誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「仏」のブログを一覧表示!「仏」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「仏」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「仏」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

石田道場金婚式。
金婚式。 実家の両親の話です。50年は金婚式ですね。秋にある盛岡市の行事には行きたいと言っていました。しかし50年といいう年月は半世紀ですよね!私もまだまだだな〜と思ったりします。私はどちらの両親もまだ健在でいることに ... » more
テーマ

石田道場奥の院にて。
奥の院にて。 奥の院の御廟橋を渡って灯篭堂がありました。前と比べてなんと立派になったことかと中に入って報告のご挨拶をしてそのまま帰るところでした。昔はこんな立派でなかったよね、ろうそくとお線香で煙がもくもく ... » more
テーマ

石田道場奥の院参拝 後半。
奥の院参拝 後半。 そろそろ弘法大師御廟です。ここは中の橋です。奥の院参拝でこの日得度した者に何人かにお会いしました。私たちの歩きがゆっくりなものでひとりでさくさく歩いている方に追い越されているのです。ひとりは下駄、草履と、 ... » more
テーマ

石田道場奥の院参拝 前半。
奥の院参拝 前半。 得度式が終わりそれぞれで奥の院へ参拝することになりました。帰りは雨があがりまさに大層な行をした後のような気分ですがたかだか2.3時間座っていただけです。私は正座に疲れたのと寒さで大変でした。本人は ... » more
テーマ

石田道場得度式 後半。
得度式 後半。 それではここで剃髪です。と言われ障子の後ろに座ります。式が始まる前に置いてあった空衣(うつお)と如法衣(にょほうえ)のところです。家族の人が剃髪してもいいと言われて私と妙全も障子の影に入りました。真ん ... » more
テーマ

あづき 別館野の仏 02
野の仏 02 これらの仏様は、ある村はずれのお寺の門前で見かけたものです。明治の頃には確か村岡村と呼ばれていたと記憶します。本棚を探せば、村の様子を綴った書物が見つかるはずです。いずれも土地の区画整理で引っ越してきたものではないかと想像し ... » more

石田道場得度式 前半。
得度式 前半。 大師教会です。得度式の看板ですね。女性と男性で別の講堂で待合室となりました。着いてすぐに「丁子湯」(ちょうじゆ)に入りました。塗香が入ったお風呂ですが、ただ浸かるだけです。 ... » more
テーマ

石田道場得度式まで。
得度式まで。 しつこいようですがケーブルです。なんていっても面白いのですから!高野山駅です。この駅からバスがでています。私たちはタクシーで行きました。すごく山道です。高野 ... » more
テーマ

石田道場桜と高野山までのケーブル。
桜と高野山までのケーブル。 大阪で桜を見てきました。得度の話をしたかったのですが今日も忙しかったのでごめんなさい!デジカメはパソコンからでないとできないので今日は桜だけにします!私の顔が亡霊のように映ってますねw ... » more
テーマ

石田道場高野山こぼれ話。
高野山こぼれ話。 大阪は桜が満開でした。電車に乗ってばかりですが、線路沿いにある桜並木が綺麗でした!旅行では食事が楽しみですよね。宿坊の高室院さんでいただいた精進料理です。もちろん、肉 ... » more
テーマ

石田道場盛岡に帰ってきました。
盛岡に帰ってきました。 高野山への旅お疲れさまでした!先ほど盛岡に帰ってきました。今日は東海道新幹線で新大阪から東京、東北新幹線で東京から盛岡と移動だけです。家に着いてホッとしました。盛岡は寒い ... » more
テーマ

石田道場高野山得度式。
高野山得度式。 夕方、高野山から下りてきました。今、大阪です。今日は得度者が40人弱くらいでしょうか。みなさん、緊張して昨日習ったように執り行いました。無事に終了した後は奥の院に参拝してきなさい ... » more
テーマ

石田道場高野山得度式 朝。
高野山得度式 朝。 今日は高野山で得度式があります。石田道場でも一人得度を取る者がいて昨日から高野山の高室院に宿泊しました。妙全と妙恵とその者と3人で来ました。昨日は14時からの習礼があり17時までの説明 ... » more
テーマ  コメント(2)

あづき 別館野の仏 01
野の仏 01 野の仏は野仏(のぼとけ)とも呼ばれます。野とは神や仏をお祭りするための建物である堂宇に守られていない、という意です。つまり野ざらしの状態にある仏像を云います。木造の場合は風雨に晒されると、やがて朽ちてしまいます。ですから野の仏の多くは石像と ... » more

石田道場高野山へ行ってきます。
高野山へ行ってきます。 明日から3日まで石田道場はお休みします。4月2日に高野山、大師教会で行う「得度式」に参加する為に高野山へ行ってきます!平成27年には団体で行こうとの計画ですからこんなに早く行けるとは夢にも思わ ... » more
テーマ

石田道場亡くなった人は。
亡くなった人は。 昨日お逮夜に行ってきました。これから通夜明日火葬あさって葬式になる友人のお父さまの家です。昔からのしきたりで行事をするらしいのですがこういう機会でもないと親戚が集まるということがなくなってきまし ... » more
テーマ

石田道場あの世へお帰りになる。
あの世へお帰りになる。 今年は1月1日元旦から人の訃報を聞きましたからこれは続く!と予測していました。今日も一人、お帰りになった方の訃報を聞きました。後ほどお通夜、お葬式にあがります。昨日も ... » more
テーマ

石田道場妙全のお話。
妙全のお話。 15日、ご縁日の法要の後の妙全の話です。高野山はとても暑いところなんです。凄く暑いんです。和尚さんがたくさんいて台所が300畳もあって300キロのお米(二穀と言うんですか)を一度に炊くんですから ... » more
テーマ

石田道場今日はご縁日。
今日はご縁日。 今日のご縁日の法要の後、1月に行った寒修行の感謝状を行ったみなさんと共にいただきました。集まったお金はたいした金額ではありませんが托鉢で今年の無病息災を願って拝んでまわり集まったお賽銭を、そのまま高野山 ... » more
テーマ

石田道場高野山奥の院。
高野山奥の院。 和歌山県高野山には私は数回しか上がれていませんから、詳しく全部歩いたことがありません。教会教師の勉強をした時も教会教師の敷地から出ることはなく灌頂をさずかる時に、違うお寺さんに雨が散々降る中を下駄で漕い ... » more
テーマ

15日のご縁日の妙全のお話です。パソコンからではないと書けないので今頃になってしまいました。携帯からだと漢字の変換ができないのです。そして携帯から編集ができないのです。との理由でやっと書けます。 ... » more
テーマ

石田道場最澄と空海。
最澄と空海。 前にも話してましたが最澄と空海は同じ時期を生きています。二人は唐の時代に舟に乗って遣唐使として先に最澄が行きました。今思うと、遣隨使と遣唐使のような、舟に乗って海を渡った ... » more
テーマ

石田道場寅年。
寅年。 今日は厄払いの日でした。だんだん厄払いする方が減ってきます。節分前にやった方がいい!といつも言っているのでこれからいらっしゃる方は、曜日の都合がつかなかった方や、忘れていた方、厄だということを知らなかった方たちが ... » more
テーマ

石田道場空海は。
空海は。 先月の15日、ご縁日では妙全が空海の話をしていました。平成27年に大祭がある高野山に上がる予定でおりますので空海を知っていてもらいたい、との話でした。「三鈷の松」いって空海が中国から投げた三鈷が ... » more
テーマ

石田道場寒行の写真。
寒行の写真。 せっかく撮ったので最後まで載せます!しつこくてすみません。このところ毎日寒くストーブの灯油を運ぶのが辛いです。しかし、この寒行の日の辛さを考えれば日々の寒さなんか平気に思えてきました ... » more
テーマ

石田道場寒修行写真。つづき。
寒修行写真。つづき。 石田道場の寒行の写真を載せています。古いお家です、とても広い庭といいますか敷地がものすごく広いところです。柿の木も大きくて、いったいいつからこの場所にいるのでしょうか。申し訳ないと思ったの ... » more
テーマ

石田道場大寒での寒修行写真。
大寒での寒修行写真。 20日の大寒では忘れずにデジカメ持って行きましたよ!こんな感じで歩いてるというのを見てください!一件一件家の玄関前でご詠歌をお唱えします。かなり滑ります!気をつけて歩いて〜!と声を掛け ... » more
テーマ

石田道場寒修行。
寒修行。 歩きました。朝9時出発!滝沢方面です。今日は朝の最低気温マイナス4.7度とかです。思ったより道路がひどい!今までの一番ひどい寒修行でした。歩きだしてから、小雨が降りだ ... » more
テーマ

石田道場ご縁日と済度式。
ご縁日と済度式。 今日はお正月の15日で10時から済度式がありましrた。久々のパソコンからの記事でデジカメからの写真です。当人は目をつぶってずっと「なむあみだぶつ」と言っています。本当は子供のための儀式なのです ... » more
テーマ

石田道場雪で埋もれそうです。
雪で埋もれそうです。 昨日から降っている雪で明日のご縁日の駐車場が大丈夫かとみなさんに手伝っていただいて雪かきです!雪かきすると必ず猫も出てきます。なぜか家の猫は雪や雨が好きなのです。そし ... » more
テーマ

 

最終更新日: 2016/12/09 13:19

「仏」のブログ関連商品

» 「仏」のブログレビュー をもっと探す

「仏」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る