誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    検察

検察

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「検察」のブログを一覧表示!「検察」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「検察」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「検察」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

私が注目していた厚生労働省、村木厚子さんの裁判で、彼女の無罪がほぼ確定的になってきた。大阪地裁が26日、検察側請求の供述調書のほとんどを証拠採用しなかったのだ。横田裁判長は、「あらかじめストーリーを描き、検事が誘導した可能性が高い」と、大阪 ... » more
テーマ 日記 検察

郵便不正 厚労省元局長、無罪の公算…元係長供述調書を却下 元厚生労働局長村木厚子被告無罪の公算が大きくなってきましたね・・・逮捕されるってことは、一人の人間の人生を台無しにしてしまいます。またその家族、親族を始め周りの人の人生にも大きな影響を与えます。今回の大阪地裁の裁判官の英断に ... » more

雨中に咲く花&相変わらずの報道姿勢 今日も雨が降ったりやんだり、梅雨時のようです。当然那須山など見えるわけもなく。ただ雨の止み間にウォーキングはできました。そのとき黄色のあやめ?しょうぶ?を見かけたので、早速撮影。途中白い小さな花も。庭ではこの花が。こ ... » more

テレビ朝日「ザ・スクープ」を見た。8年前、検察の裏金問題を暴露しようとした矢先に逮捕された、元大阪高検公安部長、三井環氏の話と、謎の多い岩手県の少女殺人事件について。どちらも考えさせられるいい内容だった。こういう権力監視こそ、マスコミ本来の ... » more
テーマ 日記 検察

真実検察
昨日頼んでおいた本が届いた。「検察が危ない」strong>作者郷原信郎ベスト新書発行内容が非常に面白かった。面白い思ったのは知ることが出来なかった検察内部のことが書かれていた。私たちはメディアにより情報を得 ... » more
テーマ 検察

「リベラルタイム」という雑誌が、民主党の小沢幹事長が「起訴相当」になった件を取り上げている。検事は通常、不起訴理由を述べるのだが、検審関係者が「検事から起訴相当の議決を促すとも受け取れる説明内容があった」と言っているらしい。http:/ ... » more
テーマ 日記 検察 政治

うーん。膨大な情報のなかで、真実を見極めるというのは、本当に難しい。先日の日記で、小沢氏の「起訴相当」を申し立てた団体は「在日特権を許さない市民の会」らしいと書いたのだが、本人のブログにそう書いてあっても、実はそうではないと、上脇博之さんと ... » more
テーマ 日記 検察 政治

検察審査会が民主党の小沢幹事長に「起訴相当」の議決をした。これを巡ってツイッターに「議決書の作成を補助した弁護士は、麻生グループの麻生法律事務所のメンバーで、検察審査会のメンバーは抽選ではなく、任意で選ばれた」という情報が書き込まれ、拡散し ... » more

私が注目している元厚生労働省局長、村木厚子さんの裁判で、14日、15日と本人が証言台に立ち、改めて検察の理不尽さを訴えたようだ。http://www.prop.or.jp/court/index.html「『(検事が)今回の件は ... » more
テーマ 日記 検察

池袋の東武百貨店で開催中の「楽天うまいもの大会」がすごい人気だ。楽天市場の人気商品を集めて販売しているのだが、ちらっと会場をのぞくと人、人、人…。どの店も並ばないと買えそうもないので、時間がなかった私は、あっさり退散。不況っていうけど、みん ... » more
テーマ 日記 検察

高橋敏男のブログスケープ・ゴート
文芸評論家・山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記』に(http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20100318/1268870466)「中央公論」四月号の郷原氏の「検察の暴走と劣化」と題するコラムに ... » more

昨晩、ツイッターを見ていると、「自民党が徴兵制を検討」なんて物騒な書き込みがあって驚いた。ネタ元は共同通信。自民党の憲法改正推進本部がまとめた論点整理に「民主主義国家における兵役義務の意味や軍隊と国民との関係などについて詰めた検討を行う必要 ... » more
テーマ 日記 検察

厚生労働省元局長・村木厚子被告の裁判を傍聴したジャーナリストの江川紹子氏が、「特捜部はもう必要ないのではないか」と自身のブログで意見を述べている。そうすれば、「特捜部だから政治家や政府高官を挙げなければ」という余計なプレッシャーがなくなり、 ... » more
テーマ 日記 検察

Infoseek 内憂外患編集部 http://opinion.infoseek.co.jp/article/766動画一覧 * File:01 「小沢vs検察」にみる検察と報道のあり方(再生時間:33分58秒) ... » more
テーマ 検察 政治 動画

政治ネタ日記(15)立花隆は「知の巨人」か?「知の虚人」か? 政治ネタ日記(15)立花隆は「知の巨人」か?「知の虚人」か?この政治ネタ日記(8)にも紹介したように、週刊朝日2/12号は「検察は勾留中の石川議員の女性秘書を、石川の押収品返却の用件を装って呼び出し、午後1時から夜10時半まで事情聴取し、そ ... » more

「政治とカネ」問題に惑わされてはならない 2010.2.26 シンポジウム「小沢 VS 検察」における検察と報道のあり方を聴講した。三井環・元大阪高検公安部長が “検察の裏金作りの実態” を浮き彫り ... » more

オリンピック男子フィギュアで、高橋選手が銅メダル獲得!ケガを乗り越えてよく頑張った!織田選手も靴紐が切れたのにめげず、最後までよく滑った。小塚選手も4回転をよく決めた。ライサチェックは完璧な演技だったし、プルシェンコの4回転もさすが ... » more

このところ、検察に対しての疑問を続けて書いてきたのだけど、私たち国民にも反省すべき点があるんじゃないかと感じている。政治家や企業などに不透明なお金、世間の常識とくらべて理不尽なお金の流れがあることを見つければ、マスコミは当然疑惑を報 ... » more
テーマ 日記 検察

2月16日(火) ロゼッタストーン日記 『リクルート事件・江副浩正の真実』(中央公論新社)を読んだ。検察の取調べの方法、逮捕された側の心理、検察がメディアや世論にどんなに影響されているか、なんてことがよくわかる良書である。リクルート事件というのは、値上がり確実と思われていたリクル ... » more
テーマ 日記 検察

高橋敏男のブログ君にありがとう
君にありがとう 斉藤つよし新春のつどいが昨夜、横浜市内で開催された。(つよしの日記:http://tsuyoshi.gpn.co.jp/diarypro/archives/1152.html)森田塾神奈川教室塾長でもある斉藤つよし衆議院 ... » more
テーマ 苫米地英人 検察 斉藤つよし  トラックバック(1)

前福島県知事、佐藤栄佐久氏の著書『知事抹殺』(平凡社)を読んだ。佐藤氏は県発注のダム工事をめぐる汚職事件で知事を辞職、その後、逮捕された。現在、東京高裁で有罪判決を受け、最高裁に上告中である。この事件は、佐藤氏の弟の祐二氏が経営する会社の土 ... » more
テーマ 日記 検察 政治

こわい。こわいよ。このところネットの「検察」情報を見ていると、本当にこわい。これが匿名情報ならあまり気にしないんだけど、ちゃんとした仕事をしている人たちが、実名でどんどん語っているからこわい。大手マスコミがまったく無視しているところもこわい ... » more
テーマ 日記 検察

志布志事件はすでに人口に膾炙している事件である。鹿児島県警の特捜班が、全く何もないところに県議選における選挙違反事件をでっちあげ、平和な生活を営んでいる人びとを犯人扱いし、あまつさえ違法な長期間の取り調べをして、筆舌に尽くせないほどの苦痛を ... » more
テーマ 検察 志布志事件

小沢一郎に関してのさまざまな考え方は存在します。しかしながら現在の日本を本質的に変えていく力があるのはやはり小沢一郎しかいないのではないだろうか政権交代が実現した背景には国民の戦後政治からの転換を期待した結果では ... » more
テーマ 小沢一郎 主権は国民 検察

反戦な家づくりさんのブログに載った記事である。(参照:http://sensouhantai.blog25.fc2.com/)(一部貼り付け)検察の大失態には、一切口をつぐんで何一つ批判もコメントもしないマスゴミ各社 ... » more

福島県発注のダム工事で「天の声」を発したとして2006年逮捕された元福島県知事佐藤栄佐久氏の「公式サイト」についての記事を前回書きましたが、さらにそのサイトの記事を読んでいくと、またまた書いておきたくなりました。それは今月4日に佐藤 ... » more
テーマ 検察 政治 社会

高橋敏男のブログ国民の敵
標題は2月5日の田中良紹の「国会探検」に載った記事のタイトルだ。田中氏は冒頭にこう書いている。(貼り付け)主権者である国民が選んだ新政権が初めての予算案を組み、それを審議しようとしていた矢先に、「思い込み」によっ ... » more
テーマ 小沢一郎 検察 民主主義国

『週刊朝日』に、ジャーナリストの上杉骼≠ヘ、“東京地検特捜部の民野健治という検事が、石川議員の秘書(女性、子ども二人を保育園に預けている)に対して、長時間の違法な取調を行った”と書いた。そのことで、『週刊朝日』に特捜部の谷川恒太から抗議のフ ... » more

検察VS小沢一郎の闘いは小沢一郎の勝利なのか。検察の完敗なのだろうか。マスコミ記事だけを追いかけて眺めると「小沢一郎不起訴処分に」という記事やテレビ報道が殆どだった。本当に情けないマスコミだ。執拗に小沢一郎を ... » more
テーマ 不起訴処分 マスコミ 検察  コメント(2)

政治ネタ日記(10)ノーテンキな朝日新聞社説 政治ネタ日記(10)ノーテンキな朝日新聞社説2/5付朝日新聞の社説は、小沢が不起訴になっても、「このまま続投は通らない」という主張を見出しに掲げ、最後に「検察にも注文がある」、「検察にも可能な範囲で国民に説明を試みる努力が必要」と、一応、両 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 13:26

「検察」のブログ関連商品

» 「検察」のブログレビュー をもっと探す

「検察」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る