誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「仏」のブログを一覧表示!「仏」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「仏」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「仏」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

石田道場2011寒行の写真2。
2011寒行の写真2。 この赤い実の名前を忘れてしまいました。私のブログの前のどこかに調べて載せたはずですが見つけられません(笑)南天に似てますが違うのです。どこの家にもわんちゃんがいましたがここは子犬ちゃんでした。かわいい〜!となでなでし ... » more
テーマ

石田道場2011寒行の写真。
2011寒行の写真。 1月6日の寒の入りに「寒修行」として托鉢してまわりました。今回は11人。雪の予報がすっかりの晴れです!!暗いのは日陰だからです。寒さはすごいですが毎年のことなので装備はしっかりしてきました。空を見てく ... » more
テーマ

石田道場どんと祭。
どんと祭。 15日は実家の神社で『どんと祭』があるので前の日にうちで集まったお札お守りを置いてきました。1年ありがとうございました!との思いでお礼してきました。ここ何日かパソコンが繋がらずやっと ... » more
テーマ

石田道場雪道にはまりました。
雪道にはまりました。 今日は14時から厄払いがありました。無事に終わり妙全を玉山に送った帰りに玉山の道場付近でみごとに車が動けなくなりすっかり雪の中に入った感じになりました。前から2台、後ろから1台の車の方々 ... » more
テーマ

石田道場今年の厄払い。
今年の厄払い。 平成23年が始まりすでに7日もたちましたね。石田道場では12月31日24時からの厄払いが最初に始まり1月、2月の8の日、つまり8日、18日、28日は14時から厄払いがあります。厄払 ... » more
テーマ  コメント(2)

石田道場小寒托鉢。
小寒托鉢。 寒い中寒修行に行ってきました。寒いから寒修行ですよね。暑い時は土用修行と言います。毎年小寒と大寒にやっている寒行。今日の天気はどうなるだろうと昨日から心配していましたが雪が降る話はど ... » more
テーマ

石田道場妙全の話。
妙全の話。 ご縁日での妙全のお話です。毎月載せてみましたが今年最後になりました。どうでしたでしょうか。実際座って聞いてもらいたいのですがそういうわけにもいかないと思い書いてみました。_____________ ... » more
テーマ  コメント(2)

コメントでリクエストがあったので詳しく書いてみます。今年は寅年の八白土星が一番悪い年でした。来年の干支でいうと「卯年」そして「七赤金星」の人が悪い年です。干支はみなさんわかっていると思います。が、古い ... » more
テーマ  コメント(2)

石田道場厄祓い。
厄祓い。 12月31日24時には厄祓いがあります。うちの最大なイベントです。イベントと言ったら怒られますかね。石田道場がぎゅうぎゅうになる日です。雪によって人数変わりますが ... » more
テーマ  コメント(6)

奥州三十三観音めぐり ご朱印。 ご朱印を載せようと思ってて遅くなりましたが今日は載せますね。11月3日に回った3ヶ寺と去年の同じ日に参拝した「黒石寺」のご朱印です。第31番「聖福寺」第32番「正覚院」第33番 ... » more
テーマ 旅行

石田道場ご縁日のお話。
ご縁日のお話。 昔は「はんしょう」というのが鳴って今は遠くなりました。山寺さんでも同じように鳴らしますね。高野山の平成元年かな、除夜の鐘が鳴ったのを覚えています。まっくらですから31日に108回鳴らす、人間 ... » more
テーマ

シノの考え解禁
解禁 ヨメの実家がある山梨に帰った。結婚して9年目、2回目の事だけど、ヨメ弟からの誘いだったのでそれを即決した。山梨ヌーボーの解禁日に呼んでくれたのだ ... » more

石田道場仕事の人生相談は。
仕事の人生相談は。 毎日いろんな方が相談に来ます。病気や怪我人間関係で悩んでいる人は多いですね。誰かいなくなった老人の夫が散歩に行って帰ってこないと電話がきたりもします。また不思議な出来事で、どうして ... » more
テーマ  コメント(2)

石田道場光明真言続き。
『光明真言和讃』書いてみます。帰命頂礼大潅頂光明真言功徳力諸仏菩薩の光明を23字に蔵(おさ)めたり「おん」の一字を唱うれば三 ... » more
テーマ  コメント(2)

石田道場光明真言。
妙全がご縁日で話した『光明真言』ですがいつも拝む時に使わせていただいている「仏前勤行次第」にある『光明真言和賛』の歌詞に書いてありました。意味のところだけ書いてみます。勤行次第には「と ... » more
テーマ

石田道場妙全の話。
妙全の話。 ご縁日の妙全のお話です。ーーーーーーー0ーーーーーーー0ーーーーーーー0ーーーーーーー光明真言、他はやっているか知りませんが高野山ではありがたい真言といいます。「おん」過去現在未来の仏さまにあげた ... » more
テーマ

石田道場円光寺米内光政墓。
円光寺米内光政墓。 昨日撮った写真です。円光寺には米内光政のお墓があります。本堂から左に折れるとすぐこの看板がありお寺の和尚さん墓の隣にあります。盛岡には「先人館」という地元から出た偉人 ... » more
テーマ

石田道場お葬式。
お葬式。 昨日はご近所の99歳のおばあさんのお葬式に行ってきました。10数年前から施設にいたそうですが99歳、凄いですね。明治45年生まれですよ、明治です!私はこれからどうなるかわかりませんがそこまで ... » more
テーマ 日常

石田道場義父と捕虜。
義父と捕虜。 展示室の中にあった診療所です。写真を載せ忘れました。義父は怪我をしたとか病気したのは聞いたことがなかったのできっとここにはお世話にならなかったでしょうと想像した場所でした。私が大橋に呼ばれた大きな ... » more
テーマ 旅行

シノの考え仏(ブツ) 0926
仏(ブツ) 0926 3日目は、食卓に当たり前に出されていた朝ビー(ル)を飲んでから、琵琶湖畔を、一時間強ランニングした。途中、この建物を見て、仕事を思い出したりもした。 ... » more
テーマ 雑記  コメント(2)

シノの考え仏(ブツ) 0925
仏(ブツ) 0925 2日目は、醍醐寺、法界寺、随心院とまわった。 醍醐寺では、信仰の原点を体感する為、一時間強かけて急坂を登山した。山は、風は冷たく空気は澄んでいて、何 ... » more
テーマ 雑記

シノの考え仏(ブツ) 0924
仏(ブツ) 0924 見仏と帰郷を兼ねて西へ向かった。初日は、薬師寺、唐招提寺、秋篠寺(朱印はやっていないとの事)、(とりあえず話題の)平城宮跡とまわった。薬師寺の仏様たちとは、2〜3年前東京国立博 ... » more
テーマ 雑記

石田道場ご縁日のお話。
ご縁日のお話。 私の風邪は少しずつ良くなってきています。なかなか治らないタイプですからしかたがないですね。どんな事があっても気持ちは大丈夫、元気です。旅行に行って帰ってくるとブログも書きがいがありますが終わ ... » more
テーマ

石田道場万灯会ポスター。
万灯会ポスター。 高崎に行った時にいただいてきました。今年のですが貼らせていただきます。また来年も厳かに参拝できますように。なんだか急に寒くなってきました。毎年ですがこの時期必ず風 ... » more
テーマ

石田道場バス旅行 ご朱印帳。
バス旅行 ご朱印帳。 私たちはいつもお寺さんにお参りに行きますとおいずるとご朱印帳に記帳していただいてきます。笈摺(おいずる)とは前のブログを見てください!http://55768726.at.webry.info/200801/ar ... » more

高崎バス旅行 no.8 奥州三十三観音札所 11番 天王寺。 奥州三十三観音札所は前に4月に歩いた書いた記事を見てください。こちらです。http://55768726.at.webry.info/201004/article_17.html今回は福島県にある3つの札所に行きまし ... » more
テーマ 旅行

高崎観音バス旅行 no.7 2日目昼食  高崎から福島までの道のりは半日かかりました。お昼ご飯は福島市にある「岩代屋敷大王本店」です。古い屋敷でかっこいいなと思いましたら本当に昔の建物をそのまま使ってるようです。お蕎麦と天ぷらです。ここに ... » more
テーマ 旅行

高崎観音万灯会バス旅行 no.6 何度見ても高崎白衣大観音さまは綺麗です。人が大勢でていて写真を撮るにも自分がよけなければ迷惑な感じです。夕食は20時過ぎてやっとお腹に入れることができました。高崎駅ちかくの割烹 ... » more
テーマ 旅行

高崎観音万灯会バス旅行 no.5 ひとりひとり灯明を持って外に出ました。観音さまの足元にその灯明を置いていきます。この円光の前でご詠歌をお唱えし、そしてひとりひとり洒水をしていただきます。今年も雨が降らずありがとうございました。 ... » more
テーマ 旅行

高崎観音万灯会バス旅行 no.4  橋爪良真さまのお話。 大護摩の後に橋爪先生からのお話がありました。o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。護摩はつくづく苦行だなという風に思っております。 ... » more
テーマ 旅行

 

最終更新日: 2016/12/09 13:19

「仏」のブログ関連商品

» 「仏」のブログレビュー をもっと探す

「仏」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る