誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    祇園

祇園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「祇園」のブログを一覧表示!「祇園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「祇園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「祇園」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

 彼氏?に毎日モーニングコールですか? 今回の話は、中年の女性のつぶやきから出た話ですが、世の女性たちにとっては耳の痛い話しかもね『運転手さん、祇園はどうなの?』どうなのっ ... » more
テーマ モーニングコール 恋愛 祇園

祇園宮川町歌舞練場で「京おどり」始まる 祇園にある花街は、祇園甲部・祇園東・宮川町・先斗町とありますが、咲きに祇園甲部は紹介しました。今回は、宮川町です。宮川町御茶屋街の中心にあるのが、宮川町歌舞練場です。この日(4月12日)は人通りが少なかったです。今週は、ほぼ ... » more
テーマ 祇園 宮川町歌舞練場  コメント(4)

祇園花街と弥栄会館、歌舞練場へ 桜はまだ咲いてませんが、春の陽気に誘われて、久し振りにカメラを持って、昼休みに祇園花街へ行きました。先ずは、花見小路通り。かつて建仁寺の境内で、桜並木だった名残だそうです。花見小路の両側には、お茶屋や老舗の料亭、甘味処などが ... » more

さみしがりやのひとりごと熊野神社
熊野神社 小学3年生の息子の宿題で、熊野神社の祭りを調べるっていうことで神社に行きました。場所は広島県広島市あさみなみく祇園です。その前に下調べに、祇園公民会に行って調査図書館に行ったけど、特にいい本や情報は入 ... » more

古寺とお城の旅日記U八坂神社へ
八坂神社へ 去る、8月14日(日)大谷祖廟へ墓参りに行く途中、八坂神社を行き帰りに通りました。四条通りの東の突き当たりにありる、朱塗りの楼門が目立つ、京都でも有名な神社の一つだと思います。西楼門この楼門の下、祇園石段下は待ち合わせ場 ... » more

9月の定例会とイベントのお知らせ 先日、自家用車で京都・神戸に行ってきました。もちろんポールも車に積んで夜の高速を走りました。料金半額は助かりましたが、マニフェストの無料化には程遠く・・・祇園、二年坂、産寧坂、を散策。祇園では運良く舞妓さ ... » more

2011年夏休み特集 (定例編)上州大間々祇園祭り 母の故郷である上州大間々の祇園祭りに行ってきました(8/3)。踊る、囃す、歌う、作る、売る、飲む、食べる、すくう、抱っこ、はしゃぐ、若返るなどなどそれぞれの祭りの楽しみ方を”いただいて”きました。越後・長岡の花火と同 ... » more
テーマ 大間々 祭り 祇園

銀座の夜の蝶 …おそめちゃん 銀座の夜の蝶…おそめちゃん私は横須賀生まれで、東京育ちではあるが、父方も母方も一族のルーツは京都であるからか、私の魂はいつも京都の街を恋しく想い、裏通りをトボトボと散歩しているような精神世界を持っている。父方 ... » more
テーマ 銀座 京都 祇園

4月28(木)「桂つ乃」「真希乃」さん 「都をどり」のお茶付き券で会場に行ったら、ロビーに芸妓さんと、舞妓さんが居て驚きました。普通では会えない人が!【記念写真を頼みました】入場者が居なくなった頃を見計らって、頼んでみたら心よく応じてくれてぶりっ子してしまいました。 ... » more
テーマ 祇園 京都市 芸舞妓  コメント(2)

4月28(木)「都をどり」鑑賞。 明治5年(1872年)の第1回から数えて「第139回目」祗園甲部歌舞練場4月1日〜4月30日主催:社団法人京都市観光協会・祗園甲部歌舞会後援:京都府・京都市・社団法人日本観光振興協会関西支部・財団法人京都伝統伎芸振興財団・京 ... » more
テーマ 祇園 京都市 芸舞妓  トラックバック(1)

honzaイベント日記4月28(水)祇をん:萬屋
4月28(水)祇をん:萬屋 開店時に行ったら、平日のためか、待たずに入れました。汁は、アッサリした薄口でネギの食感や味が、良く判って楽しめて美味しかった。何度も食べる気持ち判りました。都をどり中なので、一般人しか居なかったです。多くの舞妓さんな ... » more

4月28(水)祗園きなな本店:ツーリング 4月28日(木)2回目14時からの「都をどり」まで、じかんが有るので、気になっている甘味が食べたくなって、開店時間に行って見ました。狭い通路だが、感じの好い道でした。一階厨房・みやげ物・会計【男は少なかった】 ... » more

4月27(水)ぎおん「徳屋」わらび餅 4月26日(火)京都に到着して、スーパーホテル四条河原町にチェックインしてから、歩いて祗園に行って立ち寄り候補にしていて寄った。旅行に行く前に「趣味人倶楽部」のマイフレさんなどから色々聞いていて、参考にして京都に朝着いて、歩 ... » more
テーマ 祇園 京都市 甘味

切手と文学吉井勇と祇園
吉井勇と祇園 先日、京都を訪れた折に、祇園の白川沿いにある吉井勇の歌碑を訪ねてきました。人が寝そべったような自然石に、次の歌が刻まれています。かにかくに祇園はこひし寝るときも枕のしたを水のながるる文字のくぼんだところは、白 ... » more
テーマ 京都 吉井勇 祇園

おそしんのブログ? タイトルなし ?
? タイトルなし ? すっぽんの頭の骨をもらった。 かなり丁寧に身を取り除いて、磨くように洗うらしい。 コアファイターの様な形で、「アムロ行きまーす。」です。 骨好きには面白いかも。 ... » more
テーマ すっぽん 祇園

おそしんのブログミシュラン
ミシュラン 京都祇園のなじみの店が今年もミシュランの星を獲得した。 ぐるなびのお祝いの花があったので、写真撮ってみた。 掛け軸は、秋野不矩の作品で、「菊」だそうです。 ... » more

おそしんのブログ時代祭
時代祭 時代祭は、御所を出発して、丸太町通りから、烏丸、三条通りを通り、平安神宮まで練り歩く。これは、三条花見小路で最後尾の神輿。 ... » more
テーマ お祭り 祇園

おそしんのブログ時代祭の看板
時代祭の看板 明日から、京都の時代祭らしい。 立て看板が立ってあるが、御覧の通り、物悲しい。 11時30分くらいで、このさみしさ。 今の、祇園はこんな感じです。 ... » more
テーマ お祭り 祇園

炎のクリエイター日記舞妓さん
舞妓さん 新年会に、今年も舞妓さんが花を添えてくれた。かつては「舞子」と書き、年齢は9〜12歳でお座敷に上がり接客作法を学び、芸能など修業して一人前の芸妓に成長していたが、現在は法的に中学卒業後でないとなれないらしい。祇園佳つ ... » more

福玉 予約していた福玉を受け取りに行って来ました。舞妓さんが一年の挨拶回りの際、お茶屋さんなどから、お年玉代わりにいただく、来年の縁起物が入っている紅白の玉。舞妓さんでもない私ですが、中 ... » more
テーマ 舞妓 祇園 福玉

さみしがりやのひとりごとパスタ
パスタ 広島で活動中に足がないから、知ってる人をみんなアッシーをお願いしました。これがバイト代。トマトのなんとかパスタ。でもランチセットで1500円くらい。味もよし。パンもドリンクも、前菜もついていて ... » more
テーマ 祇園 バイト代 パスタ

どらちゃん日記久しぶりの祇園!!
久しぶりの祇園!! とーちゃんと、友達夫婦と4人で祇園へ行きました。本物の、舞妓さんどす〜♪花見小路の「おばんざいきらら」で、まずは、食事です。石部小路を歩いて、どこへ行くのかと思ったら・・・ ... » more

情緒あふるる、京の花街白川巽橋。 きょうの画像は、京を代表する花街祇園、新橋通り沿いの白川のかすかな川の流れ音と、さわやかなさつきの風が心地よく頬をかすめる巽橋、繊細な京情緒が漂う街祇園、石畳の花見小路(こうじ)通に、誰もが1度は足を踏み入れ訪れた ... » more

心に響く場所祇園の桜
祇園の桜 京都祇園の桜です。NHK連続テレビドラマ小説「だんだん」でもおなじみの祇園です。写真に写っているお座敷に芸子さんや舞妓さんが先程までおられました。ありがとうございました。よければ「心に響く桜景色」へどうぞ。(PC閲覧用) ... » more
テーマ 京都 祇園

お座敷舞 私は普段踊ると言えば、舞台なんですが。昨日初めて、舞妓さんのお座敷舞を見ました。舞妓さんや芸妓さんは碁盤の上でも踊れると聞いたことがありますが、審議はともかく、あんなにお客様と近い所で踊るのは難しそうに感じます。 ... » more

OUTDOOR+祇園の舞妓さん
祇園の舞妓さん 先月のことですが、祇園のお茶屋さんに行ってきました。その店の御馴染みさんに連れて行ってもらえば、一見さんでもOKなんですね。舞妓さんは20歳を過ぎると、芸妓と呼ばれるそうです。もちろん、舞妓のまま芸妓にならずに、引退する人もいら ... » more

珈琲Time祇園恋しや だらりの帯よ
祇園恋しや だらりの帯よ 京都祇園、お茶屋遊びも佳境に入り…いよいよ地方さんの三味線と唄に合わせて舞妓さんが舞う、お座敷のメインイベントの場面です。曲はいくつかの唄のメドレー風で、最後に有名な「祇園小唄」を聴かせていただきました。♪月はおぼろに東山……祇 ... » more

珈琲Timeはんなり 祇園のお座敷
はんなり 祇園のお座敷 京の紅葉シリーズをひとまず休憩して、今日は祇園の話題を。12月1日、知人のご招待でついに祇園のお座敷に上がりました。私のような部外者がお茶屋遊びなどしてよいのか?お茶屋のしきたりなんて何も知らないし、舞妓さんや芸妓さんがそばにいても何を ... » more

珈琲Time祇園の華
祇園の華 昨日は祇園のお座敷で舞妓さんと楽しい夜を過ごしました。舞妓さんはお若いのにさすがの気配りで感心しました。詳しくは後日書きます。写真は舞妓さんの帯です。緑が目に鮮やかで美しいです(^-^) ... » more

【京都紅葉・人気スポットの宿】日昌別荘/三条通 【京都紅葉・人気スポットの宿】日昌別荘/三条通日昇別荘は京都の中心部にあるものとしては、数少ない純和風木造二階建て大型建築の旅籠です。敷地の中心部には贅沢にも本格的な日本庭園を配置し、天明8年(1788)上棟されたものを近代建築 ... » more
テーマ 祇園

 

最終更新日: 2016/12/09 11:21

「祇園」のブログ関連商品

» 「祇園」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る