誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「仏」のブログを一覧表示!「仏」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「仏」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「仏」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

石田道場厄払いでした。
厄払いでした。 6月30日は「夏の大祓い」の厄払いの日でした。今日もお疲れさまでした!暑かったですね。ムシムシとした暑さで風がないと汗がだらだらでした。毎年やっていますが1 ... » more
テーマ

高野山  奥の院  エピソード。 奥の院の御廟で参拝した後離れがたい御廟を背に、やっとの思いで階段を降りて御廟橋を渡りまたてくてくと痛い足をひきずりながら歩いていました。他から見ても変な歩き方をしている人がいる!と思われてるんだろうな〜というくらい素 ... » more
テーマ

石田道場高野山  奥の院参拝。
高野山  奥の院参拝。 受戒2日目の午後に奥の院に参拝しました。筋肉痛のおぼつかない足でひとりでとぼとぼと歩いていきました。奥の院に参拝するときはきちんと黒衣、如法衣で歩きます。バスも出ていますが宿坊の高 ... » more
テーマ

石田道場眞別処までの道のり。
眞別処までの道のり。 眞別処はめったに入らないところです。修行のためにあるお寺さんですから前にも書きましたが女人禁制です。この間に坂があってそこから登りました。同じような写真ですがこちらでわかるでしょうか。真ん ... » more
テーマ

石田道場高野山 [受戒]
高野山   [受戒] 6月9日、10日、11日と3日間続けての高野山で『受戒』を受けてきました。高野山の「円通律寺」またの名前を「眞別処」というお寺まで宿坊の高室院から必死で登って30分でした。登って降りてまた ... » more
テーマ

石田道場ご縁日の妙全の話。
ご縁日の妙全の話。 つい最近うちの嫁が受戒を受けてきました。私の時に教わった時は親に借金がないとか、犯罪者がないとか調べてから受戒を受けさせてもらいました。今は?(妙恵:そういうのはありません)そうですか。その時 ... » more
テーマ 妙全

山にオリマス 山の仏 今回(5/30)の山行の一番の目的は深草観音を訪れることと、長谷寺(ちょうこくじ)に行くことだった。はじめに春日居から長谷寺の近くまで車で登り、岩堂峠から深草観音をピストンするつもりだった。気が変わった。岩堂峠・深草 ... » more
テーマ 自然 登山

石田道場「みかえり阿弥陀さま」
昭和大仏をお参りしてきた本堂の中に「みかえり阿弥陀さま」が立っておられました。私は始めてその「みかえり阿弥陀如来立像」を見てびっくりしました。すっかりお顔が左側を向いているのです。どうして横を向いているのかと ... » more
テーマ

石田道場昭和大仏バス旅行 no.4
昭和大仏バス旅行 no.4 お昼です。ワシントンホテルで懐石料理を食べました。火を使っていたからでしょうか、暑くて大変でしたが茶碗蒸しとか美味しかったですよ。最後にトマトのデザートでした。今これが流行なんですかね。 ... » more
テーマ 旅行

昭和大仏バス旅行 no.3  織田住職さんのお話。 昭和大仏に行った話しのつづきです。その日は予定に入っていない織田住職さんの説法を聞くことができました。昭和大仏を作ったのは今の住職さんのお父さまになるそうです。だいたいを書き留めてきました。 ... » more
テーマ 旅行

石田道場ご縁日での妙全の話し。
ご縁日での妙全の話し。 みなさんおはようございます。よくあることですが今回の災害もそうですけど亡くなるとそこにお花やお供えを置きますよね。因縁の先生に言わせるとたとえばお砂糖を置くと蟻がたくさん出てきますね ... » more
テーマ

石田道場ご縁日の妙全の話し。
ご縁日の妙全の話し。 おはようございます。今もお唱えいたしましたが「色は匂えどちりぬるを」ですがいくら花でもいつかは散るということです。人の権力もいつかは流れて終わるということです。「いろは ... » more
テーマ

石田道場追善供養と復興祈願。
追善供養と復興祈願。 今日ご縁日では平和を願って供養と祈願をいたしました。拝み始めでは胸につかえるものがありましたが間違わないで読まないと!と思い一字一句大事に「観音経」を読み上げました。 ... » more
テーマ

石田道場余震盛岡震度5強。
余震盛岡震度5強。 311の地震で玉山にある不動明王さんが倒れていました。妙全は地震から2週間後くらいに玉山に帰ってみました。ずっと玉山の祭壇や飾りの置物がどうなっているだろうかと毎日心配していました。 ... » more
テーマ

3月11日に発生した東北沖大地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。そして地震と津波と原発の被害を受けられた皆さまとご家族さまに心からお見舞いを申し上げます。 ... » more
テーマ

石田道場15日縁日 妙全の話し。
15日縁日 妙全の話し。 地震は大丈夫ですか?歌に「千の風」という歌がありますね。お墓の前で泣かないでくださいと歌っていますがあの狭いお墓の中に住んでいるわけではありません。みなさんお墓の前に行くとお話しして満足するみたいですが肉体 ... » more
テーマ

天使の特徴菩薩
成道前の釈尊を「菩薩」と呼ぶことがあるように、菩薩という言葉には、「仏になろうと努力して、その途上にある者」という意味があります。「仏になろう」という大願を立てて精進している者、その精進の過程で衆生を救済していく者、これが菩薩なのです。 ... » more

フランスが好きで、何度も旅行では行っているのだけど、フランス語は未だ未知の言語で、、習ったことは一度もありません。スペイン語は専攻していたので、ちょっとはわかるのですが、フランス語はイタリア語と似ていて、イタ ... » more
テーマ

石田道場厄払い、次は6月30日。
厄払い、次は6月30日。 今日も厄払いをしました。一応みなさんで集まって拝むのは春の厄払いとして今日は最終日です。相談にいらしていて厄だということを聞かせられて急に厄払いしたいという方も沢山いましたね。これからも ... » more
テーマ

女性たちの次は超おっさんたちA ■運慶・武士・・・金沢文庫で行われている運慶展に行った。そこで、運慶の処女作といわれている“大日如来様”にお会いした。完璧過ぎるお姿だった。大きさといいバランス ... » more

デジタル書ー「仏」 「仏」の書をデジタル書にしてみました。深大寺に行ったときに本堂の前で手を合わせていた男女が印象的でした。ご夫婦でしょうか。何をお願いしていたのでしょうか。とても印象に残りましたので、作品にしてみました。 ... » more

石田道場寒修業の賞状。
寒修業の賞状。 15日のご縁日では妙全から1月に2回行った寒修行のお礼として高野山強化伝道本部さんからの感謝状をいただきました。たったの2回ですが記念に嬉しいですね!今回は12名の歩いた方々と妙全に ... » more
テーマ

今日の筆文字ー「仏」 今日のお稽古で褒められた字「佛」お彼岸もそう遠くはないですね。 ... » more

石田道場厄払いでした。
厄払いでした。 今日は18日、14時からの厄払いでした。もうみなさん終わったかと思って誰も来ないかもしれないわね、と言ってましたが数人での厄払いもいいものです。まだ後1回、28日にありますか ... » more
テーマ

石田道場ご縁日の話し。
ご縁日の話し。 毎回の勤行後の妙全の話しです。東寺に行ったことがありますか?1月8日から14日まで真言宗の本山は高野山ですが高野山の宗派は24派に別れていますがその間は1週間食べず寝ず、 ... » more
テーマ  コメント(2)

石田道場ご縁日が終わりました。
ご縁日が終わりました。 15日は朝からバタバタ動いて法要の後は皆さんとワイワイとお茶を飲みながらのおしゃべりをしてその間、妙全は口寄せで忙しいので私のみですが(笑)大勢の皆さんとのおしゃべりが何よりのご馳走でし ... » more
テーマ

石田道場2011大寒修行の写真。
2011大寒修行の写真。 1月20日木曜日の大寒の日の托鉢の写真です。この日は最初っから寒い!!!!って思った日でした。晴れてはいたものの横風が雪を舞い上がらせます。三軒目くらいで手がかじかんでどうなるかと思いました。あまり大 ... » more
テーマ

石田道場ご縁日の妙全の話し。
ご縁日の妙全の話し。 遅くなりましたが12月15日勤行が終わってからの妙全のお話しです。「父母の恩」という言葉を聞いたことがありますか?「朝」という字を分析すると、10月10日になります。母親に魂を受けて子供を産むのに ... » more
テーマ

石田道場済度式。
済度式。 1月15日のご縁日の前の10時から1年に1回の恒例の「済度式(さいどしき)」がありました。1時間早く拝むって支度が大変ですね!おまけに寒いので、ますます支度がはかどりません。大急ぎで支度して ... » more
テーマ  コメント(2)

石田道場大寒、寒修行。
大寒、寒修行。 今日は滝沢方面を歩きました。雪が舞い上がっていてホントにホントに寒かったです。最初の打ち初めからもうすでに手が凍ったように冷たくどうしようかと思うくらいでした。雪が降っていなかったのですが ... » more
テーマ  コメント(3)

 

最終更新日: 2016/12/09 13:19

「仏」のブログ関連商品

» 「仏」のブログレビュー をもっと探す

「仏」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る