誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大学ラグビー

大学ラグビー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大学ラグビー」のブログを一覧表示!「大学ラグビー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大学ラグビー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大学ラグビー」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

女子ラグビー、またひとつ新しいステージが! 「大学女子7人制ラグビーフットボール交流大会」が今週末15日と16日、大阪府茨木市の追手門学院大学第1グラウンドで開催されます。大学女子をターゲットとした新しい大会。現在、またこれからの女子ラグビープレーヤーが活躍できる場が増え ... » more

ハーフタイムのコーヒーブレイク(106) 関東大学リーグ戦の中央vs法政戦をTV観戦していたところ、解説の藤島大さんが中央の右LO井坂健人選手について、「関係者に聞いた話では法学部の学業も優秀だ」と話されていた。法曹界に幾多の逸材を輩出してきた中央法学部で成 ... » more

強い!巧い!速い! 帝京、早稲田に完勝〜関東大学対抗戦 第8節(2) 関東大学対抗戦のTV観戦記(2)は2日、秩父宮の早稲田vs帝京戦について。関西も含め、今季の大学シーンの注目選手は枚挙にいとまがないけれど、個人的にもっとも注目している選手がこの1戦に登場してきた。それは帝京の12番で先発した森谷圭介。SO ... » more

明治、途中モタつくも後半、松橋の力勝負トライで再生 慶應を突き放す〜関東大学対抗戦 第8節(1) 2日、11月第1週の休日、秩父宮に例年どおり関東大学対抗戦の人気校、早慶明帝の4校が集結した。1年のうちで、ラグビーシーズン最高潮の波を初めに感じる日である。関東にお住まいのファンのかたには、この日を毎年楽しみにしている人も多いのではないだ ... » more

双方6Tの乱戦 思わぬ苦戦も同志社、最後は地力勝ち・関西大学Aリーグ第3節 同志社大学vs近畿大学 好天に恵まれた10月26日、花園ラグビー場でおこなわれた関西大学Aリーグ、第1試合は関学が21×20で天理を下した。続く午後2時キックオフの第2試合は、同志社大学vs近畿大学の1戦。開幕後、優勝候補の同志社は連勝、対する近大が連敗と対照的な ... » more

関学、天理に1点差勝利 辛くも逃げ切る・関西大学Aリーグ第3節 天理大学vs関西学院大学 10月26日、花園ラグビー場では関西大学Aリーグの2試合がおこなわれた。1試合目に組まれていたのは天理大学vs関西学院大学のカード。天理は1勝1敗、関学は2戦全勝でこの試合を迎えた。天理は前節、立命戦で相手のマークを外す巧みなゲーム運びと堅 ... » more

筑波、ブレイクダウンでターンオーバー連発も 帝京、貫録の勝利〜関東大学対抗戦 第6節 10月18日、秩父宮では関東大学対抗戦の注目カード、帝京vs筑波の1戦がおこなわれた。帝京は立教、青学、明学を順当に大差で下し、3連勝中。対する筑波は明治、早稲田、慶応に3連敗した。シーズン序盤に上位のライバルと当たるか当たらないか、両極端 ... » more

天理、粘り強い守りで立命を完封! 今季初勝利〜関西大学Aリーグ第2節 立命館大学vs天理大学 10月12日、京都の宝ヶ池球技場でおこなわれた関西大学Aリーグ第2節、2試合目のカードは立命館大学vs天理大学。立命は初戦、大体を相手に粘り強いディフェンスでピンチをしのぎ、チャンスで効率よくトライを奪って快勝した。主力選手が卒業で抜けたと ... » more

同志社、8Tの猛爆で大体に大勝〜関西大学Aリーグ第2節 同志社大学vs大阪体育大学〜宝ヶ池 10月12日、京都の宝ヶ池球技場では関西大学Aリーグ第2節の2試合がおこなわれた。第1試合に組まれていたのは、同志社大学vs大阪体育大学の1戦。同志社は開幕の天理戦、徹底して前へ出るディフェンスで主導権を握り、前半に得点を重ねた貯金にモノを ... » more

同志社、“攻めの守り”で天理を圧倒! 開幕白星発進〜関西大学Aリーグ 第1節(後編) 10月5日に開幕した関西大学AリーグのTV観戦記、後編は事実上の決勝戦という下馬評もあった同志社vs天理の1戦について。春の練習試合では天理が同志社を下したが、フィジカル強化とディフェンスの整備に力を注ぐ同志社が公式戦でどこまで変わってくる ... » more

立命、接点の粘りで大体を凌駕 終盤に突き放して快勝!〜関西大学Aリーグ 第1節(前編) 10月5日、関西大学ラグビーが開幕した。関西協会は大学ラグビーを盛り上げようとキャンペーンを大々的におこなっている。地元の高校生選手に関西の大学へ入ってもらおうという意図、さらにはラグビー文化を根づかせたいという思いもあろう。TLと同様にM ... » more

相手の裏をかいた縦攻撃に冴え 法政、中央を下して初勝利〜関東大学リーグ戦 第3節 関東大学リーグ戦、第3節のTV観戦記は八王子の上柚木公園陸上競技場でおこなわれた中央vs法政戦について。先週、法政は大東に敗れたとはいえ、好内容のゲーム。復活の足音が確たる響きであることを内外に示した。むろん、大東も順調に力をつけている。個 ... » more

布巻、土壇場で決勝トライ! 早稲田、筑波に劇的な逆転勝利〜関東大学対抗戦 第3節 個人的な印象として、このところ、大学のゲームが若干変わりつつあると感じる。変化がもっとも顕著な部分として挙げたいのはSHが攻撃のキーマン、突破役となって流れを作るシーンが増えたこと。かつて早稲田が隆盛を誇ったころ、現ヤマハの矢富勇毅がニュー ... » more

80分間ノンストップの大熱戦は大東に軍配 敗れた法政にも光明あり〜関東大学リーグ戦 第2節 9月21日、秩父宮では関東大学ラグビー、リーグ戦と対抗戦がそれぞれ1カードの計2試合、組まれていた。今回、TV観戦記として第1試合の法政vs大東戦を記すが、目まぐるしい攻防が80分間、ノンストップで繰り広げられて非常に面白い試合だった。TV ... » more

スクラム強烈! 明治、筑波を下して開幕白星発進〜関東大学対抗戦 第1節 9月13日、14日、15日、関東では大学ラグビーの対抗戦、リーグ戦が開幕した。今季も熱戦が繰り広げられるのは間違いないが、9月、10月に組まれているカードでまず注目すべきは、対抗戦でいきなり上位との対決が続く実力者、筑波の戦いぶりであろう。 ... » more

真っ直ぐが良い Enjoy Rugby(^^)vリハビリ後期、あと少し。君は、めんどくさいことや屁理屈とは無縁の場所でラグビーを楽しみたまえ!邪魔くさい話、大人の事情は自分が黙って引き受ける。ただそいつのことはよく覚えとくわ。それ ... » more

早稲田、慶応に大勝! されど慶應にも光明あり〜関東大学春季Aグループ第9週 6月15日、石川県金沢、西部緑地公園陸上競技場で、関東大学春季大会Aグループ、慶應vs早稲田の1戦がおこなわれた。J−SPORTSが録画放映してくれたのはうれしい限り。関東協会の主催ではあるが、レフリーの皆さんは全員、関西協会所属。森喜朗ラ ... » more

プレーから感じる子どもたちの成長 早くも兄弟交代1回目(笑)今春から同じ大学の同じポジションで切磋琢磨?する長男と次男。今日は名城大学との対戦。名城大学Bvs.天理大学Cは,52−5で圧勝。http://www.tu-rugby.com/2014 ... » more

Aチーム(ただし我が家の(笑)),三人三様 さる27日,久々に大地のゲームを観戦した。我が家のBチームとともに。といってもほとんど試合は観ていない武蔵。ダンゴムシ集めでまたしても大量捕獲していた(笑)数少ないチャンスをものにできるかどうか?身体がだいぶ大き ... » more

同志社、果敢な守備で健闘も 早稲田、後半に逆転・東西大学対抗戦 同志社大学vs早稲田大学〜花園 4月27日、花園ラグビー場ではゴールデンウィーク中の恒例行事としてすっかり定着した感のあるイベント、8回目を迎えた関西ラグビーまつりが催された。前座に組まれていたのは、1984年の全国高校大会決勝で顔を合わせた天理高校OBと大分舞鶴OBの親 ... » more

家族とのラグビー観戦 今日はラグビー観戦(^-^)/まずは大学、次は高校へ。車で約10分の移動、観戦梯子ですo(^-^)o一時的に天理に家族総員集合です(^^)みんな頑張ってたなぁ。ふりかえりはまた明日にでも。 ... » more

ハーフタイムのコーヒーブレイク(95) 先日、村上春樹さんの「村上朝日堂の逆襲」(新潮文庫)を読み返していて、『批評の味わい方』というエッセイの中の文章が目に留まった。共感するところが、おおいにある。以前、関東大学対抗戦に所属する伝統校の招待試合レポートを ... » more

トヨタ、TLの貫録 大学王者の帝京に完勝!〜日本選手権1回戦 2月16日、日本選手権が開幕した。少し前の話だが、スタジアムで会えば立ち話をする顔見知りのかたが「大学チームはワイルドカードトーナメントから参加させればいいのに」と仰っていた。それを聞いたとき、なるほど、TLの試合をしっかり観ている人の意見 ... » more

第50回全国大学ラグビー選手権決勝 帝京大学対早稲田大学戦 1月12日に改修前最後の国立競技場で大学ラグビーの決勝戦が行われ、帝京大学が早稲田大学を41−34で下して5年連続5度目の優勝を果たした。試合はいきなり早稲田がトライを決めたが、23分に帝京にひっくり返され、前半は帝京が12−10で折り ... » more

トータルな強さを誇示 帝京、前人未到の5連覇達成!〜大学選手権ファイナルステージ決勝 1月12日、国立競技場で大学選手権決勝がおこなわれた。帝京vs早稲田。シーズンを通じた戦いぶりをふりかえると、この舞台に立つにふさわしい両者が順調に勝ち上がってきたといえよう。帝京は5連覇がかかっていた。ここ数年で印象深い決勝戦といえば、筆 ... » more

第50回全国大学ラグビー選手権準決勝 大学ラグビー選手権も帝京大学が史上初の5連覇を達成しましたが、ここでは1月2日に行われた準決勝戦を取り上げます。第1試合は早稲田大学と筑波大学が対戦して29−11(10−8、19−3)で早稲田が勝利した。序盤10分は筑波のペースで進 ... » more

結果だけ見れば接戦だけど、、、大学ラグビー決勝 帝京41ー34早稲田 #rugbyjp 後半15分の34-10で決まった試合。いや、前半終了時点の12-10で帝京五連覇は見えていた。早稲田のノーホイッスルトライに始まった試合ではあったが、それ以降組織で前に出続ける帝京と、必死にタックルをかいくぐって進む早稲田のラグビー ... » more

筑波、終盤力尽く 慶應、善戦も及ばず 12日決勝は帝京vs早稲田〜大学選手権ファイナルステージ準決勝 1月2日、大学選手権のファイナルステージ、準決勝の2試合が国立競技場でおこなわれた。2020年の東京五輪へ向けて建て替えられるため、今の国立では今回が最後の準決勝である。正月を彩る風物詩は高いバックスタンドと聖火台があってこそという気がしな ... » more

親父コーチの出たとこ勝負ドヒャー
筑波大が負けて、これで茨城県は高校も大学もみんな消えちゃいました。途中、ちょっとだけしか見てないので試合内容はよく分かりませんが、なんかつまらないミスをしていたような。筑波大らしくなかったですね。始まる前に勝った気に ... » more

筑波、流経を下し、3連勝で準決勝へ&京産、ライバル対決に競り勝つ〜大学選手権2nd第2戦(後編) 大学選手権セカンドステージ第3戦のTV観戦記、後編は、秩父宮の流経vs筑波(プールB)と、花園の京産vs大体(プールD)である。この中で、僕がわりと気に入っているチームが大体。もともとFWのパワフルなプレーが好きなのも惹かれた理由だと思うが ... » more

 

最終更新日: 2016/11/27 16:49

「大学ラグビー」のブログ関連商品

» 「大学ラグビー」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る