誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    トケイソウ

トケイソウ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「トケイソウ」のブログを一覧表示!「トケイソウ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「トケイソウ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「トケイソウ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ブラジル生まれのトケイソウ(パッションフルーツ) 庭の西側に鉄パイプで棚を組み立てトケイソウ(パッションフルーツ)を這わせてあります。大きく分けて2種類です。屋久島産のものを挿し木で育てたものとブラジルで生った実から採った種から育てたものです。後者は私の詩吟の師匠がブラジルに行ったとき ... » more

りりい秋の花便り
秋の花便り 10月23日は二十四節気の霜降でした。でも、愛知県三河の辺りでは、夏を思わせるような日が続いています。それでも、朝夕はぐんと冷える日もあり、体調管理に気をつけたい時期です。今日は、秋晴れでした。自転車で、JAへお使い ... » more

トケイソウが咲きました 昨年同様、グリ−ンカ−テンとして「トケイソウ」(パッションフル−ツ)を植えていました。9月に入っても開花せず、今年は諦めていました。それが、今になって次々と開花して来ましたが、生憎の雨模様のため人工j受粉も上手くいかず、結実には ... » more
テーマ ガ−デニング トケイソウ パッションフル−ツ

顔晴れ野鳥たち東山植物園の花
東山植物園の花 さすが植物園、花の種類が多すぎて暑くなる前にと急ぎ撮り星ヶ丘門のトケイソウヤブミョウガヤマユリミゾカクシヒメオトギリヒメヤブランヤマハギ ... » more
テーマ イワナンテン トケイソウ ヒメオトギリ

ここは屋久島今年初のトケイソウの花
今年初のトケイソウの花 曇り空の中トケイソウの棚を見たら白いものが見えました。花です。今年我が家で咲いた最初のトケイソウの花でした。先日植え替えたばかりのヨケイソウのうち1本だけが花を咲かせたのですが、相変わらず成長が遅く、これでは今年のパッションフルーツ ... » more

ここは屋久島トケイソウを植え替える
トケイソウを植え替える 植木鉢でトケイソウを育てていて、伸びてきた蔓を鉄パイプで作った棚に絡ませるようにリードしていたが、どうも成長がイマイチに見えるので一部(2本)を花壇に直接植え替えました。花壇といっても私がコンクリートブロックで囲み腐葉土などを入れた ... » more

大丈夫かトケイソウ(パッションフルーツ)の木 既に冬は去ったかのような屋久島ですが、やはり今年の冬は記録的な寒さの日もありました。その影響か今頃になって色々な植物にその影響が現れてきています。我が家の庭に鉄パイプで棚が作ってありそこに植木鉢に植えたトケイソウ(パッションフルーツ ... » more

トケイソウの苗木、植木鉢替え 挿し木をしたトケイソウ(パッションフルーツ)5本のうちどうやら3本は根が出てきたようである。挿し木をしてからほぼ1ヶ月、根が出なかったものは幹が茶色くなって枯れてしまった。幹がまだ緑色のものは生きていると判断する。挿し木をした中で一 ... » more

トケイソウ(パッションフルーツの木)を挿し木する 去年11月ごろ千葉からトケイソウの苗木を仕入れて植えたが、半年以上経った現在もほとんど成長せず、枯れるのは時間の問題のようだ。やっぱり屋久島で植えるには屋久島で育ったトケイソウを使わないとダメなのだろうか。そこで、自分で苗木を作るべ ... » more

Freude am Gartenカラーとトケイソウ
カラーとトケイソウ カラーは、日に当たると緑が濃くなるのでしょうか?初めの黄色はどこへやら…(笑)パッションフルーツの苗は順調に伸びていますが、お花は咲いてくれるでしょうか(*^_^*)時計草、早くみたいです〓新しい薔薇は、ベルルージュ ... » more

満開のカモミール対トケイソウ 庭の西側に設けてあるブロックを積んだ花壇は元々はトケイソウ(パッションフルーツ)を植える為に作ったものだ。しかし、今その花壇の中はハーブのカモミールでいっぱいだ。勿論種を撒いたのはハーブ大好き人間のかあさんである。実は去年トケイソウ ... » more

ここは屋久島トケイソウの苗を植える
トケイソウの苗を植える トケイソウの苗が届いたので、出来上がった花壇の苗床に植えた。明らかに時期はずれの苗植えである。上手くいくか否か、ちょっと自信はないが実験だ。まあ、来年の収穫は無理かもしれないが根付いてはくれるとは思う。苗は3本、今時よく手に入っ ... » more

トケイソウ(パッションフルーツ)を完全撤去 西側に作ったトケイソウ(パッションフルーツ)専用?の花壇と棚、今年の夏もいっぱい実をつけてくれたが、植えてから何年か経ち、どうやら病気にかかったようで来年は新しい苗を植えようと思っていた。なかなか手を出せないでいたが、この日完全撤去を挙 ... » more

顔晴れ野鳥たち体力に優しい東山へ
体力に優しい東山へ 久し振りの花めぐりだったが、晴天無風で花は輝きすぎた入り口近くで目立っていた人気のトケイソウ2種とカライトソウクマバチとオミナエシヤブミョウガヤブラン湿地園の花は、サギソウから ... » more

時計草(パッションフルーツの木)を挿し木 先だってパッションフルーツ用の棚をきれいさっぱり整理した。そこで新しい苗木が必要になった。東側の垣根のところに1本だけパッションの木が残っていて、今年良い実を数個生らした。そこでその木の枝を切って挿し木にした。新たに挿し木のための植 ... » more

ベランダの花達 〜 トケイソウ、ミニトマト ※ コメント欄は閉じております。2014/07/21(月・海の日)。大阪も梅雨明けです。発表は、「…みられる」ですけど。(^^ゞ春先にサボっていたので、この時期、又、花が咲いてませ ... » more

1月19日 本日は、風邪でお休み中です。 当初、麻雀大会に出る予定でしたが風邪をひいたみたいで、16日から休んでいます。寝てばかりいたら、腰が痛くて仕方ないので、暇つぶしにブログを更新しておきましょう。昨年の、反省点や気付いた事をまとめておきます。もし、何かリクエストがあれば記 ... » more

太陽は昇る備北公園の続きです。
備北公園の続きです。 こんなトンネルがありましたよ。トンネルには、こんな花が咲いていました。これ、覚えていたのですが忘れました。トケイソウです。我が家にも咲いていましたよ。花弁が白いトケイソウです。我が家には白いトケイソウ ... » more
テーマ 備北丘陵公園 トケイソウ イワヒバ

紫の花:   トケイソウなど このトケイソウの花の実を見た事がありません。 実がつかないと思われます。その為か虫も殆ど寄り付きません。4枚とも:紫のトケイソウの花11月12日左右とも:紫の花が咲くトケイソ ... » more

トケイソウ トケイソウが咲き始めましたトケイソウはまさしく時計のように見えます花柱があたかも時計の針のように見えるのです時計の秒針、時針、分針に見立てたものです世界中に500種類を超えるトケイソウの品種があるそうです ... » more
テーマ トケイソウ

ベランダの花達 〜 時計草 2013/06/01(土)。先日から、トケイソウが咲き出しました。(^^)買ってから2年目なんですが…昨年、花が終わってから、どのようにしようかと悩んでいて…ついつい、そのまま通り過ぎちゃいました。いつもの…放任 ... » more
テーマ ベランダの花 アンネのバラ トケイソウ  コメント(14)

1月6日[日] 12/29日に吊るした「干し柿」が鳥に狙われています。 2013/1/6日去年の12/29日に吊るした、干し柿を鳥が「ツツイテ」います。まだ固くて渋いはずですが、余程食べ物が不足しているのでしょうかね〜??「時計草」の葉っぱは少し黄色くなり始めていますが、まだまだ枯れそうでは無いようです ... » more

12月29日[土] 第三回目(今年最後)の干し柿を作りました。 2012/12/29日今年最後の「干し柿」を作りました。12/8日に作った干し柿が半分ほど残っています。最低気温がマイナスになる日が多くなりましたが、「時計草」の葉っぱはまだ元気そうです、しかし果実の方は影響が大きく萎び始めてい ... » more
テーマ 干し柿 トケイソウ おかわかめ

12月19日[水] 室温が下がっていますが、挿し芽をした「トケイソウ」の新芽が成長しています。 冬になり室温が大きく下がっていますが、挿し芽をした「トケイソウ」4本の新芽が成長しています。2012/12/19日、12/1日に植え替え後、新芽が大きく成長しました。12/1日、植替え後の鉢。12/19日、小プランターに ... » more

12月19日[水] プランターの「トケイソウ」の果実が真冬になってから色づき始めました。 真冬になってから、プランターに植えている「トケイソウ」の果実1個に色が付き始めました。最低気温が0度では枯れて脱落するのでは??と思っていたのですが、2、3日前から色の変化が目立ってきました。この「トケイソウ」を鉢に植え替えて屋内に ... » more

12月8日[土] 第二回目の干し柿を作りました。 2012/12/8日、寒くなったので第二回目の干し柿を作りました。 「時計草」の分身が出来たので安心してしまい、親を鉢に植え替えて室内に入れるのを止めたので、この寒さで葉っぱの色が薄くなってきました。「おかわかめ」の古い葉っ ... » more
テーマ 干し柿 トケイソウ おかわかめ

12月7日[金] 12/1日に鉢に植え替えた「トケイソウ」の新芽が伸び始めました。 2012/12/7日、10/22日に挿し芽をして、12/1日に鉢に植え替えた「トケイソウ」の新芽が伸び始めました。栄養豊富な土に植替えたので、栄養補給が出来たようですね!!12/7日の新芽。12/2日の新芽。12/7 ... » more

12月1日[土] 10/22日に挿し芽をした「トケイソウ」を鉢へ植え替えました。  「トケイソウ」の分身を作ろうと、10/22日に13本挿し芽をし、12本が活着したようなので、その内の元気そうな苗4本を鉢へ植え替えました。数本の新芽は成長しましたが、大半は枯れもせず伸びもせずと休眠中かな??2012/12/1日、鉢 ... » more

11月8日[木] 10/22日に挿し芽をした「トケイソウ」 17日後の様子。 2012/10/22日に挿し芽をした「トケイソウ」が発根したようです、挿し芽を引張っても抜けなくなりました。ボツボツ越冬用の鉢に植替え準備をしましょう。2012/11/7日の新芽の状態は、10/26日頃から成長せず・枯れもせず、と変 ... » more

11月4日[日] 去年(2011年)より1ヶ月早く、第一回目の干し柿を作りました。 今年(2012年)は、去年より1ヶ月早く、干し柿を作り始めました。2012/11/4日柿を干した横のプランターでは、「時計草」の果実がぶら下っています、干し柿が早過ぎたのか?「時計草」の果実が遅すぎたのか? ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 11:12

「トケイソウ」のブログ関連商品

» 「トケイソウ」のブログレビュー をもっと探す

「トケイソウ」ブログのユーザランキング

りりい 1 位.
りりい

テーマのトップに戻る