誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ねぎ

ねぎ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ねぎ」のブログを一覧表示!「ねぎ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ねぎ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ねぎ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ゆきちゃんの畑遊びねぎ の移動
ねぎ の移動 そろそろ今後の畑のことをしっかり考えなければということで、恒例のボーっとする時間にあれこれ妄想を。タイトル通りなんですがコンパニオンプランツとして、そうめんの薬味として、味噌汁の具として大切に育ててきたねぎ様 ... » more
テーマ ねぎ

ゆきちゃんの畑遊びねぎ の種取り
ねぎ の種取り 先日収穫したネギ坊主を乾燥させていました、今月末頃に良い状態になるかなあと予定していました。遠い先に考えていましたが、もう月末じゃんビックリですねえ、日にちの経つのは ... » more
テーマ ねぎ

野菜は育っているのに話題がふくらまず 今週は話題があんまりないです、野菜はぐんぐん大きくなっていますが目新しい事が起きません。ねぎ坊主の乾燥処置をすることに、湿気対策なので紙袋、新聞紙そして乾燥剤を使うことにしました。すべてタダです、 ... » more
テーマ すいか なす ねぎ

ゆきちゃんの畑遊びねぎ坊主 の収穫
ねぎ坊主 の収穫 の前に、昨夜の食事当番の結果を。最初の写真が見出しに使われるようなので、ネギ坊主ばっかりでは飽きるので入れ替えました。なすとヤングコーンはゆきちゃんの畑で採れたものを使いました、やっぱり彩(いろどり) ... » more
テーマ ねぎ 趣味

あっ!!これが種かも。 ネギ坊主の記事を書いてからそれにしてもなかなかだなあ〜、ってほかのネギ坊主を見てみると…これって麦色の鞘の中に真黒な粒…まさしく勉強していた通りの状態の種です、まだ頂上部分だけで ... » more
テーマ ねぎ  コメント(2)

あまり変わりのない皆さんの様子 種取り用のねぎは相変わらず緑のままです、同じようにネギ坊主を育てて見える方の中に紫色のものもありました。いろいろあるもんですねえ蔓採りに失敗したさつまいもです(安納イモ)、少 ... » more

ねぎ と さといも 種の収穫を予定しているねぎですが、今はこんな感じです。ネギ坊主ができてから1か月くらい経つので、そろそろかなあと思っていましたがまだのようです。この先緑の部分が枯れたように小麦色になり、割れて ... » more
テーマ さといも ねぎ

ゆきちゃんの畑遊びコンパニオンたち
コンパニオンたち 我が家で大活躍のコンパニオンたち、どうなったかというとこんな感じです。まずはマリーさん、たくさん発芽して葉の数が増えてきました。成長しているときに根から害虫が嫌がる成分を出してくれるそうです、欲を ... » more

ninjaおやじのお気楽ブログねぎ
土曜日ベランダのプランターにねぎを植えた以前は植えていたがカットねぎを買うようになってから植えていないねぎの根っこの部分を植えておけばまた生えてくるのでリサイクルなのかも ... » more

ねぎ に花が咲いたよ JAで食用に買って食べきれない分を畑に植えておいたら、いつの間にやらとう立ちしてました。冬の間は豚汁やらけんちんやらでよくねぎを使ってましたが、季節が変わって使用量が減ったらこのありさま。そうそう、と ... » more
テーマ ねぎ

コンパニオンプランツ 農薬を使いたくない家庭菜園には、コンパニオンプランツという方法があります。方法といいますが特別難しい事はなく、いろんな種類の植物を一緒に育てるだけです。とまとやなすにはネギが良いのですが、さらにマリー ... » more

香川の菜園日記 葱の植え付け 葱の植え付けです。先日、知り合いの方からもらった葱を植え付けます。植え付けるのはここ大根を植えていたところです。ここを耕しますが、化成は入れません。まずは、葱の活着を促すために、耕して植え付け ... » more
テーマ 野菜 ねぎ

葱トマトねぎネギ 真嶋農園negi
negi ... » more
テーマ ねぎ

ねぎを植え付けしてみました・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は朝からポツポツと雨が降ったり止んだりの天気です・・・・・・・・・今日・明日・明後日は梅雨らしい天気予報が出ています。畑は休みに!!昨日ネギを植え付けしています・・・・・・・・・・・・・・昨年、畑の管理人さん ... » more

ねぎの種を取ってきた 初めてやってみます。分けてみました数日乾かす予定です。 ... » more
テーマ ねぎ

菜園日記 香川の菜園日記 じゃがいも芽かき 今日も香川県は晴れ、桜は満開です。畑に行くと所々にじゃがいもの芽が出ていたので、今日は、じゃがいもの芽かきを紹介します。まずはじゃがいもの芽です。拡大したのがこれです。これは芽が少なく4本芽が ... » more

葱 発芽〜 我が家の育苗ハウスでの葱2態発芽3日目発芽30日目 ... » more
テーマ ねぎ

今日は葱な日でした。 先日チョキチョキした葱苗を本日定植ひっぱりくんという名の器械を使って作業を行ってます。農業機械にはふざけた名前の物も多く、草刈まさおくんという名の草刈マシンがマジで存在します。今日の日中は普段の寒 ... » more
テーマ ねぎ  コメント(2)

チョキチョキ 農業には苗半作という言葉があります。苗をどう作るかでその後の出来の半分は決まっちまうぞ!苗作りはしっかりやれよ!!という事だと認識してます。葱苗は子供のようなものですから、育てたように育ちます。身だしなみは大切なので ... » more
テーマ ねぎ  コメント(2)

ninjaおやじのお気楽ブログねぎ焼き
月曜日夕食はねぎ焼きだった買出しに行った「元気や」の農産物直売所で美味しそうなねぎがあったのだ我が家の食卓に登場するのは久しぶりなのだ予想通り美味しかった残ったねぎの根っこの部 ... » more

ninjaおやじのお気楽ブログ買出し
今日は妻が休みだったためもみじ狩りに出かける予定だったが急に仕事が入り出社しなければならないでも30分ぐらいで終わる仕事なのでどうしようかと考えた昨日のりんご狩りで出かけていることもあり今 ... » more
テーマ 栗東 ねぎ お米

ネギパンの最新版はこれだ! バライティの一貫として、お客様と楽しんできたネギ!パンとして、美味しいものになりました! ... » more

農園日記 ニンジンの種まき 夏野菜も佳境に。伸びすぎるズッキーニ。色づくトマト。雨が降ると、なんか質が悪くなる。いい皮のなす。ししとう(甘長唐辛子)もどんどんでかく。ししとうの花。これから秋冬作の作物 ... » more

農園 2012年3月2日 ねぎ 〜移植〜 大きなネギの苗をいただいたので移植今日午後から雨が続く見込みのため雪を掻いて移植した。昨日の雪掻き前の状態と今日の状態2012年3月2日曇りのち雨Tmax=6.1℃Tmin=2.2℃自然大好 ... » more
テーマ 農園日記 ねぎ

  農園 2012年1月6日 ねぎ 〜越冬〜 2週間ぶりどの程度成長しているか?高く盛った土が崩れてねぎの白い部分が結構見えている。 ... » more
テーマ 農園日記 ねぎ

農園 12月24日 ねぎ 〜収穫〜 一番左のねぎを収穫白い部分は20cm程度根元の部分で切り取り根の方を埋めなおした。いただきもののネギの苗から育てたが味は通常と比較して辛かったように思えた。 ... » more
テーマ 農園日記 ねぎ

るはさま日記よっちゃんねぎそば
よっちゃんねぎそば 地元の野菜、それも家の近くの野菜は最高です。ばあちゃんのお友達、よっちゃんは野菜作りの名人です。我が家の食卓には、よっちゃんから頂いた野菜が良く並びます。りんりんが、よっちゃんのねぎをたくさん使ったそばを作ってくれました。 ... » more

農園日記 小作人、久々現る あまりに家にいずに、畑にもいけず、野菜が消化しきれないので、小作人(友人)に支援要請。で、これは11月末の小春日和の日。まずは、ネギの追肥。そして土寄せ。こうやって、ネギの白い部分を伸ばしていく。長ネギにする ... » more

自然と共に生きる農園 12月4日 ねぎ
農園 12月4日 ねぎ 1カ月前からだと少し大きくなっただけいつ収穫すればいいか・・・タイミングがわかりません。 ... » more
テーマ 農園日記 ねぎ

農園 11月2日 ねぎ 〜追肥〜 この後、はじめての追肥と土寄せ今が定植家庭菜園にぴったり!プランターでも栽培できる♪玉ねぎ苗2ポット+専用肥料(100g×2袋)【01dw11】【10P04Nov11】新野菜プチヴェールのMASUDAプランターで手軽に玉ねぎを育てよう ... » more
テーマ 農園日記 ねぎ

 

最終更新日: 2016/12/10 17:10

「ねぎ」のブログ関連商品

» 「ねぎ」のブログレビュー をもっと探す

「ねぎ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る