誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    新聞

新聞

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「新聞」のブログを一覧表示!「新聞」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「新聞」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「新聞」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

きょうの朝日新聞夕刊に、「弦楽器表現新たな地平を」という見出しで、「ヴィオラスペース」の紹介記事が載っていました。「ヴィオラスペース」は、今月下旬、東京・大阪・名古屋で開かれるヴィオラが主役になる祭典です。1992年に今井信子さんが創唱 ... » more

鎌倉佐弓5月30日付けの埼玉新聞
今月は月曜日が5回あった。それがどうした?実は埼玉新聞の選句も月曜日の数だけあったことになる・・葉書を見ても見ても次々に送られてくるって感じだった。いやあ、こうなるとちょっと大変だった。でもそれももうすぐ終わる。そうしたら、 ... » more
テーマ 俳句 生活 新聞

きょうの朝日新聞夕刊の「人生の贈りもの わたしの半生」は、イルカの11回目(最終回)で「泣いて笑って寄り添って 生きる」という見出しでした。中学校の校歌を作った話、お父さんとジャズのCDを作った話のあとに、東日本大震災の支援活動の話にな ... » more
テーマ 音楽 新聞

きょうの朝日新聞朝刊に、キング・スーパー・ツイン・シリーズの全面広告が載っていました。キング・スーパー・ツイン・シリーズは、CD2枚組で2700円(税抜き)、80タイトルのシリーズです。曲の内容は多岐にわたり、童謡、アニメの曲、愛唱歌、 ... » more
テーマ 音楽 新聞 CD

きょうの朝日新聞朝刊の「ひと」のコーナーに、「古関メロディーを継ぐ長男で音楽家」という見出しで、古関正裕さんが紹介されていました。お父さんは、古関裕而さんです。代表曲として1964年の東京オリンピックの「オリンピックマーチ」、甲子園でお ... » more
テーマ 音楽 新聞

きょうの朝日新聞朝刊に、ラトル/ベルリン・フィルのベートーヴェン交響曲全集の広告が載っていました。ちょっとびっくりしたのは、ほかのセットも下に載っていましたが、全面広告だったことです。「2016年来日公演に合わせてリリース」とあるように ... » more

 ラムダ音楽日記追悼 冨田勲
きょうの朝日新聞朝刊に、冨田勲さんが亡くなったことが載っていました。冨田さんといえば、シンセサイザーという感じですが、「『電子音楽の第一人者』と呼ばれるのは、実は嫌だった。」そうです。冨田さんは、音、音楽に区別は必要ないと思っていたよう ... » more
テーマ 音楽 新聞

 ラムダ音楽日記「映画音楽の変遷」
きょうの朝日新聞朝刊に、「映画音楽の変遷」という見出しの記事が載っていました。記事によると、「風と共に去りぬ」が映画音楽を脇役から主役にした記念碑的作品で、1960〜70年代が黄金期、そして、1997年の「タイタニック」あたりを最後に映 ... » more
テーマ 音楽 新聞 映画

鎌倉佐弓大変!
何が大変って、今、埼玉新聞の5月23日掲載分の投句を見ているんだけど、作者名と住所の記入がない人が出てきてしまった。その葉書、とってもきれいで丁寧な毛筆で3句書かれていて、表も埼玉新聞社の住所がやはりきれいで丁寧に書かれている。それ ... » more
テーマ 俳句 生活 新聞

きょうの朝日新聞夕刊の「人生の贈りもの わたしの半生」は、イルカの6回目で「フォーク界のジュリーがやって来た」という見出しでした。「フォーク界のジュリー」というのは、当時シュリークスのリーダーで、イルカの夫となる神部和夫です。イルカが入 ... » more
テーマ 音楽 新聞

レスリングどんたくと漫画会館似顔絵まつり 世間はGWらしい。おまけに天気もいいし、これは絶好の休日日和。こちらには関係ないが。そんな3日、福岡では恒例の新日「レスリングどんたく」が始まった。今回のメインはIWGP王者になった内藤に石井が挑戦する試合。でもイン ... » more

自民党政府による,停波発言について。私見では,政府の対応は許せません。しかし,それ以上に,放送業界の対応は言語道断です。≪政府について≫今の政府は,戦前の政府に憧れているの?てか,政党政治である以上,どの党も中立ではあり ... » more
テーマ 新聞 政治 テレビ

朝日新聞の論壇時評に『日本の非効率「うさぎ跳び」から卒業を』という記事があった……筆者は小熊英二。内容は、スポーツ・トレーニングにおける“うさぎ跳び”が害ばかりで益なしというところから、今の日本における無駄な事象を取り上げ ... » more

きょうの朝日新聞夕刊の「凄腕つとめにん」のコーナーは、「開発したオーディオ機器200機種」という見出しで、アキュフェーズの音質部門責任者島崎則一さんが紹介されていました。記事では、オーディオ関係の記事などではいままでに読んだことがないよ ... » more

きょうの朝日新聞朝刊の連載「おやじのせなか」は、「ピアノのために転校させた」という見出しで、三枝成彰さんでした。三枝さんのお父さんは、旧制中学時代、学校のグランドピアノを見て作曲家になりたいと思ったそうですが、作曲家とい仕事が一般的でな ... » more
テーマ 音楽 新聞

「毎日新聞」に『夢のソンダージュ』評 「毎日新聞」2016年4月25日付けに、夏石番矢『夢のソンダージュ』評掲載。酒井佐忠連載コラム「詩歌の森へ」、「夢の記録を語る」。なかなかすっきり的確に書かれた紹介文。執筆者の酒井さんも、いまの日本の俳句や現代詩を快 ... » more
テーマ 新聞 出版

きょうの朝日新聞夕刊の「人生の贈りもの わたしの半生」は、イルカの4回目で「切った髪 ビートルズ 世界広がる」という見出しでした。「切った髪」というのは、小学5年生のときに生まれて初めて、髪の毛を切ったということです。ちょっとびっくりし ... » more
テーマ 音楽 新聞

きょうの朝日新聞夕刊の「人生の贈りもの わたしの半生」は、イルカの3回目で「アリが親友 話しかけ遊んだ」という見出しでした。 見出しに関しては、一人遊びが好きで、地面にしゃがみ込んで、アリに話しかけていたということです。他にも、カナブン ... » more
テーマ 音楽 新聞

日本漫画家協会親睦会 漫画家協会の新人親睦会なるものが今年も開かれた。昨年は四谷の旧小学校だったが今回は六本木。六本木一丁目直結のビル、直結だから気楽に行ったところ、意外にわからない。この辺りはビル同士が繋がっているから、つい他のビルに行って ... » more
テーマ 美術 新聞 旅行

きょうの朝日新聞夕刊の「人生の贈りもの わたしの半生」は、イルカの2回目で「ジャズマンの父と音楽好きの母と」という見出しでした。イルカのお父さんは、有名なテナーサックス奏者だったそうです。どこかで聞いたことがあったかもしれませんが、まっ ... » more
テーマ 音楽 新聞

きょうの朝日新聞夕刊に、東京・春・音楽祭の「ジークフリート」の公演評が載っていました。東京・春・音楽祭では、ワーグナーの「ニーベルングの指環」を毎年1作ずつ演奏会形式で上演しており、今年は3作目の「ジークフリート」だそうです。聞く方とし ... » more

きょうの朝日新聞別冊beの「もういちど流行歌」のコーナーに、「聖母たちのララバイ」が取り上げられていました。「聖母たちのララバイ」は、「火曜サスペンス劇場」の最後に流れる「曲」だと思っていましたが、そうではなく、「そもそも『曲』とさえ言 ... » more

鎌倉佐弓埼玉新聞の選句
埼玉新聞の選句が進んでいる。5月2日掲載分はすでに終え、今、選んでいるのは5月9日分。その間、九州が大変なことになってしまった。葉書にもそのことを詠んだものがチラホラ。たぶんこれからも増えるのだろう。どの葉書も親身というか、やはり他 ... » more
テーマ 俳句 生活 新聞

「スポットライト /世紀のスクープ」   鑑賞27 「スポットライト/世紀のスクープ」を観る。おもしろい。よくできている。さすが、アカデミー作品賞脚本賞を獲っただけある。豪華な配役とリアルな取材状況など、地道だが迫力ある展開になっている。新聞記者のスクープということで ... » more

きょうの朝日新聞朝刊に、ウィーン国立歌劇場の日本公演の広告が載っていました。ことしの10月から11月にかけて、「ナクソス島のアリアドネ」、「ワルキューレ」、「フィガロの結婚」を上演するそうです。それぞれ写真が載っていて、なかなかよさそう ... » more

藤井龍二の馬耳映風カラヴァッジョ展
カラヴァッジョ展 上野国立西洋美術館でやってる「カラヴァッジョ展」にいってきた。4月は似顔絵で何度か上野に行ったが、桜も美術館も素通り。上野は新緑の季節になって、一時の騒々しさはなくなっていた。国立西洋美術館に入るのは久しぶり。3月から6 ... » more
テーマ 美術 新聞 映画

先日行われた東京大学入学式の式辞の中で五神学長が語ったのは……ヘッドラインだけでなく記事の本文もきちんと読む習慣を身に着けるべきです……という内容であったにもかかわらず、讀賣新聞のヘッドラインは「新聞を読もう」と ... » more
テーマ 報道 新聞 大学

きょうの朝日新聞夕刊に、ネビル・マリナー/アカデミー室内管弦楽団の来日公演評が載っていました。7日に大阪フェスティバルホールで、プロコフィエフの古典交響曲、ヴォーン・ウィリアムズの「トマス・タリスの主題による幻想曲」、ベートーヴェンの交 ... » more

毎日3104The Japan News@4/16
明日…あ、日付変わって、4月16日(土)の読売新聞の英字新聞「The Japan News」(※「The Japan Times」とは違いますので、お気を付け下さい)以前もこの英字新聞に大野くん、掲載されまし ... » more
テーマ 大野智 新聞

きょうの朝日新聞夕刊に、映画「グランドフィナーレ」の広告と評の記事が載っていました。引退した天才指揮者フレッドは、スイス・アルプスの高級リゾートホテルで、宿泊型の健診プログラムを淡々とこなしています。回想録の出版や、英国王室からの客演依 ... » more
テーマ 音楽 新聞 映画

 

最終更新日: 2016/12/03 16:51

「新聞」のブログ関連商品

» 「新聞」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る