誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    美術館めぐり

美術館めぐり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 美術館
テーマ「美術館めぐり」のブログを一覧表示!「美術館めぐり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「美術館めぐり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「美術館めぐり」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

Lucy's Home特撮博物館
特撮博物館 昨日は私の大学時代の友人夫婦と東京都現代美術館へ「特撮博物館」を観に行ってきました。観たいと言い出したのは旦那なのに…夏風邪ダウン。リビングのアクセントに平成ゴジラシリーズ「ゴジラ対キングギドラ」のゴジラをわざわざ黄色く塗っ ... » more
テーマ 美術館めぐり

めぐりあわせ日記しまなみ海道
しまなみ海道 生口島しまなみ海道から本州へ。平山郁夫美術館のある生口島で途中下車。瀬戸内海はとてもおだやかな海と美しい島々がいっぱいです。5月に行った小豆島。瀬戸内海の島々に今年は縁がありました。 ... » more

めぐりあわせ日記こんぴらさん
こんぴらさん 寄り道しながら鮭や花魁で有名な高橋由一。高橋由一館があり、鮭は無いけど鯛やなまり節、豆腐などが見られます。印象的。先日、日曜美術館で見て、気になってました。また表書院では円山応挙の襖絵が見られます。 ... » more

Lucy's Home美術館巡り
美術館巡り 週末は夫の両親が上京して、恒例の美術館巡りをしました。毎回楽しみで仕方がない私の大好きな時間の1つです。今年の東京はフェルメール・イヤー。フェルメールの作品が続いて上陸しています。1月には ... » more
テーマ 美術館めぐり

めぐりあわせ日記ほとけさま
ほとけさま 菰野の陶芸家森正さん。パラミタミュージアムのショップで出合いました。赤や緑。この作家さんらしい色合い。以前、買ったカップも気に入ってます。 ... » more

めぐりあわせ日記久しぶりの美術館
久しぶりの美術館 好きな日本画展パラミタミュージアムで、光記念館日本画名展をやってます。入ってすぐ加山又造「夜桜」印象的でした。 ... » more
テーマ 美術館めぐり

めぐりあわせ日記ハイキングコース
ハイキングコース マリー・ローランサン展ハイキングの途中に、一宮市三岸節子記念美術館へ立ち寄り、カフェで休憩も。ちょうど、「マリー・ローランサンとその時代展」をやっていた。その時代は、私の好きな日本画家たち。いっぱい見れて良かった。 ... » more
テーマ 美術館めぐり

めぐりあわせ日記牡丹と刀
牡丹と刀 名物刀剣は?徳川美術館「名物刀剣」展。チケットをもらったので行ったけど、刀のことはさっぱり。ちょうどいろんな色の冬牡丹が咲いていてきれい。 ... » more

めぐりあわせ日記九谷焼を見る
九谷焼を見る うつわの油絵美術館と公園が自然の中にあります。九谷焼のよさがすこしわかったかな。 ... » more

めぐりあわせ日記今年のカレンダー
今年のカレンダー 仙高フ龍昨年行った出光美術館で購入した仙高フカレンダー。気に入ったカレンダーは毎月めくるのが楽しみです。 ... » more

めぐりあわせ日記池下界隈
池下界隈 まずは古川美術館松園の描く女性像に憧れています。松園の言葉「その絵を見ていると邪念の起こらない、またよこしまな心を持っている人でも、その絵に感化されて邪念が清められる・・・といった絵こそ、私の願うところのものである。」 ... » more
テーマ 美術館めぐり

めぐりあわせ日記ちょうど一年前
ちょうど一年前 北京・故宮博物院展松坂屋美術館にて。ちょうど一年前、薬膳の研修で北京に行き、故宮も行ったので、すごくなつかしくて見に行きました。 ... » more
テーマ 美術館めぐり

めぐりあわせ日記ときどき有料
ときどき有料 地元のゆかりの作家桑名市博物館「小林研三」展。ほのぼのとさせてくれる絵でした。来月は「干支と吉祥〜燃えよドラゴンズ〜」展です。無料です。 ... » more
テーマ 美術館めぐり

めぐりあわせ日記気付かずに
気付かずに 芸術と文化の町図書館へ行ったら、桑名市民芸術文化祭をやっていました。絵画、書道、彫刻、陶芸など。そして、1階の廊下の天井にこんな素敵な明かりがあるのに初めて気付いたのでした。 ... » more

めぐりあわせ日記東京の美術館
東京の美術館 景観二つ目の美術館は出光美術館へ。皇居が一望できます。大雅・蕪村・玉堂と仙香u笑」のこころ展。これも良かったけど、29日から始まる等伯と狩野派展が見たかったな。 ... » more
テーマ 美術館めぐり

めぐりあわせ日記東京の美術館
東京の美術館 茶人畠山即翁ネットの展覧会情報の中から気になる美術館を探します。行けて二つかな。そのうちのひとつ。畠山美術館。たまたま学芸員の解説日に当たっていて良かったよ。まだまだ東京には気になる美術館がいっぱい。 ... » more
テーマ 美術館めぐり

めぐりあわせ日記樂茶碗
樂茶碗 想像しながら松坂屋美術館「茶碗今を生きる樂歴代と時代を語る名椀」すごい人。触れてお茶を頂いてているのを思い描きながら見てました。京都樂美術館では、触れさせていただける時があるので行って見たいと思っているけど。 ... » more
テーマ 美術館めぐり

めぐりあわせ日記地元の博物館
地元の博物館 地元の現代作家桑名市文化功労者森一蔵・山本翠松展萬古焼・桑名盆発祥の地桑名。すばらしい伝統工芸があります。 ... » more
テーマ 美術館めぐり

めぐりあわせ日記大阪の美術館
大阪の美術館 こんなところに山王美術館。大阪に行く用事ができて、ついでにと美術館を探していたところ、藤田嗣治展に惹かれて初めて来ました。ホテルの中にある落ち着いた素敵な美術館です。 ... » more
テーマ 美術館めぐり

めぐりあわせ日記半田を歩く
半田を歩く ごんぎつね半田市は童話作家新美南吉のふるさと。新美南吉記念館があります。ごんぎつねの舞台のなった彼岸花の咲く矢勝川提を散策。童話の景色が残っています。小学4年生の教科書に採用されているみたいですが、私の頃はなかったような。 ... » more
テーマ 美術館めぐり

めぐりあわせ日記急に秋が来ました
急に秋が来ました 川合玉堂展好き日本画と画家。田舎の自然を描いた風景画を見るとおだやかな気持ちになります。松坂屋美術館にて。しばらく気になる展覧会が続きます。たのしみです。 ... » more
テーマ 美術館めぐり

めぐりあわせ日記へうげもの
へうげもの おもしろいアニメたまたま見つけたアニメ「へうげもの」BSプレミアム木曜夜11時〜。古田織部の生きざまを描く物語。同時に東海3県の美術館・博物館で織部のゆかりの作品を展示した織部・大数寄・コレクションやってます。 ... » more
テーマ 美術館めぐり

めぐりあわせ日記千歳文庫
千歳文庫 歴史を感じる建物石水博物館から望める気になる建物。昭和5年の建築。川喜田家の所蔵品を収蔵した建物。半泥子の初期の窯、千歳窯があった地。 ... » more
テーマ 美術館めぐり

めぐりあわせ日記やっと来れた
やっと来れた 石水博物館川喜田半泥子の作品は上品で好きです。新しくなってから初めて。津は近いようで遠いので、ちょうど免許の更新と合わせてやって来ました。 ... » more
テーマ 美術館めぐり

めぐりあわせ日記夏の山野草
夏の山野草 テッポウユリパラミタガーデンは小雨のため散策できなかったけど、正面玄関の前に、テッポウユリが咲いていました。 ... » more
テーマ 美術館めぐり

めぐりあわせ日記片岡鶴太郎展
片岡鶴太郎展 菰野でお買い物も作品には鶴太郎さんの人柄があらわれています。パラミタミュージアムの帰りは、いつものお買い物コースへ。新しく三重の特産品を売っているお店を見つけて、また楽しみがひとつ増えました。 ... » more
テーマ 美術館めぐり

めぐりあわせ日記追悼展
追悼展 佐藤忠良展佐川美術館にて。顔の表情が印象的。こちらの美術館は、佐藤忠良館、平山郁夫館、吉左衛門館が常設です。9月6日から歌川国芳展がはじまります。 ... » more
テーマ 美術館めぐり

めぐりあわせ日記セガンティーニ
セガンティーニ アルプスの画家佐川美術館にて。二度目だけど好きな美術館のひとつ。アルプスを描いたセガンティーニの絵を見ているとすがすがしい気分になります。 ... » more
テーマ 美術館めぐり

めぐりあわせ日記清水茶わん坂に
清水茶わん坂に 染付の人間国宝染付のうつわは好き。近藤悠三記念館は清水寺のすぐ近くにあります。うつわに興味を持つまでまったく気づかなかった。 ... » more
テーマ 美術館めぐり

めぐりあわせ日記フェルメール
フェルメール 17世紀オランダ絵画展オランダ黄金期の作品。日本にも影響を与えた時代のオランダの迫力が伝わってきます。欠かさず見ているテレビ、日曜美術館と美の巨人たちとぶらぶら美術博物館。本物に逢いたくなり、美術館に足を運びます。 ... » more
テーマ 美術館めぐり

 

最終更新日: 2016/12/02 11:40

「美術館めぐり」のブログ関連商品

» 「美術館めぐり」のブログレビュー をもっと探す

「美術館めぐり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る