誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「竜」のブログを一覧表示!「竜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「竜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「竜」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

こんな力があったら!! 「振休」とかいて「しゅっちょう(出張)」と読む。ゲススタイル語録で〜す。「iPhoneを探す」ツールが突然オフになっても、「あれ?おかしいな?」とおとぼけ。なんでだろう〜なんでだろう〜♪(←古い)ど〜こ〜 ... » more
テーマ つれづれ アリソン・グッドマン

カメラ片手に二子玉川散歩…9月晦日   朝は富士   夕は龍   波瀾万丈の日が暮れる 9月晦日 朝は富士 夕は龍 波瀾万丈の日が暮れる二子玉川エクセルホテル東急楽天トラベル 2015年開業予定♪渋谷から電車で11分、二 ... » more
テーマ カメラ片手に散歩散歩 富士山

○少年少女のためのスッタニパータ<522><後の散文>・・・竜とは褒め言葉。だから、偉大な聖者を、竜と呼ぶのです。第3大きな章6.サビヤ経13.<後の散文>○中村元先生訳522 世間のうちにあ ... » more
テーマ サビヤ経 聖者  コメント(1)

○少年少女のためのスッタニパータ<518><519>・・・バラモンはどんな人?沙門とはどんな人?水浴びするとは何?竜と何故言われるの?第3大きな章6.サビヤ経9.10.○中村元先生訳518 サ ... » more
テーマ サビヤ経 バラモン  コメント(1)

正倉院に収められた竜の歯。ホントはなんだったの? ●●●●●★歴史★●問題:正倉院は古い建物です。750年代後半に建造されたらしい。その後の東大寺や大仏のさまざまな天災人災*3にも巻き込まれることなく、現在まで建造時の姿を保っているようです。■そもそもは、奈良時代の慈善家、光明皇后 ... » more

PCで押し絵風改画脱皮 (蛇龍)
脱皮 (蛇龍) おはようございますついに二ヶ月に一回のブログアップになってしまいました。今回は2013年の干支蛇(大蛇・・・おろち)のアレンジですイメージとしては2012年の干支龍から手・足など余計な物をを取った感じかなSimp ... » more
テーマ

PCで押し絵風改画電龍
電龍 久ブリッ子のラ月ですまたまた6月分のブログもスッポかしてしまいましたここえきて怠けぐせが出てきてしまったかな?でも新しいパソコンもまだ設定が済んでないのでなんか遠回りして絵を描いているようなで前の1.5倍ぐらいかかってい ... » more
テーマ

拝察 龍が守る 美しい古代の装飾 龍が守る美しい古代の装飾JR東北線上野駅徒歩9分2012年1月9日(月)拝察東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館本館2階展示室入館料600円《黄釉龍文軒丸瓦中国北京市明時代・15世紀龍が見事に踊る》 ... » more

NHKおはよう日本まちかど情報室 2011年 1月4日(水) 竜のように伸びやかに! ことしは辰年。竜にちなんだ話題をお伝えします。情報3段ボールでつくる竜の模型龍段(りゅうだん)Dragon133問い合わせ先 ... » more
テーマ 干支 NHKおはよう日本まちかど情報室

NHKおはよう日本まちかど情報室 2011年 1月4日(水) 竜のように伸びやかに! ことしは辰年。竜にちなんだ話題をお伝えします。情報2竜が楽しめるお茶神龍茶Céleste問い合わせ先 株式会社メルキ ... » more
テーマ NHKおはよう日本まちかど情報室

ゆめみのひとりごと青い竜の置物
NHKおはよう日本まちかど情報室 2011年 1月4日(水) 竜のように伸びやかに! ことしは辰年。竜にちなんだ話題をお伝えします。情報1青い竜の置物首振り張り子昇『昇福竜』問い合わせ先 福島と愛知の工芸品Fuk ... » more
テーマ 干支 NHKおはよう日本まちかど情報室

PCで押し絵風改画龍見峠の眺望
龍見峠の眺望 2012年1月1日あけましておめでとうございます。久ぶり子のラ月です。今回またまた2011年12月のアップをスッポかしまいました。ごめんなさい!?言い訳今回アレンジの絵でわないので1,5倍の製作時間がかかってしまいました ... » more
テーマ

謹賀新年壬辰年元旦あけましておめでとう御座います。本年もよろしくお願いいたします。今年は辰年です。十二支のなかで動物園で観ることができない動物が一種類だけいます。それは辰です、辰は一般的には竜といわれています ... » more
テーマ 易経 占い

印旛沼の竜神伝説、ゆかりの地を訪ねてみました その昔、印旛沼(千葉県)周辺で干ばつのために人々が苦しんでいるときに、小竜神が現れ、禁を犯して雨を降らせ人々を救ったが、大竜神の怒りに触れて、身を頭、腹、尾の三つに切り裂かれ地上に落下してきたという。 ... » more
テーマ 風景 写真

PCで押し絵風改画雲の中から
雲の中から こんばんわ今回も月末の久ブリッ子・・・ラ月のブログ更新です今月は浮世絵じゃなくて「雲の中から」の題で龍を作ってみました来年の干支が龍だそうですので早めに年賀の絵かな??絵には龍が二匹描いてあります ... » more
テーマ

サロン・ド・夢酒愛の水神龍神伝説
愛の水神龍神伝説 昔々尾張国の曽本村(今の江南市曽本町ね)を流れる幼川に、八大龍王様が住んでござったのじゃ。あるとき八大龍王様は美しい娘に化身して隣村の小折村に現れ、「ワレは幼川の八大龍王であるぞよ」と言って龍の鱗を3枚残し、日照りに苦しむ農民たちのため ... » more
テーマ 吉乃 伝説・歴史  コメント(2)

サロン・ド・夢酒日食と龍
日食と龍 古代中国では、日食とは龍が太陽を呑み込んでしまうものと怖れられた。人々は鉦や太鼓や銅鑼を打ち鳴らして龍が太陽を吐き出すのを待ったという。その儀式は「龍踊(じゃおどり)」として現在に伝えられ、わが青龍軍に所属する珍獣がわざわざ長崎まで勝手 ... » more

PCで押し絵風改画虹竜
虹竜 おはようございますもう〜そろそろ梅雨明けで海ですね。今回は雨明けの時の空模様虹です昔虹が龍だと思われていた頃の絵本当は花円にしたかったのですが花は無く植物の絵でもないので花鳥画にしょうかなと思って ... » more
テーマ

続・天龍と地龍 わたしの中で天龍さまと地龍さまが美化されはじめております。思うことは天龍さま地龍さまのことばかり。。。これが不思議なことに非常にシンクロばかりするようになりました。おとといHちゃん ... » more

天龍と地龍 今朝お友達のH子ちゃんからメールが入りました。「すご〜く話したいことがあるんだけれど、今日話せる?」とのことでした。わたしは何かな何かな〜♪とわくわくでお電話しましたところ素敵なお話でした♪ ... » more

池袋に龍現わる。 先日、用があって池袋に行ったよ。ふと見上げると、空に龍がいた。 ... » more
テーマ 池袋  コメント(2)

サロン・ド・夢酒お伊勢参り
お伊勢参り 昨日は村の衆とお伊勢さんへ新春団体初詣。ちょっと時期外れですけど。稲沢・国府宮では「はだかまつり」が行われ、スケジュールが被った人がいたかも知れん。(ワシのせいではない)例年ならこの時期は割合空いていると聞きましたが ... » more
テーマ 時節・行事  コメント(4)

サロン・ド・夢酒ドアラの密命
ペ・ヨンジュン様(※「様」を付けんとカミさんに叱られる)主演の韓国ドラマ『太王四神記』を見るまでもなく、古来セ界は四神と呼ばれる神獣たちがつかさどってきた。なかでもここ数年、東の青龍と西の白虎は、互いに激しく競いながらも常に青龍が主導権を握 ... » more

同じ竜でもえらい違い 我が家には私が自分の為に買った本と、娘の為に買った本と、姪が幼い頃に読んだ本と、家内や娘が幼稚園で借りたり図書館で借りた本がゴチャゴチャとあります。数十年も誰にも読まれずに眠っていて、ここへきてようやく娘の読み聴かせにちょうどよいので出番が ... » more
テーマ 読み聴かせ エルマー親子  コメント(2)

サロン・ド・夢酒龍国ニッポン
龍国ニッポン 日本列島は竜の姿をしており、ナゴヤは大事なところであるから、ここをやられるととても痛い。という説を、かつて某所で開チンしたのでありますが。すっかり忘れとったら、前の記事に こげな広告 が入ってきよった。 Ads by Google ... » more
テーマ  コメント(2)

サロン・ド・夢酒ほんまるかわらばん
ほんまるかわらばん 最新号のPRでござる (本丸御殿フォーラム)第14回春姫道中の特集です。題字の上に御座すのが、徳川義直公と春姫様でござる。井沢元彦氏の講演録 『逆説の名古屋城』いろいろと刺激的な?方です。ドラゴンズファンとしても有名 ... » more
テーマ 名古屋城本丸御殿  コメント(6)

新潟出張してきたでよ 18日午後から昨日まで、出張のため臨時休業しちょりました。ま、世間様にはなんの影響もありませんけど (当たり前だて)どこへ行ってきたかというとですね、富山アルペンスタジアムではありません。実は、新潟でした(タイトルに ... » more
テーマ  コメント(2)

 夕焼け空のドラゴン 5〜6年前の夕方、田んぼ道を自転車で走ってると、西の空に大っきな竜を見つけました。雲がきれいに竜の顔を形作って、しかも目の部分に太陽がピッタリとはまって、その見事さに、しばらく立ち止って見とれていました。 ... » more
テーマ 仏画

Livエッセイ<絵本.生き物>絵本ー竜
30年以上たっても、まだあったんだな〜私の記憶にある絵本りゅうのめのなみだ (ひろすけ絵本 1)病院の待合室で見つけて、手にとってみると…いわさきちひろさんの絵本でした。そうだったのね。親から絵本を読んでもらう事もなく育った私ですが ... » more
テーマ 絵本 子ども

竜 竜 竜 河口湖の旅 どこで撮ったか忘れたちゃったので・・・おまけです〜 ... » more
テーマ

 

最終更新日: 2016/12/09 11:49

「竜」のブログ関連商品

» 「竜」のブログレビュー をもっと探す

「竜」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る