誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    抗がん剤

抗がん剤

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「抗がん剤」のブログを一覧表示!「抗がん剤」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「抗がん剤」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「抗がん剤」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

乳がん治療におけるセカンドライン(2番目に考えるべき治療法)とされているこのタキソール(パクリタキセル)とタキソテール(ドセタキセル)。どちらも同じ「タキサン系」と呼ばれる種類のお薬なんです。でも、それぞれ投与方法や副作 ... » more

ちょっと日があいちゃいましたが、年内最後の治療が25日、皮膚科の病理検査結果が28日にありました。25日、朝起きた瞬間から、イヤーな予感がして、熱を測ったら、37.6度ありました。。前の日に咳き込んだとき、どうも喉を痛め ... » more

オキシコンチン&オキノームの眠気と吐き気にようやく慣れてきて?少し起きていられるようになりました。ここ数日、痛いのと、麻薬系痛み止めの眠気に襲われ、起きて痛いよりも、寝て痛みから逃げたほうが楽という状況だったので・・・。 ... » more

昨日はカンプト2クール3回目の治療日でした。きっと年明けだから、治療の人で混むんだろうな〜と思い、早めに病院に行ったんですけど、何と、思いの外空いていました。。で、採血の結果が出たら、あっさりと診察室に呼ばれ・・・。 ... » more

2月20日よりアフィニトールを服用して、1ヶ月経った。最初の一週間は肺炎のため、半量の1錠でスタートしたが、その後は規定通り、2錠ずつ続けている。因みに1錠の時には肺炎の方が苦しくて、それどころではなかったこともあるが、 ... » more
テーマ 再発転移治療 生活 抗がん剤  コメント(3)

セカンドオピニオンの件の続きです。さて、実際に話を進めていく上で必要なことは・・・というと、まずは、主治医からセカンドオピニオンを依頼する先生へ、紹介状が必要です。できれば検査データなどを持って行くことが望ましいので、( ... » more

昨日から、治療をACに変更してみました。ACとは、A・・・アドリアシンというのと、C・・・エンドキサン(シクロフォスファミド)の2つの薬剤の併用療法です。ちなみにこのアドリアシン、一番最初 ... » more
テーマ ドラッグラグ問題 抗がん剤 乳がん  コメント(18) トラックバック(2)

先日のイメンドの薬価の記事について、コメントで「ペコさんは保険に入っていたから高い薬も使えるんじゃないか?」というコメントをいただいたので、誤解の内容に書いておきます。まず、このイメンドという薬、去年から使われている新薬で、 ... » more

お正月ムードもすっかり終わってしまいましたね(;・∀・)正月外泊できなかったのが悔しかったので、その後、2日〜3日と、1泊だけ自宅に戻りました。実は、その時に困ったことが発覚したのです。つい何週間か前、ポート ... » more

トトロの転移乳がん闘病記今週の治療
今週の治療 バレンタインデーの2月14日は、アバタキ1クール2回目。今回はパクリタキセル単独。化学療法を続けていた2年前までと、少し変化もあった。投与前、血液検査&血圧と体温を測るだけだったのが、現在は、酸素の量 も測ることになって ... » more
テーマ 再発転移治療 抗がん剤 通院  コメント(8)

今日は、先日予告をした、セカンドオピニオンの件について書きたいと思います。ご存じの方も多いとは思いますが、念のために説明をしておきますと、セカンドオピニオンとは、基本的には現在通っている病院で医療を受ける上で、患者が主治 ... » more

今日は頭頸部外科と乳腺外科のダブルヘッダーの日です。セカンドオピニオンの件などもあるため、今日はポコちゃんと車で病院へ。車で行くなら、朝8時ぐらいには到着しないと、駐車場が満車になってしまいます(涙)頭頸部外科と ... » more

昨日は、カンプト3クール2回目の治療日でした。例によって、今日も朝一で病院へ到着。無事、採血も終わって、あとは診察を待つだけ・・・だったのですが、昨日はとっても長かった・・・。病棟で具合の悪い患者さんが出たのかも知れ ... » more
テーマ 月刊宝島 抗がん剤 乳がん  コメント(5)

大変長らくお待たせしました。セカンドオピニオンの体験談です。今回、私は札幌市内の先生と、東京の先生とで、2人の先生にご意見を伺いました。私は現在、カンプトという抗がん剤をやっていて、この薬が効かなくなってきた場合、 ... » more

セカンドオピニオンの件、もうちょっとお待ちくださいね。一昨日のことを先に書いちゃいますので(;・∀・)というわけで、一昨日はカンプト3クール3回目の治療でした。実は、東京から帰ってきた翌日、体中が痛いと書いたんですけど ... » more

そういえば先日、ゾメタをやった時にいただいたコメントで友人が骨転移の痛みでお困りだという話がありました。私も少し気になったので、ゾメタについておさらいしてみたいと思います。ゾメタとは、抗がん剤ではなく、平たく言ってしまうと骨 ... » more

セカンドオピニオンの体験談、続きです。で、おふたりからの気になるアドバイスの内容はというと・・・基本的には、キードラッグは一緒です。●ジェムザール、アバスチンなどの、 国内では未承認ながら、海外ではエビデンスのあ ... » more

今日は久々に頭頸部外科に行ってきました。最近、ポコポコと耳の奥で音がしたり、ボワンとした感じがして音が聞き取りづらくて、検査のため外来の予約を入れてもらいました。いつもなら甲状腺のエコー検査とかがメインなんですけど、今日はよくあ ... » more
テーマ 抗がん剤 全脳照射 乳がん  コメント(12)

今回の入院、なぜだかわからないのですがPCに向かうのがつらいことが多くて、すっかり気づかずにいました。何と、250万アクセスを達成していたのを見逃してしまいました。。。おそらく、達成したのは1週間程度前のことかと思います ... » more

先週水曜日に、その前のクールの半分量の抗がん剤で治療をしまして、今週、2回採血を行いました。その結果、今回は白血球の減少も穏やかで、貧血にもなっていないということでした。よかったよかった。ただ、打った量が前回の半 ... » more

前回の治療で副作用が強く出てしまったので、9月7日の前回から、1ヶ月以上も期間が空いてしまいました。皮膚もなんとなくあちこちちくちくし始めたので、先生に「治療はいつ・・・」と、先週末尋ねたところ、「来週か再来週・・・」と ... » more

月曜の夜、いつもの病院へ戻ってきました。外泊中は、動くだけで疲れてしまって、1泊目〜2泊目の夕方までずっと寝っぱなし(病院にいるのとどこが違うの?という気も・・・)、最終日、紅葉を見にドライブに行ってきました。ところ ... » more

更新遅くなりましたが、火曜日、治療受けてきました。これでカンプト4クール目です。その前に、採血センターで採血・・・なんですが、何と、看護師さん4人もチェンジして、5回目でやっと血が採れました。。ヤバイ、ヤバイよそろそ ... » more

昨日は、毎度おなじみ抗がん剤治療の日でした。カンプト4クール2回目です。朝、自動受付機にカードを通し、いつものように採血センターに行くと・・・先週の騒ぎもあり、顔なじみの看護師さんが私に「はいっ!」と温熱パックをくれ ... » more

はい、そういうわけで、出直して参りました(;・∀・)結局のところ、せき・痰・鼻水・喉の痛みのどれも全て認められるのですが、2日間延期したお陰で、その程度が少しはましになったので思い切って、治療してきちゃいました! ... » more

アバスチン+パクリタキセル(+ランマーク) 初回投与を終えて一週間経った。これまで現れた副作用を、振り返ってみると・・・まず、投与翌日まで、顔が真っ赤っか。火照って、人前に出るのが恥ずかしいくらい。入院中は先生にも、 ... » more
テーマ 再発転移治療 生活 抗がん剤  コメント(10)

昨日、6月5日に無事退院しました。以前は土曜退院って、お支払いの関係で難しかったんですけど、今年度に入ってからなのかな?土曜日でも、退院の手続きができるようになったみたいです。足の痛みは、入院したときの痛みに比べたら ... » more

昨日の話になっちゃうんですけど、ジェムザール、2クール1回目の治療を行いました。うーん、月初めなので腫瘍マーカー検査があるのかと思ったら採血すらせずに治療してしまいました。(金曜日に採血して、白血球数は少ないなりにも ... » more

更新遅れてしまってすみません。最近、抗がん剤の副作用で、白血球が300しかなかったり、今までは平気だった血小板の数も下がってしまって、毎日38度前後の熱が出て、日中寝ていることが多いです。いずれにしても、今日明日どうこうって ... » more

今朝のフジテレビ「とくダネ!」番組内で、主に私のことを元にした、ドラッグラグ問題の特集を取り上げていただきました。自分が思っていたよりも反響が大きく、驚いております。多くのコメントどうもありがとうございます。今朝、病 ... » more
テーマ ドラッグラグ問題 抗がん剤 乳がん  コメント(150) トラックバック(2)

 

最終更新日: 2017/01/21 03:30

「抗がん剤」のブログ関連商品

» 「抗がん剤」のブログレビュー をもっと探す

「抗がん剤」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る