誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    抗がん剤

抗がん剤

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「抗がん剤」のブログを一覧表示!「抗がん剤」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「抗がん剤」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「抗がん剤」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

19日(金)・20日(土) 14回目の抗がん剤は飲み薬 19日朝の散歩は私が行く。直ぐにウンチをして、短い散歩で終わる。今日は抗がん剤の日だけれど、前回のCYTの投与で膀胱炎が長引いたので、今回は打てないそうだ。それに代わる抗がん剤は、飲み薬になるので、預かり無しで薬をもらって帰れるのだ ... » more

副作用対策(浮腫み) 私が最も苦しんだ副作用の一つである浮腫み主にドセタキセル投与をきっかけにして、浮腫み始めた 体重は徐々に10キロ増。体はパンパンになり、まるでぬいぐるみのよう {%子豚(お鼻ヒクヒク)hdeco% ... » more
テーマ 副作用対策 抗がん剤  コメント(15)

10月5日(金) 13回目の抗がん剤治療(VIN) 5日朝ウンチなし、朝食半分食べる。時間を置いて、残り半分を食べる。ドットわんのフードにネフガードを混ぜてあげると、パクッと食べた。食欲が有ると、助かる^^今日は13回目の抗がん剤治療。ちゃっぴー、眠れないようでずっと横に ... » more

看護日記より 今日は(9月25日)は主人の一周忌。あの日からもう一年なんて信じられない。毎日たくさんのお花と好物を供えてきたので特別な事はしません。お線香をあげて皆で新たな涙です。昨年2011年8月9日の看護日誌より(次女の当番の日。 ... » more
テーマ 抗がん剤 食道癌  コメント(2)

21日(金)・22日(土) 12回目の抗がん剤治療(ADM) 21日、すっかり食欲が戻った様子のちゃっぴー、また今日抗がん剤を打たないといけない。そして、食欲が無くなるのだ。散歩でウンチもし、朝ご飯もしっかり食べて、私達のパンまで欲しがり、おもちゃで遊び、グッスリ寝ている。午前10時半 ... » more

副作用対策(痺れ) パクリタキセル、ドセタキセル、ナベルビン、ハラヴェンに代表される末梢神経障害。痺れが強くなると痛みを伴い、握力も低下。力が入らないので、ペットボトルやビンのキャップを開けるのが困難になる。そんな時、こんなグッズが ... » more
テーマ 副作用対策 抗がん剤  コメント(8)

ハーセプチン18回目(ラスト) 12日はハーセプチンの18回目でした。体温36.3℃血圧111/69看護師さんの問診『まみりんさん、今日18回目…あっ今日で終わり!うわ〜良かったですね!』そうなのです!3週間に1回のハーセプ ... » more
テーマ ハーセプチン 抗がん剤 乳がん  コメント(4)

抗癌治療終了から一か月あたりから髪の毛が少しずつ生えてきました今では髪の毛もしっかり生えてました。皆海苔が岩にくっつくように頭にベタァーーーと生えるようなのですが。。。。どう言う訳か私は上に上に伸びて少ししか ... » more
テーマ 髪の毛 子宮頸癌 抗がん剤

皆さま、今回の薬剤性白内障発症騒ぎで多くの応援、コメントをありがとうございましたこれまで一生懸命病気と闘い、治療に前向きに取り組んだ結果の、治療による副作用・・・、多々ありました。治療前には経験したこともない、全身症 ... » more
テーマ 内分泌療法 再発転移治療 抗がん剤  コメント(13)

9月3日の雷に疲れ果て、全く好転しない膀胱炎に日記を書く気力も出ず4日〜6日は変わらず、いつものパターンで日々過ごす。ただ、抗がん剤投与が4週も空いているので、6日の夜にちゃぴ父が「顎の下のしこりがまた大きくなってきてる!」 ... » more

やっと、9月に入った。熱帯夜も無く、朝晩は涼しいので身体が少し楽。ちゃっぴーも朝の散歩は涼しくなってきたけれど、9月1日は前日に点滴をしたからか?5時過ぎには、ちゃぴ父を起こしていた。でも、ちゃぴ父が起きてトイレに入ってすぐ、ちゃっ ... » more

仕事に行っただけなのに、なぜか全身筋肉痛 (/_・、)歳なのか、疲れが抜けないトトロです (。_゜)〃今日は、先日の副作用対策(脱毛編)の補足として、ウィッグ選びのご参考になればと・・・★外出用ウィッグについ ... » more
テーマ 副作用対策 抗がん剤  コメント(8)

副作用対策(脱毛) 殆どの点滴抗がん剤で起こる脱毛(;一_一)まずは、抜けるまでの煩わしさを軽減するために 室内&寝具に髪の毛をまき散らさないように、抜け切るまでは、部屋用コットンニット帽を被る。特に脱毛終盤の ... » more
テーマ 副作用対策 抗がん剤  コメント(12)

ハーセプチン17回目 今日はハーセプチンの17回目。体温36.6℃血圧112/64看護師さんの問診『まみりんさん、変わったことは…無さそうですね。だるいとか…無いみたいですね、凄く元気そうに見えます、顔色めっちゃいいし!』 ... » more
テーマ ハーセプチン 抗がん剤 乳がん

12日の午後診で、ちゃっぴーの検尿を持って行き診てもらう。血尿が有るようだ。家にあった抗生剤を飲ませた事を報告。飲ませて良かったようだ。膀胱炎は、今回の抗がん剤(CYT)の副作用だそうだ。この抗がん剤は、膀胱炎になりやす ... » more

副作用対策(手足症候群) ゼローダ、ドセタキセルに代表される手足症候群 手足の裏が真っ赤になってツルッツルになる。火傷をしたようにヒリヒリし、その後脱皮して皮がボロボロ剥けることも。こんなになりました↓↓ ... » more
テーマ 副作用対策 抗がん剤  コメント(6)

今回は抗がん剤治療と同時に脾臓をエコーで診るそうなので、エコーを綺麗に撮る為、朝食抜き。それと、たまにふらつく後ろ足の関節をレントゲンで撮ってくれる。朝は散歩から帰り、誰も朝ご飯を食べないので、不思議そうなちゃっぴー。も ... » more
テーマ 病院 ちゃっぴー 抗がん剤

化学療法の副作用対策(爪) 抗がん剤特有の副作用で、日常生活に支障が出ることが多い。副作用を乗り切るために行ったこと、便利だったものなどを私の経験の中で、順次ご紹介したいと思います。今回は、ドセタキセルを筆頭に、他の抗ガン剤でも長期に続けると起 ... » more
テーマ 副作用対策 抗がん剤  コメント(15)

ハーセプチン16回目 只今ハーセプチンの16回目。体温36.4℃血圧97/59血圧、今日は普通(^^)受付の後、ケモ室まで『超』ゆっくり歩いてみました。そしたらこの結果。そっか、いつものペースで歩くという血圧上がるんだ。 ... » more
テーマ ハーセプチン 抗がん剤 乳がん

喉元過ぎれば何とやら…で、忙しさにかまけて2週間も過ぎてしまった(^^;7月11日はハーセプチンの15回目と3ヶ月ごとの検査結果でした。体温36.6℃血圧122/69だったと思う(^^;血圧がちょい高 ... » more
テーマ ハーセプチン 抗がん剤 乳がん

26日(木)9回目の抗がん剤治療。朝から気温が高く暑い。病院へ行く途中、あすかの公園で散歩するが、バテる。私がバテる昼前に病院に着き、まずは血液検査。腎臓のBUNが48に上がっていが、その他は問題 ... » more

トトロの転移乳がん闘病記化学療法編
化学療法=抗がん剤私の場合、手術が何としても耐えがたい苦痛だったので、手術が回避できるのなら、どんなにキツイ化学療法でも放射線でも何だってするからとまず先生に訴えたいきさつがあるため、化学療法 ... » more
テーマ 術後補助療法 再発転移治療 抗がん剤  コメント(2)

化学療法に伴う副作用の脱毛私は三度の脱毛を経験した。一度目は術後化学療法。FEC→パクリタキセルで、すっかりツルツルに。正直髪の毛がなくなること自体は、そんなにショックではなかった。特に術後化学療法では、終わ ... » more
テーマ 術後補助療法 再発転移治療 抗がん剤  コメント(2)

ガッツとトラ吉地毛.デビュー。(*^▽^)v
地毛.デビュー。(*^▽^)v こんにちはぁ〜〜皆さん蒸し暑い中ですが、お元気ですか〜私は、仕事や実家の葡萄の手入れ作業にと今年は元気に充実した日々を送っています{%顔文字ファ ... » more

7月12日(木) 8回目の抗がん剤投与(ADM) 12日(木)昨夜から降り続く雨。早朝、ちゃぴ父と雨の中の散は普通に歩いてたそうだが家の中では時々びっこを引く。抗がん治療の為、10時半頃家を出る予定だが、10時頃には雨が止んできた。やっぱりちゃっぴーは晴れ女だねぇ! ... » more

7月1日(日) 7回目の抗がん剤治療(VIN) 7月に入ったけれど、梅雨は明けそうもなく、昨夜からずっと降り続けている。今日はちゃっぴーの預かり治療の日なのに、いやだなぁ。どうか、雷だけは鳴りませんようにと、朝から祈る。朝食もしっかり食べ、10時には鶏手羽と肝肉でサプリメ ... » more
テーマ ちゃっぴー 抗がん剤

24日(日)明日までに白血球が増えてくれたらいいなぁ。今日はゆっくり休養してもらおう。その間、ちゃぴ母の身体のメンテナンス。ちゃぴ父がお昼過ぎに仕事から帰って来たので、私はひとり極楽温泉へGO!ずっと、身体が冷えているような ... » more

21日(木)食欲は良好で、今まで食べなかったドライフードも少しづつ食べるようになってきた。夕方、病院で診察と点滴。土曜日に採血して、良ければ抗がん剤をする事に決まる。22日(金)白血球を増やす食品のバナナ。どうしても ... » more
テーマ ちゃっぴー 白血球 抗がん剤

ハーセプチン14回目と3ヶ月検査 ハーセプチンの10回目と3ヶ月ごとの検査です。まずは看護師さんの問診。左足の甲にできた湿疹と背中の湿疹を見てもらいました。『う〜ん、皮膚科で見て貰って〜』次の仕事休みは皮膚科へGO!!だなぁ。今日の ... » more
テーマ ハーセプチン 抗がん剤 乳がん

17日(日)台風接近の為、不安定な空模様だけれど、なんとか午前中に晴れてきた^^はなぴーさん、ありがとう!11時頃病院に到着、日曜なので患者犬がいっぱい><30分後、血液検査・・・センセもびっくりの、好結果。Cre1.5 ... » more
テーマ ちゃっぴー 抗がん剤 食事

 

最終更新日: 2016/12/02 14:18

「抗がん剤」のブログ関連商品

» 「抗がん剤」のブログレビュー をもっと探す

「抗がん剤」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る