誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    介護認定

介護認定

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「介護認定」のブログを一覧表示!「介護認定」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「介護認定」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「介護認定」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

のみ のんべえのぐち老々介護
田舎の母から要介護1の認定を受けたと連絡が有りました。父は要介護5。訪問ヘルパーさんや、訪問看護さんにお世話になっています。父は往診してもらえますが、母は通院。血液検査の結果が出てからの順番待ちで長〜い待ち時 ... » more

自分の都合優先で理不尽な言動を繰り返すくせに、「理不尽人間」の自覚がまったくない老母(84)。「自称」脊椎管狭窄症で歩行困難だと言い張って今まで「要支援1」になっていました。老父(まもなく87)の認定の再審査があり、 ... » more

下界の日々介護認定って、面倒です
うちの老親は、まだ二人とも介護認定をしてもらっていません。昨日、ケアマネージャーさんたちに初めて来ていただきました。84歳の老父が半ぼけ状態で、風呂に入りたがらないのを困っているのに、81歳の老母は、何を思ったのか、風呂まで ... » more

在宅で介護を必要とする方の人数は約325万人。ヘルパーは常に不足している状態が続いているそうです。映画「任侠ヘルパー」から学びたい、家庭介護のあるべき姿とは?いま上映中の映画「任侠ヘルパー」。義理と人情に生きる極道が ... » more

義母にようやく介護認定が下りてきた。ケアマネージャや職員が来てようやく通所できるようになった。今のところ行くのを嫌だとも言わず迎えの車に乗っていく。連絡簿を見ると午後になるとソワソワするみたいだ、とある。我が家に居ても明 ... » more

この事件は防ぐことはできなかったのでしょうか。夫婦で住んでいるから安全ということにはならない典型的な例かもしれません。介護保険が切れてしまってそのままというのもどうかと思います。介護保険が切れた先のフォローアップこそ ... » more
テーマ 認知症の夫凍死 介護認定 高齢者実態把握事業

認定結果(要支援・要介護) 認定結果は、母が要支援父は要介護判定の基準など 詳しいことは分からないので両親が、今 どのような身体状態か…を書くのは控えますが父は、認知症の症状があります。。。認知症については、次の記事で書きますね…介護サービ ... » more

トイ・プードル Diary介護認定(申請)
介護認定(申請) ずっと・・・自分達家族だけで、なんとか助けていきたいと思っていましたが…母の骨折後、頻繁に実家へ通わなくてはいけない状態に姉も私も、ちょっとつらくなってきました。。。 親子だから、何でも言い合える ... » more

認知症の初期対応についてビデオ動画がありましたのでご紹介します。以下ご参照ください。突然降りかかる認知症による介護の問題。現在、64歳以下の若年性認知症患者は推定3万7,000人。65歳以上では、10人に1人が認知症 ... » more

みつばレジデンス介護認定審査会
介護認定審査会 先日匝瑳市で行われた介護認定審査会の現任研修に参加してきました。基本的なことは変わりありませんが、介護の手間についてもう少し良く見るべきであることに気づかされました。2群の生活機能の項目で見守りか一部介助で要支援2と ... » more
テーマ 介護認定 銚子

荒井医院の診療日記介護認定
娘「こないだケアマネージャーさんが来た時、うちの母親が『いつも自転車でスーパーへ買い物に行ってますねん』って言うんですよ、家でトイレへ行くのにもヨタヨタしてるのに、『デイサービスへ行きたくなかったらこう言え』って近所の年寄り ... » more

荒井医院の診療日記介護認定
息子「こないだケアマネージャーさんが来た時うちの母親に『足を上げてください』て言ったら事もあろうに母親が足を伸ばして90度上げよりましてん、おかげで要介護3ねらってたのにパーですねん、なんとかなりませんか?」院長「そ ... » more

介護付きシニアの住まいウェルネス中島に見学に来られる方から、介護保険についていろいろ聞かれることがあります。その中で多い質問として、要介護認定の申請方法と結果があります。以下はその内容が記載されていたあるHPからの抜粋で ... » more
テーマ 介護保険 介護認定 訪問調査

みつばレジデンス介護認定資料
介護認定審査では、訪問調査資料と主治医意見書を見ながら審査します。先日調査資料読んでいたのですが、老人保健施設入所者のことで訪問調査員が、施設職員に対して意見聴取している内容で、認知症の方に対して驚くべきことが書いて ... » more

みつばレジデンス介護認定審査会
昨日介護認定審査会が、行われ参加してきました。10月以降の申請がようやく何件か出ておりました。(2009年修正分)まだ数件なので判断は、できませんが、一次判定が元に戻った感じはありません。調査で、実際に行ってもらった ... » more

明日から、四月一日の新年度に入る。この新年度、色々な事が変わると同時に、色々な法律も新しくスタート!!と言う月でもある。明日から弱者苛めの法案が施行される。それは介護認定の引き上げだ!!取る時は遠慮無く取って置いて、使う時は、その認 ... » more
テーマ 弱者苛め 暮らし 介護認定

いろいろ家族介護認定
父の介護認定がおりた。要介護3級だそうな。。。認定は7段階で、上から5番目で下から3番目。要するに重度に近いってことかな?支給額は予想より多かった。上限金額の範囲内で自由に用途を決めることができるんだそうな。これで父 ... » more

市民の税負担軽減へ一歩前進 〜 障害者控除制度周知 10月6日から10日まで、会津若松市の19年度決算にかかる決算特別委員会が開かれました。この中で市当局は、私の質問に答え、要介護認定の申請を行なって認定された市民に、要介護認定書とともに障害者控除制度を周知する文書を送付する方針であるこ ... » more
テーマ 税金 介護認定 障害者控除

梅雨の蒸し暑いのは苦手ですー。和歌山は今日も雨でしたー。今日、市役所に介護認定の申請に行ってきました。同居している義父母の二人分。役所の人には「二人一度にですか?」とびっくりされましたが・・・義母の足の調子が ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 14:20

「介護認定」のブログ関連商品

» 「介護認定」のブログレビュー をもっと探す

「介護認定」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る