誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    造花

造花

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「造花」のブログを一覧表示!「造花」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「造花」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「造花」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

職人さん小道具の造花!
小道具の造花! 尾山人形の小道具桜の手持ち枝人形が右肩に担ぐような形で持つそんなイメージで制作特注の人形ということだが、どんな仕上がりになるのだろうか?人形師からの依頼、売り場の依頼・・・ ... » more
テーマ 製品のページ ひとり言 造花

職人さんひな祭りの準備!
ひな祭りの準備! 毎日、猛暑が続くが、作業は、ひな祭りフル生産!まだ余裕が有る?とんでもない下ごしらえ、仕上げ、五月物のサンプル制作・・・・、時間が足りない・・・。 ... » more

職人さん一喜一憂?
週の初めから、キツイ肉体作業。急に訪れたような真夏の?暑さ。でも晴れを利用して、どうしてもこなさなければならない、下ごしらえ。やり遂げてひと安心!と・・・・?仲間内から情報 ... » more

手づくりの集い LEROUこうしんばら
こうしんばら 造花の授業はこれでおしまい。たったの4回・・・これだけじゃ自分で自由に作れるまでには至らないけど、あとは自己流で数をこなしていくしかないなぁ〜。いつも迷う色つけ。今回は花を緑系にするぞ〜と思っていたので、花びらは迷いませんでしたが、葉と ... » more
テーマ 造花

職人さん夏祭りと恒例行事!
夏祭りと恒例行事! 昨日は地元町会の夏祭り!自治会・商店会の絡みで、休憩所接待の手伝い。気を持たせた天候も、回復。昼からのアルコールのせいか、夕方近くまでダウン。そして本日は、梅雨の晴 ... » more

アイスランドポピー 色に形に・・・出来損ない・・・!花びらにしわをつけるのにちょっとしたテクニックが要るのですが、どうも上手くできませんでした。力が要るのかなぁ・・・?コツがつかめないままに終わってしまった。そして造花の時にいつも迷うのが色付け。今回も悩み ... » more
テーマ 造花

職人さん展示会中 続!
展示会中 続! 五節句の飾り、好評です。 ... » more
テーマ 製品のページ 造花 伝統行事

職人さん展示会中!
展示会中! 松崎人形さん新作に、付けていただきました。 ... » more
テーマ 製品のページ 手仕事 造花

職人さん薬玉展示中!
薬玉展示中! 展示会始まりました。 ... » more
テーマ 製品のページ 造花 伝統行事

職人さん展示会 前夜!
展示会 前夜! いよいよ、明日開催!飾り付けが終了。お客様を、迎えるだけ。今回の展示会場は、前回より参加者も増え、さらに、見学の価値がUP!KMDこれをみな ... » more
テーマ 製品のページ お知らせ 造花

職人さん新作! 五節供 七夕飾り
新作! 五節供 七夕飾り 展示会用に五節供の新バージョン!垂撥風掛け飾り“五節供タナバタ”昨年は短冊に飾って、今年は黒塗りの垂撥につけてみた。反応は如何に? ... » more
テーマ 製品のページ 手仕事 造花

職人さん展示会 間近!
展示会 間近! 苦戦中!定価表、新作商品、得意先の新作依頼・・・。展示会場のレイアウトが、例年と少し変わったので、その対応。展示会とは関係ない、特注品の依頼。未完成の真の薬玉。 ... » more

手づくりの集い LEROU小花たち
小花たち 昨日ようやく手縫いの麦わら帽子が出来上がりました・・・が、そのまま提出してしまったので写真が取れず、また後日・・・(^^ゞそして代わりにトリミング(帽子の飾り)に作った造花の余りをくっつけて小さなお花を作りました。これはフランボワー ... » more
テーマ 造花

職人さん七夕飾り!
七夕飾り! 五節供、七夕飾りを出荷!端午の節句が終わり、来季用展示会が迫る中、七夕飾りを出荷する。展示会の準備も、まだまだ半端。少しずつ、焦りが出始めてくる。 ... » more
テーマ 手仕事 造花

職人さん特注 手の込んだ造花!
特注 手の込んだ造花! お客様より依頼のあった造花、何とか完成!白菊の一本物梅の立木どの様に飾るか、または利用するか、情報不足でやや心配。納得して貰えるか?早く反応が知りたい! ... » more
テーマ 製品のページ 手仕事 造花

職人さんテレビ出演?
今朝のNHK、まちかど情報室先日の木目込み人形用造花、(12日の画像)映りました。正月の松竹梅・桜立木・菖蒲の群生・七夕・ススキ柿沼東光さんの付属品として・・・・。(関係者しか知ら ... » more

職人さん季節の飾り!
季節の飾り! 木目込み人形の付属品。五節供をイメージした、木目込み人形の舞台装置。三月の飾りは納入先に在庫有り、・・・で不足分の制作。TV取材対応のために急遽依頼された。正月の松竹梅、五月端 ... » more

なかなか・・・、思うようには? 檜兜の山車! 小さい物なので、手間取った。以前作ったものを内容を変更する依頼。小さな牡丹を加えるというもの。関東の鎧兜ではあまり見ないもの。京製の檜兜などにはみられるので・・・、それらしく似 ... » more
テーマ 製品のページ 手仕事 造花

職人さん菖蒲の飾り!
菖蒲の飾り! まだまだ、端午の節句の製造が続く・・・。パソコンが思うように・・・、馴染まず苦戦中。製造も特注品ばかりで、大苦戦中! ... » more
テーマ 製品のページ 手仕事 造花

職人さんひなまつり!
ひなまつり! 天気も良く、暖かな、そして穏やかな、ひな祭り楽しんでいる方も多いと思いますが…。先日、HPをご覧になった、お母さまから・・・御注文頂きました。お求めになられた製品についていた口 ... » more

手づくりの集い LEROUアネモネ
アネモネ アネモネという花を知らない無知な私・・・。けれど、固定概念がない方が自由気ままに作れていいと思っている・・・。ということで、なんとなく大人びたピンクに! ... » more
テーマ 造花

手づくりの集い LEROUぶどう
ぶどう 初めて造花を作りました。ぶどうの色を何色にしようか?・・・・・好きな紫に少し変化をつけて先を黄色にしてみました。紙テープにボンドをつけてくるくる巻く作業が難しかったなぁ〜 ... » more
テーマ 造花

職人さん正月飾り 続!
正月飾り 続! 盛況?家族で祝う気分が高まった所為か?認知度が高まった所為か・・・?一部出荷に・・・、こぎつけた正月飾り。雛人形用の催促をかいくぐっての作業。お陰様で、昨年より多い。追加分は、 ... » more

職人さん桜と梅が花盛り!
桜と梅が花盛り! 作業場は小さな桜橘と紅白梅の花盛り!各種合計すると300セット分の付属品。以前、300セットというと、トラック満載の量。今は、軽ワゴン車に楽々に入る容量。時代の流れ、コ ... » more

職人さん五節供 人日 お正月飾り!
五節供 人日 お正月飾り! お陰様で好調の様子!素材・造りにこだわった分、対応が大変。雛の出荷が上りつめる中なので、不足しそうなの部品も、ゼロから用意、半端なく大変!!!絹の松、染が必要か ... » more

9/25(Sun)「アルミワイヤーの壁掛け」@iiD世田谷ものづくり学校 ヤバい!9.11〜9.19アクションウィークに夢中になっててご案内が直前になってしまった。9月の世田谷ものづくり学校のワークショップは9月25日日曜日です。身近にあるアルミニュームワイヤーを利用しての壁掛けで ... » more
テーマ ワークショップ 造花 世田谷ものづくり学校

職人さん震災の影響で素材が高騰!
大震災の影響が・・・、素材・生地の入手に。白生地を仕入れた。震災前に、仕込みの準備で買っておいた物が無くなり、少し間が空いていた。最近の傾向で、花びらも葉も小さくなり、 ... » more
テーマ 手仕事 造花

職人さん雲上流の薬玉が・・・!
雲上流の薬玉が・・・! 先日、京都の方と会合で御一緒させて頂いた折に、来月2日から京都で展示会という情報を・・・。詳細が聞けず、雲上流の薬玉が並ぶということだけ。仲間に聞いても、???。業界向けではなく、 ... » more
テーマ 学習 造花

職人さん染色の後は・・・!
染色の後は・・・! アヤメの花びら量産品は白生地を染色後、花びらの模様を付ける。集中が要るので休みの日に行なう。自分しか出来ない作業がた〜くさん!徐々に休みが無くなる時期に・・・。これでも ... » more
テーマ 手仕事 造花

職人さん本日の作業!
本日の作業! だんだん、本番が近づいて来たよう・・・?そんなこんなで、作業場は余計にごちゃごちゃ!桜橘の向こうは紅白梅の作業。朝一でアヤメ用に白生地を染め、下台用の桐塑の型取。 ... » more
テーマ 手仕事 造花

 

最終更新日: 2016/12/02 14:20

「造花」のブログ関連商品

» 「造花」のブログレビュー をもっと探す

「造花」ブログのユーザランキング

職人さん 1 位.
職人さん

テーマのトップに戻る