誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    信越本線

信越本線

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「信越本線」のブログを一覧表示!「信越本線」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「信越本線」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「信越本線」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

色付き前の塚山俯瞰を往く、485系国鉄色の「北越3号」を撮る! 今日も11/2のカットを。田子倉での撮影後は真っ直ぐ飯山線のタラコに転戦するつもりでしたが、時間があることもあり某掲示板を確認すると1053Mに国鉄色が入っているとのこと。六十里越をしても時間的に間に合いそうだったため、 ... » more

エロ光線の485系T18編成の1058M「北越8号」を撮る! 倶利伽羅峠での国鉄色475系撮影後は「くずりゅう」のHMを掲げる姿も狙ってみたいと思いつつも仙台への帰りを考えて泣く泣くUターンしました。しかし、その時間に東を目指せば「北越3号」で新潟へ戻ったT18編成が「北越8号」で金沢 ... » more

189系国鉄色の快速「妙高」を撮る! 10月5日は「カシオペアクルーズ」を笹川流れの痩せ尾根で撮影したところで終了となり、翌日は晴れ予報の出ている信越本線へ。189系の快速「妙高」が国鉄色のN101編成で運転との情報を頂いたため、山線区間へ行ってみました。 ... » more

夏休みの笠島海水浴場をすり抜ける、国鉄色485系の「北越1号」を撮る! 先程アップしたカットはパンチ力が弱かったので、お盆休みの成果もご覧頂きたいと思います。どうしても撮っておきたいと思っていた信越海線での海水浴客と「北越」幕を掲げた国鉄色485系のコラボ。昨年からチャンスをうかがっていまし ... » more

塚山峠を往く、485系K編成の快速「くびき野」を撮る! 今年に入って田植えの時期等に何度か通ってみたものの、なぜか相性が悪くて雲に邪魔されてばかりいた塚山俯瞰ですが、「あけぼの」を撮影した金浦から長駆した6月30日に久々に太陽の下で国鉄色の485系を撮影することが出来ました。 ... » more

快晴の米山俯瞰を往く、485系T編成の快速「くびき野」を撮る! 先週末の快速「くびき野」です。例によって例の如く、本番の「北越1号」は薄日になってしまいましたが、練習の「くびき野1号」は申し分ない露出で通過しました。せっかくなのでご覧頂きたいと思います。これほど雪山がハッキリと見えた ... » more

水鏡に映るT編成の特急「北越」を撮る! 先週末に行った信越海線遠征の番外編です。土曜の「北越4号」は順当にいけば国鉄色の予定でした。ところが現れたのはT編成。見事に差し替わったようでした。でも、この車両も来年に同じカットは撮れないと思いますので、これはこれで大 ... » more

485系K2編成の「北越8号」を撮る! 今日も引き続き「北越」遠征の成果を。4号を倶利伽羅峠で撮影した後は8号を狙うため、また高速に飛び乗り東を目指します。渋滞さえ起きなければ鯨波の定番ポイントには間に合いそうです。途中の上越エリアで雲が広がってきた時には心配しま ... » more

上輪集落を往く、485系K2編成の「北越2号」を撮る! 今日も引き続きこの週末に遠征した国鉄色の「北越」をご覧頂きます。国鉄色の「北越1号」を米山俯瞰で撮影した後はこれまた国鉄色で約30分後にやってくる「北越2号」を狙うべく前回ゲリラ雲で撃沈してしまった上輪集落俯瞰へ移動しました ... » more

毎度おなじみの米山俯瞰で国鉄色の「北越1号」撮影してきました。 今日より天気と国鉄色の485系に振り回された週末の記録をご覧頂きたいと思います。今回は珍しく撮影順のアップで土曜の「北越1号」を。この日は、夜中に米山俯瞰に到着し、早朝の「おはよう信越」、「くびき野1号」までをここで撮影 ... » more

信越海線の上輪集落を往くジョイフルトレインNO.DO.KAを撮る! 練習カットが成功したのに本番は失敗しちゃう事って、よくありますよね。先週の日曜もそうでした。全くノーマークだった本番直前に来たジョイフルトレインはバッチリ陽が当たってくれたのに、本命の485系K1編成の「北越2号」は編成の真 ... » more

米山俯瞰を往く、485系K1編成の特急「北越」撮る! 今日より5月12日の信越海線遠征の成果をご覧頂きます。まずは、この日のラストカットとなった485系K1編成の「北越5号」を。〆はどうしても西日に照らされる国鉄色が撮りたくてGWに続いてまたまた大好きな米山俯瞰に行ってしまいました ... » more

夕暮れ時の米山俯瞰を往く、「トワイライトエクスプレス」を撮る! 今日は信越海線に遠征中です。この時間はまだ曇っていますが、午前中には晴れてくるとのこと。空模様を見る限りではホントにそうなるのか怪しいですが、せっかく来たので今回ご覧頂く、5月4日の時のように晴れてくれることを祈ります。 ... » more

189系N101編成で運転の特急「あさま」を撮る! 今日から通常の生活に戻りました。見事な休みボケで、まったく仕事をする気が起きないまま一日が終わろうとしています。明日からは頑張らなくては。さて、徐々にGW後半戦の成果をアップしていきたいと思います。初日の今日は雲に翻 ... » more

そろそろ、ここに行きたくなってきました。 今週は昨日グチった通り、ほぼ非鉄の週末でネタがないため、ストックの中から引っ張り出した写真をご覧頂きたいと思います。今日のご覧頂くカットをどれにするか迷いましたが、そろそろこの場所に行きたいという願望も込めて米山俯瞰から ... » more

明日の「白山」は485系K2編成で運転のようですね。 今週末は、軽井沢方面へ「思い出の白山号」を撮りに行こうと思っていますが、お天気占いを見ると晴れるようなので浅間山バックの成功を期待してしまいます。当初はT18らしいなんてウワサを聞いて「四つ目の『白山』って何だよ!?」と ... » more

白銀の世界を往く、115系長野色を撮る! 今日から3月。仙台は曇っていながらも気温が高い一日となりました。このまま暖かくなっていくのでしょうかね。でも、今日ご覧頂くのは真冬のカットで、先日撮影のラッセルの前走りで現れた115系です。これも今までは練習で狙う程 ... » more

豪快なシュプールを上げる、信越本線のDE15ラッセルを撮る! 今日の仙台は春を思わせるような天気でした。最高気温が二ケタになったのは今年初めてなのではないでしょうか。しかし、春近しと思っても、たった数日前は(場所は違いますが)雪との闘いでした。今日ご覧頂く信越山線のラッセルを撮影後 ... » more

雪の降りしきる信越本線を往く、DE15複線型ラッセルを撮る! 昨日はウチから比較的近場の羽越本線にて583系の団臨を撮影する予定でした。しかし、そろそろ寝ようかと思っていた頃に翌日に大糸でラッセル出動との情報を頂いてしまったため、「今シーズン一番の」とか「今世紀最強」と言われる寒気 ... » more

今シーズンの信越特雪はもう無いのかな...? 今シーズンもまだ一回しか撮影出来ていない信越特雪ですが、もう2月に入ったのでそろそろ終わりかと思っていたらここにきて一時は2mを切った妙高市の頸南消防署付近の積雪が2.5m以上まで増えているようです。来週には前期の国立大学入 ... » more

荒れる日本海を背に北陸を目指す、特急「北越」を撮る! 現在、北東北に遠征中です。狙いは583系の団臨ですが、485系T18編成が「いなほ」運用に入っているため、秋田と山形の県境から動けずにいます。今日の日本海側の天候は風が強く、時折吹雪になっており、撮影どころではない状況となっ ... » more

今日も特雪が出たみたいですね。悔しいのでこちらをどうぞ。 今日は今シーズン4回目となる特雪が出たそうですね。仕事が忙しくて今回は行けずに悔しい思いをしているので気晴らしに先日の信越ラッセルのカットをご覧頂きます。妙高高原近くで1発目を撮影後にすぐさま追跡を開始しましたが、案の定国道 ... » more

雪を切り裂く、EF81貨物を撮る! この日は朝から驚かされました。小千谷の道の駅で朝起きてみると、前夜には車が白くなる程度だった雪が寝ている間に屋根上で50p近い積雪となっているではありませんか。そのままでは身動きどころかエンジンすらかけられない状況となっ ... » more

昼間に出動!信越山線のDE15ラッセルを撮る! 先日の遠征は月曜に信越海線での撮影だったワケですが、ふぁっきんファッツさんのスケジュールに合わせて昼ごろで撤収する予定でした。ところが、某掲示板を見ていると信越本線で昼間にも係らずラッセルが出動したとのこと。休みの最終日 ... » more

妙高山を背に山を下る、DD14特雪を撮る! 今夜も午前様の予感がしながら記事を書いています。そんなことしているヒマがあれば、さっさと仕事して帰れと言われそうですが息抜きで「こんな事」をしています。さて、今日も1/31に信越本線で運転されたDD14特雪をご覧頂き ... » more
テーマ 鉄道写真 信越本線 DD14

信越山線の切通し区間で排雪作業を行う、DD14特雪を撮る! 今日はアップするのが遅くなってしまいました。まだ仕事中ですが息抜きに更新します。今シーズン、信越本線で特雪を撮影することが出来たらぜひ試雪の時に行った切通しで撮影してみたいと考えていました。そして幸運にも参加することが出 ... » more

信越本線で運転のDD14特雪を撮る! 今日も超多忙につき、あっさりとした内容で失礼します。今回は1月31日撮影の信越特雪を正面から狙った構図を。かなり積雪が少なくて作業をしてくれるか心配しましたが、チョロチョロながら排雪してくれました。信越本線(関山 ... » more
テーマ 鉄道写真 信越本線 DD14

黒姫山を背に排雪作業を行う、DD14 332を撮る! 忙しいです。職場の同僚の父上が亡くなって実家に帰ってしまったため、今まで二人で行ってきた仕事を一人で処理しなければなくなりました。ただでさえ今月中に上げなくてはならない業務があるのに一人って...。かなりヤバいです。 ... » more

雪化粧の妙高山をバックに直江津を目指す、DD14特雪を撮る!(片貝撮影編) 今日より1月31日に運転された信越本線の特雪のカットをご覧頂きます。以前も書きましたが、今年は例年とは違いかなり早いスジとなったため、お天気占いの良かったこの日は、復路に順光に近い光線状態で排雪作業をする332号機をお気に入 ... » more

今シーズン3回目の運転となる信越本線DD14特雪に行ってきましたよ。(2013年1月31日撮影編) 今日は仕事が忙しかったのですが、無理に時間を作って今シーズン三回目の運転となる信越本線のDD14背合重連の特雪を撮影してきました。いつもの通り詳しくは明日以降に順次アップしていきますが、まずはスマホで撮影した速報的な写真を。 ... » more
テーマ 鉄道写真 信越本線 DD14

 

最終更新日: 2016/12/09 14:18

「信越本線」のブログ関連商品

» 「信越本線」のブログレビュー をもっと探す

「信越本線」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る