誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    雑草

雑草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「雑草」のブログを一覧表示!「雑草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「雑草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「雑草」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

雑草だらけの畑を耕す 夏野菜が終わって雑草が伸び出した畑を放置していたが、ホームセンターで秋に植える野菜の苗が並んでるのを見ると落ち着かなくなった。畝づくりをしようと雑草の除去から取り掛かったが、畝によっては長期間放置していた雑草の根が広く深く張って抜けんからか ... » more
テーマ 雑草 家庭菜園 牛糞堆肥

ここは屋久島凄いぞ雑草の生命力
凄いぞ雑草の生命力 今年の夏、屋久島は雨が少なく渇水状態であった。川の水は少なくなり普段は見えない岩肌が露出している。私の住む平内集落では一時断水したくらいである。畑の作物も水をやらないと枯れてしまったりしている。そんな渇水状態が続く屋久島だが雑草だけ ... » more

こころの文庫徒然日記
徒然日記 家の裏手にある畑に出ると、サルスベリの花が咲いている。酷暑の中、淡いピンク色の花は束の間だけど心にさわやかさをくれる。畑は草にまみれている。カラスやイノシシ、シカの絶え間ない畑荒らしに根負けして、野菜作りから撤退して3年目。荒れに荒れている ... » more
テーマ 雑草 サルスベリ 青シソ

こころの文庫墓を守る?
墓を守る? 暑いさなかだけれど、少しは涼しい朝早く、村の共同墓地に向かった。実は、一角に権利を買った墓の予定地がある。5年前に墓地の管理を担当した隣人に、「ちょうど空いている敷地があるから、権利を手に入れて置いたらどうだ?」という親切な助言に従 ... » more
テーマ 雑草

庭で作業してたら首が痛くなった 寝起きが悪く、意識は朦朧、なかなか視線も定まらず、左目は左を向き右目は右を向く。両目がだんだんと離れ、左目は左に移動を始め、右目は右に移動を始め、それぞれ一回りして左目は右目のところに、右目は左目のところに落ち着いてしまったら、左右が逆 ... » more
テーマ 雑想 雑草

Saya orang hutan (私は森の人)草取人
草取人 草取人私は既に何度か「草取人」と書いて、ひゃくしょうと読む、あるいはひゃくしょうとは「草取人」と書くべきだ、とこのBlogで書いた。確かに、3月、4月、5月と私は草取りに追われて、毎日畑を這いまわって草取りをした草取りは背中 ... » more
テーマ 草取人 雑草

Yucky'sBlog葉菜13種ミックス
葉菜13種ミックス 昨日、芽が出始めたか??とワクワクさせられたですが、どうも間違いなかったようです。今朝の状況このようにあのようにあちこちに芽が出始めました。しばらくすれば定植できるでし ... » more
テーマ 葉菜13種ミックス 栽培 雑草

路傍の草草 / 越谷散歩 4/30散歩の続き。というか、おまけ。普段は雑草として、特に興味も無く通り過ぎてしまう、草草たち。でも、このときは勢いを感じて、パチパチ撮ってみたのだった。気が入っていた割に、それほどのフォトにはならなかったが・・・、まあね、ということ ... » more
テーマ 日記 雑草 散歩

小石原のジャクナゲ園 小石原では、4月中旬から5月中旬にかけてシャクナゲやツツジが美しく咲き誇ります。4月29日に見学に行ってきました。前夜の雨でかなり花びらが落ちていましたが白、ピンク、赤、黄色の花が咲いていて綺麗でした。4月29日撮影画像 ... » more
テーマ 草花 雑草 自然

湖水のブログセイヨウタンポポ
セイヨウタンポポ 庭の地面の表面が緑に覆われてきています。白い花(はなにら)と、黄色いタンポポの花が咲いてます。タンポポは、数えると5株ありすべてセイヨウタンポポでした。セイヨウタンポポというくらいですから、ニホンタンポポもありますし、カント ... » more
テーマ タンポポ 雑草 総苞片

首を出したオニタビラコのその後 4月2日の記事でウッドデッキの板の隙間から顔を出した雑草のことを載せました。コメンテータの方(くるりんねこさん)からこれはオニタビラコという植物だということを教えてもらいました。そのオニタビラコですが、その後も首を出したままです。面 ... » more
テーマ オニタビコラ 屋久島 雑草  コメント(2)

ここは屋久島ウッドデッキの隙間から
ウッドデッキの隙間から 雨が降って濡れているウッドデッキに何か出ている。花だ。それも雑草の花だ。昨日までは気が付かなかったのか、それとも無かったのか。まさか1日でここまで伸びることはないだろうから気が付かなかったのであろう。写真の中央あたり、板の間から顔を ... » more

今日のお散歩♪ 年に一度の健康診断行ってきました〜でもね毎月病院🏥行ってるから検診の内容があまり重要性を感じなくて。。身長も要らないし。。縮む一方で。。笑☆ ... » more
テーマ 雑草 思うがまま  コメント(6)

雑草を除かれた畑は気持ちが良い 寒かった冬の間も畑の雑草が繁殖していたが、温かくなって一段とはびこりだした。手で葉っぱを持って引き抜こうとしても、雑草は根が丈夫で固い土をしっかり掴んでるからなかなか抜けん。結局一日に一時間ちょっと、一日一畝のペースで一週間近くかかった。な ... » more

旅〜♪雑草さがし☆ 大好きなカタバミの種類だよ🎵やっぱり葉っぱはクローバー🍀に似てるよねー今年初の愛しい雑草捕らえました(^-^)/☆この旅の一番始めに出会ってあ〜去年も一昨年も ... » more
テーマ 雑草 思うがまま

ここは屋久島カヤの綿毛
カヤの綿毛 テニスコートの脇で待っている間周囲の雑草に目をやった。何の気無しに見ていたら雑草の中から沢山の穂というか綿毛が伸びていた。おそらくカヤ(萱)の仲間であろう。秋らしい風景である。穂が伸びて開くと綿毛が広がる。 ... » more

ここは屋久島シロノセンダングサ
シロノセンダングサ 昨日の9月26日は10年前に私たち夫婦が屋久島に移住した記念日でした。丸10年、あっと言う間でしたね。10年経った今でも屋久島に住んで良かったと思っています。さてあと何年頑張れるかな。さて、今の時期屋久島の里を席巻している雑 ... » more
テーマ 屋久島 雑草 シロノセンダングサ  コメント(4)

苔に覆われた庭に除草剤を撒いた カンカン照りの日が続いてぜんぜん雨が降らん。畑の野菜は夕方になると元気が無くなって、早くお水を頂戴と葉っぱが垂れるのに、庭の雑草は水をやらんのに青々として元気だ。お盆に孫達が来るから少し綺麗にしておこうと、一週間前に除草剤を買ってきて庭 ... » more
テーマ 庭の苔 雑草 除草剤

「JUNK GARDEN☆7月の雑草」〜大繁殖スミレにツマグロヒョウモン幼虫!実はラベンダー好きの巻 コミカンソウ 【小蜜柑草】コミカンソウ科コミカンソウ属の一年草別名:キツネノチャブクロ(狐の茶袋)7月24 ... » more
テーマ お庭のこと。 雑草

ひまわりキッズプロジェクト応援よろしくお願い致します 水やりしながら、雑草を抜き抜きvvvvvヾ(・ω・`)アグリチャレンジパーク蒲原のひまわり畑は、現在またひと手間を必要とする大事なタイミングに差し掛かっています今なら根こそぎ雑草を刈る事ができます(*・ω・人・ω・) ... » more
テーマ ひまわり ひまわりキッズプロジェクト 雑草

雑草に揉まれて育つ庭の野菜 畑に植えた夏野菜が着々と実っているが、庭の垣根や植木の傍に植えた野菜だって雑草に負けずに育ってる。樫の生垣の傍に植えたスイカ、ベニカナメの生垣の傍に植えた枝豆、トマトそしてメロン。紅梅の根元に植えたゴーヤやサクランボの根元に植えたキューリ、 ... » more

悠悠閑閑家庭菜園梅の収穫
梅の収穫 梅の木のまわりに梅がポトポト落ちてます。収穫したいなと思っているのですが草茫々で鬱陶しい状態。そんな鬱陶しい雑草地帯を眺めていて気になることが…オレンジ色の花です。最近、急に多 ... » more
テーマ 雑草  コメント(6)

旅のお花達〜長崎にて〜 1日目☆ハスステンボスにて......バラがたーくさん咲いていましたお花が見ごろって事で思い立って計画したのですがいざお花畑を見ると綺麗は綺麗とーー ... » more
テーマ DAMとも☆AYA☆ 雑草

DAMとも☆AYA☆ 今日のお花☆オキザリス 紫の舞☆5月 【カタバミ科カタバミ属オキザリス】明日UPのプロフ写真です☆去年もここでこの雑草ご紹介しました雑草と言ってるのは「カタバミ」って種類だからなんだけどほんとは家紋になったり ... » more
テーマ DAMとも☆AYA☆ 雑草

DAMとも☆AYA☆ 今日のお花☆キキョウソウ☆5月 ≪キキョウソウ≫桔梗によく似たお花ですが1センチ位の本当に小さなお花です5月〜6月位でよーく見かける雑草近所の道路脇の植え込みの中で見つけました☆ ... » more
テーマ DAMとも☆AYA☆ 雑草 自然

「JUNK GARDEN☆5月の雑草」 黄花コスモス キク科コスモス属の多年草または一年草メキシコ原産染色材料としては素晴らしい発色をかもす発芽したばかり ... » more
テーマ 黄花コスモス お庭のこと。 雑草

遠賀川周辺の風景:4月の桜と蓮華草情報 4月に入り桜も開花!田圃は蓮華草で一杯になりまるでピンクのジュウタンです(^_^)/嘉麻市及び周辺の桜開花情報と遠賀川周辺の各農事区のレンゲ畑の風景を紹介します。◇嘉麻市稲築公園の桜(3月31日撮影) ... » more
テーマ 草花 雑草 自然

「JUNK GARDEN☆4月の雑草」 タチイヌノフグリ 【立犬の陰嚢】オオバコ科クワガタソウ属の一年草または越年草ヨーロッパ・アフリカ原産春から初夏に花が咲く茎 ... » more
テーマ お庭のこと。 雑草

スズメノカタビラ 今日は寒さが厳しいお昼ごろに雪が降ってきた、気温は3度寒い中でスズメノカタビラがのびだし花穂をつけていた花の季節になっているのだ花穂をよく見るとまだ花が咲いていないものが多かったが雄しべがのび花の時期にな ... » more

「気合いは十分☆春菊大収穫!!」〜45Lゴミ袋6袋分とっだどー♪の巻 今日こそ決着をつけてやる!( ̄∀ ̄+)"b"雑草畑か春菊畑か?分からないくらい生い茂ったお化け長屋畝に準備万端でやってきました!いつもは動きがまったりなテントウムシ ... » more
テーマ 雑草 自家栽培 春菊 写真

 

最終更新日: 2016/12/02 11:42

「雑草」のブログ関連商品

» 「雑草」のブログレビュー をもっと探す

「雑草」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る