誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「仏」のブログを一覧表示!「仏」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「仏」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「仏」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

高崎観音万灯会バス旅行 no.3 慈眼院さんからのご案内では次のようにきておりました。o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。『第4回高崎観音山万灯会(まんどうえ) ... » more
テーマ 旅行

石田道場高崎観音万灯会バス旅行 no.2
高崎観音万灯会バス旅行 no.2 高崎白衣観音さまの慈眼院前の坂での観音さまです。坂のところに観音さまであろう足跡があるんですがそこに立ってみると綺麗に観音さまが見れる場所があるんです。今年は暑いせいか木の枝が伸びてこれはちょっとだけずれて撮った ... » more
テーマ 旅行

石田道場高崎観音万灯会バス旅行 no.1
高崎観音万灯会バス旅行 no.1 8月28日、29日のバス旅行まずは日程から書きましょう。8/28(土)7:00 石田道場発13:00 太田市「成花」(昼食)14:50 ガトーフェスタハラタ(見学・買い物) 15: ... » more
テーマ 旅行

日本では神(かみ)も仏(ほとけ)も併用して拝んでいた。江戸時代迄は神の上位に仏が居た。仏閣が神社より位が高かったのだ。神は論理=頭の世界であり、仏は心の世界であり、もっと言えば魂の世界なのだ。日本の文化は心の世界であり、頭の世界 ... » more
テーマ 心の浄化

石田道場万灯会。
万灯会。 観音さまが綺麗で綺麗で今日もまた見惚れてきました。ホントにありがとうございました。妙恵。 ... » more
テーマ 旅行

石田道場命。
またひとつあの世へ命が帰っていきました。帰っていく、とてもいい響きですよね。私たちは仏さまから命を預かって生きています。その命を大事にして生きていかなければなりません。今、 ... » more
テーマ

石田道場ご縁日の妙全の話。
ご縁日の妙全の話。 恒例の行事15日はご縁日でした。お盆ですと、みなさん家のこととかでお忙しい方が多いのであまり賑やかでないのが毎年ですが今年は雨なのか、日曜であったのか普段と変わらぬくらいに集まりまた楽し ... » more
テーマ

石田道場もうすぐお盆。
もうすぐお盆。 お盆には忙しいでしょうとよくみなさんに言われますが石田道場はまったくいつもと変わりません。毎月の第二日曜日にはお掃除があって14日はご縁日の支度15日はご縁日です。みなさんのご家庭で ... » more
テーマ

石田道場上棟式。
上棟式。 今日は少し涼しいですかね。昼の暑さと違って夜の湿度が下がったようです。ぐっすり眠れそうですね。上棟式に行ってきました。「じょうとうしき」「むねあげしき」どちらも言いますね。 ... » more
テーマ

石田道場ご縁日の話。
ご縁日の話。 毎回の法要の後の妙全のお話です。#######################「輪廻」という言葉を聞いたことがありますね。この世に存在するのは六道でありまして六道とは ... » more
テーマ

石田道場朝は寒かったご縁日。
朝は寒かったご縁日。 朝は凄く寒かった日です。だんだん蒸し暑くなってきましたね。法衣を着ている私は汗がすごかったのです。若い時は発汗しない人だったのですがだんだん汗をかくようになってきて今に至っております ... » more
テーマ

石田道場教会教師、権教師について。
質問をいただいていたのに今気がつきました。もうしわけありません。ずっと携帯から更新していました。いわゆる書きっぱなしです。そして設定もコメントがついてもお知らせが来ないようにしていたのです。今、久しぶ ... » more
テーマ  コメント(2)

石田道場写経しましょう。
写経しましょう。 般若心経を写経しましょう。と、高野山の方からのお勧めがあります。写経の目的もさまざまです。故人の冥福を祈るため願い事を叶えるため字の上達のために写経する方もいます。どんな動機でも ... » more
テーマ

石田道場般若心経を読んでいて。
般若心経を読んでいて。 解説に262文字、初めの題を加えると278文字ですがその中に『空』という文字が7ヵ所『無』という文字が21字あります。よく『空』は何もない、空っぽと言われていますが宇宙という ... » more
テーマ

石田道場厄祓いでした。
厄祓いでした。 今日6月30日は毎年恒例の厄祓いの日でした。朝からずっと雨が降っておりますがみなさん沢山集まって厄を落としていきましたね。厄祓いと言っても軽くすませるのが厄祓いです。また ... » more
テーマ

石田道場教会教師。
教会教師。 高野山で1週間の勉強をして教会教師の資格を取ってきた者がいます。まだ内容を詳しく聞いていませんが高野山での修行は厳しくもありまた新しいことなので喜びでもあったと言って楽しそうに帰ってきまし ... » more
テーマ  コメント(2)

石田道場ご縁日の話。
ご縁日の話。 15日の妙全のお話を書いていなくて毎日寝る前に思い出していましたがメモした紙を道場に置きっぱなしで夜中になるといや、このブログを書こうとすると思い出していました。そんなこと言って1週間早いですね。 ... » more
テーマ

石田道場青龍寺。
青龍寺。 実家の両親が中国旅行をしてきたのですがその中にあったパンフレットに弘法大師の話があって嬉しかったのです。今回の観光では行って来なかったらしいのですが青龍寺(西安市)行ってみたいなと思いWi ... » more
テーマ

シノの考えこの時期(サッカー編)
この時期(サッカー編) “日本代表は興味ないけど、世界のサッカーは昔から観ている”的な“通ぶったヤツ”が出てきて、実は私も“そのうちの1人”で(笑)、かつてのルーマニアの“ハジ”みたいな選手は今、いるのだろうか。チームスポーツにはやっぱ ... » more

極上の微笑み。ブッダ「福足」の発見 「いずれも場所も愛おしい(ラマニーア)」そうブッダが呟いた。"∞"涅槃像の微笑みは悲しみが昇華された姿。共にかなしみ(アヌカンパー)共に喜ぶ(アヌモーダナー)「アーナンダよ、私は疲れた。横になりたい。」そういって ... » more
テーマ ブックハイキング ハッピー

石田道場ご縁日のお話。
ご縁日のお話。 15日のお勤め後の妙全のお話です。「合掌の心」「気の心」という言葉を聞いたことがありますか?最近では食事の時「いただきます」「ごちそうさま」そういうことをしなくなりました。なく ... » more
テーマ

石田道場15日のご縁日。
15日のご縁日。 15日、土曜日でした。この季節、みなさん忙しいようで毎年人の集まりが少ないですね。田畑をやっているようです。子供、孫の運動会という人もいました。ちょっとだけ暖かい日でしたね。 ... » more
テーマ

GW 旅の写真 8。「瑞鳳殿」no.3 瑞鳳殿で説明をたんと聞き「あかとんぼ瑞鳳殿ガイド日誌」というブログをやっているんですというガイドさんにhttp://zuihoden.web.fc2.com/私もブログやっているのでどうぞ見てくださいねと言って ... » more
テーマ 旅行

GW 旅の写真 7。「瑞鳳殿」no.2 「瑞鳳殿」の続きです。山門を通って、もちろん真ん中を開けることができませんので横から入って裏に回って説明です。山門の細かい彫刻の話を丁寧に教えていただきました。必ず右と左があうんになっているんですね。 ... » more
テーマ 旅行

GW 旅の写真 6。「瑞鳳殿」no.1 仙台で泊まったホテルで地図を眺めていたら伊達政宗のお墓「瑞鳳殿」がそばにあることに気がつきました。朝ホテルをチェックアウトする時に瑞鳳殿すぐですかと尋ねてみるとお墓の中を上がっていくとあるからと私たちは、小高い山にな ... » more
テーマ 旅行

石田道場明日バス旅行。
4月24日(土曜日)日帰りバス旅行に行ってきます。今日はみなさんに配る簡単なパンフレットを作成していました。いつも旅行に出かける時は、みなさんにもわかっていただきたいための参考資料を作っています。自分の勉強のためです ... » more
テーマ

石田道場妙全の話。
妙全の話。 今日昼に盛岡で太陽に虹の輪がかかったと夕方のニュースで言ってましたがこの写真はそんな事も知らないで夕方に撮ったものです。空が面白かったのです。見たかったですね、その虹のわっか!でも異常気象の前触れ ... » more
テーマ

石田道場18日。
18日。 前は8日、18日、28日には午後1時より因縁よけ、水子供養をしていましたが今は人が集まらないということで集まるのはやめております。お地蔵さまの日です。そういえば、次の土曜日、4月24日は ... » more
テーマ

あづき 別館野の仏 03
野の仏 03 この仏様は今から三百二十数年前の貞享元年に彫られたものです。長生きをした母親の徳を偲んで、その子孫が地元の石工にでも依頼したのでしょうか。お釈迦様がお生まれになったとき天と地を指して「天上天下唯我独尊」と言われたという伝 ... » more

石田道場ご縁日。
ご縁日。 毎月15日はご縁日です。法要と共に、因縁よけ、水子供養をしました。参加することが意識を高めるのだと言っています。時間がある方は是非参加するべきです。そして妙全の話がありました。これにつ ... » more
テーマ

 

最終更新日: 2016/12/02 13:17

「仏」のブログ関連商品

» 「仏」のブログレビュー をもっと探す

「仏」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る