誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    弁理士

弁理士

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「弁理士」のブログを一覧表示!「弁理士」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「弁理士」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「弁理士」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

幼少の頃から海で泳ぐことが大好きだった私は、夏休みはほとんど海で遊んでいました。故郷である香川県にはゆったりと遊べる浜が多かったのです。当時はほぼプライベートビーチでした。ですので、家族を養うようになっても、夏になると皆を引き連れ、よく海水 ... » more
テーマ 弁理士 転職 特許

先日、弁理士のHさんにランチをご馳走になりました。彼女は私より年下なので、最初は私が奢っていたのですが、いつの間にか立場が逆転してしまいました。最初に出会ったのは10年くらい前だったでしょうか。私がまだ特許情報サービスの会社で営業を ... » more
テーマ 弁理士 転職 特許

反日主義者のたどる道3 〜金展克、弁理士資格を剥奪さる 反日ハンター・神功正毅です。C.R.A.Cのメンバー、金展克が昨日、2月10日、弁理士資格を剥奪されました。経済産業省HP/弁理士法に基づく懲戒処分を行いましたhttp://www.meti.go.jp/press/2014/0 ... » more
テーマ 業務上横領罪 弁理士 機動戦士ガンダム00

3月11日の地震からちょうど1月が経過しました。なんだかこの1月はあっという間で、いつも落ち着かない感じで日々を過ごしていました。先日、弁理士会からメールでアンケートが来ていました。弁理士として、被災地の ... » more
テーマ 弁理士 特許

また更新が滞ってしまいましたが、それなりに忙しくやっています。ここ1〜2月ほど、少し時間がかかる仕事をやっていました。とあるクライアントが新規事業に進出するということで、その特許調査をお手伝いしていました ... » more
テーマ 弁理士 調査

補正ができる時期は「特許庁に継続している場合」と17条から理解しました。ただし、「明細書、特許請求の範囲、図面および要約書」は17条の2から17条の4規定に従い補正ができるんだと。。ふむふむ。なるほど。それで ... » more

最近弁理士の皆様のサイトを閲覧していたらちらほらと。「弁理士の合格者を今後は減らす」という公約をたてているとおっしゃっている方々がいるそうです。なぜ!!もしかして合格する人のレベルが落ちたからという理由でしょうか? ... » more
テーマ 弁理士  コメント(2)

最近テレビ、PC、映画館と3Dものがたくさん出てきています.3Dに対する意匠?、商標っていう考え方はあるんですかね?3Dは立体的形状と言えるのでしょうか??まだ自分でも整理して考えてはいませんがなんとなく思ったので。 ... » more
テーマ 弁理士

LECの講義を聴いていると○○条には××が書いてあると何気なく言ってますが、もしかして。。全部覚えているのでしょうか。一字一句でないにしろどこにどんなことが書いてあってポイントはここだ!という感じで把握してる感じ ... » more
テーマ 弁理士  コメント(2)

LECで入門講座を聞いています.条約/不正競争/著作権に関しては講義の回数が非常に少ないですね.やはり短答ででる比率は少ないのでしょうか。7割くらいとれれば合格できるのとよくいわれているので過去問みて分析開始 ... » more
テーマ 弁理士

LECの講義をずーと聞いていて今更ですが、、、「じゅんとく○○条に〜〜」「ジュントク」なんですかこれ???かなしいかな。。ブログランキングに登録してますクリックよろしくね! ... » more
テーマ 弁理士  コメント(2)

実用新案の勉強をしていてふと思ったこと。特許庁長官は基礎的要件(実6条の2)、方式的要件(実2条の2第4項各号)の審査をして補正を命ずることができる。特許庁長官が実際に上記の業務をやるなんてことはないと思うん ... » more
テーマ 弁理士

最近、自分なりに日本の将来を考えてみました。発展途上国の低賃金および先進国の技術吸収が進んできている昨今を鑑みると日本の強みはなくなっていきます。日本はだめだ。。中国につぶされる。。オフショア開発が当 ... » more
テーマ 弁理士

意匠法を勉強していて、確か特許法でもでてくると思うけど「事件」という言葉。事件が特許庁に継続ほにゃららとかあるけど。そもそも「事件」てどういう意味で使うの。特許の世界では事件の種類はどれだけあるの??法学 ... » more
テーマ 弁理士

先日から意匠法の勉強を始めました。特許法と結構条文が似ているので理解はしやすいかなと思います。差異に意識してべんきょうしていこっと。最近、法学勉強初心者として思うことがあります。それは説が複数あって通説はこれ ... » more
テーマ 弁理士

最近、仕事にモチベーションがあがらず。。なんとか気持ちをあげるためにキャンプにいってきました。ひたすら炭で火をおこし、飯をくう。ただそれだけです。それでも都心の歪んだ中でくだらない争いをする仕事を忘れられて最 ... » more
テーマ 弁理士

復活しますよ。。これで三回目ですよろしくね。気分一新勉強しようと思うと激務で月に休みが一日。。終了〜〜落ち着いて定時帰りの日々になったので復活!!オーストラリアにいってきて..終了〜〜戻ってきて再々復 ... » more
テーマ 弁理士

弁理士の勉強時間を確保するのには細切れ時間を有効にってよく言いますね。てことで私も通勤時間及び業務中の移動時間にLECの講義を聞いています。が、、、寝ちゃうんだよね。。( ´△`)アァ-てことでレジュ ... » more
テーマ 弁理士

ちょっとわけありで数か月休んでおりました。。今日から復活です。って何回復活宣言してるんだw(゚o゚)w オオー!9月は長期休暇をとることができリフレッシュも完璧です。おなかも完璧にぽっこりですが。まぁ徐々にスリム化し ... » more

竜馬がゆくを読んでいました。。最後の巻でついに大政奉還がおきました。そのときの竜馬の考え方に自分は憧れの情を持ちました。「徳川慶喜の安否を命をかけて守ろう」誤解を恐れず言えば今までの敵の頭に対して命をかけてや ... » more

今年は弁理士試験を受けませんでした。だって、LECの入門講座の特許・実用新案偏の第4回までしか聞いていない。そう。。聞いただけ。しかも途中で寝てたようなきが。。ということで来年に向けて再スタートしました。Ip ... » more
テーマ 弁理士

受験生の皆さん、お疲れ様でした。<10年5月23日追記>下記の予備校で、解答速報が実施されます。・LEC解答速報LEC資格ブログランキングに参加しています。この記事が役に立ったとい ... » more

今日は、ゴルフの打ちっぱなしで練習してきました。いっつも思うんですが、絶好調の人不調の日の違いがさっぱり分かりませんね。。絶好調のときのスイングを理論的に自分なりに分析してさぁ。。ルールを作ってんだけど。次の週にその ... » more
テーマ 弁理士 ゴルフ

第一回をかなり昔にやってついに第2弾。。やっと勉強を再開しました。今日は先願主義を勉強中です。先願主義→別人が独立して発明をした場合(別個・独立)は後に願書を提出したほうは拒絶されるんだって。先願主義は早期に発明を公 ... » more
テーマ 今日の覚書シリーズ 弁理士  コメント(3)

昨日から正月休みに入りました。LECの弁理士の通信講座約2ヶ月遅れです。(゚ロ゚;)エェッ!?ということでこれから狂ったように勉強しようと思います。(-_-;)ホントカ・・・オイでも、テレビとか面白いのやるんだよね。 ... » more

今日は、情報処理試験の合格発表日。。合格!!やったね。。IT関係に関する弁理士業をやるという目標に向けてテクニカルエンジニア(ネットワーク)は将来に向けての第一関門でした。。最近のITはSaaS、クラウドコンピュ ... » more
テーマ 弁理士 資格

知的財産担当者の悩み弁理士
なにやら、弁理士試験がひとところのバブルを終えて合格者減に突入したようですね。http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/benrishi/benrishi2/benrisitou ... » more

知的財産担当者の悩み? タイトルなし ?
今日も相変わらず怒られてばかりですノルマが達成できない逆算して考えろ請求項の記載が表現できてない・・・・はーもう、夢を持ってこの業界に飛び込んだはずなのだが、なぜなぜに企業 ... » more

過去問を買いました〜 今日アマゾンから弁理士の過去問が届きました。弁理士試験 体系別短答試験過去問集 特許法・実用新案法 (単行本) これともう一冊青いやつ。。(意匠法・商標法・条約・著作権法・不正競争防止法)LECの入門講座を聞 ... » more
テーマ 弁理士  コメント(3)

このブログの題名にもあるように弁理士目指して勉強中ですが。。法律の勉強って初体験だったのですが効率よい勉強の仕方が思いつかない。おそらく、効率のよい勉強方法を実現するには以下がキーワードになるのかな。1.言葉の定義お ... » more
テーマ 弁理士

 

最終更新日: 2016/12/06 16:33

「弁理士」のブログ関連商品

» 「弁理士」のブログレビュー をもっと探す

「弁理士」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る