手を出した。怠けると癖になる。目標は「とりら」ブログ、迷惑かな?とりあえず告知 非公式ポスターです。情報が有ったのでついでに作って見ました。かなりボリュームのある内容です。矢巾の獅子踊りの流れをくむ盛岡の獅子踊りも出演、全国優勝を果たした北上翔南高校の鬼剣舞も颯爽と登場です。ゲストも期待できますが、やはり矢巾の芸能 ... » more
テーマ 獅子踊り 民俗芸能 民俗

黒森神楽の舞納めも終盤、まだまだ盛況師匠と弟子で舞う 最初は、山口小学校の生徒が七つ物を舞いました。続いて師匠の胴で弟子が榊葉を、そして写真の二人岩戸、さすがのコンビネーション。その後山の神はは札幌の純也君、恵比寿はベテラン漁師ベテランの舞、これから笠松山です ... » more

今朝は寝坊、目の前は京都御所散策しながら立命館大へ 御所を見るのも久しぶり、学習院の発祥がここであったことを始めて知りました。浅学さを思い知らされました。さていざ立命館大へ ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

大阪人権博物館は休日の翌日の為本日休館日 大阪に来たら是非見たいと思ってきましたが、と言うことで又とぼとぼと芦原橋駅まで戻ります。この周辺には太鼓演奏のモニュメントがたくさん有ります。 ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

上野公園の朝、東文研の研究会に始発で来て時間余った 私も10分新作DVDについて特別報告をさせていただきます。岩手はとりら編集長が報告します。多彩な顔ぶれで熱いトークが期待されます。もちろん内容は東日本大震災の文化財の記録や記憶をどのようにアーカイブし復興へ導いて行くと言うような事。10 ... » more

okuderazeki両石虎舞復活の舞
両石虎舞復活の舞 始まります ... » more
テーマ 民俗 文化財 写真

 

最終更新日: 2016/12/09 16:26

「民俗」のブログ関連商品

» 「民俗」のブログレビュー をもっと探す

「民俗」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る