誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    復興

復興

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「復興」のブログを一覧表示!「復興」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「復興」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「復興」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

昨年の被害の後、我が家の再建経過をたどっておこうと思います。3月から4月2日まで、近くの小学校で避難生活を体験しました。みんなに助けられながら、なんとか姫も頑張りを見せ・・・・思ったより負担なく生活できました。姫のストレ ... » more

2012年謹賀新年 謹賀新年中越地震から8回目の正月を迎えました。みなさまのご健康とご多幸をお祈り致します。寅太(姉妹版)中越地震復興「寅太の山野草」(ホームページ)慈眼寺のホームページ“管理人のひとりごと”(新しい ... » more
テーマ 中越地震 慈眼寺 復興  コメント(1)

【震災復興支援】感動!猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」!! 昨夜のNHK「紅白歌合戦」−−有名な歌手やアーチストたちの豪華絢爛のステージでも一番感動したのは彼らの魂の叫びでした福島出身のミュージシャン4人でつくる白組の「猪苗代湖ズ」が、熱く強く歌い上げた ... » more

読者の皆様新年あけましておめでとうございます昨年は、多くの皆様に、当ブログを訪問下さり、ご意見・ご感想等たくさんいただき、感謝でいっぱいです。昨年2011年は大震災・原発事 ... » more
テーマ 復興 年賀 辰年

なにが八ツ場ダムでぇ〜べらんめぇ〜 あきれてものがいえない!ほととぎす”何十年も建設も進まずそのダムが無くても何の不便もなく支障もなく時が流れ〜〜無駄だから八ツ場ダム建設は中止と決め”少しは利害関係の政治から変わるかなと思いきや”原発事故復興の先行 ... » more

岩沼エアポートマラソン 12月4日岩沼エアポートマラソン10`出走会場の周りには仮設住宅。コースの一部も津波が来ている。岩沼市長のあいさつでは、今年は開催できるかどうか危ぶまれたが、規模を縮小して開催した。復旧。復興のシンボル。皆 ... » more

福島県が復興計画の素案を策定し県民からのパブリックコメントを募集。12月17日に締め切った。4ページに渡るパブコメを作成し県に提出。復興計画の全体的なコメントの一部が以下。5〜10万人規模の『あぶくま学園都市』づ ... » more

小さな幸せ缶闘記、石巻から!
被災した水産業者が次々と廃業を決める中、老舗缶詰めメーカーが果敢にも会社の再建にのり出した。かろうじて柱と壁の一部が残された倉庫で、残骸に埋もれた商品を掘り起こし、事業復活に希望をつなぐ人々がいる。ふたたび人の行き交う街を目指して、復 ... » more
テーマ 復興

欧州中央銀行(ECB)は8日、独フランクフルトで理事会を開き、ユーロ圏17か国に適用する政策金利を現在の年1・25%から、過去最低に並ぶ年1・0%に引き下げることを決めた。利下げは、11月の理事会 ... » more
テーマ 経済 融資 復興

金融庁は8日、宮城県を地盤とする地方銀行大手の七十七銀行に対し、改正金融機能強化法に基づく公的資金を月内に注入する方針を固めた。国の資本投入額は200億円規模とみられる。東日本大震災からの復興を支 ... » more
テーマ 経済 融資 復興

福島県は復興ビジョンを策定した。県内の6大学の教授と数人の文化人での県内のローカルメンバーでの内向きなもの。他の県の復興ビジョン策定のプロセスと比較しても見劣りするも・・・・そのビジョンをもとに県が具体的な計画の ... » more

よもやま縁台録東北は頑張っている
東北は頑張っている 東北は石巻周辺に行ってきました。あれから9ヶ月になろうとしています。一見、活力を取り戻しつつあるように見えるも、被害の大きかった地域では未だに水たまりがあり、被災した車などがそのままになっているところもあります。一面、基礎だけで ... » more

仙台「光のページェント」への全国各地からの支援、ありがとう。 仙台「光のページェント」が定禅寺通りを会場に、明日12月2日から年内いっぱい開かれるという。仙台市民の端くれではあるが、あまり「光のページェント」が好きではなかった。ケヤキの木に電飾をくっつけて、木にとっては迷惑なだけだという思いから、 ... » more

ホンダマチコの関心事11月2日の気仙沼
11月2日の気仙沼 なんか、先週まで毎週東北に行っていた。今週は、久々出張なし。来週は、東北と広島です。生きているのか、大丈夫なのか私!気仙沼の浜見山から見た、気仙沼の港。ここから見ると、穏やかな秋の午後の景色。この高台の住宅地のすぐ下は南 ... » more
テーマ 復興 気仙沼

飛びたいサンマ表が裏のときもある!
表が裏のときもある! 東日本女子駅伝が終わり結果が出た”競技の結果は出るも競技に対する相対的な結果は解らない!山元太郎が「復興しましたよ」ってアピールのためだけの行事になっているのではと競技開催に反対する発言をすると復興の象徴 ... » more
テーマ 東日本女子駅伝 復興 放射能

半年以上過ぎて、復興の足がかりも見え始めていますが、冬ももうすぐという中、まだまだ道は険しい地域もあるようです。そこで少しだけ考えてみたものを掲載致します。一部でも役に立てば幸いです。震災復興における考慮すべき留意点(防災関連の ... » more
テーマ 復興 震災

気仙沼、鳴子、郡山 出張は続くよ 東北縦断出張。まず、一関に前泊して、車で気仙沼へ。気仙沼は本当に湾に近いところと離れたとことの様相が違う。これは秋刀魚漁の船だね。秋刀魚漁は気仙沼のメインの一つ。秋刀魚が水揚げされると、魚市場関係者は活気付く。しかし ... » more
テーマ 復興 原発 気仙沼

飛びたいサンマしみじみと!
しみじみと! ひとまずの予定と作業を済ませると”そこはもう暗く終わったばかりでほっとするとか”落ち着いたね”とかの気持ちにはまだなれなくて目を閉じてだまっていたら少しの時間眠っていた!朝刊をまだ読んでもいないのに明日の ... » more
テーマ 仮設店舗 復興 しみじみ

原発避難想定区域 10月23日の中越地震の7周年を前にした21日の新潟日報に、驚くような原発防災地域案が載っていました。原子力安全委員会の事務局が、作業部会に示しました。これによると、原発の半径約5キロ圏内は、予防防護措置区域(PAZ)で、特定の事故発生で直 ... » more

さくら復興増税の愚
復興財源として所得税等の増税が閣議決定されました。将来の世代に負担を先送りしないという財務省の御為倒し(おためごかし)を真に受けた知恵なき内閣と言わざるをえません。 国債を財源にすると「後世代に負担を残す」と殊更に債務負担の面ばかりを強 ... » more

今日の風景をもう少し” 見なれた風景に癒されるひとと絶望にも似た叫び声をあげる人!こらえているけれどふくしま県民はだれもが涙を流している!復興というけれどもとに戻りたいだけ”それが出来ないもどかしさが毎日残る” ... » more
テーマ 霞が関 フラガール 復興

magnoria街は自然発生的に出来るべき
私は、自然環境を無視して都市計画を人がいくら頑張って作ってもダメだと思うんですね。街や村、集落というものは自然発生的に出来るもので、最初は仮設住宅に仮設店舗でもいいと思うんです。そこがいい場所であれば、他の人も移り住んできて、道が出来、車も ... » more
テーマ 復興

人は、どんなにささやかな仕事だってそれに熱中できれば、生きていけるんですね。だから、とりあえず生活していけるだけのお金と場所と食べ物があって、仲間がいれば、自分の得意な仕事が出来れば何だっていいんです。家庭菜園でも、木を植えることだって、何 ... » more
テーマ 復興

「中秋の名月」輝く月に復興への願いを込めて! <中秋の名月>震災から半年月明かりに復興への思い重ね - BIGLOBEニュース9月12日は「中秋の名月」。庭の柿の木の向こう、澄んだ秋空に煌々と満月が輝いている。東日本大震災の発生から半年が経過した。大震災の課題は未だ山積 ... » more

東北の大震災後には、野菜なども東北産を気にしないで購入して協力をしてきました。震災後6ケ月が過ぎても新聞やTVを見ても、まだまだ震災地では復興が進んでいないようです。今私たちが何ができるかを考えてみたら、最近震災地の企業や団体に「市民フ ... » more
テーマ 東北大震災 復興 市民ファンド

お互い真剣に考え話し合い合意した道なら、これから先何があっても、障害や災害や困難があっても助け合って歩んでいけると思うんですね。結婚にお互いの合意が必要なように、被災地の復興にも、日本全体の復興にも、世界の復興にも、本当の合意が必要なんです ... » more

飛びたいサンマ歴史の途中!
歴史の途中! すべてを知っているつもりでいたら想定外という体験で何もわかっていなかったことを知る!慌てて”うろたえている人々!2011年に災害と”原発事故の被害に遭い自然脅威の語りべとなる大震災から半年!多くの涙が流れ ... » more
テーマ 歴史 復興

飛びたいサンマ泣けないふくしま!
泣けないふくしま! ふくしまの復興なくして日本の復興は無い”野田新総理のことばを何とこころえる!”JFAアカデミーは本県から撤退し他県へ移動するという!これではふくしま復興の負の象徴になってしまう!ふくしまの名が付くことでス ... » more
テーマ 死の町 復興 JFAアカデミー

magnoria新しい環境に慣れるのは大変
新しい環境に慣れるのは大変なことなんですね。いつも同じ温度で同じ制服で社員食堂でも何でもあるような大きな会社で仕事をしているような人にはわからないと思うのですが、外で働く人はその日の天候に合わせて服を変えないといけないし、お弁当持参、仕事道 ... » more
テーマ 復興

復興支援 石巻市 「希望の缶詰」 3月11日の東日本大震災被災地の宮城県石巻市。木の屋石巻水産の「希望の缶詰」金華さばみそ煮缶詰を買いました。こちらの商品は震災に会う以前から、大変おいしい缶詰として(お値段も少々高級品でありますが)食したこと ... » more

 

最終更新日: 2017/05/17 04:33

「復興」のブログ関連商品

» 「復興」のブログレビュー をもっと探す

「復興」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る