誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「仏」のブログを一覧表示!「仏」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「仏」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「仏」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

石田道場寒修行残り 11 おしまい。
寒修行残り 11 おしまい。 もう重い雪がどんどん降っています。みぞれのように重いんです。急に寒くなりました。実は私、膝が痛くて歩けるか心配しました。なんとか仏さんの力を借りたのか最後まで ... » more
テーマ

石田道場寒修行残り 10。
寒修行残り 10。 次でおしまいかな。このあたりから雪が舞ってきてホントに寒くなってきたんです。今ポカポカした部屋から送っていますからなんだか自分で信じられない出来事だったなぁと思い ... » more
テーマ

石田道場寒修行写真残り 9。
寒修行写真残り 9。 1月5日の寒修行の写真を掲載しています。まだまだ続いていました!かまくら、結構大きかったんですよ!人が何人か入れる感じで真ん中にちゃんとお供え置いてありました。凄いなぁ〜 ... » more
テーマ

石田道場寒修行写真 8 。
寒修行写真 8 。 これ何?と赤い身がなっている刺のある木カンピラサスでしたか。名前間違ってる確率高いですね。間違いなく綺麗でした!そして雪の風物詩!雪だるま!目鼻をつけてあげたかったですね(笑) ... » more
テーマ

石田道場寒修行写真 7 。
寒修行写真 7 。 南天が見事でした。白に赤がはえますね!妙恵。 ... » more
テーマ

石田道場寒修行写真 6 。
寒修行写真 6 。 田畑の平面に雪だらけで真っ平らですね!すべてが白くなりました。綺麗ですね。妙恵。 ... » more
テーマ

石田道場寒修行写真 5 。
寒修行写真 5 。 外の野菜を洗うところが凍っていて風情がありました。松の枝にもこんなに雪があります。どんなに降ったかわかりますでしょうか。妙恵。 ... » more
テーマ

石田道場寒修行写真 4 。
寒修行写真 4 。 風がなくてホントによかったですよ。妙恵。 ... » more
テーマ

石田道場寒修行写真 3 。
寒修行写真 3 。 どんどん写真載せないと忘れてしまうので続けます。妙恵。 ... » more
テーマ

石田道場寒修行写真 2 。
寒修行写真 2 。 今朝からダルくなんだか身体が重く起きていられない状態だったので一日寝てしまいました。昨日の寒修行で熱かったり寒かったりで風邪をひいたらしいです。寒修行で風邪をひいたのは始 ... » more
テーマ

石田道場寒の入り。
寒の入り。 朝起きたら、凄く重い雪が降っていてどんな寒行になるんでしょうと不安でしたが出発あたりから止んできて歩くころにはすっかり晴れて無風状態になってくれました!日頃の行いがいい!とは、こういう事をいうんでしょうか! ... » more
テーマ

石田道場寒修行です!
寒修行です! 歩きます!妙恵。 ... » more
テーマ

石田道場我が家では今日お年とり。
我が家では今日お年とり。 明日の夜はゆっくりお年とりをしていられないという事から毎年今日12月30日に、今年一年を労って家族でお疲れさん会をします!すべての神さま、仏さまにお礼のご挨拶をしました。お神酒を差し上げてありがとう ... » more
テーマ

今年最後のご縁日も終わりました。 夜にならないとブログ書く気分にならない私ですがまた昨日ブログに入れなくてエラーになるんですよね。BIGLOBEさん、頑張ってください!15日は、毎月のご縁日でした。妙全のお話は ... » more
テーマ

石田道場ご縁日のお話。
ご縁日のお話。 遅くなりましたが15日、ご縁日の妙全のお話をあげておきます。◇◇◇笑いの話です。お互いに笑いあうと幸せを作る!と言われています。1、慈しみの心2、笑いがあるところに浄化作用日常の精神 ... » more
テーマ

石田道場人は死にます。
ご縁日で私が述べた言葉でした。今日妙全に、「昨日来たお客さんに、人は死にますとご縁日で言われました。と言われたけど何を言ったのかしら」と言われ確かに言いました。次のようだったと思います。思いかえして書 ... » more
テーマ

石田道場初のご縁日。
初のご縁日。 今日は妙全不在のため初めて私妙恵が一人で行ったご縁日でした。かなり疲れたのでとりあえず報告まで!妙恵。 ... » more
テーマ

実のるほど頭の下がる稲穂かな。 道場のトイレに入ったらカレンダーに【実のるほど頭の下がる稲穂かな】ことわざが書いてありました。ん?これは深い!と今日の題材です。稲穂の話はそのままわかりますよね。この ... » more
テーマ

石田道場なせばなる。
なせばなる。 なせばなる、なさねばならぬ何事も、なさぬは人のなさぬなりけり8月にバス旅行で行った上杉神社でふと目に止まりました。上杉家10代藩主、上杉 鷹山(うえすぎ ようざん)の言葉です。鷹山公が子息に教訓 ... » more
テーマ

石田道場上棟式。
上棟式。 昨日は、上棟式に行って拝んできました。屋根がかかった時点でやるのが「上棟式(じょうとうしき)」「棟上げ(むねあげ)式」とも言います。 さら地で行うのが「地鎮祭」土地のお清めですね。上 ... » more
テーマ

石田道場ギャテイギャテイ。
ギャテイギャテイ。 般若心経の最後に出てくるギャテイ ギャテイ ハラギャテイ ハラソウギャテイという文字があります。一番覚えやすいところだとみなさんが言います。子供がわけもわからずにお唱えしているこの ギャ ... » more
テーマ

石田道場般若。
般若。 般若(はんにゃ)と聞くと般若の面を思い出すのは私だけでしょうか。今お笑いの方もいますが笑。般若心経というとすぐに、あーお経!と思いつくのに般若とはいったい何かわかりますか ... » more
テーマ

お彼岸です、口寄せしましょう。 毎年同じことをいいますが今日9月20日から一週間26日まで「秋の彼岸」です。23日は「秋分の日」で「彼岸の中日」ですね。お盆だけでなく是非彼岸にも仏の供養をしましょうね。お墓参りはできないけど「口 ... » more
テーマ

石田道場シルバーウィーク。
シルバーウィーク。 どなたが命名したのかシルバーウィークですね。最近始めて聞いた言葉です。もう明日からお休みの方も多いようです。お休みでも出かける資金がないと言う方が多くこの地域の人たちは働く場所があり ... » more
テーマ

石田道場ご縁日でのお昼。
ご縁日でのお昼。 今回いろんな種類作りましたよね。もちろん前の日からのお手伝いがあっての石田道場です!有難いですね!○芝エビと玉ねぎの天ぷら○酢豚(豚肉、ジャガイモ、人参、椎茸)○ワラビ、フキの煮 ... » more
テーマ

石田道場妙全のお話。
妙全のお話。 ご縁日の法要のあとの妙全の話です。◇◇◇十人という言葉と「三相」という言葉があるそうです。ただ食べればいいという人は餓鬼道に落ちるそうです。口に含んでほほをいっぱいにする人がい ... » more
テーマ

石田道場ご縁日。
ご縁日。 今日9月15日、ご縁日が終了しました!今日は大勢の方が見えて楽しかったですね!お話もはずみました、すみませんおしゃべりは私です!また後で妙全の話や、食事の事を書きます。今日は遅くまで ... » more
テーマ

石田道場一日一生。
一日一生。 「一日一生」という言葉があります!今日本屋さんで見かけた言葉です!そうそうそういう言葉があったな〜と考えてみました。一日を一生と考えて暮らすことです!その日の中でできることをきちんと朝からするのです。 ... » more
テーマ

石田道場高崎バス旅行 no.3
高崎バス旅行 no.3 18時から本堂での法要が始まりました。橋爪良真住職さんです。いつも大事な時に写真失敗してますね!すみません。。法話ありがとうございました。次のようなお話でした。☆…*……*……*……*……*… ... » more
テーマ 旅行

石田道場高崎バス旅行 no.2
高崎バス旅行 no.2 高崎の慈眼院(じげんいん)に到着しました。もう大勢の関係者、ボランティア、観光客で車もいっぱい、人もいっぱいです。観音さま、今日も無事にお会いすることができました!感謝です!といいながら写真撮りました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 13:17

「仏」のブログ関連商品

» 「仏」のブログレビュー をもっと探す

「仏」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る