誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    PTSD

PTSD

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「PTSD」のブログを一覧表示!「PTSD」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「PTSD」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「PTSD」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

女性が男性から受けた身体的暴力、痴漢や強姦などの性的暴行などの性被害でPTSDを発症した場合、その症状としては、再体験(フラッシュバック)・・・性被害を思い出して恐怖感にさいなまれる過覚醒・・・男性の声や、男性の気配、男性の ... » more
テーマ 症状 性被害 PTSD

DVによるPTSDに悩まされているなら、試してほしい治療法があります。もしかしたら、DVを行なった加害者に会うかもしれないと思って、怖くて外出できない方でも大丈夫。自宅で誰にも知られることなく、一人で好きな時に取り組める ... » more
テーマ PTSD 治療 DV  コメント(1)

近年、よく耳にする機会が増えて来ている障害です。社会的にも精神的な病気にかかる方が増えて来ているので、周りの人のサポートが必要な事だと思います。 激しいストレスを体験した後、ふとしたきっかけでその場面が繰り返し思 ... » more
テーマ PTSD 外傷後ストレス障害 急性ストレス障害

虐待の一つがドクターハラスメントです。 児童虐待から、高齢者虐待まで、さまざまなものがありますが、今回はドクターハラスメントについてご紹介したいと思います。ドクターハラスメントとは、医師による患者への嫌がらせのこ ... » more
テーマ ドクターハラスメント PTSD 患者の声相談窓口

PTSD、トラウマ、恐怖症を治療したい方に最適な、革命的治療方法があります。最短5分で、長年苦しんできたこれらの症状が改善するとしたら・・・日本ではまだまだ知られていないが、アメリカ開発の、すでに海外では信頼 ... » more

先日、身近なところで「毎日テレビやパソコンで地震情報を確認しないと落ち着かない」という方の話を聞いた。ネットでの情報確認だけでも、朝晩各1時間以上はチェックしてしまう。他にもTVや新聞、雑誌と・・・彼女は、けして被災 ... » more

Treatment with β-Blockers and Incidence of Post-Traumatic Stress Disorder After Cardiac Surgery: A Prospective Observati ... » more
テーマ 心臓手術 βブロッカー PTSD

Post-traumatic stress disorder after weaning from prolonged mechanical ventilationIntensive Care Medicine Published on ... » more
テーマ PTSD 人工呼吸 集中治療

いつもこのブログに足を運んでいただき、感謝申し上げます。思いつくままに書かせていただいていますがどのようなものに興味を持ってくださっているのか、ちょっと調べてみました。人気のタイトルは次のようでした。(2022.04 ... » more
テーマ PTSD 地震 情報

東日本大震災の余震としては、また大きな地震が発生しました。停電が解除されたばかりなのに、また停電になってしまって大変なこととお察し申し上げます。被災された皆様のフラッシュバックが気になります。大丈夫!解除法参考にしてください ... » more

今回、被災地の方もそうでない方も、だれもが震災ストレスにさらされています。マスコミや、ネット上、さまざまなところで、PTSDという言葉が飛び交い、もしかしたら自分もそうなってしまうんじゃないか、いや、もうなっているのかもと不 ... » more

事故や災害、戦争など危うく死ぬまたは重症を負うような出来事の後に起こる、心に加えられた衝撃的な傷が元となる、様々なストレス障害をPTSD(Post-traumatic stress disorder)と言います。ペルーの人質事件や、 ... » more

「地震後のPTSD予防緊急対策法胸が苦しい、脱力感、集中力がない・・・こんな症状がでたら」についてTwitterで rikikkuma さんという方から、質問を頂きました。@keikoyamauchi 初めまして。相談ですが私を含め ... » more

阪神・淡路大震災の後、PTSDという言葉がマスコミで大きく取り上げられてすっかり有名になりました。それ以来、何か大きな事件や出来事が起こるたびにPTSDが注目を集めるようになりました。それ以前に、ペルーの人質事件の時も、SATヘルス ... » more

HappyFrogsCompany経過報告
しばらくぶりです結果からいいますと…循環器→上室性期外収縮です約1/3の不整脈と連発も何回かあるそうですが、元の脈拍数が低いので薬をのむと余計にフラフラする恐れがあるので経過観察ということに不明な微熱→未だ原因不明なまま漢 ... » more
テーマ 漢方薬 PTSD 期外収縮

現在、過去、未来(昨日のブログの補足です)2010年7月10日(土)心理療法(認知行動療法、人生勉強療法)ハッピーライフ、矢野裕洋よく言われる言葉ですが、「過去は終ってしまった事、未来はまだ来ていない、あるの ... » more

PTSD、トラウマは過去の終った事で力は全くない(過去の出来事を整理、克服できない人たちがPTSDやトラウマに力があると勘違いして、あたかもPTSDやトラウマに力があるように自分自身で見せ掛けている)2010年6月19日(土 ... » more

北海道犬 久蔵我慢します
我慢します お婆ちゃんが連れていた仔犬。。。キュウゾウを見かけるとお婆ちゃんリードを離してしまいました。ママはビックリして逃げてしまいました。「キャンキャン」吠えながら寄ってくる仔犬にキュウゾウが咬みついてしまうか冷や冷やしているとお婆ちゃ ... » more

北海道犬 久蔵盗撮かい・・・?
盗撮かい・・・? キュウゾウに対して家内のPTSDは未だ治らず、デイケアサービスに行ってもチョッと写真を撮ってすぐいなくなってしまうし、犬に会うと、「パパ短く持って!」と命令するし・・・。そんなキュウゾウ・・・大好きなシロちゃんに久々 ... » more

北海道犬 久蔵この瞬間が嫌いらしい
この瞬間が嫌いらしい 今日は朝から大雨(;一_一)てな訳で・・・2〜3日前の写真です。家内がPTSD になる瞬間です。・・・どうもこの瞬間を観るのが嫌だそうで・・・(;一_一)ちなみに・・・撮影者は三男坊です(^_^)v↑ ... » more
テーマ PTSD 北海道犬

PTSD(心的外傷後ストレス障害) 最近家内とキュウゾウの散歩に行くと、家内がフト消えていなくなる瞬間があります。特に他の犬と接している瞬間や、可愛がってくれる人と触れ合う瞬間に家内はいません。ここ最近の画像は全て三男坊が撮りました。家内に聞きました・ ... » more

HappyFrogsCompany病院の記録
元旦叔父宅にお年始でみんなで集まりご馳走をいっぱい頂きました!2日親友Nちゃんお兄様が去年に引き続き、蟹を送ってくださったので、蟹と御節でお祝い2日目そして、ゆっくりできるようにNちゃん宅のルークくん ... » more
テーマ 雑記 病院の記録 PTSD

HappyFrogsCompanyいろいろあって
しばらくぶりになりますいろいろありました・・・@ちょっと早めのクリスマス&まーくんBirthday大晦日生まれのまーくんお互い仕事だったりするので、早めにクリスマス&Birthday でお台場の日航東京に行ってきまし ... » more

全ての心理療法は治せません2009年12月11日(金)心理療法(認知行動療法)ハッピーライフ、矢野裕洋心理療法には色々な種類があります。来談者中心療法、森田療法、催眠療法、認知療法、認知行動療法、など数多くあ ... » more

リストラによるPTSD  企業は負の影響の大きさに気づくべき時 No.382リストラによるPTSD企業は負の影響の大きさに気づくべき時トラウマ(心的外傷)とかPTSD(心的外傷後ストレス障害)とかといった心理学または精神医学の専門用語がすっかり一般のものになった。それ自体はどうということがないが ... » more
テーマ 心的外傷 リストラ PTSD

続ポーポキのPTSD闘病克服日記日光浴
日光浴 昨夜フラッシュバックがあったり、となりの部屋から夜中に洗濯機の音が聞こえたりかなりイライラしていた発散するために、天気も良かったので、朝早くから散歩にでかけましたやっぱり日光浴が一番効果があると思うキレイなお花も沢山見ること ... » more
テーマ PTSD

今はちょっと、いやかなり幸せじゃないかもしれない。だけど、それを不幸だとか不運だとは思っていない。いつかきっと幸せじゃない分だけもっと大きな幸福が舞い降りることを願っている。それとも、もう人生に一度の奇跡を使ってしまったのかなぁ ... » more
テーマ PTSD 日々のこと

2つの本を同時進行で読んでいるせいでしょうかなんとなく、周りに取り残されて、焦燥感というものが出てきてしまいました病気自宅療養に入ってからもう半年が経ちます症状は良くなったり悪くなったりの繰り返しいつまで続くのだろうかと不安 ... » more
テーマ PTSD

PTSDとは心的外傷後ストレス障害といって、ストレスの原因がはっきりしている病気です。そのストレスの衝撃が強く、深い心の傷となるような出来事が引き金となります。例えば、家庭内暴力(DV)、虐待、空き巣、殺傷事件、レイプ、暴行事件の被 ... » more
テーマ PTSD

続ポーポキのPTSD闘病克服日記恐怖心
犯人が見つかったと、同時に恐怖心が出てきた先生は一歩前進だねと言ってくれたけど、怖いただ、怖い… ... » more
テーマ PTSD

 

最終更新日: 2016/12/02 11:36

「PTSD」のブログ関連商品

» 「PTSD」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る