誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    新聞

新聞

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「新聞」のブログを一覧表示!「新聞」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「新聞」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「新聞」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

いつも通り,行政の不備を讀賣新聞が擁護 塩尻のホテルに泊まった際に,讀賣新聞が無料で配布されていたので,14日は朝刊を受け取りました。…これは一体なんなのですか?安倍のクソ馬鹿は「自民党総裁としての意見を知りたければ,讀賣新聞をご覧になってください。」と言ったそうですが, ... » more
テーマ 新聞 政治

ゴールデンウィーク前半のことだったと思うが、050で始まる番号から電話がかかってきた。同居人が受話器を取ると、自動音声で都議選に関しての世論調査と言うので、音声指示に従って回答したのだ。何とも味気ないものだと思ったが、これで ... » more
テーマ 報道 新聞 政治

自転車にて『スマホのナビに従って走行していると,自動車専用道路に誘導されてしまう。』ということが,頻発しているそうです。…一見すると「また馬鹿なライダーのせいで,自転車全体のイメージが悪くなるよ。」と思いますよね。その記事はこれなのです ... » more
テーマ 新聞 警察

きょうの朝日新聞朝刊に、佐藤俊介さんが、2018年6月、オランダ・バッハ協会の音楽監督に就任することになったという記事が載っていました。オランダ・バッハ協会というのは、わたしは知りませんでしたが、バッハに関する団体というのではなく、17 ... » more

きょうの朝日新聞夕刊に、「好奇心のまま 自由に」という見出しの鈴木秀美さんについての記事が載っていました。鈴木さんは、いま各地でひっぱりだこなのだそうです。指揮とチェロの「演奏の両面でモダンと古楽を自在に渡り歩き、室内楽や執筆」まで行っ ... » more

藤井龍二の馬耳映風海のトリトン
海のトリトン 「トリトン」って昔のアニメではない。北海道の回転寿司の代表格なるお店。それが東京にある。池袋の東武デパートの食堂街。いつも行列が出来てるけれど、ウイークデイの5時までなら空いている。とにかくうまい。ネタが ... » more
テーマ 新聞 旅行

きょうの朝日新聞別冊be「もういちど流行歌」のコーナーは、1980年10月の曲で、おもに「私はピアノ」が取り上げられていました。「私はピアノ」は、読者のベスト15は5位、当時のオリコントップ10も5位です。高田みずえさんは、2015年8 ... » more

きょうの朝日新聞朝刊に、「スーパーソロイスツ」の大きな広告が載っていました。「スーパーソロイスツ」というのは、スーパーソリストによる圧巻の協奏曲コンサート・シリーズだそうです。スーパーソリストとは、ヴァイオリンの三浦文彰さんと服部百音さ ... » more

5月9日(火)朝日新聞の夕刊、「忍者をだどって」という連載の中に…「忍びの国」&大野君のお名前が掲載されています!さらに映画の大野君&忍び達が顔に笑みを浮かべながら走ってくるシーンの写真も載っていますので ... » more
テーマ 忍びの国 大野智 新聞

きょうの朝日新聞夕刊に、ウィーン・アカデミー管弦楽団の演奏会評が載っていました。ウィーン・アカデミー管弦楽団は、古楽器のオーケストラで、4月に4日かけてベートーヴェンの交響曲全曲演奏会をおこなったそうです。見出しに「雑味で際立つベートー ... » more

きょうの朝日新聞夕刊の惜別のコーナーに、スクロヴァチェフスキの記事が載っていました。亡くなったのは、2月21日ですが、わたしは、そのことに気が付かなかったのではないかと思います。きょう、初めて知ったような気がします。93歳だったとい ... » more

Ban'ya金子兜太の退場
伝聞ながら、金子兜太が来年99歳になるにともない、俳句雑誌「海程」主宰を降り、この俳誌は海程会という弟子集団による発行となるようだ。おそらく朝日新聞俳壇の選者は降りないだろう。長谷川櫂は、「古志」主宰を弟子に譲って俳壇を引退 ... » more
テーマ 俳句 新聞 雑誌

藤井龍二の馬耳映風氷川マルシェ
氷川マルシェ 大宮で29ー30日「氷川盆栽マルシェ」が行われた。関東の大社である氷川神社を中心に盆栽美術館までの各所でイベントが行われたもよう。通りにある漫画会館や大宮東口銀座商店街も賑わっていた。お神輿やアイドルのミニコンサート ... » more
テーマ 美術 新聞 旅行

鎌倉佐弓埼玉新聞俳壇
今、埼玉新聞俳壇欄の選評を書いている。5月22日掲載分だ。今回もかなり自由に選ばせてもらった。いつでも自由といえば自由なんだけど、この新聞は、俳壇の欄(短歌の欄も)が紙面に対して、わりと大きく取られている。おかげでたくさんの ... » more
テーマ 俳句 生活 新聞

藤井龍二の馬耳映風米朝
米朝 天気晴朗なれど波高し?トランプ大統領が対話をにじませたがあくまでハードルは高い。2年前亡くなった米朝師匠新聞に米朝と載るとドキッとしたという。いまならもっとドキドキしただろう。 ... » more
テーマ 新聞 落語

きょうの朝日新聞朝刊に、「オケ公演 平日昼にシフト」という見出しの記事が載っていました。見出しの通り、オーケストラの公演が、平日の昼間におこなわれることが多くなったそうなのです。ただ昼間にやるというだけでなく、ファン向けにマニアックな曲 ... » more

きょうの朝日新聞別冊be「もういちど流行歌」のコーナーは、1969年3月の曲で、おもに「愛の軌跡」が取り上げられていました。「愛の軌跡」は、読者のベスト15は7位、当時のオリコントップ10も7位です。この曲では、間奏にロザンナさんのアモ ... » more

藤井龍二の馬耳映風漫画会館似顔絵
漫画会館似顔絵 今年もさいたま市漫画会館主催で似顔絵やることになった。昨年初めて参加したが、それまでは似顔絵は断っていた。でも似顔絵集団に入ったことで、似顔絵も苦ではなくなった。3月に上野でやったことで、5月の漫画会館での似顔絵もやることに ... » more
テーマ 美術 新聞 旅行

きょうの朝日新聞夕刊に、「シベリウス大全集」の広告が載っていました。これは、「断片・異稿を含むシベリウスの全作品を70枚のCDで完全網羅!」、「特典CDには全集録音完了後に新発見された貴重な作品を収録。」とあるように、シベリウスの完全な ... » more

きょうの朝日新聞夕刊に、「姉妹で4手繊細に無邪気に」という見出しの記事が載っていました。これは、ピアニストの児玉麻里さん、桃さん姉妹が、「チャイコフスキー・ファンタジー」というチャイコフスキーのバレエ音楽を大作曲家たちが4手用に編曲した ... » more

「朝日新聞4/24夕刊」(追記あり) 「朝日新聞4/24夕刊」本日4/24(月)の「朝日新聞夕刊」に「草間彌生わが永遠の魂」にちなみ「草間ワールド私のお気に入り」…という特集が組まれています。登場するのは、松任谷由実さん、大野智さん、市川染五 ... » more

藤井龍二の馬耳映風浅草寺
浅草寺 先日、浅草にある企業の取材に行った。エポック社。そうあの野球盤を作った会社。ここでの取材を終わった後、目の前が蔵前駅なのだがせっかくだから、久しぶりの浅草寺に寄った。ところがうわさ通りの凄い人出。飛び交う言葉は中 ... » more
テーマ 新聞 旅行

きょうの朝日新聞別冊be「もういちど流行歌」のコーナーは、1974年5月の曲で、おもに「うそ」が取り上げられていました。「うそ」は、読者のベスト15は3位、当時のオリコントップ10は1位です。この曲は、よく覚えていますが、曲ができるまで ... » more

きょうの朝日新聞朝刊に、ポール・マッカートニー来日公演の記事と広告が載っていました。公演は、25日に日本武道館、27・29・30日に東京ドームで行われるということです。そのチケットは、驚くことにSS席は10万円だというのにもかかわらず、 ... » more
テーマ 演奏会 音楽 新聞

青函連絡船の思い出と我が人生航路 399 停船勧告だんだん新聞を読む時間が減り、密度も薄くなっている。仕事を辞めた頃は丁寧に読み、気になる部分は保存していた。主な全国紙など図書館で閲覧でき、インターネットでも主要な記事を読めた。そのくせ忘れた頃に ... » more
テーマ 新聞 停船勧告 高松港  コメント(2)

きょうの朝日新聞夕刊に、「N響90年記念のCDは宝の山」という見出しの記事が載っていました。N響は、2016年に90年を迎えたのだそうです。それを記念して、キングから歴史的放送音源のCD化が続いているということです。その主なものが紹介さ ... » more

4月はじめ、朝日新聞が実施した都民対象の世論調査のやり方を読んで、相変わらずだったのかと思った。それが以下のとおりである……<調査方法>1、2の両日、コンピューターで無作為に作成した固定電話番号に調査員が電話をかけるRDD方式で ... » more

きょうの朝日新聞朝刊に、「日本歌曲 座間に響け」という見出しの記事が載っていました。17日から神奈川県座間市で、日本歌曲の第1回のコンクールが開かれるのだそうです。「全国屈指のコンクール誕生」という見出しもありますが、コンクールの正式名 ... » more
テーマ 音楽 新聞

きょうの朝日新聞別冊be「もういちど流行歌」のコーナーは、1976年7月の曲で、おもに「横須賀ストーリー」が取り上げられていました。 「横須賀ストーリー」は、読者のベスト15は1位、当時のオリコントップ10も1位です。この曲は、百恵さん ... » more

きょうの朝日新聞夕刊に、ベンチャーズのジャパン・ツアー2017の広告が載っていました。来日55周年記念のツアーだそうです。そんなに長く活動しているとは驚きです。メンバーの写真も載っていて、それなりにお年のような気がしますが、おじいさんと ... » more
テーマ 演奏会 音楽 新聞

 

最終更新日: 2017/08/20 11:18

「新聞」のブログ関連商品

» 「新聞」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る