誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    樋口有介

樋口有介

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「樋口有介」のブログを一覧表示!「樋口有介」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「樋口有介」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「樋口有介」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

『ピース』 / 樋口 有介 普通に面白いと思いました。真相は、なんだかなーって感じではありましたが、まいっか!読み始めは、タイトルについてバラバラ殺人のかけらを意味するものかと思っていました。でも最後に犯人の動機につながっていることが判明して、 ... » more
テーマ 樋口有介

彼女はたぶん魔法を使う (樋口有介) 満足度5★★★★★創元推理文庫英題A DEAD WITCH初出版1990年読んだ回数1回★ 創元推理文庫−裏表紙の紹介文元刑事でフリーライターの袖木草平は、雑誌への寄稿の傍ら事件調 ... » more
テーマ 読書 樋口有介 柚木草介シリーズ

ぼくと、ぼくらの夏 (樋口有介) 満足度4★★★★文春文庫初出版1988年読んだ回数1回★ 文春文庫−裏表紙の紹介文高校二年の夏休み、同級生の女の子が死んだ。刑事の父親と二人で暮らすぼくは、友達の麻子と調べに乗り出 ... » more
テーマ 読書 樋口有介 その他(樋口有介)

樋口有介の著作リストです。シリーズ等で分類して本棚にまとめてあります。(文庫があるものは文庫、無いものは単行本)本棚の画像(画像が表示されないものもあり)をクリックするとAmazon、本棚下の書名をクリックすると、ブ ... » more
テーマ 著作リスト 樋口有介

あの柚木草平の娘、加奈子ちゃんが主人公のシリーズ番外編。小学生らしい語り口で、ミステリーに加えて可愛いらしいラブ要素もあるけれど現在形の文章の魅力はいつもと変わらず。おかげで、「お父さんにそっくりじゃないの〜」とおば ... » more

何というか、外見(=文章)はすごく好きなのに中身はあまり気分が良くない話でした。どこまで本当なのか知りませんが警察のご都合にムカムカくるし。登場人物の誰にも共感できないのが一番辛かったポイントかも。『月への梯子』や『 ... » more

還暦の繰言占い師の日常 791
樋口有介の「捨て猫という名前の猫」を読んだ。 樋口有介は微妙に皮肉っぽくちょっと斜に構えている文章が好きで、全部とはいわないが、かなり読んでいるのだが… で、これも、途中からひきつけられて、一気に読んでしまったのだが… ... » more

「窓の外は向日葵の畑」 樋口有介 窓の外は向日葵の畑樋口 有介 文藝春秋 2010-07売り上げランキング : 206639Amazonで詳しく見る by G-Tools内容(「BOOK」データベースより)青葉樹は東京の下町にある松華学園高校の二年生。幼馴染の真夏に ... » more

現在形で語られるスタイルが、いつもながらすごく好き。微妙に気の抜けた高校生の主人公、格好良いんだか悪いんだか分からないハードボイルドになりきれない父親、真意の読みにくい後輩、可愛い幽霊。軽い腹立ちを覚えることもあるけれど ... » more

このシリーズ、あまり読み込んでいないので過去の設定など、すっかり忘れていました。でも、パターンとしては期待通りかな。柚木草平はそんなに好きなタイプじゃないけど、彼の言動と文章の雰囲気が絶妙に合っていて許せてしまうというか ... » more

樋口有介の海泡を読みました。小笠原の父島が舞台です。二年ぶりに夏休みに島へ帰る大学生の主人公。東京でほんの少し付き合っていた同級生が死ぬ。事故か?殺人か?小笠原は東京都ですが、大阪から見ると、とっても遠い島です。距離以上に、交通アクセス ... » more

Bathing Bear『八月の舟』(樋口有介)
うん、そうか、舟か。そういう舟なのか。絶妙のタイミングでタイトルに納得させられるのが“好き”のポイントのように思います。妙に達観した若者に落ち着かないものを感じて、痛々しくてでもそのバランスが、ちょっとしたことで崩される ... » more

Bathing Bear『雨の匂い』(樋口有介)
なかなか事件が起こらないなぁ…と思いつつも柊一の生活を追うだけでも特に退屈なわけではなく、そんな淡々とした物語にもすっかり慣れたころに出てきたものの描写に「ちょっと、それってマズくない?」と感じたら、そこらじゅうが動き始めて ... » more

Bathing Bear『月への梯子』(樋口有介)
たぶん10年ぶりくらいに読む樋口有介です。けっこう好きだったのに、どうして読まなくなっちゃったんだろう?で、文章が心地よくて、面白くて一気読み。現在形の文章って、その場にいながらもちょっと引いた視線を感じて好きなんだ。 ... » more

樋口有介作品を読むのは、これが初めてです。木野塚佐平の挑戦『木野塚探偵事務所だ』の続編です。(私は未読)国民的な人気をほこる村本啓太郎総理が57歳の若さで急死した。日本の今後を憂える私立探偵・木野塚氏の周辺に、総 ... » more
テーマ 読書 樋口有介

「不良少女」 樋口有介 不良少女 (創元推理文庫 M ひ 3-9)樋口 有介東京創元社 2007-11売り上げランキング : 230693Amazonで詳しく見る by G-Tools内容紹介金欠のためあちこちから探偵業のアルバイトを引き受け糊口をしのぐ、 ... » more

「誰もわたしを愛さない」 樋口有介 誰もわたしを愛さない (創元推理文庫 M ひ 3-8)樋口 有介東京創元社 2007-09-11売り上げランキング : 85076Amazonで詳しく見る by G-Tools内容(「BOOK」データベースより)美しき犯人、切ない事 ... » more

「刺青白書」 樋口有介 刺青(タトゥー)白書 (創元推理文庫)樋口 有介東京創元社 2007-02-21売り上げランキング : 277873Amazonで詳しく見る by G-Tools内容紹介女子大生・三浦鈴女は、自宅マンションで殺害された人気アイドル・ ... » more

「夢の終わりとそのつづき」 樋口有介 夢の終わりとそのつづき (創元推理文庫 M ひ 3-7)樋口 有介東京創元社 2007-07売り上げランキング : 233464Amazonで詳しく見る by G-Tools内容説明刑事を辞めて八か月。雑誌への寄稿で食いつないでいた ... » more

「ぼくと、ぼくらの夏」 樋口有介 ぼくと、ぼくらの夏posted with 簡単リンクくん at 2007. 6.16樋口 有介著文芸春秋 (2007.5)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る樋口さんのデビュー作だそうです。このこ ... » more

「林檎の木の道」 樋口有介 林檎の木の道posted with 簡単リンクくん at 2007. 5. 9樋口 有介著東京創元社 (2007.4)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る内容説明千葉・御宿の海でぼくの元恋人が自殺 ... » more

ピース 樋口有介 中央公論新社  秩父の田舎町のジャズバー。一見、犯罪となんの関係もなさそうな場所から始まる物語。なのに、次々と起こるばらばら殺人。一見なんの関係もなさそうな被害者たちをつなぐ線は、なんなのか・・。ネタばれあり!!う〜ん、 ... » more

「探偵は今夜も憂鬱」 樋口有介 探偵は今夜も憂鬱posted with 簡単リンクくん at 2006.11.11樋口 有介著東京創元社 (2006.11)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る内容紹介惚れた女の数だけ無理難題を背 ... » more

「初恋よ、さよならのキスをしよう」 樋口有介 初恋よ、さよならのキスをしようposted with 簡単リンクくん at 2006. 9.24樋口 有介著東京創元社 (2006.9)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る内容(「BOOK」データベー ... » more

「彼女はたぶん魔法を使う」 樋口有介 彼女はたぶん魔法を使うposted with 簡単リンクくん at 2006. 9. 5樋口 有介著東京創元社 (2006.7)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る内容(「BOOK」データベースより) ... » more

「月への梯子」 樋口有介 月への梯子posted with 簡単リンクくん at 2006. 3. 4樋口 有介著文芸春秋 (2005.12)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る内容説明入居者の一人が殺され、続いて住人全員 ... » more

月への梯子 樋口有介 文藝春秋 これはダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」を意識して書かれたものなんだと思う。ネタばれありかも。未読の方は気をつけて。主人公のボクさんは、アパートの大家で、管理人。障害を持っている彼は、あたまの働きはゆっ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 14:35

「樋口有介」のブログ関連商品

» 「樋口有介」のブログレビュー をもっと探す

「樋口有介」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る